最近の釣り情報 2010年シーズン NO.2

めいる:


迷惑メールの嵐のため画像で張り付けています。
たまに迷惑メールとともにメールを削除してしまうことがあるので、メールを送信する際には、件名に「海アメ」とか「アメマス」とか入れていただければ、間違って削除しませんので。


ごみは、持ち帰りましょう!
最近、釣り場のゴミが非常に目立ちます!ゴミは持ち帰って下さい!釣りは、自然を相手に遊ばせてもらってますよね。それなのに、自然を汚すとは、何事でしょう。
また、朝早くから釣り出来るような季節になりました。民家の近くでは、静かに行動しましょう。
住民に受け入れられて、はじめて釣りが出来ます。マナーが悪くなって、住民から苦情が多数寄せられると、駐車スペースや冬場の除雪などにも影響が出てきます。他の地区ですけど、駐車できなくなったところもありますよね。マナーを守って、十分注意して行動して下さい。


ショアヒラメシーズン後半戦
そろそろぼちぼち後半戦狙いです。後半戦はどんなビッグサイズが釣れるか?
ヒラメは大切な漁業資源です。35cm以下はリリースしましょう。
また、それ以上のサイズのヒラメでも、むやみな殺生はせずに、リリースに心がけましょう。
ビッグサイズが釣れたら、JAPAN BIG FISH GRAND PRIX 2010 ヒラメ部門(JAFTMA 社団法人 日本釣用品工業会主催)
http://www.jaftma.or.jp/ にエントリーしましょう。
上半期は目標通り、島牧の魚が1〜3位まで独占でした。下半期は7月1日から12月10日までです。どうなるか?


10/6−7
4日に寿都の定置網にブリ7500本入ったというニュース!!!型は8〜10キロクラスばかりだという(ヒェーッ)。最近カタクチ結構いるからねー。1本で良いから釣りたい!でも、波が高くて狙えません(涙)。

10月
サケがやる気無しで、あまり遊んでくれないので、相変わらずショアフクラギ狙いしてました。でも、10月入ると、波の高い日が多くなってきて、なかなか狙えませんね。フクラギ遊びしすぎて、ヒラメ狙いが疎かになってしまったーーー。

9/26
波高いです。こんな日は危険ですから、釣り休み。
板金塗装その3、いい加減な塗装です。スプレー缶は、だいぶ色が違うなー!まだらになってしまったー。ま、いいか、俺の車じゃないしね。
9/25
今日は朝からボケてます。釣り場までもう少しの所で、ウェイダー忘れたのを気付き、家まで取りに行って岩場に降りたら、ハジッコの方しか空いてなかった。
呼吸を整えて、モアザン カムイ トゥクシー12XHに02ツインパSW4000HGを付けて、AT-80ピンクを!1投目はハーフキャスト(1投目は、何かとトラブルを避けるためハーフキャストして、ラインやリール、ロッドを点検します)。ショアブリ狙い(上がってくるのは、フクラギサイズ)だけど、タックルは全部、海アメの流用。アシストフックとコネクターは、オフショアの流用なので、ちょいとフックがデカイ。ということで、三投目ぐらいからフルキャストに入るんだけど、冬の海アメより飛距離が出てない。
やはり、隣に清水さん、関君がいないと調子でないなー。とか何とか言っている内に、フクラギゲット。相変わらず35cm前後・・・。右側の方でも上がっている。その後、着水近辺で、ゴンッ、40cmぐらいのヒラメ。その後、1時間ぐらい釣れなかったけど、一瞬入れ食いになりフクラギ7本釣って終了。腹減ったー。
サーフでのサケ釣りは、水温の関係か、まだ来ていないようです。
板金塗装その2、パテを盛って、平らにペーパー掛け?なかなかうまくいかない。面倒になってきたので、手抜き!
9/23
シケです。女房の車が錆びてきているので、板金塗装その1です。錆を削るのが大変。
9/20
ショアブリ狙いです。ナブラも立っていい感じですが、釣っても釣ってもフクラギサイズでした。でも数いたなー。ロングジャークよりショートジャークの方が釣れましたね。
9/18-19
下のボンズの所に行っていたので、釣りは休みです。
9/12
今日もショアブリ狙い。今日はもう6人ぐらいやっている。開いている岩に乗ってキャストー。しばらくして、左側の人がフクラギを上げた。日が出てきて暑くなってきて、もう帰ろうかなと思ったら、ゴンッ?昨日より小さい40cm弱のフクラギ。
夕方、サケ狙いしたけど、全く気配無し。何時来るのかな???
9/11
ショアブリ狙いです。ちょっと波があっていい感じだけど、立てる岩が限られる。カムイにピンクのAT-80付けてキャストー!数分後、ゴンッゴンッ、何か久々の生物反応!足下まで巻いてきて、フクラギだー。波に乗せて、よっこら???はずれた。45cmぐらいかな?フクラギでした。上げたかったなー。でも、次のサイズアップ目指してキャストー。その後は何も無しでした。
9/5
今日はショアブリ狙いです。朝3時45分に目覚ましを掛けて、目を覚ましたら5時15分。合流予定のTETUに寝坊したとメールして、急いで岩場へ。
岩場には、TETUを含めて5人立っていました。カムイに80gのジグを付けてフルキャストー!曇っていたので9時近くまでやったけど、何も無し。左側の人がソゲ1枚。右側の人が小さめのフクラギ1枚だけでした。毎日通わないとダメですね。
夕方、サケはどうか?見に行って2回根掛かりして玉砕。うーん、何か釣らせてクレー!!!(月曜日、体痛い!筋肉痛だー、でも1日で、なった。いつもは2,3日掛かるんだけど)
9/4
いい加減に、夏休み終了です。今朝、岩場でショアブリ狙う予定だったんだけど、昨日寝るとき波の音がしたので、ゆっくり寝てました。海に偵察に行くと全然出来る状態でした(涙)。もう、9時を過ぎていたので、これからやっても、熱中症になって溶けそうなので止めました。
夕方、違う岩場に行って、S主幹とショアヒラメ狙い!シーホーク11MHで、40gから55gまで振ったけど、何も無し(涙)。

釣りは、夏休み中〜!
暑くて、釣りどころじゃないです。涼しくなったら、再開しま〜す。

7/29
また暫くサボりました。サーフが今一なので、岩場に行って、ソイ、アブ、ガヤなど釣っていました。狙いはヒラメなんだけど、おいらには・・・・・。でも、岩場でヒラメ釣った人も居ましたね。先週は、天候不順で結構波のある日が多かったです。土日は、用事があり釣り出来なかったんだけどね。
それにしても、今日の雨はひどかったです。あちこち小さい川が氾濫して、道路は何カ所も通行止め。海もドロドロ状態です。元に戻るには、4,5日掛かるかな?
7/12
気が付いたら、またサボってましたねー。先週は、5日から7日ぐらいまで波ありましたけど、せいぜい2m位かな?状況変わるほどでもなかったですね。8日には、でっかいモアーが見えたけど、1匹だけでした。11日は、KJが45cm釣っただけで、私は・・・・・・・。今日12日は、時化てます。久々3m級のシケかな?この後良くなることを期待します。何てったって、6月が約1ヶ月ナギていたので、魚が少ないのとスレてしまっていて、滅多に食いつかない状況です。明るい内からミノー振っていたらスレて自滅してしまいます。ま、そのうち良くなるしょ!多分???
7/5
波が出たので、夕方チャレンジ!ちょっと波高すぎるかな?海草も浮いているし。着水でゴンッ!80cmの海草でした。そのうちマスノスケのロッドが大きくしなっている!!!なかなか寄らない!50m位左に寄せられて、やっとアシストすると、でっかい土俵袋でした!!!メーターオーバーの練習は出来ましたね。明日の夕方は良さそう!
7/4
昼間波が出て、夕方良いと思ったけど、ついつい呑んじゃって、歩いていけるところへ。S主幹と二人で玉砕でした。違う場所にいた、KJはバラし2枚だったとのこと。
7/3
ベター!
7/2
今日もベターーーーー。波よー出ろーー!波よー出ろー!
7/1
今日からウニ漁解禁です。漁師さんが磯船で採っていますね。ウニ漁に最適な波です。ベタです。それだけです。
6/28
夕方やりましたが、ベターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。やる気無しの海です。たまにモアーッと気配はあるんだけど。
6/27
朝は、昨日の波が残っていて、葉っぱも少しある。着水で、ゴンッ、葉っぱー!!なんて感じです。暫くしてから、着水でゴンッ!グイグイッ、ヒラメだー!海面まで引き上げてバシャバシャ???バレタ(涙)60クラスだったのにー。
夕方は、気分を変えて違う場所へ。まだ少しうねりが残っていました。明るい内は、ジグジャークして、薄暗くなってから、12cmミノー、14cmミノー、175と言う感じでチェンジしていって、8時頃、ゴンッ、うーーん、小さいなーと手前まで巻いてくると、掛け上がりでドラグ出して何度も抵抗して、やっと引き上げるとひょいと簡単に上がってきた???45cmだったけど、身が厚くて筋肉質!やっとこんなヒラメが入ってきましたねー。もっと大きくなってよーとリリース。次のキャストで、ゴゴゴゴーッ、フッキングしなかった。5分ぐらい同じ所を攻めて、ゴンッ、ジジィーッ、今度は良型か?寄せてきて波打ち際で、ガンガンドラグ出して、抵抗してやっと引き上げると61cm、これも筋肉質で良いヒラメでした。久々の良い感触ー。ルアーはどっちもタイド175ブラッディピンクでした。
別の場所でやっていた、KJが、ドンプチされたみたいです。
6/26 ベタ
何かねー、この3週間くらいベタナギなんだよね。小魚の気配もなくなって、ヒラメちゃんも気配あるけど、非常に渋くなって厳しい状態です。ベタナギ不漁!少し波出て欲しいですね。
ということで、昼間波が出てきたので、夕方チャレンジです。でも大潮と波のおかげで、底荒れして海草と葉っぱだらけでした。Sさんが50cmぐらいのを釣りましたが、おいらはアタリだけでした。
6/25
夕方行って、アメ釣れて、遅くなってから黒ソイ釣って、その後3回アタリがあったけどフッキングしませんでした。
6/21の週
21日は、夕方、ブリが上がったと電話があって見に行ってきました。何とまあ!根魚狙いで磯場でやっていたら、イワシが岸寄りしていて、ジグ振ったら食ったそうで、ミュディアムタックルで良く上がったもんです。90cm8.4キロの正真正銘ブリと呼べるサイズでした。たまげたー。
今週は、22日から24日まで出張だったので、釣りしていないです。24日は、帰る途中、波が少しあったので、コンビニおにぎり食べながら帰ってきて、釣りに行ったけどアタリだけでした。
6/17
今週は、出張やら会議やらで平日釣り出来ていない。今日も遅かったけど久しぶりに家で晩飯食べました。
昼間10日ぶりくらいに波が出たので、状況良くなったと思います。夕方釣りしたかったなー。釣れたべか?73cm上がったそうです!
6/15
出張していたら、70cmオーバーのヒラメが上がったとの情報が!!朝、家出たときは、鏡のような海だったんだけど。いい加減に一回時化て欲しい!
6/13
今日も寝坊してしまったー。岩場に行ってジグでヒラメ狙ったけど、ホッケだけでした。
6/12 ナギ
寝坊して、起きたら7時でした。最近は1勝1敗、起きる確率は50%だね。
夕方、サーフからヒラメ狙いしたけど、チビアメ1匹で、用事出来て退散でした。
6/11 ナギ
朝、サーフですが、ナギていて厳しい!暗いうちにΛbeさんが3枚上げたとのこと!渋いときの釣り方を知ってますねー。おいらは何も無し。
夕方、I課長が釣ったとこへ。薄暗くなってきて、AT-30グローピンクでガガガガッとアタリがあり、アレッとばれました。その後H君が46cm上げました。
夕方は、
6/10 ベタ
昨日の朝のことが気になり、今朝も3時に目覚ましをセットする。がしかし、起床は7時でした。
昼間、Sジさんに久々に会いましたね。元気でしたね。夕方、Λbeさんにも逢いましたね。みんな久しぶりに逢うと、車が違っているので分からないんだけどね。
で、夕方は、S主幹、Sさん夫婦、Λbeさん達とやって、おいらは、アタリだけでした。早い内にΛbeさんが、ロング系のジグミノーで2枚上げていました。流石です。こんな渋いのに。違うところで、I課長が61cm上げたそうです。調子良いなぁ。
6/9 ベタ
朝、ヒラメ狙いでサーフへ。今日もベタで厳しい感じだが、ポチャン、バシャとあっちこっちで小魚を追ってボイルしている。多くはアメとホッケだと思うが明らかにサクラの跳ねもある。ヒラメからサクラ狙いに切り替えて、ルアーを色々キャスト。ログサーフ144Fカタクチをセットして、早引きしていたら桜ちゃんが2匹追ってきて、波打ち際でバイバイしていきました。うーーーー。
6/8 ナギ
デカヒラメを釣るぞーと朝3時に目覚ましを掛けて、早寝したけど、起こされたのが7時でした(涙)。
で、夕方ちょっと違うポイントに行ってきましたが、あんまり反応がない。あとから今年調子がいいF大先生が来て、小さいけどポンとヒラメを釣っていきました。35cm以下なので大きくなれよとリリース。KJ-11赤金でした。今年は、ジグミノーの釣果も良いみたいですね。まだ明るい内は、小ジグかジグミノーで攻めて、暗くなってからミノーで攻めた方がいいのかな?波があるときはミノーの方がいいんだけどね。ということで、おいらには軽いアタリだけでした。

家に帰って、ミノーとリールは毎日水掛けています。トリプルフックが錆びると手に負えないので、今年は真面目に洗っています。
昨日のアタリ3回だけでも、ミノーが傷だらけです。禿げたところにマニキュアのラメ塗ったり、定期的に手入れ必要ですね。

6/7 ナギ
朝サボったら、ヒラメの70オーバー釣れたとか?7枚釣れたとか?未確認情報が!!!(後で聞いてみます)
ということで、夕方行くと8人ほどやっていました。波が無く、潮が澄んでいたので暗くなるまで適当に早引きガチャガチャ。左側の人が、波打ち際でバタしたみたい。おいらもーとキャストするけど何も無し。右側のK長の息子さんがヒットー!アシストすると61cmのヒラメ!始めて釣ったらしく、大はしゃぎ!ルアーはAT-30ピンクでした。その後おいらにも、ゴンッ、ゴンッ、ゴンッ!3回アタリがあり、見事フッキングしませんでした。S主幹も2回アタリだけでした。うーーー。
6/6波1m
昨日のサーフで、サクラリベンジです。でも、昨日と違って波があり、ホッケ釣りでした。合流するはずのTETUが来ないので、早々に諦めました。粘れないねー。
TETUは寝坊して、違うところでやったけどダメだったそうです。
夕方、久々のS1度に入ってやりました。遠くにいるのはS夫妻かな?あまり感触がないので昨日のサーフに移動。K長親子が居ました。波があって少し濁りがあるのでSL17赤金をキャスト。叩きながら移動してホッケ。その後追い風になって飛んだなー、糸ふけ取って巻き始めて、グイーッ!おっとこれは良いサイズ、引き上げると50cmちょいのヒラメ?引きは60UPだったのに、波あるから引きが強かったんだね。今日は魚が遠いなー。50m近い所みたいです。また、叩きながら移動して、チビ黒ゾイヒット。その後グッ、グッ、アタリがある。もう一度キャストー、あっ左にずれた。その後キャストー、今度は右にずれた。3回目でやっとさっきの所へ着水(へたっぴー!)。今度はあんまりトイッチ入れないで、そのまま少し早く巻いてくる。ゴンッ、グイーッ、良い引きだ。さっきよりデカイかな?あっ、バレタ・・・・・。今日はこのくらいにしてやるー。
6/5ベタです
ついつい、遠くの磯場まで行ってしまい、サクラ狙いするけど何も無し。1時間で移動して、ショアからヒラメ釣りに切り替える。SL17シャイナーカラーをキャストして、ガチャガチャ早引き!?何か反応?ホッケでした。移動しながら探って一番アタリあるところで早引きしていると岸から10mぐらいの所で、ゴンッ、グングンッ、ギラギラ!あ?サクラ!バレター!桜ちゃんまだ居たのねー。ヒラメモードからサクラモードにチェンジして、サクラ狙いです。まあ、やっていることは一緒なんだけどね。その後、ちょい左側で跳ねて、右側の沖で跳ねて、また跳ねて、結局桜ちゃんにもてあそばれて、終了でした。
夕方、違うサーフでヒラメ狙いしたけど、ホッケのみでした。
6/2-4
出張が続いたので、釣り休みです。でもその間に、K長、K長Jr、I課長、S主幹etc、釣ったそうです。今のところ全部50cm前後だったそうですが、期待できそうです。
6/1
夕方、微かな望みのサクラ狙いとヒラメ狙いです。波があったので、ジグミノー引いても、あまり良くない感じ。ミノーにチェンジして、色々トイッチしたけど何も無し。日が落ちて、SL17赤金にチェンジして、ガーッと早引きしていたら、ゴンッ!波あったので結構引いていたけど50cmのヒラメでした。ボチボチ来ましたね。でもサクラが釣りたい!
5/31
夕方、ショアからサクラかヒラメ狙いです。S主幹が合流して、ホッケ、黒ソイヒット。おいらには、ホッケ?ぽいアタリだけ。
5/30
デカサクラが居るという情報で、遠い岩場へ!闇討ちと言うことで暗い中振っていたら、SLさん合流。10m位のところで跳ね!その後一生懸命振ったけど、風強くなり、寒くて移動。昨日のショアで振ったけど、透き通った潮で釣れる気無し。
夕方の部、先日I課長が51cmのヒラメを釣ったとのことなので、ショアからサクラ&ヒラメ狙い。まずは、ジグミノーでサクラを狙い、ミノーにチェンジして狙って、暗くなってきたので、タイド175ピンクで、ヒラメ狙い。本当にいるのかな?とガチャガチャトイッチしていたら波打ち際でゴンッ、45cmのヒラメでした。
5/29
奥の岩場へ行ったけど、スケスケの潮で、早めに移動。岩場にマスノスケを発見し、合流したら62cm、3.2キロのサクラを釣っていた!おいらも続けとミノー振ったけど、追いとゴンッというアタリだけ。厳しい!夕方、ショアから狙って、跳ね2回!でも、おいらのロッドに音沙汰無し。