最近の釣り情報 2014年シーズン NO.1

めいる:

迷惑メールの嵐のため画像で張り付けています。たまに迷惑メールとともにメールを削除してしまうことがあるので、メールを送信する際には、件名に「海アメ」とか「アメマス」とか入れていただければ、間違って削除しませんので。

お詫び
サボりましたーーーーーーー!
いやー、またまたサボりましたねー。2013年は、5月にコウナゴがいっぱいいて、ヒラメがわんさか状態!だったけど、一回時化たらコウナゴいなくなって、さっぱり・・・・。でも、その後も狙い続けたS主幹は、結構釣ったらしいです。
 で、おいらはというと、ショアブリ狙いオンリーでした。7月はじめに、隣のおじさんがブリを掛けて、ムリムリ巻いていて、TETUがアシストに入ったんだけど、上がってきたのは、8キロの丸々としたブリ!どんなタックル使ってるの?ダイコーにステラという組み合わせでした。その後、おいらにも掛かったんだけど、タモ入れでバラシ。せいぜい3キロクラスでしたが、なんちゃってショアブリタックルだったので、苦労して苦労して寄せたんだけど・・・・。
TETUと二人で、このタックルじゃ無理!ということになり、おいらは、ヤマガ ブルースナイパー106PS 150g負荷にキャタリナ4500H、TETUは、ヤマガ BS106PSにツインパワー5000Hという組み合わせになりました。
ロッドパワーが格段に上がったので、ラインシステを一から考え直さないとならなかったのですが、やっと慣れて、いつでもブリが掛かってもいいぞ!!!準備万端だが、肝心のブリがいない???
 ということで7月から10月までショアブリ狙いしていたんだけど、今年は、ベイトが沖を通っていて、岸寄りしない・・・(涙)厳しい年になりました。7月から10月まで、まともな時化が無かったので、海水が混ざらなかったのが、原因みたいで、沖にはブリが結構跳ねていたと聞きました・・・・・。
 ということで、ショアブリの情報は、出すつもりはないので更新サボってしまったんだけど。(今年のショアブリは、まともに釣れなかったので、情報出しても影響なかったんだけどね)
ということで11月に入って、個人的に色々あって、12月まで色々と、○に服していました。




スプリング スーパー ダイワ カップ 17 開催します
3月24日(月)からいよいよ開催

スプリングスーパーダイワカップ賞品変更のお詫び
5位の賞品が、ヒップバック(A)からFクールバック28(A)ブラックに変更になりました。大変申し訳ございませんが、ご了承願います。


モッタ海岸
熊出没注意!


4/1
3月30日の日曜日に、隣町の寿都町の海岸で釣りをしていた人が流されて、沖合1.5キロの地点で救助されたそうです。命は助かったそうですが、この時期は、雪解けにより川水が増水したりして、危険ですので絶対に無理な釣りは、やめましょうね。

【環境保護活動】終了しました。ご協力ありがとうございました。

海岸清掃ゴミ拾いに協力をお願いします!

環境保護活動として、江ノ島海岸の清掃活動を

行います。皆さん、ご協力願います。

集合日時 4月19日(土) 午前8時から予定

集合場所 江ノ島18番駐車場

5月1日から河口規制
大平川 両岸 約150m
泊 川 両岸 約300m(右岸、医療センター下に標注あり、左岸保育所下辺りに標注あり)
千走川 両岸 約300m(右岸、北国澗付け根辺りに標注あり、左岸、新甫川左側の斜路の上)
となってます。河口規制内では、サクラマス釣りは出来ませんので、注意して下さい。
毎年守っていない人を見かけます。結構通報されているので、河口規制を守りましょう。

スプリングスーパーダイワカップ17終了!
4月30日で終了しました。
結果はこちら
5位の埼玉県の大牧さんへ
賞品を発送したいのですが、詳しい住所がわかりません。ご連絡お待ちしております。

4/26−5/3
かれこれ、4月12日から毎朝出勤状態で、もう眠いので更新できません。明日はシケるので、やっと休めるかな。
釣果は、前半大空回り〜♪、最近少しかみ合ってきたという感じです。
4/21−25
真面目に釣りしてるので、眠い。お休みなさい・・・・・。
4/15
今朝、釣り場に入って、少しして、バシャーン!おー跳ねた!バシャーン、バシャーン・・・・・・・、何回跳ねるんだ?見事に5,6回跳ねて、馬鹿にしていきました。案の定、ルアーを投げても何も反応無しです。跳ね2回ぐらいなら食わせられるけど、5回も6回も跳ねたら、手も足も出ないよ-。
あの手この手で、手を変え品を変え・・・・・・。LT21gの超スローで、チョンッ!チョンだけで終わりました。
4/14
気分を変えて、サーフへ・・・・・。駄目だぁー、何処に投げていいか、狙い所がわからない。
移動して、久々の岩場へ。色々投げて、ルアーを回収する際、波紋が大い???もう一度同じ所を通して、ルアーを回収すると、波紋が小さい?さっきのは魚が追ってきたんだ!今度は、同じ所を早引きで通す。ゴンッ!きたーぁ!あーあ、斑点付きの40アメでした。
あっちこっち場所を変えて、ここに魚が付くのは、もう少し後かな???何度かルアーを通すが反応がない。少し早めにルアーを通すと少し重たくなった?海草かな?と思ってけど軽くあわせを入れると、ヒット−!寄せてくると銀色の魚体が!!!でも小さい?でも桜!横着してタモ用意してない・・・・・。で、バレた。ハハハハハッー(涙;)45cm位しかなかったみたい。
4/13
釣り場を求めて、西に行ったり東に行ったり。結局東側で、波風弱く釣りになりました。ただ、気持ちよくキャストできただけでした。
4/12
この間のシケから、変なうなりが続いて、状況よくないね−。
4/10-11
時化てるし、寒いし、サボってましたー。
4/9
今日こそはと思って、いざ出陣!でも、なんかうねり残ってるし、濁ってるし、海草浮いてるしー!ベイトいないし、お魚もいないしー!!!
それにしても、ひどいシケだったなー。あー、眠い!
4/8
シケ後を狙って、いざ!なんかうねり残ってるし、海はドロドロだし、岩場に行けば海苔や海草が・・・・。駄目じゃ
4/5-7
シケでーす
4/3(木)
今日は、初めっからピンクのウインドリップをキャスト。何もないな-・・・。その後、すぐ手前でガバッ!桜だ!ベイトを食いに来ている、すかさずキャストして様子を見るが反応がない???その後、あちこちでガバッ、ガバッ!アメ8割に桜2割ぐらいかな?ジグもジグミノーも色んな色も試したけど、反応が・・・・・。
ふと足下を見ると、エビ!エビ!エビ!ベイトはサケ稚魚じゃなかったのねー。エビと言えば、昔作った秘伝!シュリンプジグの出番だー!何処に行ったかな?探そう!ごそごそ・・・・。
明日の朝、行こうかどうか、これを打ち込みながら考え中です。明日は札幌出張だし、天気悪そうなので、あんまり無理しないで休もうか?明日の今頃は、赤い顔してススキノを千鳥足♪で徘徊しているかもしれない???お仕事だから仕方ないんだよね。気持ち的には日帰りして、釣りをしたいんだけど、仕事だからね、仕事の付き合いだから仕方ない、仕方ない、仕方ない・・・・・・。ウィーッ!
4/2(水)
釣り場に着いて、まずはピンクのミノーで手前を探る・・・・・。反応無し。次にピンクのウインドリップで広く探る。ツンッ?軽いアタリ?軽くチョンとトイッチを入れるとゴンッ!キター!久々1年ぶりねー。何度かドラグを出されながら、やっとこさタモに入れると60cm、多分3キロクラスの桜子ちゃん!今季初ものにしてはグッドサイズです。気合いを入れて2本目を目指す。うーーーーーーーん、反応がない。その後は、軽いアタリ1回だけでした。朝の村内放送が始まってタイムリミット。非常に食いが渋いですねー。朝一で来たから、2本目あるかなと思っていたんだけどね。厳しいー。
桜子ちゃんは、時間が無くて登録出来ませんでした。(きちんと計ったら4キロあったかも?いやいや5キロはあったなー、6キロあったべー・・・・・・、勝手な妄想でした)

3/31-4/1
シケでお休みです。ゆっくり寝ました。
3/30(日)
今日は、寒いし風強いし、釣れないしー。一応頑張ったんだけどね・・・・・・・。気配はあるけど、数が少ないのか?沖に行けば、トドやアザラシに追い回されるし、神経質になっているのか?それともチビアメのアタリか???
3/29(土)
今日も気分を変えて、いざ!!おーっ、ヒットーーーー!ちびアメでした。
聞いたら、昨日の場所で一昨日2本上がったとか!!!
毎日、場所を変えていたら、つまみ釣りできるか、全く土ツボにはまるかのどっちかですね?
今のおいらは?????今年は全体的に薄いという話を聞きました。でも、登録の通り上がったら3キロオーバーかも!!!???

3/28(金)
ということで、場所を変えて気分一新!・・・・・・・何も無い・・・・・・・。
3/27(木)
やっと重い腰を上げて、今日から出勤です。でも何もない。月曜日から出勤しているS主幹も何もないそうです。
明日は、場所を変えようか???


ということで、いつの間にかダービーも終わっていました。



ということで、いつの間にか、ダービーも始まっていました(汗汗;;)
ダービー実行委員会のページ(役場のHP)



1月から3月まで
そのうち整理します(汗;)


1/1
皆さん、今年もよろしくお願いします。
朝寝坊して、気がついたら風の音が・・・・。朝は予報では出来る天気でした。

12/31
2013年の振り納めをしないとならないので、午後から赤灯へ。少しして、レストよりでやっていた人たちが、良型をあげたらしく、人だかりになっている。近づいていくと、清水さんが80cm近いのを釣ったという!!!???苦節何十年、赤灯オンリーでやっていて、納得の1本だったそうです。うらやましいなぁ。おいらも、その中でやったけど、一回アタリだけでした。N野君が70cmを筆頭に数本、清水さんもその後、数本あげました。うーーん、おいらは全然届いていない。それにしてもN野君は、何かがぴったりはまっていて、ヒットが多い。
 12月はじめの大平、中の川から段々江ノ島の方も釣れるようになってきました。赤灯ではベイトはカタクチみたいです。凪るとサクラも釣れているそうです。結構泊川周辺から江ノ島に掛けて鳥山出来ています。

12/23
昼から出来そうなので、整備ワンドでやったけど、太った40cmクラス1本だけでした。

12月
ダービーが始まって、週末は毎週シケ、シケ、シケ!!!週末組には、厳しいダービーの開幕となりました。その一方で、平日組は、ドンドンドン!と良型量産!おいらも、週末は、用事あったり時化ていたりで、ほとんど釣りしていませんでした。平日通勤の時に、凪ていると釣り人が結構あちこちで、やっていましたね。うらやましいなぁ!有給取って釣りするかなーなんて思いながら、通勤してました。大平では、25cmから30cm位のサヨリを食べていたみたいです。