最近の釣り情報 2016年シーズン NO.1

めいる:

迷惑メールの嵐のため画像で張り付けています。たまに迷惑メールとともにメールを削除してしまうことがあるので、メールを送信する際には、件名に「海アメ」とか「アメマス」とか入れていただければ、間違って削除しませんので。

お詫び
サボりましたーーーーーーー!
いやー、またまたサボりましたねー。まあ、何時ものことだから気にしないでね。


スプリング スーパー ダイワ カップ 19 
3月21日(月)より開催中!
好釣果、ぞくぞく登録されてます。

5月1日から河口規制
大平川 両岸 約150m
泊 川 両岸 約300m(右岸、医療センター下に標注あり、左岸保育所下辺りに標注あり)
千走川 両岸 約300m(右岸、北国澗付け根辺りに標注あり、左岸、新甫川左側の斜路の上)
となってます。河口規制内では、サクラマス釣りは出来ませんので、注意して下さい。
毎年守っていない人を見かけます。結構通報されているので、河口規制を守りましょう。

5/2
朝こそっと、ホッケ釣りの横で、やったけど、ちょっと波高く釣りづらい。移動して違う岩場。足下でゴンッ、あーっフッキングしない。
さっきの場所を通るように移動して、ゴンッ、バシャバシャ!デカイ、しーーーーん。・・・・・・。
気を取り直して、今日は仕事だー。
5/1
こっちの岩場は、波が強く、海草が浮いていて駄目。移動して久々のサーフです。根の横を通してゴンッ、久々のまともなサイズ。
4/30
シケです。久々の休息取りたいけど、1日ぐらいはどっか連れて行かないと、嫁の頭に角が!!!
4/29
GW突入。人だらけ。気分を変えて、今季初の場所へ。50m離れた隣の人が、デカイのを掛けている!しばらくやりとりしてバレた。
4/28
朝こそっとで、あっち駄目、こっちチビサクラ?、そっちデカサクラ、ゴンッ!!!しーん???
4/27
朝こそっと。今日も撃沈。段々疲れが・・・。集中力が・・・・。
4/26
朝こそっと。あっちこっちで撃沈。
4/25
連日の朝こそっ、で疲れがたまってます。シケて無いので、喰いも落ちてます。アタリだけ。
4/24
ナギです。喰いが悪いです。跳ね発見。ゴンッ。
4/23
今日は、少し波があって早引きが効かない。しまいには、TETUのタモ係。
4/22
朝こそっ、で岩場です。なかなかアタリがなかったけど、潮目が出来て、早引きでゴンッ、今日は早引きの日でした。
4/21
意外と波がありますね、今日の朝こそっは。跳ねがあって、小さいアタリがあったけど、それだけでした。ここは、厳しい!
久しぶりに、H井の父さん発見!元気みたいですね。

4/20
今日は、朝ちょこさん対朝こそっ対決です。いざ結果は!
なんかね、最初から予感はしてたけど。おいらは、タモ係でした。

4/19
朝こそっ、波がある。波を避けた岩場に入ったけど、何もない。今年はここは駄目なの???
それにしても、あそこはデカイのが出てますね。もう暗いうちからキャップライト?知床のカラフト状態だね。
おいらは人の居ないところ、魚も居ないところ〜♪

4/18 シケです

4/17
眠い目をこすり、岩場へ。TETUと合流。少しして、向こうの岩場で跳ね発見。おいらだけ、移動。ここら辺で跳ねていたはず、とキャストを繰り返す。少しして、?TETUがタモ入れしている。あれー、さっきの岩場で粘っていた方が良かったのかー?こっちの岩場は、どうも苦手で、1本もあげたことがない・・・。早引きかな?ゴンッ!キターッ、まあまあのサイズ。その後も粘って、同サイズ1本、チビ1でした。さっきの岩場にS局長が合流して、今季初ポンポン、咲きました。良かったー。
家に帰って、爆睡。1週間分の睡眠不足解消です。まだ寝られるなー。

【環境保護活動】16日終了しました。
皆さんご協力ありがとうございました。

海岸清掃ゴミ拾いに協力をお願いします!

環境保護活動として、江ノ島海岸の清掃活動を

行います。皆さん、ご協力願います。

集合日時 4月16日(土) 午前8時から予定

集合場所 江ノ島18番駐車場

4/16
波が残っているので、あちこち場所を探して、岩場にたどり着いて駄目。TETUとサーフに移動して、ゴンッ!アタリだけ。
その後、皆さんで、環境保護活動としてゴミ拾いしました。ご協力ありがとうございます。
その後、江別のボンズの所へ。家に着いたのは10時でした。つらい!

4/15 シケです

4/14
朝、こそっと釣りです。
今日は岩場ですが、何も無し。隣の岩場の人が、デカイのをあげていた!
4/11
朝こそっ、雪降ってます。寒いです。今日はサーフで、ここに来るのは2年ぶりかな?それにしても人が多い。あずましくないなー。右側に陣取り、いざキャスト。なんかテンション掛かりすぎ。潮は少しだけゆるい方が、釣りやすいよね。少ししてKPさんがヒット。早いなー、おいらも釣りたいなー。周りもそれっきり、シーン???諦めて岩場へ移動。どうも、人の多いところは苦手だな。人の少ないところへ。雪が降りしきる中、少しして跳ねを発見!でも手前の根が邪魔で、キャストできない。根を避けてキャストするがアタリがない。仕方ないので根の沖へキャスト。チョン、グッー、前アタリの後にヒット!無理矢理手前の根を交わして取り込み。まあまあの型、今年はおいらに良型はヒットしてくれないね(とほほ)。すぐ後に沖の方にいた人もヒット。おいらのよりもデカイ(・・・・・)。
明日は、札幌出張で泊まりです。朝こそっ、は出来ません。マスノー、おいらの魚残しておいてね!

4/10
岩場です。今日はN野君と一緒。少し波が高いけど釣りが出来ないことはない。まずは、サブじゃ〜ブルピンをセットして2投目でゴンッ、キター!最近バラし癖が付いているので、慎重に、はいはいお魚さんこちらへどうぞーってな感じで、誘導し取り込み(昨日、レジェンドの取り込みを見て、大変勉強になった)、で、タモ入れしている最中にN野君もヒット!ちょっと待ってー、今タモ入れするからってな感じで、今日は、楽勝だな!
しかし、その後、しーーーーーーーーーん。何もない。あってもかすかなアタリだけ。諦めかけていたときにN野君がヒット。
夕方の部、少し場所を変えた岩場。朝より波が落ち着いてきたので、根回りを攻める。ゴンッ、少し小さいね。その後も、ゴンッ、これはもっと小さい。アメかなーっと確認しようと思ったら、桜ちゃんだったけど、バレた。

4/9
岩場です。朝から全然アタリがない。手前から投げている人がヒット。おいらには・・・。TETUも来たけど何も無し。諦めかけて、帰ろうとしたときにヒットー。3キロサイズー。もう少しで取り込み、あー、バイバーイ・・・・・。TETUもバラしてた。
おいらはその後、ネギ取り、ネギパーティ!明日はくさいぞ!

4/6 シケ
数日ぶりのお休みです。週1回は時化てくれないと、朝こそっ、やっていると体が持ちません。
4/5 波1.5m弱
マスノは、朝ちょこ。おいらは、朝こそっ(朝こそっと)。サーフです。降りてすぐ、左側の人が、良型ゲット!(汗;)左側に入ろうかなと思ったけど、その人達が歩いてきてたので、まっすぐ下に入ってしまった。今日は駄目な日?
釣れないので、少し右側に移動。すると、少し離れた右側の人がゲット?(汗;汗;)少しして、そのまた右側の人が、良型ゲット!(汗;汗;汗;)今日は駄目な日?
しばらくして、沖でデカイのがバシャッ!沖の魚が入ってくるのは、根が切れたところなのかな?少し波が高いので、こんな日はミノーだよな。おいらはミノー下手なので、ミノー用意してないし・・・・、なんて色々とネガティブなこと考えていて、やけくそで、サブじゃ〜30gグリーンをフルキャストー!糸ふけ取っている最中に、ガンッ!ヒットー!やっとおいらにもー!沖で掛かったから、潮と波で引きが倍増!腰を落としたぐらいにして?でも手前に来ると巻けるので、あらっ、58cm3キロ弱でした。沖で掛かったときは、4キロクラスの引きだったんだけどね。ま、結果オーライ!

4/4 波1.5弱
今日の朝こそっ、はサーフです。ここのサーフは、おいらが大事にしているマイナーなサーフなんだけど。最近先客が多い。おいらは人見知りなので、人の居ないところに行く習性がありまして、結果魚が居ないところにどっぷりはまることも多々ありまして・・・。
そんなことはどうでもいいんだけど、今日は駄目だね。波で濁ってるし、今一、浅いので波が高いと駄目ですね。うーん、うーん、もよおしてきてしまった。うーん我慢できない・・・・、急いで車に戻り、大平のト○レで、はーぁ、すっきり。まだ、時間があるので近くで釣りすると、イワナが釣れました。

4/3 雨べた凪
雨だし、凪てるし、岩場を除いて人多いので、奥の岩場に行くが、誰も居ない。魚も居なかった。戻って違う岩場、また違う岩場。
駄目だー。

4/2 だし風強い
岩場です。入りたいポイントは、先客が居たので、先端へ。入ってすぐに足下でアメがヒット。50cmでした。この時期は桜ちゃんが目当てだよって、すぐリリース。その後はしばらく何も無し。手前の人が良型らしいのを掛けている。いいなぁ!あらっ、バラした。結構いいサイズに見えたので、もったいないね。その後、沖の方に投げたらヒット。55cmスマート体型だけど、まあいいか。
それからTETUが合流し、もう掛けている。タモを持ってヘルプしたら、60cm3キロクラスの良型!いいなぁ!

4/1
辞令、島牧に戻ってきました。5年間、黒松内で勤務していたので、海雨三郎 改め 川鮎三郎になって、鮎釣り師になろうと思ってましたが、タックルが手が出なく無理でした。まあ、また皆さんよろしゅうに!サボり癖が付いているので、更新サボりは直らないと思うけどね。
スプリングの登録メールが来ないなーと思っていたら、自分で作らないとならなかった。忘れてました。しばらくはリハビリが必要です。勘弁してね。


ということで、いつの間にか、ダービー終わっちゃいました(汗汗;;)
今年は、久々の6位入賞。
ダービー実行委員会のページ(役場のHP)


気がついたら、ダービー終わっていました。
3月に入ると、中頃まで忙しくて、休み無しでお仕事お仕事!


2016シーズン到来!
色々あって、今シーズンの初振りは、1月1日となってしまいました。
初振りが、振り始め!