最近の釣り情報 2023年シーズン NO.1

めいる:

迷惑メールの嵐のため画像で張り付けています。たまに迷惑メールとともにメールを削除してしまうことがあるので、メールを送信する際には、件名に「海アメ」とか「アメマス」とか入れていただければ、間違って削除しませんので。


4/1より千走川、北国潤付近は、河口規制になります。注意してください。



環境保護活動
海岸清掃ゴミ拾いに協力をお願いします!
環境保護活動として、江ノ島海岸の清掃活動を
行います。皆さん、ご協力願います。
集合日時 4月22日(土) 午前8時から予定
集合場所 江ノ島18番駐車場

時化ていて少数の参加ですが、環境保護活動としてごみ拾いを実施しました。
皆さん頑張って、たくさんのごみを拾い集めました。
漂流ごみもありますが、明らかにここで捨てたというゴミもありました。
悲しい限りです。釣りという自然の中で遊ばせてもらっているのに、
ごみを捨てるのはもってのほかです。
ごみ拾いをしなくても、きれいな環境を目指したいですね。
時化で釣りにならないあいにくの天気の中、集まってくださった方々、大変ありがとうございます。


5/1より泊川、大平川 河口規制がかかります。ご注意願います。
泊川は、両岸300m
大平川は、両岸150mとなっております。


4/24
今日も時化なので、釣り休み。
4/23
今日も時化だけど、出動しました。あちこち見たけど18番しかない。ミノーだと厳しいねー。30gのジグミノーをセットして、テンションが掛かるところを探して、右行ったり左行ったり。
40gのSuperサブじゃ〜をセットしてキャストしていると、波打ち際で魚が顔を出す!?アメっぽいな〜?そのままキャストしていると波打ち際で、ゴンッ、さっきのアメでした。
4/22
時化です。4時ごろ目が覚めたけど、波の音がするので二度寝。7時までぐっすり。おっと、ごみ拾いにかなくちゃ!
その後、札幌に行って、ちょっとマゴマゴしてきました。
4/21
時化です。
4/20
サーフです。波も落ち着いていい感じ。得意の場所と思ったら、3人先客居たので右側でキャスト。そしたら3人のうちの1人がヒット。次に右側の人がヒット。いいなぁと思っていたら、おいらにも!その後しばらくして左側の人がヒット。
4/17
時化です。久々の釣り休み。休みなしで何連ちゃん?今朝はゆっくり寝ました。週1回時化れば、体が楽なんだけどね。もう歳だからね・・・。
4/16
最近は、西大少、東多小という傾向みたいです。大物を求めて西へ。今日の西は、うねりが強い。1投目、ミノーが風に流されるなー。2投目、少し沖目を狙ってフルキャストー!糸ふけをとって潮をかますために2回トゥイッチ入れて、巻き始める前にゴンッ、太いけど3キロ無いなー。うねりが強くなって寒いので切り上げ。東に行ってサーフからコンッ、小さい・・・。
4/15
岩場で、そろそろ浅根についているかと思い、岸に向かってキャスト。ゴンッ、小さいけど根に付いていた。2投目、ガンッ!あー、フッキングしない、でもそのあとも当たる?3投目、チョン、またチョン?サクラ?ホッケ?異様にアタリがある。でもフッキングしない。下手くそー!その後、アタリ多数、跳ねあり、馬鹿にされて・・・・;。
夕方は、まったくアタリなし。何だったんだ?
何やら小サクラの群れが入ってきました。1か月待って、大きくなったら会いましょう!
4/14
昨日まで毎日時化状態が続いていました。
今日はと思いキャストー!しばらくしてゴンッ、久々だなーと思い、久々のタモ入れ失敗!・・・・。あー、こんなもんです・・・。
4/7-12
毎日やっているので、記憶がぐちゃぐちゃ。ただいま試練の最中です・・・・。
4/6
気分を変えて、久々の場所へ。でも・・・・・・。
4/5
軽いアタリはある。渋い!
4/4
昨日飲み会で、お休みです。
4/3
凪です。何もあるわけがない。
4/2
右側の方の人がヒット、2,3本上がったかな、こっちにもー!あっ、当たった、あー、フッキングしない。それにしても人多い。絶対に魚より人の方が多い。混んできたのでやーめた。
夕方、人のいなく、向かい風で、波かぶるところに陣取り、キャストー!しばらくしてゴンッ?
4/1
サーフです。しばらく何もない。右側の人がヒット、次に隣の人が!次はおいらだ!・・・・・。あれっ、何もない。戻って最初の人がまたヒット・・・・・・。
今日は、タイヤ交換して、ネギ取りして、また夕方やったけど、何もなし。
3/31
あっち行って、こっち行って、かすかなアタリ?小さいサブじゃ〜に変えて、早引きしたらヒットー。
3/30
気持ちを切り替えて、サーフへ。入った途端、右側100m、左側80mでヒット。しんばらくして、隣に入ってきた人がヒット・・・・。
先週は、かなり跳ねもあったし、魚も濃かったのに・・・・。漁師さんに聞いたら、沖にマスが入ってきて、いいぞ!と思ったらイルカが来て、散らばってしまったとのことでした。何処へ行ったのやら。
3/29
昨日のリベンジで同じ場所。うーーーん、何もない・・・・。
3/28
まだ波残ってるね。波をかわせるところでキャスト!沖で鳥山立ってます。こういう時は、朝一釣れないんだよなー。6時半のうしお通信が終わってからアタリ?同じ場所を責めていたらヒットー!あっ、バレた。とほほほほ。
3/27
時化休み
3/26
昨日の分を取り返そうと、あっち行って、こっち行って、あれっ?魚が薄い?跳ねも少ない。時化でベイトが散らばったのか???
3/25
今日は、用事があって札幌です。ブーンって行って、ブーンと帰ってきて、釣り!?無理でした。結構波あるね。
3/24
時化のため。お休み。3日しか連ちゃんしていないのに、眠いね。今日お休みして体が少し楽になりました。もう歳だね。
3/23
べた凪。ジグミノーで、かすかなあたり。その後何もなし。場所間違えたか・・・。今日、この風向きならあっちの岩場だよなーと思ったらMックが良型釣ったとのこと。いいねぇ。
それにしても、広範囲のポイントで釣果が上がっているみたい。魚が付くのが早いね〜。今年は!
3/22
朝、サーフです。小サクラ、中サクラ。跳ねはあるけど喰いが渋いね。
3/21
岩場です。あまり反応なないので、ジグで底まで落としてチョンチョンしたらホッケ、ホッケ〜。ミノー投げたらやっと子サクラ・・・。
昼からサーフで、小小サクラ・・・。うーん。
3/19
アメマスダービーの表彰式です。みんな懐かしいですね。老けた人、いつまでも若々しい人、懐かしいですね〜。なに?私が一番老けたって。もうジジィですからね〜。

3/15
新型コロナウイルス感染症が拡大して3年がたち、やっと少し落ち着いてきましたね。
私もやっと仕事がひと段落したので、久しぶりにロッド振れそうです。
仕事で島牧を走っていると、あちらこちらで鳥山が立っています。餌がいるんですね〜。
デブアメ、デブサクラに期待です。