最近の釣り情報 2009年シーズン NO.2

めいる:


迷惑メールの嵐のため画像で張り付けています。
たまに迷惑メールとともにメールを削除してしまうことがあるので、メールを送信する際には、件名に「海アメ」とか「アメマス」とか入れていただければ、間違って削除しませんので。

車上狙い発生!
1月9日(金)に中の川方面で、車上狙いがあったそうです。車を停めるときは、国道から見えやすい所などに停めて、貴重品は持って歩くようにしましょう。
1月30日(金)にも中の川で、車上狙いがあったそうです。金曜日の中の川は、危険です。中の川は、車を止めてある場所が、道路から見えづらいので、狙われやすいと思います。気を付けて下さい!

ということで、オープニングダイワカップの52日間の熱い戦い終わりました。結果は!
オープニングダイワカップ結果発表!
5位までの入賞者の方は、ニコパチ写真がありましたら、送って下さーい!アドレスは一番上です。

あめますダービー終了しました!
第19回大会も無事に事故もなく終了しました。参加者の皆さん、メーカー、ショップ、関係者の皆さん大変ありがとうございました。

スプリングスーパーカップ終了!
4月26日無事終了しました。
5月1日から河口規制
大平川 両岸 約150m
泊 川 両岸 約300m(右岸、医療センター下に標注あり、左岸保育所下辺りに標注あり)
千走川 両岸 約300m(右岸、北国澗付け根辺りに標注あり、左岸、新甫川左側の斜路の上)
となってます。河口規制内では、サクラマス釣りは出来ませんので、注意して下さい。
毎年守っていない人を見かけます。結構通報されているので、河口規制を守りましょう。



5/31
今日は雨の中TETUと合流し、サーフから攻める。ベターとしていて反応がない。岩場に移動してもさっぱり反応がない。私は早々に引き上げ、子供が映画を見たいと行っていたので小樽まで行って来ました(偉いねー)。地道にサーフを攻めていたTETUが50cmぐらいだが釣ったとのメールが!まだそこにも居たのね!ベイトが結構居たそうです。
そういえば、カタクチも少し入り込んでいるみたいです。コウナゴも大きいものは結構大きくなって居るみたいです。
で、夕方マスノスケが買ったばかりのミノー(名前を忘れた)を良型に持って行かれて、もう一個買いに来たと、ショアラインで聞いて、早速サーフへ。まずはサブじゃ〜11オオナゴカラーをキャスト。コンッと言うアタリ?さっきまで手前でホッケがバシャバシャ、沖で桜がバシャという状態だったらしい。あまり反応がないのでグリーンゴールドに変更して何投かでゴンッ、何か久々のアタリ!しんばらく空回りにバラしに、もう最悪の状態だったので慎重に引き上げる。50cm位だけどとりあえず久々ー!その後ホッケ、もう1本同じサイズを釣った。その後、すぐ手前でチョン、グイッ、ジィー!わー!良型!惜しい!薄暗くなったのでコンタクトノードにチェンジ。軽くトイッチを入れながら巻いてくると、後ろから黒い影が!食え!食え!食えーっ!ダメでした。今日はカタクチが岸寄りして喰いがたったみたいでした。
5/30
今朝も少し寝坊。目覚ましで起きることが出来ない。まずはサーフから攻めるが、潮が引いていて浅い。気配はあるものの、浅いところにいるので、どうにもこうにも攻められない。その後岩場に移動して、キャストするが反応がない。昨日サブじゃ〜を引っかけたので、探しに漕いでいく。どこかな?おいらのサブじゃ〜は、と探していて、ふと足元を見ると真っ赤っか???右足が○○に襲われている!助けてくれー!○×△※%♂★£!!
でもってマスノスケはサーフで今日も上げたらしい!
5/29
今朝は寝坊しました。4時に起きて、岩場を覗くとマスノスケ一人。少し波が高いが充分やれる範囲。早速ミノー、ジグミノー、ジグを投げるが、何も無し。マスノスケと共に撃沈でした。その後違う岩場でラインブレイク!一番釣れてるサブじゃ〜ロスト!
違う岩場のSLさんが、62cm、3.3キロ!サーフのO君、60オーバー3キロオーバー!
夕方、マスノスケから3キロオーバーの写メが!今日は全部3キロオーバー!(おいらは涙)
5/28
岩場です。横着こいてウエイダーを履かないで長靴で行ったら、風強くて寒い!まずはミノーで攻めて、次にジグミノーで攻めて、何もない。サーフからやっていた人が良型を上げる!あんなとこからでてきたの?おいらもあんなとこに投げたら、ゴンッ、ゴンゴンゴン、ドラグがジリジリ出ていってなかなか寄らない。終いにバシャ、スーッ、バレタ!ショックー!確実に3キロオーバーだった。気を取り直してキャストするが寒いので移動。違う岩場に横着してタモ持たないで入った。何投か投げて岩すれすれに引いてきたらゴンッ、さっきよりは小さいがこれも良型!寄せてくるがタモがない。岸まで強引に持ち込もうとしたらポンッとはずれた。ダブルショックー!おいらには、バレバレの神様が付いているらしい。
夕方、マスノスケから写メが!
5/27
眠いのでサボりました。
5/25-26
岩場とサーフで撃沈でした。岩場で何本か釣れたみたいです。サーフでヒラメ上がりました。
5/24
まんず、あっちこっち覗いて、東方面まで行って波が高く、全道釣り大会のため投げ釣りわんさか!戻って、サーフに入る。遠くにマスノスケも入った。ミノーを投げるが手前が葉っぱだらけー!濁りも入っているので、サブじゃ〜オレ金をキャストして、ゆっくりユラユラ〜、ドンッ、ジィー!あーーーーっ!結構良型だった。早々に引き上げたマスノスケを呼び戻し、TETUにメールを入れる。TETUは寝坊していたらしい!30分後、TETUが合流して3人でやるが、何も無し。寒いので早々に切り上げる。その後は用事で小樽まで。
夕方、戻ってきてS主幹と再度サーフを攻め、一投目でゴンゴンッ!またフッキングしない。その後は何も無し(涙)。眠たくて更新が辛い!
5/23
今日は休みなので3時起きして、多くのサーフから攻め、何もなく初めての岩場に移動。足場が悪く投げるポイントが限られる。テンションが掛からなく雰囲気悪いので、次の岩場に移動。ここも初めての岩場で、最近役場の○○さんが釣ったらしい。○○岩と呼ばれている。サブじゃ〜グリーンをキャストするとゴンッ?ゴンッ、ゴンッ、ゴンッ、ホッケがアタルがフッキングしない。何処に投げてもホッケのアタリと追い。一回だけガンッ!???桜???その後も粘るがホッケッケーでした。次に千畳岩みたいなところに行ったけど、先端に渡れない(涙)。隙間から投げるがポイントが限られる。雰囲気はいいけど魚っけ無し。居るときはいるかも知れないところだ。
夕方、清水さんと一級岩場に乗るが何も無し。朝は釣れたみたいだけど。ホッケも何もない。雨で濡れて風邪ひきそうなので、早めに切り上げる。
5/22
今朝は、近めの岩場です。久しぶりにサクラジグ28g作って赤金、緑を投げるけど相変わらずホッケです。移動してサーフから何も無し。雨のためびしょ濡れ(悲)。
5/21
今朝も奥の方の岩場に行って、ホッケッケー!どうせ私にはホッケしか釣れません。
5/20
今朝は、奥の方の岩場に行って何も無しで、戻って違う岩場に行って、沖に鳥山!しかし、ヒットするのはホッケッケ!最近ホッケがまた多くなってきました。良型ホッケ!
5/19
シケのため休み。だけど、マスノスケが上げたらしい!
10日ぐらい前に、浜からの投げ釣りのサンマ餌に78cmのヒラメが掛かったらしい!ルアーでも60up釣れたみたいです。そろそろヒラメ良いみたいです。
5/18
シケのため休み。ぐっすり寝る。
5/17
岩場でやって、アタリ1回、ホッケ2本(涙)。夕方も岩場でやるが、ダメ。違う岩場で、マスノスケが。
5/16
岩場に入って、朝一、まあまあの型をヒットするが、手前の岩をかわそうと無理に引いてバラし(涙)。その後、マスノスケと清水さんにやられたー!
5/13-15
シケのため休み。久々寝た。
5/12
今日もいるかな?と昨日の岩場に行くが、反応無し。移動してF君が居た岩場に合流。今日もベタで、海が透き通っている。釣れる気がしない。遠くの岩場でマスノとSLさんが居る。しばらくして、マスノが45cmぐらいのを上げる。こういう日に掛けるとは、最近調子良いなぁ!マスノは調子づくと手が付けられないからなぁー。で、終わりました。ベタは厳しい!
5/11
ということで、昨日の岩場です。昨日あたりがあった場所へキャストー!届かない?昨日は追い風だったので、今日は無風状態。仕方ないので岸際の根掛かりしない程度へキャストして巻いてくると、足下で食ってきた!おっとっと、ばらさないようにロッドを右に左に!タモタモーっと、タモを取って59cm(サブじゃ〜11cmクロキン)。もっと遠くで掛かれよなー、手応えがないよな。その後F君が登場したので、場所を譲って私は岸から攻める。昨日アタリがあったらしい場所を攻めるが何も無し。太陽が出たら赤金!が反応良いので、サブじゃ〜9cmオレ金に赤マジックを塗って作ったインスタント赤金をセットして、ガジャガジャ、トイッチすると、ゴンッ!おー!引くなー元気のいい桜だ!上がってきたら45cm???サイズの割に元気でした。
5/10
今日はTETUと島牧大移動の日!朝いつもより早めに起きて、村内西側の岩場に場所取りに見に行くと、もう人が!早い!すぐTETUにメールして、人だらけなので、東側に移動。ベタベタのサーフで・・・・・。アメのアタリはあった。けど、???今度は、また西側に移動して岩場でやるが、反応無し。二人でボロボロになりながらやっていると、F君登場。昨日F君が釣れないとぼやいていたので、「沖に投げないで岸に投げろー」とアドバイスしたら、早速61cm3.2キロを釣り上げた!喜ばしいことなんだけどTETUとボロボロになっていたので、「なんで、おまえに釣れるノー」とぼやいてしまいました。F君ごめんね。その後F君が釣った場所に移動したけど反応無しでした。今日は、私の判断ミスでした。そのまま岩場に入れば良かった。TETUごめんね!その後は昼過ぎまで昼寝です。土日に睡眠取らないと!
夕方、その場所にもう一度行って結構波がある中キャストして、トィッチ2回入れたら、ガンガンッ?アーッ、デカイ!フッキングしなかった。その後モゾモゾアタリ2回合ったけど、フッキングしませんでした。魚はいる!
5/9
今日はいつもと違う岩場。そろそろ良いかなと思って入りました。いざ、一投目!あれっ?イルカの大群が?約50mの射程距離?こりゃダメだー!で、振り返るとTURUちゃん登場。その後、S主幹登場で3人揃いました。でも、桜っけ無いので私は早々に移動。次の岩場は、5分で見切り付け、また移動。2,3年ぶりの岩場です。キャストするが何もない。後ろで何やら変なところから降りてくる人が???○○さんだ。何やら岩場で3連ちゃん???いいなぁー、タイド赤金だったそうなんだけど、あいにくミノーは昨日洗って干したまま?ジグとジグミノーしかもっていない私は、悩んだ末、魚の居ると思われる岩場へ。まず、○○岩に乗ってダメで、次の岩へ。根際をジグミノーで通すけど反応無し。やはりミノーでないとダメかー。色々投げて、岸際にいないかなーと思いキャストすると一発でゴンッ、結構引くねー、上がったのは50cmちょいだけど元気のいい桜でした(サブじゃ〜9cmグリーンゴールド)。
他では、ポツリポツリ上がっていたそうですけど、渋いみたいです。
連休中、凄い人だったので魚も渋いです。また、去年とベイトが違うので、釣れる場所とか違っています。足で反応ある場所を探さなくちゃならないですね。
5/8
今日も早朝出勤です。岩場で○○のタモ係です。3キロオーバー!デルタグリーン。
5/7
今日から仕事です。だるい!でも朝の出勤は欠かさずに行きました。デカサクラの岩場に行ったけど、何も無し!
5/6
ある岩場です。去年は釣れたんだけど、今年はそろそろ釣れて欲しい!でも釣れなかった(涙)。戻ってきて違う磯に入ったら、ポンと55cm(サブじゃ〜9cmグリーンゴールド)まあまあだ。岩場でやっていた○○が、馬鹿でかい桜を掛け、四苦八苦の末、バラしたそうです。どうにもならなかった大きさだったそうです。
5/5
今日は、最近上がっているサーフからです。でもナギだし、連休中叩かれているので渋いです。岩場でやっていたKが63cm3.6キロあげたと!あそこの岩場だったのかー!朝空いていたけど、入らなかったんだよね(涙)。
5/4
今日は、何か凄い人、人、人!人を避けて遠くの岩場に入り、波風に負け。違う岩場に入ったら、投げ釣りさえ釣れない場所だった。もう、この風と人によって嫌気がさし、寝てました。連休は寝るに限る!
今日も釣れる人には釣れて、釣れない人には・・・・、と言う具合だったそうです。
5/3
ということで、今朝もサーフです。狙い目が分からず、あちこちふらふら???で、昨年のSPチャンプの横でキャストしていると、何やら気配?跳ね、もじり?おいらも絡まないようにタイミング取りながら斜めにキャスト。釣れない、渋い!ミノーでチョンチョンしていたら、手前で喰った?何故か45cm???昨日までアベレージ60cmだったのに???なんで?その後、○舘君が、なんと75cmのアメを上げた!!久々のデカアメに感動しました!
あっちのサーフでは、65cm、こっちのサーフでは、68cm咲いたと聞いてます。渋くなってきたので、釣れる人には釣れて、釣れない人には・・・・(涙)。
5/2
今日から連休なので釣り三昧?でも昼寝しないと体もたないので・・・。で、昨日のサーフに少し早く入る。昨日よりも波が高い。175赤金をキャストするが、毎回葉っぱ取り?そういえば、昨日川水結構出ていた。暖かかったからね!ブラックマイワシに変更してもアタリがない。清水さんとN野君が登場して3人でキャスト。いきなり清水さんのブランジーノ117が曲がってる!55cmぐらいの元気のいい魚でした。P-BOYキャスティング45gピンク遠投だそうです。45gフルキャスト出来るロッドは良いなあ!でも庶民の私にはとても買えない値段です(涙)。私はラブラックス11Mで我慢我慢。硬さを11MMH位にしてグリップを長くして欲しいね!で、しばらくして今度は右側にいたN野君のロッドが!デカイ!60up3.3キロ!AT-30グリーンでした。割と近めで食ったそうです。おいらには何もない(涙)。別の場所に入っていたTETUが50cmぐらいのを上げたそうです。その後○○ちゃまが、3キロサイズ!岩場にいたKJも60cm3キロサイズ!
昼からは、岩場に入ったが何も無し。で、懐かしのサーフ(冬の間は、いつも通ってたねー)に入る。ロッドをシーホーク11MHにチェンジしてAT-40をフルキャストー。何もない。色々ルアーをチェンジして・・・・。気が付くと、右側にいた人のロッドが???手こずっているので、近寄り「波に乗せてー、はいはい、そうそう」で最後、フット足アシストして上がった(俺って優しいなー)。これも60cm3キロクラスで、風神グリーンでした。おいらもーっと、サブじゃ〜グリーンをセットして何もなく終了(涙)。なんかあちこち、良型上がりましたね。
5/1
29日の昼から入った、小砂利のサーフです。この間、魚の気配があったので、今日は薄暗いうちからタイド175赤金で攻めてみます。200mぐらい探りながら移動しても何もない。ミノーを175ブラックマイワシに変更して、軽くトイッチ入れながら巻いてくる。波と共にミノーを回収しようとしてして、引き波になったら、アレッ魚が付いていた。リーダーを取り替えたときにドラグを閉め忘れ、ゆるゆる状態で、ジィージィー逆転しながらようやく上げる。58cm太った3キロサイズでした。その後は、アタリが遠のきました。
あちらこちらで、釣果が上がっています。サイズも60UPがコンスタントに出るようになりました。魚が入ってきたみたいです。岩場で3.9キロも上がったとのことでした。
4/30
サーフからです。朝一、SLさんが、タイド140を持って行かれる。私は何も無し。磯に移動して、グリーンのジグミノーでトイッチ入れたらゴンッ、元気のいい51cmでした。
4/29
2日間休んだので、少し体も楽になりました。で、今日は、サーフです。おいらは、リールトラブルにて不調です。TURUちゃん50cm位だけど良体型の桜。KJ-11(赤金)スローで食ってきたそうです。そんでもって、清水さん、N野君、なぜかスプーンのスローで桜咲かせました。喰いが渋い。
昼からは、別のサーフで。あちこち探って、ここかな?と言うところで、ピンクブルーのサブじゃ〜でプニュ?とアタリらしき???その後グリーンに変えて、チョン、モゾという感触があったので、軽くトイッチを入れるとジィーッ!だけでした。渋い!誰か食い気のスイッチ押してー!
4/26
今日は、何処でやろうか栄浜まで行って、風強くて帰ってきてサーフに入りました。冷たい雨降りです。TETUにメールしたら、まだ家にいるとのこと。またメール来て、雪積もっている???さすが黒松内だ!恐ろしいところだ。で、このサーフは、1年ぶりかな?先におじさんが入って、向こう側に若者二人。そのうち一人が小さめのを1本釣っていた。別の場所に入ったTETUからメールで釣れたと写メが来た。結構大きそうだ。そうこうしているうちにおじさんヒット!60upの良型!凄い!「渋いけど魚はいるよー」と「ちょっと休むから投げて見て」と優しいおじさんでした。おじさんが小さめのジグを付けていたので、私はジグミノーからAT-30にチェンジして、魚の居そうな所にキャスト。数回投げてモゴーッといつの間にか魚が付いていた。ガツンと食ってこないねー、渋いねー。ドラグがジィージィー逆転しながら巻いていく。(ちょっとドラグが緩かったな)60cm、3.3キロの良型。その後おじさんが、合わせ切れして、いつの間にか向こうにいた若者二人もやってきて。4人+マスノスケも登場して5人でアタック開始。若者の一人、○○パパがヒットー、バラし。おいらもヒットー、バラし。移動したおじさん、またヒット、今度は50cmぐらい。おいらは、用事があるので、7時過ぎに上がりました。TETUからTEL来て、「さっきの魚、メジャーで計ったら67cmある!」エーッ!やられたー!おそるおそるショアラインで計測すると、64cm3.5キロだった。ホーっと胸をなで下ろした。後半、みんなからプレッシャー掛けられるからねー。
用事が無くなったので、朝飯休憩のあと、TETUの釣ったサーフへ行くが、手前でアメのアタリ2回で、午前の部終了。
昼から、みぞれが降り、寒い!朝のサーフへ行くが、うねりが高く、あまりパッとしない。で、岩場に移動する。ミノー、ジグ、ジグミノー色々投げるが、チビアメ1匹?喜組とマスノスケが登場するが、釣れない。この二人が釣れないなら仕方ないなー。魚居ないなー。で、タイムアップで、スプリングカップ終了!疲れたー!
4/25
朝、将軍ちゃまとマスノスケと岩場です。まず、ミノーであちこち探る。すると175でホッケ(涙)。その後ジグ、ジグミノー色々投げてあきまへーん。マスノスケが不審な行動?具合が悪いらしい。私は別の岩場に移動して、そちらも何も無し。最近平日もあちこち叩かれているので、喰いが渋いです。そしてまた違う岩場に移動する途中、清水さんが変なところでキャストしている。聞くと朝岩場で小桜と8本足だったとのこと。うーん、その方がいいねぇ。で、私は違う岩場に移動してキャストしようとした瞬間、バシャバシャ、1匹の魚だけど5,6回あざ笑うように跳ねていった。ジグミノーに一度だけ追いはあったが、その後はパッタリ。居着きの魚だろうけど、ここも結構叩かれているので、食ってくれない。周りの人達が諦めて帰っていき、私だけしぶとくやっていたら、チョンチョン、アタリがある。数回同じ所を通したら、ゴンッ、ジジィー、あれっ、フッキングしませんでした。その後将軍ちゃまが合流しすぐ、ホッケヒット。おいらも、その後ホッケ1本で終了。帰りに○○×△%jkぶvbytぬの宇b8yvbtねは胃麻植vな?。
昼から車の鉄粉取りしたら腰痛くなってきて、夕方の部は、ぺけでした。ガラスの腰が・・・・・。
4/24
記憶喪失です?
4/23
時化ています。ゆっくり寝てました。明日も寝てた方がいいみたい。
4/22
岩場に行って来たけど、ホッケ1(涙)
4/21
昨日の飲み会のため、朝は、全く起きられませんでした。ダシ風強ーい!雨も厳しいー!
4/20
今日はサーフへ。でもベタベター!気配がない。○さん、アタリがあって気配もあったそうです。私には何もないです。
で、今日の夜は、仕事で飲み会でした。そのため更新遅れました。ウィーッ!
4/19
今朝は、サーフの河口に行こうと思って覗いたら、投げ竿が!最近ホッケも結構釣れているからね。で、戻って岩場へ。将軍様とマスノスケが居たので、入れてもらう。私は二人と少し離れて奥の方へ。最初はミノーをキャストするが、すぐ飽きて、ピンクブルーの失敗サブじゃ〜をキャストする。少しして、チョンというアタリが2回ほどあり、同じ所を通すが反応がない。ホッケかな?しばらくして山から日が昇りそうなので、グリーンのサブじゃ〜に変更しキャストしていると、チョン、チョン、軽いアタリがありホッケかなと思ったが水面がモアーッとなったので、桜!と思い軽くトイッチを入れるとゴンッ、オーッとっと久々のタモ入れに少し緊張して55cm体型は良型でした。その後、マスノスケがヒット4○cm(忘れた)、またマスノスケがヒット!51.4cmでした。将軍ちゃまは、2バラシしたとのこと。
私は、その後、子供が映画に連れて行ってと言うことで6時半に早上がりでした。その後は、将軍ちゃまもマスノスケもあっちこっち移動して釣ったそうです。
他の岩場でも、スイベル伸ばされたとか!と言う話を聞いてます。今日は少し喰いが良いみたいでした。
4/18
まだ風邪治ってないけど無理矢理復帰です。TETUを昨日釣れたミノー場に行かせて、私は、なつかしのサーフへ(TETUはミノーのセンスあるけど私はないからね)。そんでもってサブじゃ〜9cm'09モデル(ピンクブルー)失敗作をキャストして沖目を探る。結構手前で軽いアタリ?同じ所を今度はゆっくり引いてくると、ゴンッ、50cmぐらいの桜。病み上がりにしては、上出来と言うことでとりあえず納得。その後何度かアタリがあり、さっきと同じ場所に同じように引いてきてゴンッ、今度は少しいい感じ。また50cmだけど板マス体型で納得。その後40cmアメを釣って風強くなり移動したがぱっとせず終了。今一調子悪いので家帰って寝てました。9時頃S主幹からTELあって、岩場でホッケ大漁とのこと!ホッケ釣りも楽しいけどね。
今日は、サーフの○○でマスノの先輩のO君が3キロオーバーだしたとのことでした。えーっ!他は岩場で55cm釣れたとか、あとは40台みたい。
夕方、朝やったところに行ったら、沖にトドがブハーッ!
特別賞にサブじゃ〜も出してと言われて作っているけど、今年はカラーが思うようにいかない?他のはエアブラシだけど、おいらのはマジック、マニキュアだから勘弁ね!
4/17
風邪ひいて寝てるのに、朝4時にメールよこす奴やら、2本釣ったとか、良型釣れたとか、もういや!
明日は、何が何でも復帰!
今日の情報は、殆どサーフで釣れた情報です。
4/15
ポツポツ、釣れて居るみたいです。バタバタと言うわけには行かないみたいですね。沖から入ってきたフレッシュな桜ちゃんを狙わないとダメみたいです。
私は、今日も風で休竿日です。
4/14
連戦の疲れで、調子悪いです。風邪ひいた。2,3日釣り休み。
4/13
今日は、いつもと違う場所へ。サーフですが、1投目からホッケ?その後もホッケッケ!ホッケしか居ない。
4/12
今日はTETUと合流。昨日の岩場ですが、立ち位置が悪かった。朝一、先端の人が1本上げただけで、他は全くという感じでした。
4/11
今日は、あれこれ迷って磯場に決定。bbr2号さんが居て合流。先に車が5,6台停まっていたが、奥の磯場に行ったみたいで、手前は空いている。まずは、左側をサブじゃ〜9cm’09モデル・ピンクブルーで攻める。1投目、何かヒット?そのうちバレるがホッケみたい?何投かして、魚っけが無いので右側に移動。あまり反応がないので、軽くトイッチを入れると、ホッケが反応してきた。その後はホッケッケでした。本命狙いに絞り、ミノーにチェンジ。ノード13cmシンキングをキャスト。軽くトイッチを入れながら巻くとコンッ、HITだけど?小さい?傷ついた小桜?やっぱりトドかアザラシにやられて居るんだよね、かわいそうに。最近、小桜しか釣れていない。
その後、サーフに移動。昨日、○○放したので活性が上がっているはず?手前では小魚にホッケかアメがボイルしている。いい感じだと思いキャストするが、なにせ向かい風のためルアーが飛ばない。反応のないまま時間が経ったが、目の錯覚か?波か?沖の方でハネを発見?沖めがけてルアーをキャストしゴンッ?フッキングしない。20分ぐらいの間ハネが続くが、誰も反応がない。渋いねぇー!中にはかなりデカイ跳ねもあった。5キロ?いや6キロクラスの跳ね!その後何も反応が無くなり、午前の部終了。
昼から、朝に入った磯場に行くが、今一なので移動。あちこち見て、岩場に一人しか居ないので入ることにするが、何かタモ入れしている様子。一人で波も少しあるので、なかなか入らないようだ。行ってみると、良型のアメでタモ入れ最中に岩でラインブレイクしたらしい。早速、ジグミノーをキャストするが、波が高くしっくりこない。ジグにチェンジして、キャストするけど、天気良いし、潮も澄んでいて、こんな日に食いつくのかな?と思っていたらいきなり、ゴンッ、60cmの良型でした。(AT-30ホロブラック・インパクトORG)この色は天気のいい日に効きます。
サケ稚魚の放流のため活性が上がったのか、アメマスが結構釣れたみたいです。かなりのデブアメもバレタとか聞いてます。
4/10
岩場です。この間の網走から来た学生さんが、また来てた。合流し一緒に振る。ハネを発見、すかさずキャストするが反応無し。うーん厳しい。
最近、トド、アザラシ、イルカの3点セットによって、魚に結構プレッシャーが掛かっているみたい。
4/9
今日は、札幌出張のため、朝釣りはしていません。SLさんが岩場で2本上げたみたいです。
4/8
また、サーフに行って来ました。今日は、追い風です。5時過ぎに実釣開始です。朝のうち遠くにいる魚を狙って、スキューデス50gピンクで遠投です。探りながら歩いていたら、手前10mでヒット!遠投だと思ったのにこんなに近くだったのね!小さめの小桜でした。近くで小魚がルアーに驚いてピチピチ跳ねてました。その後、ジグミノーにチェンジして、近くを探ります。右側で1本上がりました。すかさず右側に移動すると、今度は左側の人が上げました。今度はまた右側の人が上げ、私はタイムアップです。なんか、朝一から出るようになりましたね。
昼間仕事で、村内走っていると、雪代が出ていました。雪代の臼濁りの中は、いい感じですね。これから期待できるかな?
4/7
疲れて寝てました。(体が持たない)
4/6
今日は、サーフに行きました。でも向かい風でした。無謀にもジグミノー振ったけど、風で飛ばない。
4/5
今日も、岩場に行きましたが、風が吹いてきて違う岩場へ。TETUが合流し、10分ほど振るが、風が強くなり、また移動。風裏にはいるが、穏やかすぎて撃沈。サーフの方が良かったみたい。
少し時化てくれないと、活性が高くなりませんね。それと体が持ちません。明日は、風強そうなので寝てます。でも何時爆するか分からないので、用心です。Xデーは、何時???
4/4
週末なので、少し違うところに入りました。ここの岩場は、少し早いかなと思いましたが、早かったです。撃沈!帰り際、違う場所に入っていた人が1本、いいですね。その後
違う場所にも行きましたが、なにせベタのため厳しい!○○○(サーフ)で65cm上がったそうです。○○○(サーフ)でも数本上がったみたいです。
4/3
砂浜に戻りました。朝が辛い。もう1週間以上4時半起き。朝一、AT30ピンクをキャストして、近間で小桜傷物?ゴマちゃんかトド君にやられたんでしょうか。周りも上がっていない様子。一回時化ないと、喰いが良くならないですね。
4/2
気分を変えて、岩場に行って来ました。ここも連日叩かれているせいか、反応悪いです。ホッケ2本と、8本足?桜らしきアタリ2回ありましたがフッキングせずでした。私が帰ったあと、釣れたそうです(涙)。眠い!
○○○で、18gぐらいのスプーンで20本以上上がったそうです。
4/1
連日の釣行で、そろそろ疲れてきました。眠い!また、ナギが続いているので、食いも渋く、型も小さくなってきました。そんでもって、おいらには釣れません。TURUちゃんとマスノスケが1本ずつ。
全体的に釣れてきているようですが、トドとアザラシの襲撃に逢うと、苦労するようです。
明日は気分を変えて、違う場所に入ろうか?
3/31
今朝も雪降ってました。寒いねぇー。ほんでもって、ベタです。魚やる気無いみたいです。小さいアタリがあるけど乗らない。そのうちTURUちゃんヒット!もう、この人はしばらくブリに来てポンと釣るんだからー。今日は小さめです。その後、またTURUちゃんと網走から来た学生君がダブルヒットー!学生君バレタ。その後、学生君が釣り上げました。遠くはるばる来た甲斐があったね。おいらとS主幹とスケは、ボーーーーズ?途中、大粒の霰が降ってきて、ロッドやリールに当たりカキン、コキン!風が吹いてきて時化てきたので、そうそうにリタイアです。
昼間風も落ち着いたので、岩場でも、釣れてるみたいです。○○に入った○が、○本?
3/30
朝寝坊の桜子ちゃんでも、自分が寝坊していたら平日狙えないので、仕方なく4時半に目を覚まし、なんだかんだで、5時頃浜に降りる。まず、右側の方をピンクのジグミノーで探るが、反応無し。朝は何処に居るんだろう???5時50分頃、左側に移動してAT30ピンクをフルキャストー!着水から数mリーリングしたところで、ドンッ、ガーン、ガーン、ガーン、アレッ?あー、はずれたー!デカイぞー!今日は少し早起きだね。すかさずキャストしたいが、バラした時は、ルアーのカラーチェンジ。全く違う色の黒系を数回キャストして、またピンクに戻しキャストするが反応無し。少し移動して、今度は少し早巻きにしてみると、ドンッ!???ドンッで終わりましたー。その後反応がないので、少し近間をグリーンのジグミノーで探る。すると、ゴモゴモ、グイッ、あっ、食った!波間に魚が見える!最初はそうでも無かったけど、結構重いし、ドラグがジリジリ。昨日バラしたのと同じくらいの引き!今日は慎重にやり取りし、やっとの思いでズリ上げる。デカイ!これだものなかなか上がってこなかったよな。その後はアタリが遠のき、タイムアップでした。帰り際、デカイハネを発見!ありゃ、デカイぞー!
3/29
朝、今日もさらっと雪が積もっている。もうすぐ4月なのに?最初は岩場に入ろうかなと思ったけど、寒くて朝一、魚が出ないので、砂浜に移動。案の定しばらく気配がない。少しして20cmアメ???少し離れた場所に入ったTETUはホッケ釣ったそうだ。7時前頃から日も射してきて活性が上がるかな?遠くにいた人達は諦めて移動していく。もう少し粘ればいいのにねぇ。そうこうしていると、ドンッ、やっと来たー!(AT30ブラックホロ、インパクトORG)結構良い引き、ドラグがジリジリ出される。あと5m姿が見えた。良型!あれっ???バレタ、ヒエーッ!その後は40cmアメ釣って、何も無しでした。上がった時、100m離れて釣っていた隣の人が、4本バラしたそうです。
今日は他にも、砂利浜、砂浜などで上がったそうです。今年の桜子ちゃんは、低血圧のため朝弱いみたいです。今時期にしては寒すぎなので、どこも7時から8時以降になって釣れだしたそうです。早起きしなくて良いね。早く暖かくなって欲しいです!明日も雪予報!
3/28
ダービー終わって、やれやれと思っていたら、今度はスプリングです。優勝目指して頑張りましょう!
ということで、朝起きて、玄関を開けたら、雪!10cmは積もっている!あと2,3日で4月なのにー!気を取り直して、いざ出陣!何処に入ろうか?あつちこっちと悩み、某砂利浜へ。(桜時期は、場所を特定すると人が集中したり、釣った人に恨まれたりするので、某になります)
薄暗い中、ミノーをキャストするが、少し波があり葉っぱがミノーに絡む。数投で諦め、違う砂利浜へ。こっちはいい感じ。ミノー、ジグミノー、ジグをキャストするが何の反応も無し。???また最初の所に戻って振るけど、何にもない。休憩して、砂浜でやるが???夕方岩場でやったけど反応無し。午前中この岩場で追いが1回だけ合ったとのこと。今日は反応悪いね。両隣の町でもあまりパッとしないそうでした。気温が下がって活性が低かったのでしょうか?
3/26
ダービー終わって、やれやれで、シケていたし、やっと今朝釣り再開でした。でも、岩場行って、波風強く、砂浜行って、何も無し。
でも釣る人は釣ったようです。場所間違えたかな?
3/22
で、飲み過ぎて喉乾いて4時半に起床。仕方なく釣りに出かける。レスト下で、ジグミノー振るが何も無し。その後移動して、○○さんが、桜バラしたとか。そこでやったけど何も無しで、タイムアップ。ダービーの手伝いに向かいます。
なんかあちこちで、桜の開花があったそうです。なんかここ2,3年ダービー最終日に桜開花しています。
ダービーも無事終わって、やれやれだけど、28日からスプリングカップ始まります。
3/21
朝、港から船路を狙ってキャストしようと思ったら、先端に投げ竿が!仕方ないので港内を探るけどおいらには無理。
夕方、泊河口に行ったけど、何も無しでした。
夜は、赤灯友の会の反省会でした。飲み過ぎ!
3/20
朝4時半にのどが渇いて目が覚め、二日酔い状態で釣りへ。何処にはいるか夜が明けて、海の色を見て判断しようかなということで、生コン裏へ。思ったより波が高い!少しやっていると、バシャーン!頭から波かぶった!ようし、これで酔いがさめたぞ???北東の風だったので、風をよけるため歌島に移動。歌島川河口だけ風も弱く穏やかだけど、周りはシケている。少しやったけど、どうにも感じが掴めず終了。すると後ろから気配が、ぎっくり将軍でした。体をくの字に曲げて、腰が痛そう。家で休養した方が・・・。その後、他を覗いたけど眠気で帰宅。
で、WBCをついつい見て2時から行動開始し、ショアラインに情報を聞きに行くと18番で朝60cm上がったとのこと。でも家から帰れコールがあり4時まで用事足し。その後、泊川河口右岸でミノーとジグ振ったけど風と波が強すぎ!
3/19
まだ飲み会前なので、しらふです。今朝歌島方面で、底ズリ戦法で反応無し。あきらめかけて、普通に巻いたら桜咲きました。51cm。小さめだけど体型はグッドでした。
昼間、山に雨が降っているみたいで、川水が濁っています。海も結構濁ってきたので、ルアーは濁りの中で一発逆転ありそうな気配です。フライは、濁りの少ないところを選んでの釣行になりそうです。皆さん優勝目指して頑張って!私は明日二日酔いになりそう?
3/18
今日は、少し場所を変えて栄浜まで。川の河口付近でコンタクトノードをキャストするが、テンションが掛からない!KJやサブじゃ〜を遠投してやっと沖の方でテンションが掛かるけど感じ良くない。右、正面、左側と色々投げても、パッとしないねぇ。そのうち突風が右から左から吹いてきて、どうにもルアーがコントロールできなくなり終了。
どうも、砂浜で底ズリズリした方がいいみたいだ。明日は飲み会なんで更新サボります。
3/17
この時期頼りになる、生コン裏へ、薄暗いうちから入る。ナギていて波がないけど、それなりにテンションが掛かる。ジグミノーを底まで落として、?根掛かり!KJ-11がもったいないので、何度か外そうとしてやっと外れた!その後プレスベイトカムイにチェンジして、エイッ、ブチッ、ピョーン!さっきの根掛かりでラインが弱ったのか?Pカムイバイバイでした(涙)。その後気を取り直してやるが、夜が明けてからは海透けすぎ状態。泊川を渡って反対側まで行ったけど何にも無しでした。現在泊川は右側に切れてました。
3/16
今日は起きられませんでした。

いやー、サボったなー!この時期仕事も忙しいので、ついつい更新さぼりです。えっ?三郎もたまには仕事するんですよー。釣りばかりしているわけじゃないんです(笑)。家に帰ってPCの電源入れて、天気予報チェックしていると、ついつい眠気が・・・・。ということで、更新サボロウと言うことなんですね。
まあ、今日(16日)で仕事も一段落したので、最後の追い込み掛けます?何日か?前にジグミノーで70cmオーバーも上がったらしいので、場所と狙い方次第では、一発逆転?あり得るかな???ジグのズル引き?ジグミノーの超スロー?又はファースト?色々試そうか?

3/15
シケです。風強い!18番でTETUとやったけど、カモメが邪魔で、待っている間に手が冷たくなって、6時半に上がりました。
3/14
ベタです。久々に生コン裏に入りましたが、結構テンションが掛かるんだけど、夜が明けると海の中がスケスケ!水が綺麗すぎる。
3/13
朝赤灯です。もう少し波が残っているかなと思ったんだけど、落ちすぎましたね。着水から10m位はテンションが掛かるけど、手前はさっぱりでした。
3/9の週
ナギたらフライマンがあちこちでやってましたね。
3/8
シケです。でもこの風の中、18番で60オーバーが上がったらしい。夕方風が落ちて赤灯でやったけど、ダメでした。
3/7
シケです(涙)。
3/4
桜が咲いた便りとフライで70cmオーバー上がった便りが聞こえてきました。いいねぇ!
3/3
今日は雛祭りでお休みです。(うちは、男の子しかいない)
3/2
土日真面目に振ったので、お休みです。
3/1
昨日のリベンジで、また赤灯です。波がだいぶ落ちると予想していたので、早起きして闇討ちです。で、浜に降りたら、軍団がもう振っていました。みんな考える事は同じ。で、久々にTETUが登場して横で振っている。波がだいぶ落ちて、表面パチャパチャ!少しうねりが欲しいなぁ、波が立ち上がるところを狙ってキャストして、アタリがないので、TETUと話しながら振っていると、グンッ、グングンッ、ありゃ、抜けたー。あんまり真面目に振らないで、少し間をおいてジャークした方がいいみたいです。その後は撃沈(涙)
2/28
朝、赤灯振りました。風強く腰痛い。1時間でギブアップ。
昼から風少し弱くなったので、1時半から再挑戦!腰が痛いので、腰の負担を和らげるため、もう1本の中古のカムイ引っぱり出してキャスト!新しいと張りがあるね!私のは振り回し過ぎかな?真面目に振って振って、3時半頃、隣のN野君がキター!52cmでした。その後、私にキター!?小さい?40cmぐらい(涙)。その後反対側の二人飛ばして清水さんがキター!60cm弱ぐらいかな?何で私のは小さいの?その後ゴンッ、ググッ、あっバレタ。そして今度bbr1号さんがヒット。私と同じぐらいか?良かった仲間がいて!釣れたのは、重い潮からスカスカに変わったときでした。5時過ぎ、もう腰がだるくなってきて限界に近づいたので、退散しようと思ったら、清水さんが、アーッ!バラしたらしい。その後5時半までやったけど、もう限界、退散しました。
18番では、小さめのが結構釣れたみたいです。フライで良型釣れたらしいです。2,3日前、生コン裏も良かったみたいです。
2/27
まだ少し腰痛い!でも明日やるぞ!
2/26
うー、腰痛い!
2/25
あー、腰痛い!今日もレスト前は、フライマン。
2/24
風が収まりそうだったので出勤。75gフルキャストです。丁度いい感じなんだけど何も無し。でも何か腰が痛い。何かひねったかな?そのため腕だけで投げるので飛ばない。7時頃、ググッとアタリだけでした。その後は1日腰曲がり状態でした。2,3日休もう。
昼過ぎに江ノ島を通ったら赤灯はフライマンオンパレードでした。
18番で桜咲いたそうです。結構良型!
2/22
昨日あんだけシケていて、予報では波おさまる予定?ホントかなと思い朝行くと、ホントに波おさまっていた!!!いざ、ということで75g振ったけど東風が吹いていてどうにも釣りづらい。たまに南東のだし風になるので、気持ちよく飛んで、近くの清水さんがヒット!62cmでした。その後関君がバラし。何故かおいらには何も無し(涙)。昼頃から風が強くなって、赤灯厳しい感じ。夕方18番で、ジグ振ったけど、18番の釣り方が分からない?ミノー振れたので振るべきでした。
2/21
大シケ!島牧はそんなに吹雪いていないけど、あちこちはひどかったみたいです。波も6m!おかげで、上のボンズが帰ってくる予定が飛行機欠航。
2/20
今週久々に波が落ち着きそうなので、朝出陣!風も弱い追い風だが波が少し落ちすぎたかな?でも少しうねりがあるので、75g蛍光グリーンジグをフルキャストー!沖の方は結構潮が効いている。砂潜りと言われるオオナゴをイメージして底を取りながら砂煙を立てるようにスローでふわっとジャーク。少しして、ムッ?グングンッ、いやー久々のアタリ、感触、1/25以来アタリもなかったからねー。上げるとジャスト60cm。とりあえず袋に入れて生かしておく。サイズアップを狙って、いざキャストするが時間切れ。昼間はベタベタでした。
今、夜中の12時だけどひどい風です。明日は猛吹雪?週末組には天気の巡り合わせが悪い。
2/16-18
シケです。今日(18日)は寒いし吹雪いています。明日は少し良くなるかな?
2/15
風が弱く、波も少し落ち着いて絶好の赤灯日和。で、最近の傾向として、私には釣れない。清水さん54cm、N野君ブッチされた。9時頃から風が強くなってきて打ち止め。
朝生コンで結構釣れたみたいです。
2/14
多分時化てるから、朝の出動は無し。昼から18番で振ったけど、ミノー飛ばないし、ジグミノーも流される、ジグ投げてもダメ。おいらは18番苦手。
2/11
ベタベター。手も足も出ない(涙)
2/9
今日は釣り休みました。思ったより風が弱く、赤灯行けたな?(反省)明日は行くぞー!
2/8
シケです。風強いです。で、18番です。昨日夜な夜な作ったシュリンプジグ!をキャストー!何もない。久々登場のTETUも何もない。喜組も何もないと思って、私とTETUは諦めました。おいらは、18番でミノーで釣った記憶がないので、釣れるイメージが沸かない。ついついジグ振ってしまう。でもその後、結構釣れたらしい(えーっ!)
大体、色の禿げたジグにマジックでエビ???を書いたりドツボにはまってきている。
2/7
思った以上に波がおチター!でも赤灯へ。清水さんが、ヒット55cm。おいらもと思ってキャストするが、何も無し。磯太郎さんが、アタリあり。清水さんもアタリあり。回転灯付近で何やらデカ物が???78cm上がったらしい!!○大、釣り研のメンバーで、ダービー不参加のため写真を撮ってリリース!来年はダービー参加してね!入賞できるサイズだよ。で、今度はレスト下の方でフライマンが、バタンバタンと遠目でもはっきり見えるデカ魚体。こちらは検量で72cmだったそうです。凄い!
最近私の居るところと反対側で釣れます。皆さん私を見かけたら、離れた方がいいですよー。スランプ状態です。いやこれがおいらの実力(涙;)。あーあ。
2/6
今日は風が強いので、18番でーす。相変わらず、18番用の支度していないので、60gをキャストするが、何も無し。周りも釣れていない。今日の18番は、潮が澄んでいるのできつい!波も中途半端だし。
2/5
ということで今朝も行ってきました。赤灯回転灯下でやっていたら、遠くの階段下にいた須山さんが、袋を出している。えーっ?この間70cm釣ったのに、袋に魚を入れているとは???もっとデカイのを釣った???私は、アタリもなく時間切れ。その後須山さんは、桜ちゃんまで釣ったらしい!!!
2/4
今朝も赤灯です。少し風強くジグが飛ばない。階段下辺りを攻めていたけど、なかなかアタリが無く時間切れ。回転灯の下にいた将軍ちゃまは、60,60,55,45cm釣ったとのこと(もー!)全部おいらがくれたジグ(涙)ジグ返せ!ま、今日はポイントを間違えました(涙)
18番にいたマスノスケは、66cmを釣ったとのこと(ひえーっ!)マスノスケはこれで3日連ちゃん登録している!オープニングはスランプ状態だったけど、自分の釣りをすれば結果出ましたね。おいらは、明日結果出します???けど、明日ベタみたい(涙)
昼間、秘密の場所に行った将軍ちゃまは、55,50,45cmの後、モンスターに175ブッチされたそうです(ひぇーっ!)
2/3
あまりに釣れていると言うことなので、赤灯に入ろうと勇んでいったら、風強く。18番へ行ったら、マスノスケのロッドがぐんにゃり?60up!おいらは、18番の支度が出来ていないので、ジグ振ったけどダメ(涙)。カモメが飛んで、いい感じでした。ちょっと潮が澄んでいましたね。昼間通ったときは、白い潮(バスクリンカラー)も入っていましたよ。
2/2
赤灯で70cm上がったそうです。モンスターバラした人、2人(岡、将軍)も居るそうです。18番、赤灯共に釣れたそうです。
2/1
またまた、子供のバド試合で室蘭に行っていました。釣り無しです。
で、65cm上がったとか、登録サイズ何本も釣ったとか、色々情報入ってきました。(悔しい!)
波が高かったので、18番の釣果が殆どだったそうです。最近18番もやっと駆け上がりが掘れてきたので、魚が付くようになったみたいです。