最近の釣り情報 2012年シーズン NO.1

めいる:


迷惑メールの嵐のため画像で張り付けています。たまに迷惑メールとともにメールを削除してしまうことがあるので、メールを送信する際には、件名に「海アメ」とか「アメマス」とか入れていただければ、間違って削除しませんので。


スプリングスーパーダイワカップ15終了しました
今年も、グローブライド株式会社様から、特別協賛をいただいて、開催しました。
4月30日に無事終了しました。皆さんご協力ありがとうございました。
開催結果


環境保護活動 海岸清掃ゴミ拾い
4月21日(土)午前8時から、江ノ島18番駐車場にて、実施しました。
みなさん、ご協力ありがとうございました。

5月1日から河口規制

大平川 両岸 約150m
泊 川 両岸 約300m(右岸、医療センター下に標注あり、左岸保育所下辺りに標注あり)
千走川 両岸 約300m(右岸、北国澗付け根辺りに標注あり、左岸、新甫川左側の斜路の上)
となってます。河口規制内では、サクラマス釣りは出来ませんので、注意して下さい。
毎年守っていない人を見かけます。結構通報されているので、河口規制を守りましょう。


5/19 ヒラメ
昨日飲み会で、朝帰りです。昼まで寝てましたー。夕方、根が近くにあるサーフに行って、ジグミノー投げていると、ゴンッ、50cmのサクラでした。また、サイズダウンしました。でも鱗ハゲハゲでフレッシュでしたね。その後もジグミノーを投げていると、すぐ手前でモゴモゴ?ロッドを立てて合わせるが、上がってこない?ゴミかな?っと思った途端、ジジジジジジィーっとトルクのある引きでドラグが逆転する!えっ、ヒラメー!何度もドラグを出されて、上がってきたのは72cmのヒラメでした。今年のヒラメは早いねー。早速、刺身用にと締めて血抜きしていたら、いきなり生き返って、バシャバシャーと逃げていった。一時呆然と・・・・・。
しばらくして気を取り直し、少し薄暗くなってきたので今度はミノーにチェンジして、振っているとゴンッ、今度は50cmのヒラメでした。サクラよりヒラメの方が数が多いのかな???
沖では、イルカがジャンプしてました。

5/13
うーん釣れませんねー。おいらには・・・・・。でも、釣れてることろでは釣れてるらしい。サクラも終盤なのでミノーがいいとのことです。ジグやジグミノーでは厳しくなってきました。
5/12
シケです。
5/9
昨日の岩場に入るが、魚っ気がない・・・。離れた岩場にOさん達一行がきて、しばらくして1人が掛けている。57,8cmのサクラでした。
5/8
朝岩場です。暗いうちからホッケ?アメ?っぽいアタリがあり、魚がいる気配。日が出てからすぐ近くで、小魚が、パシャパシャ!ジグミノーを投げたらゴンッ、60cmのサクラでした。久々のまともなサイズ。
その後、少し離れた岩場で跳ね発見。明日入ろうか?

連休
連休中は、あっちこっちに行って、おいらは、全然ダメで、最終日6日の夕方にやっと50cmのサクラ1本だけでした。とほほ
全体的には、数は上がらないけど、あっちこっちで、ポツポツサクラが上がっていたとのことです。ヒラメも何枚か上がったそうです。ヒラメは今年早いですね。

4/30大逆転か???
スプリングスーパーダイワカップの最終日です。一発逆転を狙って、岩場に行ったけど、ホッケ1本・・・・・。おいらは、とうとう登録もできませんでした(涙)。
夜になって、とんでもない魚が上がったとの情報が。81cm、5,450gのアメマスがフライマンによって上げられました。またまた、大逆転か?しかし、夜6時を過ぎていたとのこと。スプリングカップは、5時締切だったのでタイムアップでした。でも、このサイズは、島牧歴代2位の記録、とんでもないサイズですね。

4/29逆転劇!
今日は、南?東風?強くて!まあ、追い風だけど、食いが渋いというか厳しい!サーフに入ったけど、さすが連休で、人も凄い。離れたところで1本上がっただけかな?
情報入りました。昨日フライで、4.9キロのアメマスが上がったそうです。土壇場になって、逆転。
4/28
サーフです。KJが1本、向こうの方で3〜4本かな?魚はいるんだけど、おいらのルアーには、・・・・・。ベイトも結構いる。
4/23の週
日曜日の真夜中に旭川から帰ってきたので、月曜火曜は、ぐったりで、水曜に飲み会と言う感じで、今週は出動してません。週末に掛けます!
4/21
朝、岩場に入りましたが、ちょんで終わりでした。ナギが10日以上続いていて、食いが落ちてます。厳しい!
8時から、ゴミ拾いに参加しました。結構ゴミありましたね、でも皆さんのおかげで、きれいになりました。
その後、夏タイヤに取り替えて、札幌に行き、日曜日は、下の子の所の旭川まで行って来ました。
4/16
今日も早起きして、やるけど波が・・・・。ナギ続きで喰いが落ちている。サーフでやったけど反応無し。跳ねはあったけどねー。
4/15
TETUが昨日大物をばらしたと言うことで、TETU、KJと3人で岩場へ!!!3人見事玉砕でした。私はホッケ1とアメ1。そうそう、アメは、なんと今シーズン初でした(ハハハハッ)
午後の部、ベタナギで岩場で反応悪く、夕方サーフで狙う。ジグミノーをフルキャストして、巻いてくるとゴンッ、ジジジィ、バシャバシャ!やったー、ヒットー!しかも良型!!!あれっ、斑点が?60upアメでしたー。
サケ稚魚は、結構広範囲にいますね。サクラも結構場所を問わず釣れてる感じです。まあ、当たりはずれはあるけどね。
4/14
久々に早起きして釣り場へ?あまりにも釣りしてなかったので、何処に入ればいいの?TETUに付いていく。稚魚放流したのか、カモメが騒ぎ、ボイルが結構みられる。で、おいらはブランクがあってよく分からない?マスノスケに2本やられてしまった。フライはアメが釣れていた。
その後、嫁の実家の冬囲いの撤去、物置の片づけ。3時頃岩場に行くと、おっさんが先に入っていた。なんか見たことあるなと思ったら地元のMとっちゃだった。サケ釣りでは毎年やってたんだけど、サクラにはまってついに岩場まできていた(おーっ)。
雰囲気的には、ピーカンベタ凪ぎで、釣れるかなと思ったけど、LT35ピンクで少し早引きしていたら、50cmの小桜が反応してくれた。今シーズン初サクラ?約2ヶ月のブランクを少し脱出。
4/13
夕方、賞品についてドタバタしていたら、TETUが大物を!!!
賞品が決定しました!カーボンフレームガイド搭載のMORETHAN AGS 109MML(SURF GAME COMMANDER)が優勝賞品です!おいらも頑張らねば!
4/7
昨日札幌出張で、昼に帰ってきました。で、午後から何もない。KJに会って情報を聞くと、シケ後でゴミがあって釣れないとのこと。なーんだと思い、ショアラインに行くと、朝から3キロオーバー2本含め3本登録あったとのこと。早速18番に行って、久々!本当に2ヶ月ぶりぐらいの久々にロッドを振る。ジグミノーを投げていると波打ち際で、ギラッ!?サクラか、はたまた幻か???しばらく釣りしてないからなー、何でも魚に見えちゃう???その後、ジグやミノーを投げたけど何もなかったー。明日は、下の子の所へ。旭川日帰りです(お父さんは辛い!)
3/31
今日は天気悪かったですねー。今日は、子供の引っ越しで疲れましたー。明日は、また札幌行きです。何時になったら、釣り出来るんだろう?
3/30
忙しい間に、ダービーが終わってしまって、スプリングも始まってしまいました。
明日は、息子の引っ越しで、明後日は、ジジの見舞いと言う感じで、まだまだ釣り出来る状態ではないです。
皆さんにお願いです!おいらの魚残しておいてね!!

1/28-29
なんか少し穏やかな波みたいでした。みたいでしたというのは、この2日間島牧にいなかったので、分かりませんと言うことです。みんな釣れたかな?
1/21-22
シケばっかりと、ぼやいていたら、やっとナギた。というか、ベタナギ!こんなベタナギでは、手も足も出ませーーーーん。ということで、狙いをアメマスからサクラに切り替えて、跳ね発見!でもおいらには、桜の神様は微笑んでくれませんでした。いいなぁI課長!
1/15
シケー!62cm登録ありました。タイド175みたいです。おいらは、二日酔い〜。
1/14
吹雪ー!
1/10-13
気温が低く寒い日々が続いています。おまけにシケ続き。でも、釣る人は釣るんですね。この週は、毎日大物が上がったみたいです。73cmを筆頭に、毎日60cmオーバー上がったみたいです。このシケ続きなので場所は、全部18番での釣果みたいです。ルアーは、ジグ、ミノー、ジグミノーと分かれてるんで、自分の釣りスタイルで、いけますね。なんか、朝一より昼間の方が釣れてるみたいです。
1/9
二日酔いです。昨日知り合いの子供の成人式をこじつけに飲み会でした。
で、赤灯10時半の重役出勤です。あいかわらず、西風強くて、ジグが飛ばない。52,3cmを釣って登録してた人がいました。私には、何も無しです。1時間で、二日酔い開けのキャスト練習は終了です。
午後の部、調子悪いので、赤灯3時出勤です。なんか風が午前よりも強くなったかな?と言う感じです。風が北西になったので、午前よりは糸ふけが無くていいんだけど。うーーん。手前ではミノーにアタリがあったみたいです。
1/8
まじめに朝から赤灯出勤です。風が少し強いけど、頑張ります。しばらくしてN野君ヒット。40cmクラス。またN野君ヒットで、今日はN野君デー!10時過ぎにN野君のロッドが強く絞られてる、オーいいねぇと思ったら「あーっ!」N野君の悲鳴!バレたみたい。その後清水さんの悲鳴「あーっ!」良型がバレたみたい。おいらは悲鳴無し(涙)。今日は、魚が遠いみたいだね。
午後の部は、風が午前より強くて、アタリがないよー。
1/7
時化てたので、午前は釣り休み。午後から妻の運転手(涙)
1/3
子供を送りに札幌まで。時化てました。
1/2
今日も赤灯です。少し波が高いけど、頑張ってジグキャスト。午後からは、シケです。
2012年お正月
あけおめ!大物祈願!
新年は穏やかな天気で迎えることが出来ました。今年は元旦早々、赤灯で初振りすることが出来ました。波もだんだん落ちてきて、あらっ落ちすぎ位にナギてきて、厳しいなと思ったら、ゴンッ、おーっ、新年早々ヒットです。これは登録サイズだと思い、上げると、魚がピカピカ!あら斑点無い。55cmの桜でした。なんかうれしいね。
アメはと言うと、アタリ無しでした。

12/18−12/31
ダービー開催早々、大シケ。次の週のクリスマス3連休も、クリスマス寒波で大シケ。週末組は、厳しい状況です。その分14日21日の水曜日は、ナギていて、いい思いした人がいるみたいですね。31日は波もおさまってきて、ポツポツ釣れたみたいです。
私はと言うと、ダービー開催からシケ続きで、竿振ってない状態で、とうとう振り納めも出来ない状態でした。
12/17
今日からあめますダービー開催です。でも大シケです。

12/14
今日は適度に波があって、風はそよそよ〜。鳥山も立っていて、後ろ髪引かれる思いで、仕事場へ・・・・。
あちこちで桜が咲いたそうです。
12/12
今朝も時化てたけど、鳥山立ってましたー。
12/11
西風強くて釣りになりませんね。でも何人か釣りしてましたね。あちこち鳥山で凄いです。10日ぐらい前から、ベイトが結構いるみたいです。カタクチ、サバなどいるみたいですね。
今年は、ホッケの寄りが遅くて、なんかタイミングが変?です。いつもだと11月の下旬からホッケー!30匹に対しアメ1匹と言う感じからスタートするのですが・・・・。
ということで、私の準備もタイミングずれてしまって・・・・。例年だとオープニングカップが12月の頭から始まるのですが、今年からあめますダービーを超ロングランにして12月17日から3月25日の開催になりました。そのため、のんきな私はダービー開催に合わせて準備ものんきにしていたと言う状態です。
とりあえず、ルアーは、去年の在庫を使うとして、リールにラインを巻き変えて、今は一生懸命シングルフック巻いてます。とりあえず17日のダービー開催には間に合いそうです(汗)。
12/10
釣りの出来た天気だったけど、用事があって釣りしてません。ここ2,3週間の情報だと、60オーバー、70オーバー上がっているみたいです。ただ、シーズン始めのいつもの通り、ベイトの岸寄りに左右されて、釣果が極端みたいです。ここのところ、ベイトは増えています。カタクチ、サバなどいるみたいですよ。

7月から11月の始めまで、ずーっとショアブリ狙い(釣れるのはフクラギサイズだけど)していて、最後が尻すぼみになってしまったので、もうちょっとやりたかったなーと言う思いが、海アメ準備に影響してしまいましたね。

いやー、しばらくサボりましたね。これだけサボると、管理人やっていることさえ忘れてしまいそうです(汗)。
で、今まで何やっていたかというと、一応釣りしてました。
6月は、ヒラメ狙っていたんだけど、岸寄りが悪く、釣果がパッとしなかったので、ヤリイカ釣りしてました。
でも、真面目にヒラメ狙いしていたS主幹が、70cm、87.5cmを上げました。
私は、その後、岩場に行って一応ヒラメ狙いして、やっと49cm1枚釣りました(汗)。
でも、本当の狙いは、イナダ(フクラギ、小ブリ)で、7月からずーっと80gのジグ振っていたんですが、フクラギさえ釣れないと言う、可哀想な状態でした(涙)。
9月に入って、サケ釣り解禁!だけども島牧のサケは相変わらず、めんこくなくて、全く相手にしてくれないので、岩場に行ってフクラギ釣りしてました。10月に入ってからやっと状態がよくなって、やっとチビラギ釣れて、その後、結構いいサイズを手前の根でラインブレイクされました。もう少しでブリと呼べたサイズだったのかな。その後釣れた51cmのイナダサイズの引きとは、別格でした。何がもったいないかというと、溶接リングとアシストフック、AT-80ピンクが、もったいなかったです。
今のベイトは、カタクチイワシで、8〜9cm位の群と13〜14cmの群がいるみたいです。

そろそろ、海アメの準備しないとー。
あめますダービー、超ロングランになったみたいです。12月の中頃開始みたいです。もう受け付け開始してるのかな?