最近の釣り情報 2009年シーズン NO.1

めいる:


迷惑メールの嵐のため画像で張り付けています。
たまに迷惑メールとともにメールを削除してしまうことがあるので、メールを送信する際には、件名に「海アメ」とか「アメマス」とか入れていただければ、間違って削除しませんので。

オープニングダイワカップ10
いよいよ、オープニングダイワカップが始まりまーす。
今時期は、ベイトの寄り方や時間帯によってアメも岸寄りしますので、あちこちポイントを探ってみて下さい。

ダイワさんから新製品のお知らせです

MORETHAN SENSOR BRANZINO 8Braid+Si
(モアザンセンサーブランジーノ8ブレイド+Si)

糸すべり抜群の8本組シーバスキャスティングPE。
摩擦、摩耗、強度すべてがスペックUP!!

最新の技術で加工・製造した最高のシーバスキャスティング用PEライン。極細スーパーPEをT.P.8Braid製法でタイトに編み込んだ超高密度8ブレイドラインに、Evoシリコンコーティングを施すことで圧倒的な滑らかさと強度を発揮。摩擦抵抗の大幅な低減は適度なコシとも相まって、シーバスアングラーの念願であったトラブルレスのロングキャストを実現。水中へも伝わるガイドの摩擦音(ガイド鳴き)が激減したことで、ハイプレッシャーのフィールドに潜むナーバスなシーバスにも安心して対峙できる。飛距離が把握しやすいグリーン・ホワイト・ブラウンの3色カラーローテーション。ハーフポイント(105mポイント)には2回使用可能な、便利なマーキング入り。
とにかく滑りの良いラインです。放出の時の静かなこと!10mずつ3色のカラーなので、ライト、ミュディアムタックルに最適です。参考号数は、0.8号、1号、1.2号、1.5号の4種類あります。

TG BAIT(TGベイト)
ベイトフィッシュに超セレクティブな
スーパータフコンディション対応。

タングステン製高比重コンパクトキャスティングジグ
「より小さいシルエットで重いジグを」というニーズに応えた高比重素材ジグ。青物のナブラやボイルはあるのに、従来のジグでは大きすぎて食わない、かといって小さいジグではポイントに届かない。ターゲットが極小のベイトを選んで捕食しているシチュエーションで威力を発揮するキャスティングジグ。鉛の約1.7倍の比重があるタングステン製だから小さくてもウエイトがあり、ストレスのないロングキャストが可能。イワシを模したリアルシェイプを維持しつつも、高比重ボディをアクションさせるための左右非対称デザイン。リトリーブでは確実なスイミングアクション、フォールでは水平に近い姿勢でスライドし、弱ったベイトを演出する。
ウエイトは、30g,45g,60gの3種類で、60gを試してみたけど、ぶっ飛びです。

MORETHAN BAYWOLF 82S-Ti
(モアザン・ベイウルフ)
ベイゲームに求められるすべての機能を凝縮した究極のジャークベイト。

サイレントワイヤータングステン磁着オシレートシステム「MAGLOCK」の搭載で、逆風の中でもストレスなくポイントを撃ち抜くキャスタビリティを誇り、重心がしっかりロックさせることで高速リトリーブやダート、トィッチング時における水中立ち、アクションの乱れによるアピールロスを解消。
フォール姿勢も抜群。ミスキャストやアクション時のストラクチャーへの接触による損傷を解消するチタンリップ仕様。薄い金属リップは素早い立ち上がりとキレのいいアクションを実現しただけでなく、橋脚などベイゲームに欠かせないストラクチャーをより攻撃的に攻略することができる。
また、アクション時のチタンの鈍いフラッシングがシーバスを誘う。リアアイをテールエンドより内側にオフセットすることで、キャストミスによるアイの破損を軽減。ボディ側面を4つの面に分割した多面フラッシングデザインにより、ダート時のフラッシング効果が大幅にアップ。活性の低いシーバスも瞬時に捕食モードへと駆り立てる。

岩場への立ち入りについて
最近岩場で良型が上がるので、波がある日でも岩に乗っている人を見かけます。非常に危険ですので、波のある日は、岩場に入らないようにしましょう。
冬の時期は特に、波もありますし、海苔も生えてくるので、非常に滑りやすくなっています。また、雪によって穴が見えなくなり、水没と言うこともあります。先日も波でさらわれそうになった人がいるという話を聞きました。無理は絶対にしないで、楽しい釣りをしましょう。

2009年あめますダービー受付開始!
早めにエントリーしてね!1月18日締め切り!

車上狙い発生!
1月9日に中の川方面で、車上狙いがあったそうです。車を停めるときは、国道から見えやすい所などに停めて、貴重品は持って歩くようにしましょう。

ということで、オープニングダイワカップの52日間の熱い戦い終わりました。結果は!
オープニングダイワカップ結果発表!

5位までの入賞者の方は、ニコパチ写真がありましたら、送って下さーい!アドレスは一番上です。


1/28
今日は、良いフライ日和だったみたいです。18番で68cm筆頭に60cmオーバー6,7本上がったそうです。赤灯からレスト前も結構釣れたそうです。

またまた、村田基さんが島牧入りします。はてさて今回はどんな釣りを見せてくれるか!

1/25
朝寝坊して、午前中は、グダグダ。昼から赤灯へ。海の色はバスクリン色といい感じ!波が少し落ちすぎたけど、なるべく波の立っているところを狙ってキャスト。50cm釣れました。その後もう1本同じサイズを追加して、何か浮いている???ゴマちゃん?その後アタリ2回合ったけど時間切れ。
1/24
子供のバドミントンで仁木に行って、何故か小樽に変更になって・・・・。稲穂峠よりあっち側は、ひどい吹雪いていた!
1/18
朝赤灯です。だいぶ波が落ちて、少し厳しい。それでもN野君60クラスを2本。その他アタリあり。私には40cmぐらいのが1本。口からオオナゴを吐いた。15cmぐらいか?これからはオオナゴ対策をしなくては!
夕方、一発逆転を狙って、大平岩場で振って、トド君と遭遇して撃沈!
オープニングダイワカップ終了してしまったー!
1/17
赤灯は、少し波が高い。風もあるし、魚の居るところまで届かないよー。関君、清水さんアタリあり。俺には届かない(涙)清水さん60弱、N野君も同じサイズ。
1/14
赤灯は、フライ日和だったそうです。ジグは暗くなる寸前に良型出たそうです。
1/13
18番で60cmオーバー上がったみたいです。
1/12
疲れが残っているので、10時頃様子を見に行ったら、朝釣れていたそう!赤灯では、最大70cmを頭に60台5,6本上がっているとのこと!昼から参戦したが、撃沈。
1/9-11
シケになりそうなので、ボンズのバド試合を見に北見?まで行って来ました。帰りは石北峠通行止め!疲れたー!
1/6
中の川で60cm、18番で69cm上がったそうです。どうして仕事始まると釣れるの?
1/5
相変わらず風強くて、赤灯断念。昼から整備ワンド、大平ワンドとやったけど撃沈(涙)
1/4
朝、風落ちたし、波も低いと将軍ちゃまから5時45分にメール(怒)。いそいそ支度して赤灯に降りると、風が吹いてきた(涙)。風の合間を見てキャストする。しばらく立ってからN野君のロッドが!バイブレーション?アメでした。その後、磯太郎さんが釣ったみたい。またしばらくたち、風が少し止んだとき、関君のロッドがしなっている。良型か?上がったのは60cmジャストで太っていたとのこと。今がチャンスと思ったけどアタリがない。また風が吹いてきて、午前の部終了。午後からは、風が更に強くなって、くじけました。
1/3
今日も風強いです。で、北北東の風が吹いていたので、風裏になる歌島川河口に行って、カムイでキャストー!少しすると北西になって、振りづらくなり早々に退散。午後から○○に行って振ったけど、何も無し。午前中にここで68cm上がったらしい!昨日もここで良型バラした人がいるとか!いるとこにはいるんですね。駆け上がりが近いので、近くに魚が居たそうです。でもカムイで沖を狙っていた私は(涙)沖には鳥山が立っていました。昨日より少し体重と体脂肪が落ちました。やはり健康のためロッド振らなきゃ!(シケのため体重と体脂肪が記録更新中の三郎でした)
1/2
シケてます。でも18番で午前中振りました。何も無し。夕方無謀にも赤灯でカロリー消費のため、関君、N野君とやりました。無理があった。波高過ぎ4m以上。
1/1
あけましておめでとうございます。シケてます。
12/31
シケです。振り納めをするのに、朝18番で振りました。スキューデスをスローでユラユラ巻いていたら、波打ち際で、ゴゴゴゴッ、波でスイベルが曲がり、新品スキューデスがバイバイ!振り納め終了です(涙)。
12/30
朝赤灯に行って来ました。遠目でアタリがあり、ゴンゴンゴンッ、あっバレタ。その後時間切れで、今日は仕事納め。
夕方、清水さんが、65cm上げたそうです。
12/29
18番でやっと釣りが出来る状態です。少し釣れたみたいです。明日は、収まりそうです。年越組が、どんどん入ってきてます。
12/28
今日も大シケ!波6m
12/27
今日も大シケ!波6m!吹雪!

12/26
昨日のナギが嘘のようです。シケ、大シケ、吹雪。
12/25
ナギてました。そんでもって小桜オンパレードだったそうです。
12/24
メリークリスマス!イブなのに釣りしている寂しい人達!がんばれよー変な並足の長いうねりが入り、釣りづらかったそうです。
12/23
朝張り切って携帯アラーム掛けたら、昨日に設定されていて、起きたのが6時半過ぎ、まあいいかと言うことで赤灯出勤です。ちょいと風と波がきついなと思いながらもキャストー!なかなかアタリがない中、左側へ移動しながら釣る。しばらくして2連ちゃんアタリがあり、N野君と○○ちゃまを呼ぶが、アタリはそれっきり。昼から再開予定だったが、更に風が強くなり、ジグ作りになりました。
12/22
赤灯でポツリポツリ釣れたそうです。
12/21
今日は、がっつり釣りするゾウ!ということで、何処に入るか?この波だと赤灯かなということで、いざ赤灯へ。まずは新型65gをキャスト。周りも含めてしんばらく、何も無し。その後、ん?20チェンチあるかどうかのアメ!その後アタリ2,3回の後、25cm、30cm?今日はこのサイズ?10時過ぎにS主幹がやってきて、「どうだ、こうだ」、「俺は腹減った」とくじけそうになったところに、左側の方に行った清水さんが、「おいで、おいで」してる。良型3発バレタらしい!!清水さんの着水近辺から、ジャーク10回ぐらいの所みたいなので、ジグを76gの赤アワビにチェンジして、清水さんの左側でキャストー!何もない。右側でキャストー!キターッ!だいぶ左側に走られてやっと上げる。60ちょいか?このサイズにしては、ずいぶん引いたな?久々の赤灯着水近辺でのヒットに、腕がパンパン。一服しようにもモク切れ。その後2回目のキャストで、またキター!今度は、タメが入るくらい強烈な引き!腕がブルブル言っているので、ロッドをまたに挟んで巻いていく。上がったのはさっきと同じようなサイズ、うーん今日のアメは引くねー!清水さんごめんなさい、赤アワビが効いたのかな?その後アタリが遠のいて、右側の人が釣り上げた。その後40cm30cmとサイズダウンして、昼休み。午後は1時半頃から再開です。清水さんはもうやっている。N野君も再開。午前中より風が少し強くなってジグが飛ばない。PE1.5号を巻いていたので一度戻って、ファイアーラインのリーダーを交換して再開。横風があるときは、ファイアーの方がいいね、と夕方までガンバる。少し暗くなったとき、清水さんがキターっ!カムイが絞り込まれている。デカイぞー。かなり左側に走られてやっと上げる。61cm午前の部と同じような大きさだ。それにしても今日のアメは、引いた!
12/20
朝早くから晩まで子供のバドミントンで仁木の体育館にいました。釣りしてないです(涙)
今日は、波が低くパッとしなかったみたいですが、大平で66cmコベチャナイで70cm上がったとのことです。
12/19
赤灯で、登録サイズ10本以上でたそうです。うらやましい!
12/18
今朝、久々に赤灯行って来ました。夜明けるの遅いので、少ししかできないけど。55g遠投して、ガーッと巻いてきて、20〜30mのところでゴンッ、桜君かなと思ったけど、腹パンパンの50cmアメでした。桜君、いつもは、8時過ぎに登場するみたいです。今日もガンガン跳ねていたそうです(私が上がってから)(涙)
KPさん、65cm3.6キロ釣ったそうです。アメも段々メタボになってきましたね。みんなで○喜君を追い越しましょう!
12/17
今日も桜満開だとさー!あーあ、ストレス溜まる!
12/16
なんかねー、もうねぇー仕事ほっぽいて釣りしたい気分だね!!!70cmでたとか、桜満開だとか!ミノーぶっちされたとか!もういや!平日組にやられっぱなし!(涙)
12/15
ルアーフィッシングでお馴染みの村田基さんと谷本久美子さんが、島牧入りしております。今回はどんな釣りを見せてくれるか、はてさてハタハタすくいか???
○喜君が、なんと74.4cmを上げてしまった!この数週間の間に70cmオーバー4本とは、みなさんも頑張りましょう。
10:00にピンクタイド投げるとは、○喜君、なかなかスケベやな!と横にいたKJが言っていました。
12/14
札幌から家に付いたのが4時過ぎで、釣り出来ず!何かしばらく釣りしていない。体重と体脂肪が日に日に増える。
情報では、ハタハタ爆釣?と言う話も!大平でNC工作員が60台後半を出したそうです。
12/13
時化ていたので午前中は諦め、午後からススキノ忘年会♪
12/12
シケ!明日出来るかな?昼から波落ちそうだけど。明日は、○○キノで忘年会!カンパーイ!
12/10
60cmクラスが釣れたらしいです。村内東方面で。
村内は、今日もハタハタです。
12/9 波1.5m
朝赤灯で、マスのスケベが58cm、M58cm、T君まあまあだったそうです。
昼前からエネオス右側の岩場に何と、ハタハタが大量に寄ったそうです。この時期になんでハタハタ???鍋?
12/8 波1.5m
久々登場のTETUは、大平でホッケ釣り、中の川でチビアメ1匹のみだったそうです。
12/7 3m後2m
朝も波が高そうなので、遅寝していました。午前中に用事があり瀬棚まで行って来ました。BB岩辺りからモッタに掛けて、鳥が凄い!あちこち刺さっています。どっかでやれないかなー?せたな町のえびすやさんに行ってシール仕入れてきました。
昼から、高島駐車場から降りて回転灯の辺りまで探る。30cm、35cm魚が小さい!この間のデカイ群は何処?ちょっと浮気して鷹ノ巣岩場に行って、波をよけながらキャストするが何も無し。また、赤灯に戻って30cmで、タイムアップでした。(涙)
大平にいたS主幹は、ホッケとデカアメアタリ、フッキングせずだったそうです。
12/6 シケ
シケているので、家でゴロゴロしていました。朝は、なんぼか釣れたらしい。
2時頃ブラブラ偵察に行ったら、鳥山が!18番右側にの整備ワンドに急いで支度して降りて、キャストー!何もない。鳥山がだんだん左側に寄って行って18番、高島駐車場下、赤灯まで振って、駄目だーっ!波高過ぎ!くじけました。
12/4 ナギ
ナギも3日続くと喰いが渋くなってきているようです。朝一で60cmオーバー上がったそうです。昼間は、波打ち際をデカアメが悠々と泳いでいるのを何人も見たそうです。

BAKU×BAKU(携帯サイト・爆釣チャンネルのゲームフィッシュマガジン)が送られて来ました。(偶数月1日発売・無料)
ご存じ村田基さんの世界を釣る!の記事では、釣行時の苦労が書かれて、大変参考になります。これからはウミアメや海サクラも載ったりするので、参考になります。
爆釣チャンネル http://www.bakusho.co.jp


12/3 ナギ
桜とヒラメ?今は何月???
やっとケッツに火が付いて、ジグ作ってます。間に合うべか?
12/2 ナギ
60up、70cmなど上がったそうです。そろそろカタクチもばらけてきたみたい。あちこちで上がっているとのこと。
美唄の高ジーが、後数ミリで70cmと言う魚とヒラメを釣って満足して帰って行ったそうです。(高ジーさん、面識ありませんが、○○さんが、高ジーと書いて良いと言うことなので書かせていただきました)
12/1
ポツポツ上がっているそうです。60cmのヒラメ上がったそうです。カタクチが居るからヒラメもまだ居るんだね。
11/30
時化ています。でもこのシケでも振っている人達が居ます。がんばって!
11/29
さぁ、オープニングダイワカップの始まりです。
朝、何処に入ろうか?ウロウロ、歌島から18番まで見に行って、結局、○○岩場に入りました。波1mちょいの適度な波があっていい感じです。ヘビーのカムイに自作55gのジグをチョイスして、いざ出陣。一人だったので、あちこち投げて探って、ジグを回収しているうちに、ゴンッ、40cmぐらいでした。今期初アメ。その後、キャスト後着水近くで、ゴンッ、プッ、んっ?あれ?切れた?えっー?試していたメインラインが細すぎてラインブレイク。うーん、良型の魚は居るみたいだー。岩場から車まで換えスプールを取りに行く。あらかじめ用意していればいいのに、釣れると思っていないので準備不足。スプールを取り替えているときに、見慣れない車?磯太郎さんだ!えーっ車換えたのー?ということで、あれこれ話して魚が居ることを教え岩場に先に戻る。戻ってすぐ、50cm。磯太郎さんが到着して、再開後すぐ、遠目でゴンッ?デカッ!磯太郎さんを呼んで、ツルちゃんも来た、波と一緒に慎重に引き上げる。デカイ70UPか?検量の結果71.5cm3580gでした。4キロ無いけど出足好調です。検量に行っている間、磯さんが良型をバラしたそうです。岡さんN野君がミュディアムタックルで右側の岩場に入る。その後60、60UP66,67etc、また磯さんデカバラし、40,50、ツルちゃん60up、ホッケetcと昼までカムイ振って疲れたけど、こんなに良型がー?今年は激しいねぇ!サーフのマスノスケは、デカアメバラして、桜咲かせている!早い!
昼飯食って、ゴロゴロしていると、岡さんTEL、N野君がフックを指に刺して抜けない、病院!と言うことで診療所でメス!皆さんフックには気を付けましょう!
やー疲れたと岡さんとショアラインで休んでいると、夕方N野君が来て、73.4cmを登録!指怪我して帰ったと思ったらやっていたのね!根性!
将軍ちゃまは、サクラ2,3発バラし、80オーバーのデカアメが泳いでいるのを何人も目撃、S主幹も目撃!島牧の東方面はデカアメがウロウロ!

11/28
とんでもない情報が入ってきました。○喜君が、サーフで78cm、75cm、78cmで最大4.6キロ上げたと!他にも岩場でも70cmオーバーが上がったとの情報が!全部で70cmオーバー5本は上がったらしいです。明日でなくて良かった。初っぱなからそんなの上がるとみんなやる気無くするからねー!
明日から、オープニングダイワカップ始まりでーす。いったいどうなるのでしょう。村内東方面に小魚が居るみたいです。
11/24
疲れて、ゴロゴロです。
11/23
子供のバド試合で、北斗市でした。うーん、家族サービスしてるなぁ。
11/22
子供のバド試合で、仁木町でした。