最近の釣り情報 2011年シーズン NO.1

めいる:


迷惑メールの嵐のため画像で張り付けています。
たまに迷惑メールとともにメールを削除してしまうことがあるので、メールを送信する際には、件名に「海アメ」とか「アメマス」とか入れていただければ、間違って削除しませんので。


オープニングダイワカップ12!
今年も、ダイワ(グローブライド株式会社)様からたくさんの賞品を提供していただき、無事終了いたしました。みなさんご協力ありがとうございます。



2011あめますダービーin島牧開催!
オープニング終わったと思ったら、ダービー始まっちゃいました。

江ノ島海岸ライブカメラテスト作動中
役場で江ノ島海岸にライブカメラを付けました。テスト作動中ですが、波や天気などの参考にしてください。
ダービー情報の波情報から入ってください。

2/6
さあ、今日も張り切って!と言いたいところだが、子供を岩内まで送りに行き、午前は潰れました。話を聞くと、ポツリポツリという感じだとか。
午後の部、はっきり言ってナギ。これは厳しい。泊河口右岸からエネオスまで、小ジグ、ジグミノーを投げたけど、何も無し。でも釣っている人はいた。桜も跳ねたらしい。
2/5
朝起きて、風強そうなので、赤灯を諦めて18番へ。タイド175をセットしてキャスト。手前にゴミが浮いていて、ルアーに絡まるし、あまりテンション掛からない。18番だとやっぱりおいらには、スキューデスだなとチェンジして、キャスト。波打ち際まで巻いてきて、コンッ?30cmのアメ。おいらにはこんなのしか釣れないのか???少しして隣の人が、40cmぐらいのを上げた。少しずつ右に左に動いて、ゴミの少ないところ、駆け上がりが掘れてそうなところに移動する。時折、風が弱くなり、赤灯に行けばよかったかな?行こうかな?と思っていたら、すぐ手前で、モゴモゴ?あれっ何か付いてる?あらっ、アメでした。長い?でも???一応登録して、61.5cmでした。
午後の部、マスノスケに聞くと、その後は、何もなかったみたいです。それでも、スキューデスやサーフトリップなどをスローで底引きするが、何も無し。少し休憩して、4時頃から再開し、暗くなるまでやるが、何も無しでした。厳しい。
2/2-4
今週は、穏やかで、暖かくて釣り日よりーという感じでしたね。2日は、レスト下でフライで入れ食ったとか、ルアーも2日,3日は結構釣れたとのことでした。さすがに3日連ちゃん凪が続いた4日は、ルアーでは、少し厳しかったみたいです。でも、桜咲いたとか?
1/30
朝、目が覚めると風の音がしない?これはと思い赤灯に向かう。風は弱く、波は2m弱のベストコンディション。早速、72gの自作ジグをキャスト。3投目ぐらいで、隣の清水さんが、「あーっ!」良型のアタリがあったらしい。今日も魚がいることが確認できたので、張り切ってキャスト。着水で糸ふけ取ってるうちにゴンッ?でも何か違う。おいらには30cmのアメ。その後50cmぐらいのがヒットしたが、波打ち際でバラシ。すると隣の清水さんが「おーっ!」モアザンカムイがバットからしぼられてる。上がってきたのは52.5cmだった。どうりで清水さん、途中で頭を傾げていたなー。もうちょっと大きいと思ったんだけどなー。で、サイズアップ目指してキャストするが、急に波が高くなり、風もついてきて厳しい状態。それにもめげず振り続けるが吹雪状態になりアウトー。魚はいるので、風さえなければどうにかなるのに。
午後の部、赤灯は波が高くて振れないので、18番に行き修行。タイド175を振るがどうにもこうにも反応がない。というかミノーマンじゃないので、わからない???で、以前18番で実績のあるスキューデス50gグリーンにチェンジしてキャストする。ボトムに落としこんで、ゆっくりリーリングする。ポイントを探りながら右に左に移動して、やっとゴンッ?アタリがあった。やっぱりおいらにはミノーよりジグが向いてるなー。でもアタリはそれだけでした。18番の修行は厳しいね。朝は、マスノが2本釣ったみたいです。
1/29
あめますダービー始まっちゃいましたね。予報が悪かったので、7時半頃ゆっくり赤灯へ。途中18番を覗いたらマスノスケから写メが!もはや登録魚を釣ったらしい!私も早速赤灯に行き浜に降りる。多少波は高いが、予報と違い風が穏やか。ちょいと軽めの72gの蛍光グリーンのジグをセットして、キャスト。2投目で、着水後糸ふけ取っていたらゴンッ、あらっ魚いるんでしょ!ということで登録サイズに少し満たない47cm位のアメマスでした。サイズアップー!とジグを振るが徐々に風が強くなり、ヒットゾーンまで飛ばない(涙)
午後の部、相変わらず風強いので、整備ワンドでジグ投げたけど、やっぱり無理。でもって、18番に行きました。なんと今シーズン18番初デビューです。S主幹とマスノスケに初心者ですのでよろしくと、挨拶する。今日の18番は、朝一釣れて、11時頃釣れて、今も釣れているという。でもって40gのジグを振るけど何もない。やはりミノーかということで、ミノーを振る。何せおいらは、18番でミノーでアメマス釣ったことが無い!!!ということで、色々ミノー振ったけど何もなかった。でも釣っていた人は釣っていた。明日も赤灯厳しいから、18番で修行か???
1/24-28
大会終わったとたん、穏やかな天気が続いています。うーーーーーーーー。
1/23
きょうは、闇討ちだーと暗いうちから浜に降りる。でもなんか波高い。昨日より波高いし、風強い。厳しい中キャスト。今日は、なかなか駆け上がりまで届かない。これで、オープニングが終わってしまいました。登録できなかったよー。
1/22
約2週間時化続きで、久々に釣りできる状態。で、雪が結構積もった。赤灯に降りてジグをフルキャスト。波がおさまる傾向なので、波に力が無い?こんな時は釣れないよなーと思いキャストする。あまり状況よくないので、一度家に戻り雪かきー!10時過ぎに戻り再びキャスト。この長い時化の間にカタクチがいなくなったみたい。カモメの姿が一気に減った。ベイトはオオナゴに切り替わったのかな?オキアミかな?オオナゴと祈りつつキャストするが何にもない。しかし、赤灯で一人だけ釣っている人がいた。結構ジャークしているので、オオナゴの釣り方じゃないみたいだけど???
午後の部も、その人だけ釣っている。赤灯軍団は、参りましたー。
1/17-21
シケーーーーーーーーーーー!
1/16
とっても時化!最近時化ばかりで、全然釣りにならない。漁師さんも今年に入ってから2回しか漁に出ていないとか・・・・。日本海の水温が高いので、次から次へと低気圧が発達して、合体してさらに発達なんて感じです。オープニングは、あと1週間!少し波がおさまるのを祈るばかりです。
1/15
朝、赤灯で、波高いし風強いけどやる。改良型の80gのジグを振る。風にも負けず飛んでいったので、とりあえずOK。でも、風強くなってきて終了。
1/12
今日は午前中は穏やかな天気でした。結構人が入ってましたね。桜も咲きそうな感じでしたね。赤灯で良型も!3時頃から猛吹雪!!
1/9
朝一はあまり釣れないので、8時過ぎに雪かきしてからゆっくり浜に降りる。数投目でゴンゴンゴンッ!おーっ、あっ、はずれた。60UPかなという感触にショックー。清水さんに聞いたら、関君が朝一、ドンプチ、朝二に65cm、という状況とのこと。えーっ、朝一から出たノー!!真面目にやらないとだめなのねーということで、振っていると清水さんが65cmほどを釣った。その後清水さんが40cm位のを釣り、離れたところでも同じぐらいのサイズが数本釣れて、アタリが無くなり、その後は吹雪状態でした。
1/8
時化
1/6
時化て吹雪いていて、本業の釣りは休みです。今日は副業?の御用始めです。
1日半真面目にロッド振ったので、体中筋肉痛です。
1/5
最近の傾向として、朝一は魚が出ないので、今日はゆっくり重役出勤!のはずが、雪かきして、家の用事足していたら昼近くになってしまった。なので、昼から張り切って出勤?気まぐれで、整備ワンドに入る。最近この沖でも鳥山が凄い、今日も立っている。降りようとしたら吹雪いてきたので、ショックリーダー交換してから降りる。やっぱり横風強くて、厳しい状態。80gのジグが飛んでいかない。鳥山は一時、50mぐらいの所まで近寄ってきたが、根の近くだったのであまり投げられない。1時間ぐらいやったけど、どうも感じがつかめないので、いつもの赤灯へ。
清水さんとN野君がやっていた。午前中は何もなかったらしい。沖の方では、相変わらずの鳥山!するとN野君がヒット!カムイトクシィ12XHが、バットから絞られてる!あっ、真っ直ぐになった???はずれたらしい。その後おいらにもヒットー!ばれた。あんまりでかくないな。そうこうしているうちに、北国澗の横辺りに凄い鳥山!!!あそこまで届けばなー。その後清水さんも釣って、おいらはアタリだけでした。
1/4
朝赤灯です。ちょいと波落ちすぎかなという感じだったけど、風も弱くルアーも飛びそうです。早速75gのジグをつけてキャストー!今日は頑張るぞーと降るがしばらく何もない。沖の方では鳥山が立ち始め、カモメが海に刺さっている。あそこまで届けばなー!8時ちょいと前に、左側のAさんが登録サイズを上げた。その後ちょいとして私にもゴンッ、おーっ、今年の初物!71gの自作赤アワビジグを追い風に乗せて、たまたま上手く飛んだなーっ、糸ふけとってひとしゃくり目でゴンッ、赤灯らしい釣れ方に感激しながら、100m以上巻いてくる。50cmちょいの登録サイズだけど、そのままリリース。60UP狙いたいねー。その後、左側のAさんは、35gぐらいのジグでポンポン上げている。赤灯ヘビー軍団は、ポツポツという感じ。10時過ぎたあたりで、魚が入ってきたのか、40cm前後がかなりいたみたい。結局午前の部は、上げたのは6,7本でアタリは、10本以上でした。回りを含めると20本以上あがっている(Aさん一人で10本以上釣っている)。
午後の部、少し東風が強くなったけど、波が落ちてきて、沖の方のテンションも掛からなくなり、なんか釣れなさそう。でも、しばらくして40cmサイズは釣れた。口からカタクチを吐き出した。12,3cmの太ったカタクチ。S主幹が、朝生コン裏で、マイワシを拾った。これも12,3cmあった。4時過ぎたあたりから沖の鳥山が近づいてきて、清水さん「届くんじゃないかな?」と鳥山の方へ移動。おいらは届きそうもないので、そのままやる。N野くん釣って、清水さん釣って、関君が良型を上げる。61cm3キロ弱の、丸々太ったサクラ体型!おいらは、届いていない(涙)。
1/3
今日も赤灯は、波高いです。で、私は8時までやってあがりました。下のボンズを送りに札幌まで行って来ました。疲れた。赤灯のその後は、何もなかったそうです。
1/2
今日も波高いし、東風(横風)強くて、厳しい状態です。ぐうたらな私はすぐ諦めましたが、その後、良型ばらした人もいる見たい。
1/1
新年あけましておめでとうございます。それでは、おやすみなさーい!
ということで、初振りです。波風強くて、めげました。
12/31
朝、赤灯です。波1m弱、釣れる気がしない。
でも、こんな日は???あちこちで桜咲いてました。30か31日に18番で、フライで5キロ越え釣れたそうです。
12/30
人が御用納めで、なんやかんややっているときにFAXが何度も!生コン、生コン、生コン!!!今日は生コンの日だったんだねー。ようし、明日は振り納めだー。1年の釣りの締めくくり。ちと、天気が心配だが・・・・。
12/27-28
おいらは、30日まで仕事です。もう、海アメ正月合宿に入っている人たちもいますね。いいなぁー。今日も良型登録されています。
12/26
朝、風の音がしないので、雪かきして、赤灯へ。波、うねりが大きく、赤灯は釣りにならない。家に戻って、今日はパソコンのハードディスクの交換です。簡単にやろうと思ったのですが、私のPCは拡張性が無く、HDD2台繋げて、コピーしてシャンシャン!は、できなくて、新しいHDDを入れて、インストールし直し、夕方1時間半ぐらい赤灯に行ったけど何も無し。波が高すぎる。PC設定は晩まで掛かりました。でも、なんだかんだしばらく影響でそうです。HDDの音は静かになりました。これでしばらく大丈夫かな。
12/25
サンタさんは、私にプレゼントをくれませんでした(涙)。ということで、朝9時頃までは、風が無かったですが、雪が深々と降っていました。30cmぐらい降ったかな?雪かきです。岩内まで人を迎えに行ってきましたが、吹雪いていて、前が・・・・・・。偉い時間がかかったー!疲れたー!夕方も20cmぐらい積もったー。今日は雪かきデー!
18番で60オーバー釣れたみたいですね。
12/24
朝から天気悪いです。吹雪いています。でも釣った人いましたね。メリークリスマス!
12/23
ということで、朝いざ赤灯へ!波1mぐらいかな?赤灯にしては、波低い。75gのジグをセットしてキャストする。若干の追い風で、ジグは、120m?以上は飛んでいるかな???(上手く飛んだときだけだけどね)。でもなんか釣れる気配なし。ジグを回収しているときに、ゴンゴンゴンッ、あっバレタ。お魚さんは、岸から10m位の所にいました。近かったのねー!その後、55g、40gのジグを振ったけど、手前でたまにアタリがある程度。休憩挟んで昼近くまでやった。
昼頃に、整備ワンドで4キロオーバーが上がったとのこと。
午後の部、ちょっと用事足していたら、清水さんからTEL!鳥山近いし、69cm釣れた!とのこと。すぐに支度して赤灯に降りる(2時半過ぎ)。整備ワンドも鳥山あったので気になったが、いつもの赤灯に入る。若干東よりの北風が吹いていて、波も2m位あり、鳥も刺さっている。少しして、着水でアタリがある。あーっ、フッキングしない。その後、5,6回アタリがあるが、なかなか乗らない。風と波でなかなか厳しい。清水さんが2,3本上げている。おいらには釣れないのか?暫くして、着水で糸ふけ取っているとゴンッ、ばらさないように慎重に上げる。50cm位の太アメでした。その後暫くして、ジグを回収していると、ゴンッ、岸から15mぐらいで食ってきた。
40cmぐらいのアメ。その後、N野君も釣って、4時過ぎて、薄暗くなってきて、ガッ、グイーッとアタリがあるが乗らない。着水して、糸ふけ取って、チョンチョンとジャークして行って、ロッドを立てようとしたら、ガンッ!強烈なアタリでロッドが寝かされた!アーッ!フッキングしない。その後も5,6回アタリがあった。暗くなってきて終了でした。昼からの赤灯は、魚いっぱいいた。やっぱり鳥山の下には、アメが結構居るんだろうね。
12/22
仕事していると、登録のFAXが!!!えっ!!!なにーっ!!!75.8cm!!!5キロ越えーーーーーーーーー!!!更に、70cmオーバー4キロ越え2本も!!!
クリスマスあたりにXデーが来るかなと思っていたんだけど・・・・・・。

年賀状作りに忙しくて、更新遅れ気味です。
12/19
朝赤灯です。今日は、結構人が居るね。飛距離対策で、ライン変えてきました。うーん、飛ぶときは飛ぶ。飛ばないときは飛ばない。でもって、離れたところにいた、N野君が登録サイズを上げたみたい。私の居たところはアタリもないので、少し移動して、魚を見に行く。50cmジャスト位だけど結構太いね。カタクチいっぱい食べているようだね。清水さんが40cm弱、周りもポツリ、ポツリ40cm弱ぐらいのが上がっている。と、ゴンッ、やっと私にも釣れた。やはり40cm弱。でも太ってるね。その後35cmぐらいのを釣って9時半頃用事があるので上がる。
用事から帰ってきたら4時半で暗くなっていたので、釣りは断念。あちこちで登録あったのねー。
12/18
朝、赤灯です。低気圧が来ているので、午前中まで持つか?と言う感じです。で、75gのジグをセットして、フルキャストー!シーズン始めは、赤灯のキャストを忘れていて。なかなか飛びませーん。そんでもって、追い風に乗って、たまたま飛んだなーと思ったら、ゴンゴンッ、あっバレタ。着水で食ってきたけど、あんまりでかくないなー。その後暫くして、60m〜70m位のところで、ゴンゴンッ、やっと釣れたーと思って、巻いてくるとバレタ(涙)。9時過ぎた頃、急に風が強くなって釣り上がりです。
昼から3時頃、風が少し弱まったかなーと思い、赤灯を覗きに行くと、カモメがあちこち海に刺さっている!急いで支度して、浜に降りる。鳥山は結構近いときもあるが、横風でジグが飛ばない。鳥山の下には、魚が居るんだろうなー!
12/13
月曜日になると、いい感じで穏やかな天気になりましたー。どうなってるの?
12/12
シケー、吹雪ー!何で週末は、時化るの???夜明けが遅いので、平日は、なかなか時間がない。でも、ベイトがエネ裏から江ノ島付近に溜まってきたので、後は岸より次第ですね。タイミングの問題かな???何時、爆するか?
12/11
朝、7時過ぎに起きて、大平を覗いて、風強くて、釣れてそうもないので、赤灯へ出勤です。清水さんや関君がいて、どうなのかなと聞いたら、清水さんがアタリだけあったとのこと。早速55gのジグをセットしてキャスト。風が斜め後ろから吹いたり、左側から吹いたりしてジグが流されるので、75gに変更。たまに、追い風に乗り、スパッとジグが飛んでいく。着水後、糸ふけを素早く取り、表層をチョンチョンというイメージでジャークしていると、コンコンコンッ、あっはずれた。小さいなー。沖には鳥が飛んでいて、ベイトがいる気配。暫くして清水さん達が休憩に入る。とすぐコンコンコンッ、35cm位のが波打ち際で自動リリース。その後、沖の鳥山が、赤灯付近から18番の方へと行ったり来たり。バシャッバシャッと波紋が見えている。私もそれに伴い、行ったり来たりするが、なかなか射程範囲にならない。ベイトが散らばって、一段落すると、釣れるんだけどねー。
おいらは、その後忘年会で温泉!!!

12/4-5
せっかくの週末が、シケ!!!
平日にホッケ狙い?のGさんが、ホッケを捌くと腹の中から、小アジ沢山、サヨリの2つ折り、小さめのカタクチが出てきたという。でも、岩場に打ち上げられていたのは、大ぶりの太いカタクチ?ベイトの種類が多いみたいですね。どのベイトを追っているか???アメマス君に聞いてみないとダメですね。

11/28
私も70UP目指して、いざ!波の音が・・・・。出張疲れが残っていたので、二度寝zzzzz。今日は時化ていて、どうにもこうにも・・・・・。

11/27
というわけで、オープニングダイワカップ始まりました。初日はどんな感じかな?私は出張中でした。で、帰ってみると画像添付メールが!清水さんが74.5cmを上げたと!!!もう、初日から飛ばしすぎですよー!

11/27からオープニングダイワカップ始まりまーす。今年はどんなドラマがあるか!ちなみに私は26,27日出張のため28日から開始します。

11/23
ちょいと時化てダメですね。夜は豆イカ釣り。
11/21
朝、岩場に行って、海アメ狙い!75gをキャストして、底まで落として・・・、何か生物反応?チビアメかな?小サバでした。2投目、120mの着水近辺は何も無し、30m位のところでゴンッ、ホッケでした。その後、ホッケの入れ食いか!!!と思ったら5,6匹釣って、その後は何も無し。アメマス君は、イワシを追いかけて何処へやら???夜は豆イカ少し釣れた。75gのジグのキャストの後、5gのエギを投げている私は、何をやっているんだろう・・・・。
11/20
朝、釣りサボり。エギ買ってきました。夜、豆イカ少し釣れた。
11/19
おいらには、イカは愛してくれない・・・・。
11/18
夜な夜な、エギを振ってイカ狙い???やっぱり100均のエギじゃダメかな?あら、釣れた。小さいヤリイカと豆イカ。今度ちゃんとしたエギを買いに行こう!

11/14
今日はブリ狙い!朝の内はホッケの入れ食い!と思ったらピタリと釣れなくなり、少し離れたところのホッケの浮き釣りの人達がホッケッケー。赤灯に入ったTETUがチビアメ釣ったとか。昼間は、昨日抜いたジグブランクのバリ取り。うーん、少し重すぎた。

11/13
朝はさぼり。というか昨日飲み会で、飲み過ぎちゃってー。で、昼間は、ジグのブランク作りです。

10/7
岩場に行って、何か狙い?ブリ、フクラギ、アメマス、ホッケ?でも沖側は波が高くて、湾内でやりました。何も無し。でも11〜12cm位の丸々と太ったカタクチが、打ち上げられていた。なんか旨そうなカタクチだったなー。カモメとカラスに食べられちゃったー。

10/6
昼頃、○○で63cm筆頭に結構アメマスが釣れたそうです。夕方行ってみたけど、遅かったみたい。