最近の釣り情報 2011年シーズン NO.2

めいる:


迷惑メールの嵐のため画像で張り付けています。
たまに迷惑メールとともにメールを削除してしまうことがあるので、メールを送信する際には、件名に「海アメ」とか「アメマス」とか入れていただければ、間違って削除しませんので。


オープニングダイワカップ12!
今年も、ダイワ(グローブライド株式会社)様からたくさんの賞品を提供していただき、無事終了いたしました。みなさんご協力ありがとうございます。


2011あめますダービーin島牧終了!
おかげさまで終了いたしました。みなさんありがとうございました。

江ノ島海岸ライブカメラテスト作動中
役場で江ノ島海岸にライブカメラを付けました。テスト作動中ですが、波や天気などの参考にしてください。
ダービー情報の波情報から入ってください。

スプリングスーパーダイワカップ14!
4月30日(土)無事終了いたしました。結果はこちら。
皆さん、ご協力ありがとうございました。


東北関東大震災にて被災された方々のための募金箱設置しました。
スプリングスーパーダイワカップの検量所に募金箱を設置しましたので、皆様の暖かいご支援、ご協力お願いいたします。

 海岸清掃ゴミ拾いを行います。
スプリングスーパーダイワカップでは、環境保護活動として、江ノ島海岸の清掃活動を行います。
皆さん、ご協力願います。
集合日時 4月23日(土) 午前8時
集合場所 江ノ島18番駐車場

海岸清掃ご協力、ありがとうございます。
あいにくの天気で、地区会のゴミ拾いが中止になりましたが、こちらは決行しました。アメは、ゴミ拾いが終わってから、ポツポツという感じでした。皆さんのご協力によって、沢山のゴミを拾うことができました。ご協力感謝いたします。

5月1日から河口規制
大平川 両岸 約150m
泊 川 両岸 約300m(右岸、医療センター下に標注あり、左岸保育所下辺りに標注あり)
千走川 両岸 約300m(右岸、北国澗付け根辺りに標注あり、左岸、新甫川左側の斜路の上)
となってます。河口規制内では、サクラマス釣りは出来ませんので、注意して下さい。
毎年守っていない人を見かけます。結構通報されているので、河口規制を守りましょう。



6/13-26
えーと、しばらく更新さぼりました。週末は、夜7時から9時までヒラメ狙い、9時から12時までイカ釣り、翌朝3時からサクラ狙いという感じで、寝る暇もなく、釣り人には非常に厳しい日々が続きました。で、やっと夏至が過ぎて、少しずつ寝る時間が増えるのかな?
釣りの方はどうかというと、まずサクラは、ほとんど終わりです。今年は水温の関係で沖にベイトがいて、定置網では十数年ぶりという豊漁でした。で、沿岸域ではベイトが少なく、厳しい状態でしたが、釣れれば丸々太った魚という感じでした。
ヒラメは、S主幹が72cm釣ってから、しばらく釣れない状態が続き、沖でナマコ曳きの船が出るようになってから、ヒラメが移動したのか、結構岸の方に近づいたみたいですが、水深5mから20mラインにいるみたいで、岸寄りするのは、まれと言う感じです。でもって6/17にS主幹が、また良型ヒラメを釣りました。今年は、数が釣れないけど、たまに大物が・・・。

6/12
朝起きて、缶コーヒー買いに行くときに、ダック君とすれ違う。コーヒー買ってダック君を追う。何処に行くのかなと、付いていったらモッタ付近まできてしまった。昨日は、ここでナブラが立ったとのこと。早速、ジグミノーやジグをキャストする。チビアメ、小アメ、ホッケ、アブだけで、ナブラ無し。

6/11
今日は、○の放流と登山。疲れたー。
6/10

6/5
岩場でサクラ狙い。何も無し。厳しいので、家に戻って朝寝。
6/4
朝、サーフでヒラメ狙い30分ほどで飽きて、岩場でサクラ狙い。何もない。岩場で絶好調のS主幹が、サクラ上げました。
夕方、サーフでヒラメ狙いするけど、何も無し。まだ、数が少ないねー。波紋がないね。
6/3
夕方、サーフでS主幹が72cmのヒラメを上げました!なんだかんだいって、ヒラメのシーズンに入りましたね。
5/31
昨日のリベンジで、岩場です。ミノーをキャストして、H君もどきのトィッチいれて、58cmのアメヒット。ダック君も一緒にやるが、アメしかいない。
5/30
今日は、違う岩場。入ってすぐに小アメ。その後H君がきて、二人でキャスト。H君中アメヒット。その後61cmのアメも。さすがミノー使い。おいらは諦めて、H君のミノーingを観察。
5/29
昨日も岩場に行くが、何も無し。厳しいー!S主幹が、岩場でサクラ上げたそうです。
5/28
昨日の岩場に行って、サクラ狙いするけど、何も無し(涙)。
5/27
朝、岩場で、サクラ狙い。4時15分頃、跳ね2回。すかさず、ジグミノーを早引きで通すが、アタリ3回だけ・・・。その後しんばらく何も無し。諦め掛けた6時前、いきなりゴンッ、久々のサクラ!でも53cm。その後アタリあるがフッキングしなかった。
5/21
朝、サーフに行ってジグミノー振るが何もない。なんか今日はひらめきがない。違うサーフに行って、振るけどどうにも釣れるイメージがない。移動後、さっきの場所で上がったとのこと。ということで、おいらは下のボンズの所に行ってきたので、その後釣りできませんでした。Sさん達は、その後、あっちでポンっ、こっちでポンッだったそうです。
5/17
昨日のリベンジで昨日と同じサーフへ。昨日K長とダック君が釣ったサーフに行かないところが、おいらの気まぐれなところ。
波1mで、沖に向かってピンクのジグをキャストするけど、ちょいと波高いね。ミノーにチェンジして数投目、グイッ、グイッとアタリ!波に乗せて慎重に抜き上げる。やはり55cm(シャイナーSL17サクラピンク)。なかなか55cmの壁は越えられない(涙)。
SLさんから電話きて、60cmを上げたとのこと。いいなぁ!おいらも60UP釣りたい。その後は、何も無し。
5/16
週末が欲求不満だったので、朝出勤。入るところを間違え(まあ判断ミスだね)、岩場で風強くて、サーフに移動。ジグ、ジグミノーを投げて、アタリ1回。遠くを見ると、K長が釣っている。ダック君も釣っている、またK長が釣っている。やはり入るところを間違えた。
5/14,15
今一の天気で、あんまり釣りにならない。ストレスたまる。
15日昼から、岩場に入り、すぐ45cmアメ。その後、アタリが数回あるが、フッキングにいたらず。厳しい。
5/5
朝は釣れなくて、夕方、サーフへ。沖の根回りをIOカスタム38gグリーンで遠投、早引きー!ゴンッ、サイズは50cmでしたが、菱形のサクラ体型。おいらは、55cmが壁だー。
5/4
岩場に入る。朝一、ミノーで探っても何もない。その後ジグミノーで色々探ってヒット、55cm。その後は、何も無しでした。魚の数が少ないのか、続きませんね。あっちこっちで、拾い釣りしかないかな?
5/2
雨、シケ、ずぶ濡れ
5/1
TETUと岩場に入る。5時過ぎに、ゴンッと久々のいいアタリ!TETUにタモ入れしてもらいやっと今シーズン初の開花。55cmで体系的にはいい感じ、サブじゃ〜30gグリーン。その後、アタリがないので終了。
午後の部、一人で岩場に入る。すぐに3回跳ねた?少し遠いところで跳ねたので、ジグをキャストする。2時過ぎ50cm、IOカスタム38gグリーン。3時頃45cm、サーフトリップ40gブラック、4時前に40cm(小さくなってきた)、ウミアメちゃん40gピンク。5時頃、45cm、LT-35ピンクで終了でした。
何故か大会終わってから釣れた。うーーーん。
この日は、S主幹もサーフで、3キロ。H君は岩場で60UP釣れたとのこと。
4/30
朝、昨日のサーフに行ってミノーをキャスト。おいらはミノーはすぐ飽きるし、風吹いてきたので、違う岩場に移動。ここではジグやジグミノーを振り何もないので、元のサーフに行ってミノー振るけど何も無し。
午後の部、朝に○組さんが釣ったサーフへ行き、ジグをフルキャスト。夕方まで粘るがmおいらには何も無し。
ということで、スプリングDAIWAカップ終わってしまいました。おいらは、登録さえできないと言う結果に終わりました(涙)。
4/29
昨日の夜から、急に風が吹いてきてシケー!朝は諦めて、夕方参戦です。気が付いたら、ダイワカップは明日までなんだよね。登録だけでもしなくちゃ!島牧軍団で、サクラが開花してない4人衆から抜け出さないと!
で、少し波があるサーフにミノーをキャストする。150mぐらいの沖で、カモメが波に浮いていて、時折バシャッとサクラらしき魚がベイトを捕食して、浮いてきたベイトをカモメがパクッと食べているように見える???多分?最近釣ってないからついに幻を見るようになったか?ジグを投げても届かない。魚が回ってくるのを待ってミノーをキャストする。でも、そのうち風が強くなって厳しくなり終了。
4/28
雨降りです。川水出ました。寝てました。
4/27
岩場の近くのサーフへ。そろそろここもいいかなと思ったけど、何も反応無し。移動して、違うサーフに行ったけど、何ともかんとも・・・・。空回りしている!
4/26
朝4時に起きて、いざ出動!岩場の近くに入ろうと思ったけど、ミノー忘れたので、家に戻り、結局近くのサーフへ。波少しあるのでジグミノーでは辛く、ミノーをキャスト。30分ぐらいしてゴンッ、オー!いい感じだー・・・?なんかゴンゴンッする?60UPのアメでした(ログサーフ144Fピンク金)。その後少し離れた隣の人もアメ釣っていた。私は、そのあと頭から波かぶって、朝シャンする羽目に・・・・。
4/24
用事があって、釣りしてないけど、KJから釣ったとメールが?最近調子こいてる!おいらは、サクラの神様に見放され、何時になったら釣れるやら???みんなポツポツ釣れ始めてるのにね。
4/23
岩場に行こうと思ったけど、タモ用意してないので、○○河口へ。今日は、ベタで厳しい感じ。少しして、川筋の回りに、ポツポツ気配?チビアメっぽい。案の定、全然食ってこないね。沖の根回り狙いで、ジグをぶち込んだけど反応無し。反対側に○マが入り、すぐにロッドを曲げている。いいなぁと思ったらバレた。
4/22
岩場に行って来ました。初の平日朝出勤です。朝からアメがボイルしている。40cm弱の痩せアメヒット。その後、アメの追いやアタリ10回ほど。今日はアメ曜日かなと思ったら、サクラが追ってきて、見切って帰っていきました(涙)。
KJから今日もサクラ咲いたとメールが・・・・・・。(悔しい!!)
4/21
KJがデカアメを釣ったとのこと。その後にサクラも・・・・・。明日はやろう!
4/16
目が覚めたら5時で、もう明るい。ちょいと寝坊したけど、張り切って岩場へ。でも、目当ての岩場が満杯なので、手前のすいている岩場へ。まずは、ピンクのジグ、その他色々投げる。ジグミノーで、コンッ、チビアメでした(サブじゃ〜11cmGR)。その後しばらくして、ゴンッ、今度は少しいい感じかなと思ったら、中アメでした(サーフトリップ40gBK)。その後、雨が降ってきて、びしょぬれ。
良型を釣った人がいたみたいですね。
4/10
昨日の夕方に行ったサーフへ。雰囲気はいいんだけどね。300mぐらい沖で跳ねを発見。近くに寄らないかなー。
今シーズンは、沖にベイトがいるみたいで、なかなか岸寄りしませんねー。はぐれサクラ、気まぐれサクラを狙うしかないかな?
でもベイトが岸寄りしたときに、いい思いをする人もいるかな?
4/9
朝、サーフへ。昨日TETUがバラしたらしい。水は薄濁りで、潮は利いていて、感じはいいし、波も1mぐらいで適度にある。ジグやジグミノー色々投げても、何も無し。厳しい!その後、岩場を2カ所回ってもダメ。夕方、違うサーフに行っても何も無し。
4/7
仕事の関係で、全然釣りできてない。土日はやるぞー!
3/27
今朝は、違うサーフへ。ここはどうかな?とキャストする。ジグにジグミノーに色々振って。TETUも合流して、雪だらけになりながら、振ったけど・・・・・。雪かき必要です。
沖にオキアミがいて、ウルメイワシ?らしいのがいて、ホッケがいて、イカもいて、桜も???タイミングがあった人は、いい思いするみたいだけど、何処に行けば???
3/26
久々に釣りしました。朝エネオスです。何も反応がない。でも、チビアメっぽいのを釣っている人もいる。なんか気配はある???真正面で跳ねた・・・・・。おいらのルアーには反応がない。それにしても、なんで雪降ってるの?時折吹雪き!これじゃ、桜前線も北上厳しいね。
3/25
この2日間仕事していると、登録のFAXが・・・・・。えーっ、80cm、5キロ越えーーーーーっ!たまげますねー。
3/18
仕事忙しくて、なんだかんだしているうちに、もうダービー最終だー。うーーーーー。

このたびの東北地方太平洋沖地震で、被災に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。私も、北海道南西沖地震を体験しておりますので、非常に心が痛みます。南西沖地震の時は、1分ぐらい揺れていたのでしょうか、揺れがおさまって外に出て、近所の人たちと、凄かったとか話していたら、海からゴーッと凄い音がして、津波だー、逃げろーと言う感じでした。夜だったので、あまり映像はありませんでしたが、今回の地震は、昼間のため凄まじい映像が次から次へとテレビで流れています。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。

2/27,28日のカタクチは、一気に南下したみたいです。2月後半の天気の良さで、雪解けして、3月に入ったとたん、寒波と時化で一気に水温が下がったそうです。水温が下がったため、沖にはイサダが入ってきたそうです。
3/7-13
今週も、仕事忙しくて、土日も仕事。釣れたんだべか???
3/1-6
仕事が忙しくて、もーーーーーー。全然釣りできない。でも5,6日は少し釣りした。赤灯では、あの人が釣っていましたね。ヘビー軍団は何も無し。
2/28
朝は、赤灯でかなり釣れたらしい。
2/27
一週間ぶりだけど、なんか久々という感じ。昨日やってないからかね?で朝一は、赤灯で、80gの蛍光グリーンジグを底ズリズリ・・・。
反応がない?オオナゴがベイトだと底ズリなんだけどな?で、風も弱く波も1.5m弱なので、少し軽めの71gの赤アワビにチェンジして、表層をチョンチョン・・・?テンション掛かるところを探しながら左にずれていって、なんか微かなアタリっぽいのが2,3回ある。変だなと遠投して、チョンチョンしていたら、あと50mぐらいのところでゴンッ、60cmぐらいかな?と巻いてきたら56cmでした。清水さんが袋を取り出している、同時ヒットか?そのうちN野君も掛けている。Kさんまで。一気に魚が入ってきたのか?清水さんは、ナギ過ぎなので桜ねらいでピンクのジグを棒引きしていて食ったそうです。これも岸から50mぐらいと近かったようです。その後着水近辺で、40cm釣って、他の人もポンポンと上げたら、7時過ぎに一気に天気が変わってきて、北西の風強く、雪も付いてきて、厳しい状態に。あと2時間ぐらい、穏やかな状態が続いてくれれば、良型上がったかもしれないのに。惜しかったです。
網のホッケが、カタクチを食べているとのことでした。積丹の方に居座っていたカタクチが少し南下したみたいですね。このままカタクチがいてくれれば、12月のような食いのいい感じが、続くんだけどね。
2/26
今日も終日仕事でした。明日の朝は、やろうかな?
2/21の週
平日は、結構ナギていましたね。仕事が忙しいので、釣り情報も全然仕入れてません。ごめんなさい。
2/20
雪降ったー。今日も赤灯へ。でも波低い。80g遠投着水で、30cmのアメ(涙)。その後は、お仕事です。
昼から、気晴らしに赤灯再開。ジグは飛ぶ。うーーーん。
2/19
朝、赤灯は厳しいかなと思ったけど、浜に降りたら風弱いし、波はベストの2m!これはいただき!と80gの蛍光グリーンのジグをキャスト−。2時間振っても何も無し。回りもダメ。お魚さんは何処に行ったんだー?その後は仕事しに行きました。
夕方の部、4時過ぎ再開です。N野君に聞くと、朝その後は、清水さんが40cmスレ、もう一人の人が40cmだけだったそうです。厳しいあぁー!でも頑張って、73gの蛍光グリーンのジグを振る。何もない。最近、オキアミがいるとの話も聞くし、赤金がいいなんて話も聞く、ヘビージグで赤金作ってないし、最近使っていない、赤アワビ71gにチェンジしてキャストー!???表層かなと、チョンチョン、グッ?何かアタリらしきものが???同じ所を、チョンチョンするとゴンッ、40cmアメ。アメマスはいたんだね。餌のせいか、表層にいるみたいだね。も一度チョンチョン、ゴンッ。また同じサイズ。赤系のジグで表層をチョンチョンした方が釣れるみたいだね。
2/14-18
今週も更新さぼってしまった。というか、仕事忙しくて、それどころじゃ・・・・・。15日に、ANDさんが赤灯で2桁釣りしたみたいです。いいねぇ。
2/13
波風強いです。今朝は出動予定は無かったのですが、目が覚めてしまったので、18番へ。底ズリ、チョンチョンと色々やって何も無し。寒くて・・・・。
昼近くにS主幹が50cm上げました。
夕方の部も、なかなか厳しかったです。
2/12
今朝は、朝から赤灯へ。今日は寒いねー。マイナス5℃。波はちょうどいい感じ。風も弱く。アタリがゴンッ?ゴンッだけでした。その後N野君が50cmぐらいのを釣った。だんだん何が弱くなってきて、アタリが遠のいてきた。しかし、その後何故か変なうねりが出てきて、妙に釣りづらい。うーーーん。
その後は、上のボンズを送りに千歳まで行って来ました。
マスノスケが、歌島でヒラメを釣ったとのこと。手のひらサイズだったみたいだけど、今時期でも沿岸域にいるんだね。
2/11
朝、風と波があったので18番へ、降りてすぐ風が弱くなってきた。18番には少し波が低いので、今一。フライで1本だけ見かけただけ。休憩挟んで赤灯へ。久々磯太郎さんと再開して、朝二ぐらいで、N野君が、ドンッ!でロッド立てられなくてバラしたとのこと。やはり朝から赤灯に行けばよかったのかー!清水さんも四本ほど釣ったとのこと。その後45cmぐらいのを釣って、午前の部終了。
昼からは、清水さんが62.5cm。私はアタリ一回のみでだめでした。
2/7
時化てます。ひどい天気だねー。でも、良型上がったみたいです。忍耐だね!
2/6
さあ、今日も張り切って!と言いたいところだが、子供を岩内まで送りに行き、午前は潰れました。話を聞くと、ポツリポツリという感じだとか。
午後の部、はっきり言ってナギ。これは厳しい。泊河口右岸からエネオスまで、小ジグ、ジグミノーを投げたけど、何も無し。でも釣っている人はいた。桜も跳ねたらしい。
2/5
朝起きて、風強そうなので、赤灯を諦めて18番へ。タイド175をセットしてキャスト。手前にゴミが浮いていて、ルアーに絡まるし、あまりテンション掛からない。18番だとやっぱりおいらには、スキューデスだなとチェンジして、キャスト。波打ち際まで巻いてきて、コンッ?30cmのアメ。おいらにはこんなのしか釣れないのか???少しして隣の人が、40cmぐらいのを上げた。少しずつ右に左に動いて、ゴミの少ないところ、駆け上がりが掘れてそうなところに移動する。時折、風が弱くなり、赤灯に行けばよかったかな?行こうかな?と思っていたら、すぐ手前で、モゴモゴ?あれっ何か付いてる?あらっ、アメでした。長い?でも???一応登録して、61.5cmでした。
午後の部、マスノスケに聞くと、その後は、何もなかったみたいです。それでも、スキューデスやサーフトリップなどをスローで底引きするが、何も無し。少し休憩して、4時頃から再開し、暗くなるまでやるが、何も無しでした。厳しい。
2/2-4
今週は、穏やかで、暖かくて釣り日よりーという感じでしたね。2日は、レスト下でフライで入れ食ったとか、ルアーも2日,3日は結構釣れたとのことでした。さすがに3日連ちゃん凪が続いた4日は、ルアーでは、少し厳しかったみたいです。でも、桜咲いたとか?
1/30
朝、目が覚めると風の音がしない?これはと思い赤灯に向かう。風は弱く、波は2m弱のベストコンディション。早速、72gの自作ジグをキャスト。3投目ぐらいで、隣の清水さんが、「あーっ!」良型のアタリがあったらしい。今日も魚がいることが確認できたので、張り切ってキャスト。着水で糸ふけ取ってるうちにゴンッ?でも何か違う。おいらには30cmのアメ。その後50cmぐらいのがヒットしたが、波打ち際でバラシ。すると隣の清水さんが「おーっ!」モアザンカムイがバットからしぼられてる。上がってきたのは52.5cmだった。どうりで清水さん、途中で頭を傾げていたなー。もうちょっと大きいと思ったんだけどなー。で、サイズアップ目指してキャストするが、急に波が高くなり、風もついてきて厳しい状態。それにもめげず振り続けるが吹雪状態になりアウトー。魚はいるので、風さえなければどうにかなるのに。
午後の部、赤灯は波が高くて振れないので、18番に行き修行。タイド175を振るがどうにもこうにも反応がない。というかミノーマンじゃないので、わからない???で、以前18番で実績のあるスキューデス50gグリーンにチェンジしてキャストする。ボトムに落としこんで、ゆっくりリーリングする。ポイントを探りながら右に左に移動して、やっとゴンッ?アタリがあった。やっぱりおいらにはミノーよりジグが向いてるなー。でもアタリはそれだけでした。18番の修行は厳しいね。朝は、マスノが2本釣ったみたいです。
1/29
あめますダービー始まっちゃいましたね。予報が悪かったので、7時半頃ゆっくり赤灯へ。途中18番を覗いたらマスノスケから写メが!もはや登録魚を釣ったらしい!私も早速赤灯に行き浜に降りる。多少波は高いが、予報と違い風が穏やか。ちょいと軽めの72gの蛍光グリーンのジグをセットして、キャスト。2投目で、着水後糸ふけ取っていたらゴンッ、あらっ魚いるんでしょ!ということで登録サイズに少し満たない47cm位のアメマスでした。サイズアップー!とジグを振るが徐々に風が強くなり、ヒットゾーンまで飛ばない(涙)
午後の部、相変わらず風強いので、整備ワンドでジグ投げたけど、やっぱり無理。でもって、18番に行きました。なんと今シーズン18番初デビューです。S主幹とマスノスケに初心者ですのでよろしくと、挨拶する。今日の18番は、朝一釣れて、11時頃釣れて、今も釣れているという。でもって40gのジグを振るけど何もない。やはりミノーかということで、ミノーを振る。何せおいらは、18番でミノーでアメマス釣ったことが無い!!!ということで、色々ミノー振ったけど何もなかった。でも釣っていた人は釣っていた。明日も赤灯厳しいから、18番で修行か???