最近の釣り情報

 

 そろそろサケも終盤です!

 

好調だったサケもだいぶ薄くなりました。

そろそろ海アメの準備にかからないと。

 

 

 

※お願い

このほかにも釣果情報がありましたら

お知らせ願います。

 

10/24 好調だったサケもだいぶ薄くなりました。実は今年、積丹から南の日本海側は、サケが例年よりかなり多く回帰しております。島牧も例年よりかなり多くサケが上がっています。おかげで、人の数とマナーの悪さが目立ったのでHPは、あまり更新しませんでした。申し訳ございません。

 

10/1 波1.5m ポイント狭くてダメです。土日は、混雑するし、サケの場合、にわか釣り師が多いのでマナー悪いです。河口のすぐそばでないと釣れません。釣れないので川でやる人が目立ちます。おかげでお巡りさんの巡回対象となりました。皆さんマナーを守って下さい。

今日、孵化場用として網をかけてサケを捕獲しました。河口と川です。おかげでサケがだいぶ少なくなりました。4、5年後の回帰を考えれば仕方ないですね。網はもう1,2回かけるそうです。

 

9/24 波1m ベタ凪 ベタ凪になると釣れません。朝、やっと1本だけです。他の人も0から2,3本でしょうか。オスでした。浮き無し14g赤銀スプーンにタコベー餌無しです。

 

最近やたらと人が多いです。他の地区があまり良くないので島牧まで来ているそうですが、人の数とともにマナーの悪さも比例して多くなっております。

ゴミを散らかす人、サケの腹を割いて投げていく人、川で釣っている人、夜中でも時間に関係なく騒音をまき散らしている車、いい加減にして欲しいですね。

 

9/9 波2m弱 「サケ釣れてきたぞー」と電話があり、チラッと行ったら5本上がりました。18gのスプーンにタコベー付けて(カラフト仕様のまま)、浮きは使わないです。今日はかなり喰いが良かったみたいです。朝20本ぐらい上がったかな。いつもこんなに釣れればいいのにね。

島牧はサケ釣りとしてはマイナーな場所なので、皆さんはメジャーなところで釣りましょう。(数が少ないのとポイントが狭いので)

明日はフクラギ狙いです。あー、忙しい。

 

8/27 暇なので10時頃、次郎とボートで釣りに行きました。ヒラメ狙いだったのですが、釣れなくて移動中にナブラと正面衝突して、ジグをキャストしたら掛かりました。ジジジーッとドラグが悲鳴を上げてやっと上げることができました。初めての青物だったので早さとスピードに圧倒されました。上がったのは57cm、2,160gのブリの子、フクラギ?イナダ?次郎は55cm、1,600gでした。タックルがウミアメ用を流用していたのでブリだったらあげられなかったでしょうね。ジギング用タックルが欲しいよーっ。

 

8/19 ぶらっーと、行って来ました。ウトロへ。18日夜7時頃出発して夜中の2時半頃ウトロに着きました。場所は幌別川、懐中電灯忘れたので3時半頃、薄暗い中岩の上を約30分幌別川河口右岸(7〜800m)へ。何でこんな遠いところというと、タモを持ってきてないのと、混んでいないのでドラグを使ってあずましく釣れるからです。4時半頃アタリがあり、途中まで巻いてきたがバラシました。その後も1本バラシ。5時頃待望の1本、1年ぶりのカラフトマスの手応えを味わいながらランディング。55cmぐらいの雄でした。その後6時過ぎかな、今後は60cm雌でした。やっぱりカラフトは良い引きです。その後も魚はいるのですが遠いので届かない。今年は魚が遠い。波は1.5mちょっとで少し波がある。昨年はベタ凪で、7gのスプーンで釣れたので、7gをメインに用意したため、17gは2本しか用意してなかった。今年は準備不足のためスプーンをあまり用意していなかったです。その後あちこち見て回りましたがついつい帰ってしまいました。自分の布団が一番良いです。疲れたーーーーー。

 

8/6 今年やっと泳ぎました。7月下旬にブリ狙いにボートで行きましたが、ブリのブの字もなくソイとホッケチョボチョボでした。

   夏は海水浴に限ります。近年お盆はカラフトマス遠征に行ってましたが、今年は苫小牧で子供のバドミントンの大会があり

行けるかどうか分かりません。行きたいよー。

 

7/16 キャンプに行って来ました。岩内のオートキャンプ場「マリンビュー」です。とっても綺麗で良かったですよ。

    島牧の定置網でブリが獲れています。ジギングで釣れないかな?挑戦してみたいですね。

 

7/4 波1.5m 中潮 夜釣りにはまっている人がいます。栄浜白糸磯場でワームでクロゾイ8匹、マゾイ1匹。サイズは25cm前後だそうです。

 

7/1 波1.5m 大潮 今日はボートでカレイ釣り。久々に餌を付けました。真ガレイと砂ガレイ、20〜40cm、一人35枚ぐらいかな。

 

6/24 波1.5m 小潮 暑くて釣りになりません。皆さん、今まで投げていた家族に家族サービスしましょう。

 

6/22 波1.5m 中潮 夕方北国澗へ ハネ3回確認。アメもホッケもアタリすらない。

 

6/20 波1.5m 中潮 朝3時起きで北国澗へ ハネ1回だけでした。

 

6/18 波1.5m 大潮 今日はボートフィッシングです。船長(私)の腕が悪いため、ポイント探しに苦労して、数は少なかったです。おまけに途中で船長が酔ったのと、うんちタイムのため2度も出航しました。釣果はクロゾイ40cm以下、マゾイ含めて10本ぐらい。ホッケ10本ぐらい。クロゾイ40cmは、13.5cm、80gグリーンジグ(ウミアメ用を太くしたもの)でした。相変わらずポイント探しに苦しんでいます。

 

6/17 波1.5m 大潮 再び須築川河口右岸へ行くが、ハネは少しあるがダメでした。終わりかな?北国澗はそろそろか?上ったのか?うーーーん。

昼から江の島北国澗でサクラが跳ねていたそうです。2人狙っていましたがダメだったそうです。

 

6/14 波1.5m 中潮 海雨太郎につき合わされる羽目になり、朝3時に道の駅で待ち合わせ、その後須築川河口右岸へ(標識の外ですよー!)。 3時45分頃からキャストし始める。ハネは少しあるが30分ぐらいキャストしてもいっこうに食いつかないため、軽いトゥイッチングを入れて遊んでいると、来ましたね 58cm。沖目できました。まさか釣れるとは思わないためびっくらこいてしまいました。その後もしつこくキャストしていると、今度は手前でいきなり食いついてきて、走るは突っ込むは大暴れで、やっとタモ入れに成功しました。サイズは65cm、3キロ代後半でしょう。さっきのと比べても幅がかなり違いました。ルアーはどちらもサクラジグ35gグリーンで軽いトゥイッチングを入れてでした。

シーズン終盤、いつまで釣れるのかな。それにしても、お仕事がつらい。眠いよー!

 

6/11 波1.5m 長潮 今日は子供の運動会のため須築には行けず北国澗へ 30分ほどであきらめ日石横岩場にはいるがそこもダメ。運動会終わって4時過ぎに須築へ ハネはそこそこあるが2段飛び、3段飛びで食い気無しのサクラのためダメでした。40cmアブラコ1本、アメ25cmから40cm弱数本。アメはショートピッチジャークのファーストリトリーブでよく食いついてきます。もうシーズン終わりかな。

 

6/10 波2m弱後1.5m 小潮 シーズン終盤エリア外で釣りました。10日ぶりの釣りのため寝坊して朝5時半に起きました。北国澗は15分で切り上げ、須築川が良いと聞いていたのでサクラ狙いでは初めてエリア外へ。 20分ほど歩き河口規制の標注を確認してキャスト。 ハネはポツポツある。最盛期はかなりハネていたそうです。やっぱりハネがないとやる気になりませんね。10分ほどして来ましたよ、サクラが。タモは持ち歩かないため岩にやっと引き上げる。小さいのでさほど大暴れしなかったけれど、やっぱりサクラの引きは良いですね。サイズは50cmジャスト。ルアーは自作サクラジグ35gグリーンでした。ぎっくり腰全快祝いですね。他に40cmを筆頭にアメマス数本、アメは結構いるみたいですね。

 

6/9 波1.5m 小潮 先日のしけ後 波は落ち着いたのですが、断続的な雨により多少濁っております。腰を痛めてから釣りしてないので最近の様子は分かりません。明日から釣りを再開する予定です。

 

6/4 波2m 中潮 今日はオフショアジギングに7名参加しました。私は腰痛のためリタイアです。波があったので3名ほどグロッキー気味だったそうで、撒き餌もまいた人いるそうです。この波と潮が速いため底を取るのがきつくて釣果はいまいちだったそうですが、一人好釣していた人がいたそうです。前回は調子悪かった人なんですが。魚種はマゾイ、シマゾイ、クロゾイ、アブラコ、ホッケ等。

 

6/3 波1.5m 大潮 今日もダメだったみたいです。

 

6/2 波1.5m 大潮 小アメクラスのみだそうです。ハネ無し。

 

6/1 波1.5m 大潮 今日も3時起き 車の中の太郎を起こして北国澗へ 平日2日連ちゃんのため体がだるいがキャストする。結局チビアメ、中アメのみで、ハネが1回しかない。調子悪いので6時半頃切り上げる。家に帰ってから何か背中が痛い、無理して仕事に行くが黙っていても痛くなった。

ぎっくり腰というかぎっくり背中か?寝不足と朝起きてすぐのキャストで無理がたたったのか?3日間介護必要でした。釣りできないよーー。皆さんも気をつけてください。

 

5/31 波1.5m 中潮 というわけであさってになりました。朝3時起きで、3時15分には現場着で太郎と小樽の海雨太郎さんと合流し、いざ北国澗へ

前日のうねりが多少残っていたが、海がおとなしすぎる。ハネがない。期待したのに。結局、45cmを筆頭にチビアメ、小アメ、中アメのオンパレードで終了しました。アメマスは遠目でした。いったいいつブレイクするのか、しないのか、眠たいよー!

 

5/29 波3m 若潮 昨日の雨で川水がでて海も時化ており、どろどろ状態。この時化の後たぶん新しい群が? 狙いは明後日?明々後日?

 

5/28 波1m 長潮 昨日の朝のことを夢見て、朝4時少し寝坊で行ったら餌釣りルアーマン入り乱れている。しかし昨日とはうって変わってハネが少なく、気配もない。雨が断続的に降って早々に退散しました。その後札幌出張のため分かりません。

 

5/27 波1.5m 小潮 バラシ、釣れた、逃げた、バラシ 朝3時半、北国澗へ メールをくれていたH君とたまたま合流、昨日のおじさんが先に着いていて、昨日8時頃65cmを釣り上げたそうだ。すごい。ルアーはブルーグリーンのナチュラル系で下から鉛を埋め込んでおり、飛距離を伸ばしているそうです。「こんな感じだよ」と2,3回キャストして見せてくれたらいきなり食いついている。惜しくもあと3,4mのところで暴れてバラシ。(3時50分頃)ベタ凪はミノーに限ると思いました。そうしているうちにハネるは、もじるはすごい状況になってきた。いったい何匹サクラマスのいるのか。4時10分頃、新作サクラジグ28gグリーン(Nさんのをパクった)に食いついてきた。タモを使わずに斜めの岩にずりあげる。やったー!と思ったら滑り台状態でサクラがバイバイしていった。ショックでした。

その後4時40分頃かな2本目が掛かり10mぐらいのところで暴れてバラシ(サクラジグ35gブルー)。目の前真っ暗でした。それまでハネていたサクラも5時頃には気配が無くなりました。夕方もやりましたが遠くでハネが何回かでした。結局アメ30cm、40cm。明日の朝もいればいいけど。雨かな。

 

5/26 波2m弱 小潮 波と言うよりうねりが強かったです。 朝、赤灯30分で見切り、日石裏ゴミだらけ、北国澗へ サクラの3段飛び見て拍手して帰ってきました。あいつはやる気無しサクラです。25cmアメ1本。隣の人が巨大なアメが追ってきたと興奮していた。70cmクラスだという。緑系のミノーでした。私の場合、ミノーは3投で飽きちゃうので最近買ったことないし、持っても歩かない。用意した方が良いかな?

 

5/25 波1m 小潮 朝、日石裏 相変わらず日石裏は良い潮が入っているみたい。 でもチビカジカ1本。

夕方、たまに北国澗、薄暗くなって風が北西に変わり、いい具合、波もいい感じ。でもチビアメ1本、アブラコ1本。ハネ無し。サクラはどこいったのかな?川に上がった?まだ来てない?このままだとボートフィッシングにはまりそうです。でも、オカッパリキャストが好きなので、あきらめられない。明日はどうするかな?。たまに赤灯かな?(帰りにコウナゴ船がいたから)。

 

5/24 波1m 中潮 今日もベタ 夕方日石裏、潮はテンションが掛かりいい具合、でもチビアメ1本、チビゾイ1本、コウナゴ船出るまでやったのに。

 

5/21 波1m 中潮 今日もだし風、中ぐらいでベタ凪 朝 これじゃオカッパリはきついので、レジャーボートで出航。魚礁ポイントに向かったつもりが見つからない。9時頃知人の船よりポイントを教えてもらって、マゾイ、クロゾイ、ホッケ釣り。トローリングでヒラメやサクラマスをねらったが、ダメでした。数は出なくても会心の一匹があればいいのですが、ついつい手応えに走ってしまい。ダメですね。海は難しい、なにせ、どこの沖が釣れると聞いても、海からジャどっからでもそこの沖、山立てを覚えなくては・・・・・。

おわび:土日更新しなくて申し訳ございません。土曜日夕方、釣りに行きそのまま遊んでしまい、遅く帰ってしまいました。日曜日は朝5時から沖に行き夕方4時に帰ってきて、バタンキューでした。そろそろ家をだされそうです。

 

5/20 波1m 大潮 南東の風強く(だし風:通称ヤマセ)のためベタ凪です。昨日の場所でキャストするが、ダメでした。ハネが遠く、少ないです。そういえば昨日夕方は、北西の風が弱く吹いていて、潮が強く入り込んだ状態で雰囲気はすごく良かったのだけど。

夕方、もう一度その場所へ。相変わらずベタ凪。で、ハネ1回も見ずに終わる。どうなっているの。

 

5/19 波1mベタ凪 大潮 今日も早起きで4時です。眠い。またいつもの北国澗で、今日は一人でキャスト。ハネ2回確認しました。結局20,25,35cmアメだけでした。

夕方、お仕事さっさと片づけて、6時にいつもと違う場所へ。1投目で40cmアメ(痩せている)その後20cmアメ、2本。だが、ジャボーン、ジャッポーンとサクラのハネ。何回もハネたんだけれど、ダメでした。でも粘れば良いかもしれない。距離的にジグよりミノーの方が良いかもしれない。エッ、場所?教えたくないなー。                                                          NISSEKI URA MIGIGAWA.

 

5/18 波1.5mベタ凪 大潮 今日は朝4時半に起きました。いつもの北国澗で、餌釣りのおっちゃんに混じりながらの釣りです。おっちゃんは、ホッケ、アブラコ、カレイを釣り上げていましたが、あまり釣れないとぼやいていました。(あんたも釣れないねーと言ってくれました)ルアーマンは、私の他にもう一人だけです。あがったのは30cmアメ1本で、サクラマスらしいのをばらしました。最初はチビアメかなと思ったのですが、近くに寄ってからドラグを鳴らして走りました。海草の中に潜り込んでフックがはずれてしまいました。チビアメだと思いあわせを入れなかったのが悔やまれます。

ハネは1回のみ確認できて、150mから180mぐらいのところでした。(遠いよー)

地元の漁師さん情報です。中だるみだったコウナゴ漁も島牧の沿岸で平均的に獲れるようになり、多少大きいのもありますがまだ小さい群も入ってきているようです。岸から200〜300mぐらいのところで漁をしております。(遠いけど、漁終盤になると岸際になり、そうなったら狙い目です)

それと島牧の桜も満開となり、やっとサクラマスが定置網に200〜300キロ入ったそうです。船釣りは今が良いようです。オカッパリの全盛期はこれからといったところでしょうか。漁師さん情報でした。

 

5/16 波1.5m 中潮 天気予報が北西の風だったので期待して早起きしましたが、だまされましたベタ凪です。朝4時江の島北国澗、太郎の車があったので起こしてやろうと思ったら起きていた。珍しい。他にアングラー2人。潮は多少動いているが、全然あたりがない。ハネも無い。中ワンドで30cmアメ1本のみで、ホッケすら釣れない。お魚さんはどこに行ったのでしょうか?誰か教えてください。

 

5/14 波1.5m 若潮 今日は船釣りでした。次郎の友人M君の船(今年から釣船始めた)で最初の客としていきました。私三郎と次郎、Kさん、Nさん、Oさんの5人です。そんでもっていつものルアーフィッシングによるジギングです。ジグは主にジギングで定評のあるA町Nさんのもので、100gから150gを使い、タックルは皆さんそれぞれ専用のものを新調したりして揃えておりましたが、私は金がないのでロッドはハートランド11ft、リールアルテグラ4000に4号ラインでいどみました。場所は歌島沖から弁景沖手前までで、主にソイ根を中心に攻めた。ジギングとは言っても底をとってジグをしゃくっているだけだけど。

船上の釣果は50cmオーバー(かなりの大物)のマゾイ(重かった)、シマゾイ、クロゾイ各1本、40cm台数本、40cm以下25本くらい、ホッケ数本、カジカ2本、アブラコ1本でした。極めつけは、巻いてきたジグにサクラマスが2回も追ってきて、移動最中にジグでトローリングしていたら食いついてきた。ラッキーと思ったが取り込む寸前で船の下に入り込みバラシ。Nさんのジグは最高ですね。船頭さんは今日は釣れないと言ってましたが、みんな満足して船を下りました。

今預かっているAさん所有の○○丸の出航準備しなくちゃ。

 

5/13 波1.5m後2m 長潮 うねり次第に強くなる。 朝一、江ノ島北国澗に入るが、だめ。同行者ホッケ1本。他の人がチビアメ2本、ホッケ。赤灯下、ダメ。濁っていたので入らなかったが大平鷹の巣で、アメ58cm、50cm2本釣れたそうだ。今日は濁りが良かったみたい。

こりずに、夕方レスト下から赤灯付近、ダメ。北国澗、アブ1本。水は綺麗だったのに・・・・・。昼間サクラジグ28g型抜きし、下地塗り終了。プロトタイプのため24本制作。サクラジグ35g追加緑色10本、今日どぶ付けして2,3日乾燥させて完成。明日は船でジギングです。五目釣りのため何が釣れるかな?。ソイ、ヒラメ、ホッケ、アブラコ、サクラ、アメマスetc。早く寝よーっと。

 

5/12 小潮 最近更新していないので、お叱りを受けました。済みません。最近平日はアングラーの姿は、あまり見えません。そのため釣果情報は入っていないです。海の状況ですが、連休から続いているベタ凪は今日も続いています。今日は朝から断続的に雨が降っており、川水も濁っております。

そのため、濁りの少ないところでの釣りになると思います。岩場や大きな川の無いところがポイントとなると思います。

本目岬灯台下、大平鷹の巣(永豊寄り)、生コン裏、江ノ島周辺、北国澗、白糸、モッタ窓岩周辺等でしょう。

今時期は、コウナゴ漁が盛んなので夜中のうちに島牧へ入り、どこで漁をしているか探り、ポイントの参考にするのも良いと思います。

濁りのど真ん中で釣る方法も無いこともないのですが・・・・。

今、28gのサクラジグ型彫りしています。

 

5/9 中潮 ベタベタ凪で連休も終わりました。最近、朝4時前から夕方7時過ぎまで釣りできるので、うちに帰ったらクタクタです。そのため更新遅れて申し訳ございません。最近、アメマスとサクラマスはコウナゴに狂っているみたいで、昼間は結構沖の方(100〜150m)でボイルしているのが見えることがあります。昼間は出っ張った岩場が狙い目で、朝夕は、岸よりしているみたいで、小さい川を含め河口周辺に寄っているみたいです。

連休中は、サクラマスを求めて赤灯、北国澗、モッタ、白糸等に入りましたが、ベタ凪のためジグには反応しませんでした。アメマス40cm、1本とチビアメ数本、ホッケ十数本、ヒラメ1匹という釣果に終わりました。

サケ稚魚は4〜5cmぐらい。コウナゴは2〜3cmという大きさです。

サクラマスは、江ノ島赤灯付近の幌内川河口付近からレストハウス下あたりと北国澗周辺で朝夕、ハネが少し確認できるようになりました。(ほかの場所もハネが確認できると思います)

 

5/7 中潮 ベタ凪 夕方江ノ島赤灯の幌内川河口の左側10m位?でサクラマスのハネ、キャストするがだめでした。7gのスプーン(金緑)で小さいヒラメが食いつく。

 

5/4 大潮 今日もベタ凪です。朝一北国澗にサクラ狙いで入るが、ホッケ3本、チビアメ3本。同行者チビアメ10本でした。ほかの場所もホッケ最盛期です。少しで良いから波が欲しい!。 

 

5/2 中潮 ここ2,3日ベタベタ凪です。こうなるとごまかしが利かないのでミノーや軽めのスプーンですね。泊川河口や生コン裏でミノーでアメマス上がっているそうです。海は薄濁りです。川から遠いところは濁りはほとんどありません。それと島牧の春の風物詩、コウナゴ漁が始まりました。コウナゴが岸よりするに伴い魚も岸よりするので、これからも期待できそうです。

 

4/24 波2m 中潮 風やや強い。今日はゴミと濁りで釣りになりません。スプリングカップ最終結果でました。

 

4/23 波1.5m 中潮 風弱い。朝一赤灯周辺でホッケポツリポツリ。その後山登りしたので分かりません。スプリングカップ終了いたしました。皆さんご協力ありがとうございました。結果は後日発表します。

 

4/22 波? 中潮 雨降りです。釣りしてません。でもサクラマス上がったそうです。62cm、3,700gで場所は、生コン裏だそうです。

 

4/21 波1m 大潮 風南東やや強い。 朝一、北国澗にて、チビアメ1本、小アメ2本。夕方江ノ島駐車場下付近で、ミノーに60cmクラスの追いがあるが、食いつけず。ジグミノーで40cm台2本。フライ追わず。だそうです。

 

4/19 波1.5m 大潮 風弱い 朝までちらっと雨が降ってたけれど昼間はいい天気でした。今日は朝起きられなかったので釣果はわかりません。何日か前にコビチャナイ川付近で70cmクラス4本あがったという話を聞いたのですが誰か詳しい情報ください。待ってまーす。

 

4/18 波1.5m 大潮 風弱い 朝4時に起きて朝だけ平日組の仲間入り。狙いはサクラで北国澗右岸に入り5時前にアメマスらしいあたりあるがフッキングできず。最終的にホッケ1本でした。陽が上がってみると薄濁りでした。入るところ間違ったかな。澄んでいたところもありました。凪ていたので結構アングラーいたけど、どうだったのでしょうか?。PM10:30今雨降ってます。あんまり降らないといいけど。

 

4/第3週末 13日、14日と凪ていたので、良いと思って朝起きたら波の音が、波2mでゴミと濁りで、じぇんじぇん駄目でした。何でこうなの?。コビチャナイでチビアメ3匹情報入りました。

 

4/14 波1.5m 長潮 凪です。生コン裏でルアーで57cm、コビチャナイ川周辺で40cm〜50cm前後数本、ホッケ混じりで釣れたそうです。

 

4/12 小潮 海の状態ですが、1日でなかり変わっています。前日ひどく濁っていたところも今日は薄濁り状態など、1日で結構濁りはとれるんですね。川水も軽い濁りの状態です。今日はあちこちで釣りができる状態でした。海の状況でした。

 

4/11 波2m 小潮 天気くもり時々雪ちらちら 最近まじめに更新してませんでした。申し訳ございません。今現在川水が濁っており、海も結構濁っている状態です。雪代ではないみたいですけど。山の方で雨が降って雪解けしているみたいです。水が澄んでいるところか、水が濁っていても魚が付いている場所を探すしかないですね。ポイント選びに苦労しそうです。先週も木曜日ぐらいまで水が澄んでいて、金曜日頃から海が濁っております。そのため18番は潮の流れが速く比較的濁りが薄かったので7日の釣果に結びついたと思います。

 

4/9 波?m 中潮 天気? 提供情報です。朝一、本目岬左岸で40cm42cm(キクチミノージグ)。夕方北国澗左岸で52cm(キクチミノージグ)。泊川河口右岸で60cmオーバーを波打ち際でバラシ(フライ:スカッド#6)だそうです。

 

4/8 波2m 中潮 天気? 江ノ島赤灯付近でルアーで60cm。場所は分かりませんがフライで63cmあがってます。

 

4/7 波2m 中潮 天気? 江ノ島18番で60オーバーが5、6本あがったそうです。フライで最大67.5cmです。

 

4/4 波2m 大潮 天気晴れ 良い天気です。ついでに71cm、4、040gも釣れました。フライで場所はコビチャナイ川方面?だそうです。また高校生にやられてしまいました。ここに来てサイズがドンドン上がってきてます。こりゃ80cm釣らなきゃスプリングカップ優勝できないかな?。仕事している場合じゃない!

 

4/3 波2m 大潮 天気晴れ時々曇り どうも月曜日になると良い天気でいい波です。そんなところでポンポン釣れました。ついでにサクラマスも釣れました。アメマスはルアーで65.5cm場所?。フライで63cm、61.5cm道の駅裏の例の昆布根だそうです。大平ワンドでルアーでサクラマス57.5cmあがりました。泊川河口右岸も夕方フライで良いサイズあがってました。良いですね・・・・・。

 

4/2 波3m 中潮 天気くもり またあいにくの時化です。マジソンダービー行っておりましたが厳しかったみたいですが、フライで63cmあがったみたいです。あの風の中良く釣れましたよね。

 

4/1 波3m 中潮 天気くもり時々雪 風が強く波も高い。この状況で江ノ島18番で昼頃45cm、1本、グリーン40gのジグだそうです。他はあまり情報入ってないです。

 

3/30 波4m 長潮 天気くもり また時化です。春よ来い、サクラよ来い。日曜日にサクラジグの型抜き50本して、ただいま着々と製作中です。今年は昼用の緑色も用意。早く釣れんかな。

 

3/28 波1.5m 小潮 天気くもり時々晴れ しばらく時化が続いてやっと凪たと思ったらやっぱり来てました。アングラーの皆さんが。今日は結構有名所が来てますね。そんな訳で、朝赤灯付近でポンポンと56cm、65cmあがりました。オリジナル(もらい物)のジグミノー(リアルカラー)で釣れたそうです。フライは波打ち際が波があってきつかったそうですが、50cmオーバーあがったそうです。私は昨日、飲み会でした。朝は二日酔いでした。

 

3/25 波5m 中潮 天気くもり時々雪 北西の風強い 3月下旬なのにひどい天気です。竿振りたいけどこの天気じゃね。海見てると岸際でカモメが何か食べているんですよね。ジグ投げたら何か釣れるかな。この時化に変人だと思われるかな?。時化の日はサクラ用のシングルフック巻いて、ジグ作って、忙しいね。そういえば、2月の末だったと思うんですが、レストハウス江ノ島よりトンネル側でサクラマスのハネを見た人がいるんですよね。そろそろですね。

 

3/22 波? 大潮 天気? ダービー終わってから気が抜けたのと、仕事が忙しいので天気と波記憶にありません。情報入りました。地元のおじさんが赤灯前でジグで60cmあげたそうです。整備工場裏でフライで53cm、45cm。昼過ぎから2時半頃まで45cmクラス入れ食い状態だったそうです。フライはスカッド。

 

3/19 波1.5m 大潮 くもり時々晴れ ダービー最終日、締切りぎりぎりまで登録持ってきておりました。順位の変動や、記録更新があったようです。フライで64cm筆頭に数本登録ありました。ルアーでも50cm台の登録がありました。江ノ島幌内川河口付近と生コン裏だそうです。整備工場裏でフライ(スカッド)で良い結果が出ているようです。デカイのばらしたそうです。

 

3/18 波1.5m 中潮 くもり時々雪 今日のパターンは朝一と夕まづめでした。ダービー最終日前日、やっぱり結構おりましたね。朝一、赤灯付近でスーパー高校生フライでが入れ食い状態最大56cm。泊川河口付近も朝一出たようです。登録は昼頃まで50cm台数本。昼間はどこもポツポツ。夕方は寝てました。分かりません。夕方、江ノ島幌内川河口付近でデカイアメマスが跳ねていたそうです。整備工場裏でフライで65cm、海を見れば分かるあの人が釣ったそうです。すごいですね。

 

3/17 波2.5m 中潮 くもり後晴れ 朝一、赤灯付近は強い東風でキャストはできましたが、釣果は無し。他は情報入ってないです。あと2日、逆転さよならホームランはでるか?。

 

3/16 波1.5m 若潮 くもり後小雨 最終日近いので今日も結構おりました。朝一、泊川河口右岸から日石裏はルアー、フライとも駄目でした。その後フライで63.5cm上がりました。日中が良いみたいです。赤灯付近は、フライで56.5cmと53.5を筆頭に結構上がっております。ルアーで50cm台が上がっておりますが場所は確認取れてません。

 

3/15 波2m 長潮 くもり 最終日近いので今日もアングラーは結構おりました。朝一、泊川河口右岸は多少海草が浮いていてルアー、フライとも駄目でした。その後は分かりません。赤灯付近は、ジグで朝一50cm台3本、8時から9時まで50cm台2本、夕方は分かりません。

 

3/14 波3m 小潮 くもり 北又は北西の風やや強い。火曜日ですけど今日もアングラーは結構おりました。風が強くて釣果はいまいちのようです。

 

3/13 波3m 小潮 くもり 北又は北西の風やや強い。月曜日ですけど結構アングラーはおりました。朝一赤灯付近で一人1本ずつあたったそうです。皆さん風で苦労してるみたいです。

 

3/12 波3m後2m 小潮 くもり時々晴れ後雪 北又は北西の風やや強い。釣れた釣れた赤灯付近、駐車場下。私はボーズです。レストハウス下、泊川河口右岸、生コン裏、かなり釣れました。最大は多分江ノ島幌内川河口下で65cm。登録もかなりありました。でも私はボーズです。疲れたから詳細は明日以降。あー、疲れた。

追加情報です。江ノ島駐車場下から赤灯付近まで、朝5時30分から8時ごろまでポロポロ7〜8本、40〜50cm、魚は結構底で、ルアーは蛍光グリーンがメイン。8時から1時30分頃までドンドン40〜65cmまで、いっぱい上がる。60cmオーバー3から4本、50cmオーバー10本ぐらい、40cmオーバーたくさん。ルアーは蛍光グリーン、イエロー、ブルー、ピンクと何でも来い。底でも表層でも中層でも何でも来いという感じ。ちなみに遠くW市から来たAさんは55cm筆頭に5本(主に赤灯付近)。A町から来たNさんは、いつもより軽い120gのジグ(いつもは150g)で65cm、3キロオーバーを幌内川河口下で12時頃釣り上げた。その20分前には57.5cmもその場所で上がっている。残念なことにNさんはルアー部門にエントリーしていなかった(Oさんはホッとしている)。駐車場下でフライでも56cm上がりました。この日江ノ島は、昼頃まで左から右へ適度に潮が流れていて、釣っていても潮の色が変わるのが確認できた。昼からは海の色が少し濁り始め、岸から沖へ流れるきつい潮に変わり、2時ごろから夕方まで釣れなかったが、夕まづめにポンポンと上がったらしい。他に18番ではミノーやフライで、40〜55cm結構上がったそうです。昼間レストハウス下でルアーで57.5cm(ジュニア)フライでも結構上がりました。泊川河口右岸はフライマンでラッシュ状態で60cmオーバー数本と40cm以上かなり上がったそうです。生コン裏でも60cmオーバー上がったそうです。この日江ノ島から泊川河口右岸までで、60本以上上がっているみたいです。60cmオーバーも10本以上出ています。久々ですね。でも私はボーズです。

 

3/11 波3m 中潮 くもり時々雪 西又は北西の風やや強い。朝から風が強く(予報ではやや強く)朝7時ごろ一時的に弱くなったが1日中吹いておりました。赤灯付近朝一、40〜50cm、7〜8本、昼にかけて5〜6本、夕方薄暗くなって1本。ルアーでまあまあ釣れておりました。朝は波打ち際の底。昼から夕方は中間の底です。風が強いためジグは65g以上、色は蛍光グリーン、ブルー等。

 

3/10 波3m以上 中潮 雪で吹雪 今日もまたひどい天気です。3月なのにどうしたんでしょうね。明日できるかな。

 

3/9 波4m 中潮 雪で吹雪 今日もひどい天気です。でも釣った人がいるみたいです。千走漁港の横で51cmあがったみたいです。

 

3/8 波5m 中潮 雪時々吹雪 3月に入ったのに何という天気だ。

 

3/7 波3m 大潮 雪で昼頃から吹雪 今日もアングラーは結構おりました。ジュニアで登録がありましたがどこで釣れたのか?。サボったのかな?試験休み?。大会もあと2週間を切りました。最後の追い込みですね。

 

3/6 波2m 大潮 晴れ 何故か月曜日は良い天気です。それでアングラーも結構おりました。登録がありましたがどこで釣れたか情報入ってません。この時期ジグでは厳しくなりました。ミノーにチェンジですね。フライでは絶好調の時期です。あとは天気ですね。

 

3/5 波2m後3.5m 大潮 くもり時々雪 朝一は良い感じの波でしたが、朝7時過ぎあたりから急に北西の風が強く吹き始め、釣りどころでなくなりました。こんな予報じゃないはずなのに。週末組は辛い。

 

3/4 波2.5m後1.5m 大潮 くもり後晴れ 風は南西、南、南東、東と変化。この風にみなさん悩まされました。島牧の場合、南東風のことをヤマセ(山から海に吹く出し風)と呼び、魚は網にも掛からない漁師泣かせの風です。原因は不明ですが魚の食いが渋るんでしょうね。今日は皆さん苦戦してました。赤灯付近、朝一ルアーで1本(サイズは口に出して言えない程小さい)、その後、午前中ですが2人のフライマンだけ、一時的に爆釣していたそうです。それ以外は40cm台がポツリポツリフライで上がっていただけです。昨日とは打って変わって週末組は辛いですね。

 

3/3 波1.5m後2.5m 中潮 天気晴れ後くもり 今日はすっごい暖かかったです。アングラーも結構おりました。この気温のため、昼間レストハウス下でフライで60cmオーバー数本上がったそうです。レギュラーサイズは一時入れ食い状態。日石裏も結構良かったみたいです。週末の天気が気になります。

 

3/2 波2m 中潮 天気晴れ 今日は暖かかったです。情報入ってません。

 

3/1 波2m 若潮 天気くもり 3月になりました。これからが本番です。

 

2/29 波2m後2.5m 長潮 天気晴れ後雪 赤灯で、朝一でかいのばらした人がいます。あと分かりません。ルアーでは、朝薄暗いうちにアタリがあるようになってきました。

 

2/28 波1.5m後2.5m 小潮 天気くもり後雪一時吹雪 午前中はべた凪でした。朝一赤灯付近で61cm上がったそうです。多分ミノーです。ミノーではありませんでした。緑色のジグだそうです。

 

2/27 波1.5m 小潮 天気晴 今日は寒かったです。朝、車の温度計でマイナス7度で魚の活性が悪くほとんどべた凪、潮動いていない。朝一やって家族サービスでした。朝一赤灯周辺、ルアー、フライ上がった様子はない。昼間気温が上がってからレストハウス下でフライで40cm前後がかなり上がったそうです。天気は良かったのですが、べた凪で潮回りが悪く、皆さん苦労したと思います。多少波があるとごまかしが効くのですが。 昼から、泊川河口右岸で65cmが上がったそうですが、登録していないようです。登録しておりました。64cmでした。集計漏れでした申し訳ございません。

 

2/26 波2m 小潮 天気くもり時々晴 朝、赤灯周辺ルアーで40cm前後3本、薄濁り。夕方赤灯付近で61cm、2、520g上がったそうです。緑色のジグです。昼から泊川河口右岸で、バラシ2本、上がったのは40cm1本。ルアーは赤金35g。河口から離れると濁りと海草だらけ。

 

2/25 波3mかな 中潮 天気雪時々くもり一時吹雪 今日は時化です。赤灯付近海草だらけです。

 

2/24 波1.5m後2.5m 中潮 天気くもり時々雪 朝から昼過ぎまでべた凪でした。ルアーで62cm上がりました。場所は情報入ってません。日石裏でフライで60cmオーバー上がりました。ダービー参加してない人です。

 

2/23 波2.5m 中潮 天気くもり時々雪 平日の割にはアングラーは結構居りました。でも北西の風が強く厳しいみたいです。

 

2/22 波3m? 中潮 天気くもり時々晴れ? 今日はまじめにお仕事していたので外の様子が記憶にありません。でも10人ぐらいアングラーがいたそうです。ルアーで久々の60オーバーが出ました。あの人が釣りました63cm、朝7時、赤灯付近です。ルアーは蛍光グリーンです(自作)。夕方もう一本61.5cm上がりました。これも赤灯付近です。ルアーは蛍光イエローです。東の風(右側から)で、潮も東からだったそうです。

 

2/21 波3m 大潮 天気くもり時々晴れ 今日は時化です。みんな帰りました。でもあの人だけ、がんばっていました。

 

2/20 波1.5m 大潮 天気くもり時々雪(こればっかり)朝泊川河口右岸、ルアー40cm1本、フライ40〜50cm結構釣れていた。朝一赤灯付近でミノーで54cm。レストハウス下、昼頃フライでかなり上がっている。

 

2/19 波2〜2.5m 大潮 天気くもり時々雪、午前中北西の風やや強い。江ノ島などは薄濁りです。 朝赤灯付近で40cm前後6本ぐらい。18番でフライ40cm1本、千走漁港横と整備工場下でフライ各1本ずつ(40cm前後)。潮は良いのですが、少し濁りが気になりました。

 

2/18 波?m 大潮 天気? 今日は島牧に居なかったので分かりません。あしからず。ダービー登録はなし。

 

2/17 波2.5m後2m 中潮 くもり時々晴れ、北西の風やや強い。何人かアングラーがおりました。情報入ってません。

 

2/16 波3m 中潮 くもり時々雪で一時吹雪、北又は北西の風が強い。こういう日はあきらめましょう。

 

2/15 波2m後2.5m 若潮 くもり後雪で北の風後北西の風がやや強い。朝のうちは釣りになりました。生コン裏でフライで40cm前後2本、他は情報なし。

 

2/14 波2m 長潮 くもり時々晴れで風は弱い。情報入りました。10時頃泊川河口右岸で60cmあがったそうです。早引きだそうです。

 

2/13 波3m後2.5m 小潮 くもり時々雪で西又は北西の風が強い。朝9時ごろ大平で40cm1本。夕方、江ノ島赤灯付近で一人だけ6本程釣っていた人がいたそうです。(40〜50cm弱)

 

2/12 波3m 小潮 くもり時々雪で西又は北西の風が強い。夕方、江ノ島赤灯付近でこの風の中、限られた人があげていたそうです。(風対策をきっちりした人?)

 

2/11 波2.5m 小潮 くもり時々雪で西又は北西の風が強い。この風のため非常に厳しい釣りとなりました。朝のうち風をかわせる千走漁港右側や北国澗右側等にアングラーが集まりましたが、駄目みたいでした。夕方この状況で、赤灯のレストハウス側で60cm前後(52.5cmでした)が釣れた。登録したみたいです。

 

2/10 波2m〜2.5mぐらい 中潮 くもり時々雪で、一時吹雪。アングラーは夕方赤灯付近に7、8人いたそうです。今日も情報入ってません。情報下さい。ダービーは登録無しだそうです(10日昼頃集計分)。

 

2/9 波2m 中潮 くもり後雪で、昼から一時吹雪。アングラーは2、3人。昼過ぎに赤灯でブルーのジグにあたり。早速情報が入りました。泊川河口左岸及び歌島川河口フライでヒットなしだそうです。情報提供ありがとうございます。

 

2/8 波1m後2m 中潮 くもりです。平日ですけど日石裏に結構アングラーが居りました。夕方は波が高くなり江ノ島ですね。

 

2/7 波1m 中潮 良い天気でべた凪です。午前中、レストハウス下で、何かの稚魚らしき物にアメマスがガボッガボッ、ボイルしてたらしいです。目撃者はルアーマンで手も足も出なかったそうです。2〜3cmの稚魚だそうです、早いですね。

 

2/6 波1m 大潮 良い天気でべた凪で潮の動きは少ない。こうなってくると中々釣れない。潮が入りやすい日石裏でまだ暗いうちにルアーで58cm、夜が明けてからフライで最高63cm、あと40cm〜50台数本。この部分だけ薄濁りで一部のポイントでの釣果だ。江ノ島は駄目みたい。生コン裏はどうだったのかな。

 

2/5 波2m 大潮 海は薄濁り。西風が強く釣りが厳しい状況だが、朝江ノ島赤灯付近で40cm〜52cmまで11本ほどあがる。夕方、江ノ島駐車場下付近で、56cm筆頭に4本ほどあがる。

 

2/4 波1m後2m 大潮 夕方江ノ島赤灯付近で50cmあがる。

 

2/3 波1.5m 中潮 風弱い。68cmと66cmが多分泊川河口右岸でフライであがったそうです。ダービー初登録。ダービー情報ただいま準備中です。夕方江ノ島赤灯付近で、フライで1時間に40〜50cm台を15、6本釣った人がいた。

 

2/2 波2m 中潮 風弱く海は薄濁り。江ノ島赤灯付近で朝、40cm台3本、生コン裏で40cm台2本と9時過ぎにフライで一時的に入れ食いあったそうです。ダービーの参加申し込みは、400人弱だそうです。釣果登録状況は、事務局と相談しましてダービー情報で流したいと思います。

 

2/1 波2.5m 若潮 西又は北西の風結構強く、海は薄濁り。アメマスダービー初日、でも月曜日、でも居ましたね。江ノ島駐車場に車5台ぐらい。良いですね。あっ、島牧居候の方の姿も見えます。釣果どうだったんでしょうね、後で聞いときます。

釣果です。朝、江ノ島赤灯付近で40〜55cm、5本(1人で釣ったそうです)、生コン裏で45cm1本。

 

1/30 波1m後2m 小潮 朝一泊川河口右岸、あたりなし。日石裏で、すごい人がいた。海を見ながら走り回り、ミノーを投げていたのですが40〜50cmクラスをポンポン釣り上げている。すごい人。他の人はダメみたい。江ノ島は潮が動いていなくて苦労しているみたい。12時頃赤灯下でフライマンが立て続けに45cmクラスを2本あげていた。18番、生コン裏、日石裏に 昼頃、人が結構いたので釣れてたかも?(情報入り次第お知らせします)

 

1/29 波2m弱 小潮 良い波です。手前で砕けて並足が短い波。江ノ島赤灯下で朝薄暗い時間に2投目から10投目までの間に7回あたりあり、結局あがったのは30cm1本、6投目ぐらいに50cmクラスのあたり。全部波打ち際で、フッキングできず。他の人がおりてきた頃には、あたりはなくなった。 その後何時か分かりませんが赤灯下で60cmオーバーがあがる。他に40cm〜スレの58cmまで数本あがる。

 

1/27 波2m 中潮 釣れそうな波です。仕事投げて釣りに行きたい気分です。人はまばらです。情報は入ってません。

 

1/26 波2m 中潮 寒い、昼でもマイナス7度。人はまばらです。でも、生コン裏で60近いのがあがる。

 

1/25 今日も時化です。

 

1/24 今日は時化です。

 

1/23 波2m 大潮 昨日の波のせいで、江ノ島赤灯付近は濁りぎみで、うねりも残っている。赤灯とレストハウスの中間が水が澄んでいて40cm台がポツポツあがる。朝は殆ど風はなかったが9時頃から風が変わって昼近くには北西に変わりました。 正午でオープニングカップ終了いたしました。優勝は千歳市のニ橋翔大君(高校生)詳しくはイベント情報で。

 

1/22 波3m後2m 大潮 朝は北西の風のち西風が強いためルアーをキャストしても30mぐらいしか飛ばない。海は薄濁りです。釣果は江ノ島18番で40cm台1本しか確認取れてません。 それでも江ノ島赤灯付近で、一生懸命キャストしておりました。風をかわせる千走漁港右側で62cm、3、050gがあがりました。この場所は毎年数本60cm台があがります。明日は、南東の風、波1.5mの予報なので、べた凪になる前に結果を出したいですね。明日23日は、ステラ争奪オープニングカップ最終日です。登録は正午まで、がんばりましょう。ステラほしい!

 

1/20 波2m 大潮 朝江ノ島赤灯付近で58cmあがる。夕方は情報収集してません。あとで。明日(金曜日)は時化そう。予報では5m後3m、明後日(土曜日)は、3m後2m。週末はどうにか出来そうですね。 23日は、オープニングカップ最終日です。順位入れ替わるかな?。

 

1/19 波2m 中潮 江ノ島は、朝40cm台2本。夕方40cm台数本。生コン裏で58cm,2,850gあがる。

あの村田さんは18日江ノ島が時化のため、瀬棚町の須築漁港へ行き、60cmオーバーをあげたそうです。さすがですね。でも本人は満足していなくてリベンジ宣言をして帰ったそうです。待ってま〜す!

1/18 波3.5m後2.5m 中潮 朝のうちは釣りは無理。夕方、江ノ島赤灯付近で40cm台数本。

 

1/17 波2m 若潮 江ノ島周辺で12〜13本。一人1〜3本。江ノ島は、遠投着水で、100m以上キャストしないと、届かない。

17日、あの有名な王様、村田さんが島牧入り!バス釣りとはかなり違うので、苦労しているみたいですね。18日にでかいのを釣って欲しいですね。がんばれ、王様。

1/16 波1.5m 江ノ島、長潮 泊川周辺の濁りはとれました。江ノ島は不調。40〜50cm台5〜6本。

 

1/15 波3m後2.5m 小潮 昨日の時化と雨の影響で江ノ島、泊川周辺は濁っている。おまけに予報では波3m後1.5mだったが2.5mまでしか落ちなく風も北風のまま。赤灯周辺でねばっていたが 釣れた様子はない。コビチャナイ川周辺で小アメが1匹あがった情報より入っていない。明日は南東の風弱く波1.5m後1mの予報、濁りはとれるか?。

 

1/10 波1.5m後4m 中潮 天気予報で南東の風の予報のときは、波が3m、4mの予報でもべた凪です。何回か島牧に来ると分かりますが、だまされた人も多いと思います。 冬の間低気圧が近づくと、島牧は大体風も無く穏やかな天気になります。でも低気圧が抜けると大嵐です。そんな分けで午前中は釣りになったはずです。 朝一、泊川河口右岸で45cmぐらいのが1本あがっていました。その後はたまの家族サービスのためまだ情報収集してません。最近、大きな時化がなかったので この時化の後が、狙い目かも。但し、これから潮回りが悪くなるため、べた凪はきついので、波2mぐらいで濁りが取れたときかな???。53cm、1,700gあがる。場所は不明。

 

1/9 波2.5m 中潮 連日の波により江ノ島は濁っている。赤灯真下で朝一バラシたのを見かけたほかは、あがった様子はない。午前中、生コン裏で55cm、2、000g中学生があげたらしい。 泊川河口右岸で40cm台、数本。昼過ぎレストハウス下で、40cm数本。濁りの薄いところで結果が出ました。

 

1/8 波2.5m 大潮 江ノ島赤灯付近、朝40cm台ポツポツ。遠投で表層早引き、色はグリーン。昼から泊川河口右岸(河口より100〜150m)で48cm、(遠投着水時)52cm(早引き手前)どちらもグリーン。 江ノ島は魚が遠く表層にいる。とにかくキャストするしかない。午前中、生コン裏で60cm台あがる。最初は10人ぐらいいたが、最後まで残っていた人があげたそうだ。海アメは、辛抱です。

 

1/5 波2m 大潮 江ノ島赤灯付近、40cm台数本、夕方、赤灯のレストハウスよりで60.5cm、2、900gあがる。蛍光グリーン、着水時。

 

1/3 波?m 中潮 江ノ島赤灯付近、64cm、2、800gあがる。

 

1/2 波1.5m 若潮 江ノ島赤灯と駐車場下のあいだで、朝69cm、3、740gまたあの高校生が釣った。たいしたもんだ。ほかにも60cm台数本、赤灯とレストハウスの中間付近で40〜50cm台20数本あがる。 赤灯付近は遠投の表層。生コン裏で、40cm台数本、夕方同行のフライマンが50cmを釣り上げる(赤金)。

 

1/1 あけまして、おめでとうございます。それだけです。

 

12/31 波1.5m 小潮 波が無く、潮も動いていない。泊川河口右岸で47cm。

 

12/30 波1.5m 小潮 江ノ島赤灯から駐車場下で、午前中60cmオーバー5、6本、ほかに40〜50cm台結構あがるが、昼からダメ。大平でも60cmオーバーあがる。 潮があまり動いていない。江ノ島は濁りが入っていて、超遠投で釣れたそうだ。生コン裏は、潮が動いていなくてダメ。

 

12/29 波2m 小潮 江ノ島赤灯から駐車場下で、早朝から昼頃まで40cm〜56cmがポツポツ。昼から58cm。生コン裏で60cm。 最近生コン裏の調子が良いみたいだ。60cmオーバーがコンスタントに出ている。沖の漁礁の切れ目が狙い目だが、3人入ってせいぜいでポイントが狭い。

 

12/28 波2m 中潮 日石裏で50cmクラス数本。コビチャナイ川河口付近で40〜50cm十数本。夕方江ノ島で、プラグかジグミノーで40〜50cm 数本。

 

12/26 波4m 中潮 時化のため、皆さんたまに家族サービスしましょう。

 

12/25 波1.5m 中潮 泊川河口右岸で52cm1本、40cm台数本、日石裏でホッケ数十本で、昼頃60cmオーバーをバラシた人も。 なんとコビチャナイ川河口右岸で沖に出る早い潮に当たり、1日(昼飯抜き)でアメマス54本の快挙を成し遂げた人がいた(白老の人)。最大58cm、アベレージ40cmオーバーだった。ポイントによって釣果に差が出た1日だった。

 

江ノ島駐車場下と赤灯付近の海岸が直ってきた。かけあがりが出来てきて、深くなってきた。いつもの江ノ島に戻りつつある。潮の流れによってその日の釣果にかなり差が出る。

 

12/24 波1.5m 大潮 江ノ島地元の70うん歳の老人が57cm、2,300gを釣り上げる。まいった。また、生コン裏で61cm、2、800gと61cm、3、250gあがる。

 

12/23 波2m 大潮 江ノ島、朝は風が西風で左から吹き、潮が右から流れていて、非常に釣りずらい。10時頃40cm台数本。夕方潮が変わり風と同調した。なんと高校生が63cm、3,250gをあげる。他にも40cm台数本あがる。また日石裏昼から50cm前後2本、40cm台数本。

 

12/22 波? 大潮 江ノ島駐車場から赤灯付近で40cm台、20数本あがる。ホッケ10数本、70cmオーバーを波打ち際でばらした人も。 生コン裏で54cm、2、050gあがる。

 

12/21 波? 大潮 江ノ島で59cm、2,560gあがる。他にも40cm台数本。江ノ島が徐々に良くなっている。

 

12/19 波2〜2.5m 中潮 江ノ島は、昨日と同じで潮が悪い。ダメ。

 

12/18 波2m 若潮 江ノ島2,3本。潮が沖から岸へ流れていてテンションがかからない。

日石裏で51.5cm、1,870gあがる。 

 

12/17 長潮 日石裏で40cm台1人、5本。江ノ島でも数本あがる。

 

12/16 小潮 生コン裏で54cm、1、900gあがる。

 

12月前半は、鳥山がかなり沖にあり、それにアメマスが付いているらしく、全然岸よりしていない。そのため、数は上がらないが釣れたアメマスは異様に太い。三郎が釣った51cmは、1,900gもあった。ダービーの記録表を参考にすると1,900gは57cm前後の重量だ。また、江ノ島の海岸が波により浸食されて、波足が非常に長く釣りづらい。なみ2.5m以上で釣りにならない。

 

12/15 波2m 小潮 江ノ島で40cm台数本、50cm1本。生コン裏で55cm、1、950gあがる。

 

12/11〜13 シケのためお休み。

 

12/10 波2m 中潮 江ノ島で40cm台数本、60cmオーバー波打ち際でバラシ(太郎)。

 

12/9 波1m 大潮 江ノ島で40cm台数本、51cm1本。

 

12/6 波1.5m 大潮 江ノ島で40cm台数本。中の川で30cm台数本。

 

12/5 波3.5m 中潮 江ノ島で朝40cm台1本。夕方4時に江ノ島18番で51cm、1,900gあがる。非常に太かった。

 

12/4 波3後2.5m 中潮 江ノ島は、波足が長く非常に釣りづらい。40cm台2本。

       夕方4時15分、江ノ島駐車場下で三郎が60cmオーバーの当たり、途中でばらす。

 

11月は、海水温の影響のせいか、海アメはかなり少なかった。また、ホッケも釣れていいのに全然釣れない。 

 

11/28 波3m以上 中潮 波が高く海藻が浮いているため釣りにならなかった。

 

11/23 波1.5m 大潮 中途半端な波。沖の方で鳥山。

 

11/21 波1m 大潮 べた凪のため日石裏で小アメ数匹。沖の方で鳥山。

        大平でホッケ入れ食い。

 

11/20 波2m 中潮 江ノ島で11頃数本あがる。夕方60cm台が釣れた。

        江ノ島は、波が多少あった方がいい結果。

 

11/14 波?  小潮 大平で60cmあがる。

 

ホーム 海アメ釣りとは 島牧までのルート 釣り場紹介 ダービー情報 海アメ通信