最近の釣り情報 2013年シーズン NO.1

めいる:


迷惑メールの嵐のため画像で張り付けています。たまに迷惑メールとともにメールを削除してしまうことがあるので、メールを送信する際には、件名に「海アメ」とか「アメマス」とか入れていただければ、間違って削除しませんので。

お詫び
サボりましたーーーーーーー!
昨年、6月の始めにブドウ膜炎という目の病気?(体の何処かに不調があって、目に症状が出る病気が本当かな?)になって、1ヶ月ぐらい目が痛くて痛くて、2回も目の玉に注射打たれました(痛かったー)。これで治らなかったら、北大付属病院行きだよっと、医者にも脅かされ、ひどい目にあってました(汗)。ネットで病名調べると、難病の可能性とか失明とか、恐ろしい病気(怖っ)
まあ、注射の甲斐があって、徐々に炎症が治まってきまして、リハビリがてら釣りをしていました(笑)。でもあまり真面目に釣りをすると、また炎症が再発してきたりとの繰り返しで、何事も無理をしない、体に負担を掛けない、ゆるゆる生活をしてました・・・・・。
最近やっと、目の定期点検も2ヶ月置きにになったので、少し安心していたら、クリスマス3連休で、ろくに目薬も差さずに油断していたら、また炎症が(汗)!3日間真面目に目薬を差して、炎症を抑えました・・・。

ということで、目の負担を押さえるため?更新大幅にサボっていました。どうもすみません。

いつの間にか、ダービーも始まっていました(汗汗;;)
ダービー実行委員会のページ(役場のHP)


スプリングスーパーダイワカップ始まります
3月26日から開催します。

スプリングスーパーダイワカップでは、
環境保護活動として、海岸の清掃活動を行います。
海岸清掃ゴミ拾いに協力をお願いします!

 集合日時 4月20日(土) 午前8時から予定
 集合場所 江ノ島18番駐車場
無事終了しました。皆さんご協力ありがとうございます。


morethan AGS試投会in島牧開催
 開催日時 4月20日(土) 午前11時から午後2時
 開催場所 江ノ島18番駐車場
ダイワHPイベントコーナーからhttp://daiwa.globeride.co.jp/
あいにくの天気でしたが、興味深い製品がありましたね。
AGSは振り抜けが、シャープで軽いですね。欲しい!!!

5月1日から河口規制
大平川 両岸 約150m
泊 川 両岸 約300m(右岸、医療センター下に標注あり、左岸保育所下辺りに標注あり)
千走川 両岸 約300m(右岸、北国澗付け根辺りに標注あり、左岸、新甫川左側の斜路の上)
となってます。河口規制内では、サクラマス釣りは出来ませんので、注意して下さい。
毎年守っていない人を見かけます。結構通報されているので、河口規制を守りましょう。


4/28−5/4
毎日、時化ていて、まともに釣り出来るところがありません。毎日のように波をかぶり、滑って膝が青丹だらけです。天気の馬鹿やロー!!!
4/27
岩場です。朝一まずはピンクのミノーで根回りを!ゴンッ!おっとっとー、いたのね、油断してたー。もう一回・・・。見切られてしまった。今度はピンクのジグミノーに変えて広く探る???グリーンのジグミノーにチェンジしてゴンッ、やっと釣れたー、でもあまり大きくないな。その後、アタリはあるが食いが渋くなってきた。ゴンッ、コンッ、チョン・・・・、渋いー。いろいろ考えてスプーンに変更して、スローで引く。ゴンッ、ホッホッホー参ったか!渋いときはスプーンだね!魚はまあまあ普通サイズ。その後潮目が近づいてきたので、LT30に変更してフルキャストー!沖目でゴンッ、ジィーッ!!!デカイ!着水近辺でヒットしたから寄せてくるのが大変大変、まあこれが遠投ヒットの醍醐味なんだけど、やっと寄せてもジィージィー、ドラグが逆転してラインが引き出される。タモ、タモー、タモを用意してっと、スポッ!!!???あーーーーーーーーーーっ、バラシた魚はデカイ、4キロサイズということにしましょう。おいらは詰めが甘いなー、まあいつもこんなもんです・・・・・。
4/25
昨日飲み会で、欠勤です。少し睡眠とれました。zzzzz
4/24
昨日の岩場で、リベンジです。今日の同じようなところで、またも2本フッキングせずでした。あー、もう、上がる時間だー。エイッとキャストして、ガーッと巻いてきて、ゴンッ!やっと釣れたけど、なんかスリム・・・・・。
4/23
今日は気分を変えて岩場です。まずは、ミノーで根回りを探り、駄目なのでジグミノーで同じところを引いてきて、ゴンッ、ジィー?あらっ、いたのねー。フッキングせずでした。その後違う場所を攻めていたら、ゴンッバシャッ、あれっ、またもフッキングせず・・・・。その後は、何も無し・・・・。眠いzzzzzz。
4/22
昨日のサーフですが、昨日のように気配がない。こういうときは、ミノーの早引き!キャストしてガーッと巻いてきてゴンッ、やっぱり出た。おかげで眠い目をこすって仕事です。
4/21
昨日の岩場は、多分人が多いと思い見に行ったら、朝の3時半で車5台、キャップライト2個見えた。やっぱりね。昨日かなり釣れたので、今日は厳しいべなと思い、サーフへ。
隣にN田君がやっていた。N田君ヒットー、ヒットー他の人もヒットー、おいらには何もない。するとゴンッ、ジィー!と凄まじい引き!これはデカイ、デカイ、でかい???この感触は?スレ?ということでスレでした。沖でオオナゴが沸いているみたいで、ミノーにアタックしてきたんでしょう。スレが多い日でした。N田君は3本揃えました・・・・。
4/20
サーフは波と海草で駄目なので、岩場に入りました。Mさん兄弟3本ずつ、おいらは1バラシ、1ゲットでした。KMのとうさん、4本も釣っている。
その後、海岸清掃で一時離脱。
戻って、さくっとヒットーと思ってら40cmでリリースでした。
4/13-14
用事があり、札幌泊まりです。テッツが3本釣ったとか。いいねぇー。
4/12
昨日の岩場です。朝からあたりが全然無くて、やはりAT-30ホロブラックに変えてヒット。ここはこの色しか反応しないのかな?サーフでは60cm3本釣った人もいるとか。いいねぇ。
4/11
今シーズン初の平日出勤。体がなまってるねー。岩場に入りました。水面がモアーっとなって、一生懸命ルアーキャストしたけど何も無し。少し離れた人がヒット。やられたー!その後、なかなか反応が無く、AT-30ホロブラックに変えたらヒット。52cmと小さいけど1本。サーフでは1時間に4本釣った人もいるとか。
4/7
朝からひどい風です。ひどいですねー。昼近くに風やんだので偵察に行くと、マスノスケ達がやっていた。偉い!
4/6
札幌出張です。ホテルで寝ていたら、朝5時前に「今日はどこでやるの?」とテッツからメールが!「今、ススキノ!」と返事を返して、うつらうつら・・・・・、寝不足です。
帰ってから、夕方やったけど、凪ぎすぎていて、眠いし・・・・。
4/1の週
今週もサボりました。凪が続いていたので、少し食いが落ちたみたいです。
3/31
今日はいい感じだけど、人、人、人。○○ポイントは人だらけ。マイナーなポイントで、昨日S主幹からもらった福ナゴで小さいけど1本。○○ポイントは、良型ばかり10本以上上がったようです。
昼から用意していたらKanJーが4キロオーバーをあげていた・・・・・。さらに、少し離れたところで長靴を履いて、この波の中、スプーンを投げていたK行く長が良型2本釣っていた。お見それいたしました。
3/30
平日私が寝ている間に、結構良型釣ってますね。今日は風強く、風裏に入ったけど何も無し(涙)。
3/28
なんか調子いいみたいですね。
3/25
今日からスプリングスーパーダイワカップ始まります。ていうか、もう登録あったのね。
3/24
ダービー最終日なので、波高い中、頑張ったけど、何も無しでした。

ダービー表彰式、登録はしたけど賞の全然対象外でしたー。まあ、おいらはこんなもんか。S主幹がいなかったので、抽選会の司会やらされて・・・・・。フライで活躍中の杉坂研治さんに最後のじゃんけん大会をやってもらい交流会も盛り上がりました。みなさん、また来年もよろしくお願いします。
3/23
風強いねー。
3/20
昨日飲み会で、二日酔いです。一応ロッド振ったけど、調子が出ない。
3/17
朝、風強そうなので寝てました。もう1ヶ月以上も竿振ってないと、なかなか腰が重くて・・・、年だねー。
ということで、10時頃から赤灯で振りました。東からの横風が強くて、ラインがビョーン、風の合間を縫っての釣りでした。朝は、千走の漁港横とかエネ裏とかで両型が上がったそうです。
昼からも赤灯いったけど相変わらずの東風!どうにもこうにもならないので、場所移動。どこがいいかショアラインに行って聞いたら、1時半頃、4.5キロのサクラが釣れたとか!!!!!!早速、場所移動して釣り開始。この場所は、波は高いけど風は追い風でキャストしやすい。ダービー期間なので狙いはあくまでも両型のアメマス!
ジガーマンなのに、慣れないミノー投げるが、ミノーをどうコントロールしていいのか???早引き?トロ引き?トィッチング?いろいろ試してもなかなかバイトがない・・・・・。5時45分頃。そろそろ諦めようと思っていた矢先、波が来て、波が引いていったら、ゴンッ、グィーグィーッ、足下でヒット。波が高いのとバックがとれないのでやっとこさ引き上げる。56,7cmのサクラでした。やっぱりダービー終盤になると釣れるんですね。
3/16
しばらくの間、週末は、シケ、シケ、シケー!!!その間に、下の子の卒業式と下宿からアパートへ引っ越しという感じで、吹雪の中走り回っていて、おまけに仕事も忙しいという感じで、やっと今日久々の休みでした。
ダービーもあと1週間ですね。やばい釣りしないとー!
2/17
昨日は、吹雪ー!とっても外には出られないよー。朝と夕方、雪かきに出ただけでした。
で、今日も朝からシケ、夕方風がおさまって、いざ赤灯へ。
左側は、潮が全然効いてなくて手前に海草が浮いている状態。右側にずれて、少し潮が効いているかな?しばらく降っても何もない(涙)。薄暗くなってきて、蛍光グリーンのジグに変えて、ゴンッ、なんか久々だねー。40cmのアメでした。その後が続かない。
2/9
またしばらくサボりましたねー(汗)。というか週末になるとシケばかりなので、全然ロッド振れない状態が続いています。明日10日は、赤灯で振れそうだけど、用事あって出来ません(涙)。みなさん、いっぱい釣ってください。

1/20
時化てます。18番もあまりパッとしない様子でした。なんかダラダラ時化てるので、あまり良くない感じですね。一回5,6m位のシケが来た方がいいみたいですね。
予報によると、明日はちょうどいい波です。1日ずれてほしかった。
1/19
シケです。用事で札幌行きです。
1/14
朝、思ったより波が落ちすぎている。厳しいなーと思いながらキャストする。小さめのアメマスがポツポツ上がっている。その後、N田君が60cmを上げる。ラインが150m出きって一しゃくり目でのヒットだという。おいらには、届かない世界。ショアジギング用の90gをキャストしても、天ぷら気味になって飛距離が伸びないねー。手前の方を50gぐらいのジグで探っていた&さんが、50cmクラスを釣っているぐらいだね。ベイトがオオナゴの時は、うねりがある程度無いとあまり釣れないんだよねー。
1/13
時化てます。赤灯軍団は休業です。3時頃様子を見に行き、清水さんの車の中で、赤灯軍団会議???風が収まってきたので、出撃開始。でも、なかなか横風と波間を縫ってキャストするのが大変。少し間違えば、手前のゴミにラインが絡まり釣りにならない。数分に1回しかキャスト出来ない。少しして、清水さんが「あーっ!」合わせ切れ!!!どうやらアメマスはいるようだ。おいらもと思ったらクッ?なにやらアタリのようで海草のような???ちょっと厳しいね。明日に期待!
1/12
赤灯というかだいぶレスト寄りです。まずN野君が50cm台。そしてまたN野君がヒット!でかい!おいらにもヒット!?30cm???台でした。N野君は68cm!えーっ!今日もN野デー!か?その後、H庁が60cm、清水さんが50台後半を釣ったが、続かない。
午後の部、朝は潮があまり利いてなかったけど、午後は利いてきた。でもなかなか釣れませんね。こんな日は、暗くなる一瞬勝負かなと清水さんと話をしていました。やはり暗くなるまでせいぜい40cm台しか釣れない。やがて暗くなって、何の反応もないなーと思っていたら、N野君が「おーっ!」N野君のカムイがバットから曲がって、次の瞬間「あーっ!」バレた。いい曲がりしてたな。少しして、また「おーっ」「あーっ!」またバレた。それにしてもすぐ隣にいる私には、何もない・・・・・(涙)。
1/7の週
今週は、ダラダラ時化てましたね
1/6
シケです。寒さとシケにもめげず、18番で振ったけど、1時間で退散。指がかじかんで・・・・。おいらには無理。
どうも更新する癖が付いていないので、サボりながらですね。
1/5
赤灯です。昨日までシケていたので、波が残っていると思ったら、思ったより波がない?沖の方で波が立ち上がらないので嫌な予感がしていたんだけど・・・。ジグの着水点は、潮が利いていなくてスカスカ。それでも少しして40台から50台がパタパタ上がり始めた。期待してキャストするが、その後が続かない。厳しいねー、オオナゴは何処に行ったんだろう?
医療センター裏で、結構数が上がったそうです。生コン裏でも、良型がいたそうです。
1/4
今日もシケです。
1/3
シケです。昨日の疲れがあるので、今日は釣り休みです。18番で数本出たみたいです。マスノスケも釣った!
1/2
朝赤灯です。まだ波が高く、波の低いところを狙ってのキャストでした。右の方からポツンポツンと上がってきたので、そろそろおいらにも釣れるかな?清水さんが横にきて、40cm前後のを釣りました。しばらくしてから左側の方でN野君が釣っているので、移動。
8時頃清水さんが62cm、8時半頃N野君が67cmを釣り上げ、私にもー!・・・・・来ない(涙)。去年は、色々とあってまともに赤灯の釣りをしていないので、飛距離が出ない(涙)。もうとにかくN野君と清水さんが、ポンポン釣っている。こんな赤灯は何年ぶりだろう???それにしてもおいらには、釣れない。たまに追い風に乗って上手く飛んだなーと思ったときに、テンションが掛かる。3,4回ジャーク&フォールさせたら、もうテンション掛からなくなる。聞いたら120m〜140mぐらいの所が潮が利いているとのこと。重役出勤の岡さんが参戦して、赤灯軍団4人でフルキャストー!岡さん合わせ切れ・・・・。そうこうしているうちに、追い風に乗って上手く飛んだなーと思ったらゴンッ、やっと私にも来ましたー、63cm(10時頃)。その後も3人は、40cm台、50cm台をポツポツ釣っている。おいらは相変わらず50回キャストして1回ぐらいしか届いていない(厳しいー!)。そしてN野君のカムイが、きれいな弧を描いて70cmを釣り上げた。オオナゴを2本吐き出すアメマスもいたので、オオナゴがわいていたんだね。
もう昼頃だというのに、ヒットが途切れない。腹減ったけど、横で60台後半から70オーバー連発されちゃ、止めるに止められない。周りの人達も釣れているのを見て近寄ってくるが、飛距離が出ていないので、釣れていない。実は、ジグを回収していてゴンッと言うのが何回か合ったので、ミノーで近間を攻めていれば、何本か出たと思う。
その後、N野君が70cm、69cm清水さんが65cm、おいらが60cmで、夕方4時半まで・・・・。朝から9時間以上キャストし続けました。もう体はボロボロです。それにしても1日中同じようなポイントで釣れ続けるというのは、初めてでした。オオナゴをたらふく食べているので腹パンパンの魚が多かったですね。
朝、18番でミノーで63.5cm上がりました。エネでは50cm台数本。夕方18番でフライで74cmも上がったそうです。

あけましておめでとうございます。
本年も、楽しく釣りしましょう!

知り合いの漁師さんから聞いたんだけど、沖でオオナゴが大量に発生しているとのこと。17ヒロ(水深約33m)付近でマスが付いているとのことでした。岸寄りしたらチャンスかもしれないですよね。岸寄りに期待!

1/1
この吹雪の日に、70cmオーバー2本も上がっていた(オーっ)。おいらは、釣りしてないです(するような天気じゃなかった)。
釣り上げた人は、偉い!
12/31
予報どうり、吹雪です、寒いです、釣り?無理無理!
12/30
朝は波あったけど、徐々に低くなって、その後ナギ状態。釣れない・・・・、おいらには・・・。
12/29
今期赤灯真面目に振ったの初ですね。結構人がいましたよ。おいらは、40cm前後が3本だったかな?N野君は、50cmオーバーを上げていた。ほかにも40cm前後多数。前の日に18番で76cmが上がったとかで、人がいっぱいいましたね。
12/24
東側のサーフで、小さめの3本
12/16
東側のサーフで、TETUと二人で35cmから45cmのを40本ぐらい。うーん、80gのジグの棒引きで食ってくるなんて、なんてうぶなアメマスだー。