最近の釣り情報 2010年シーズン NO.1

めいる:


迷惑メールの嵐のため画像で張り付けています。
たまに迷惑メールとともにメールを削除してしまうことがあるので、メールを送信する際には、件名に「海アメ」とか「アメマス」とか入れていただければ、間違って削除しませんので。

いよいよ2010年シーズン到来!
今シーズンは、どんな釣りになるか?

オープニングダイワカップ!
皆さんのおかげで、無事に大会終了しました。結果はこちら
オープニングダイワカップ開催結果


2010あめますダービーin島牧大会閉幕
今年も、ドラマがありましたね!

2010スプリングスーパーカップ13無事終了!
さて、結果は?
スプリングスーパーカップ13結果発表!


ごみは、持ち帰りましょう!
最近、釣り場のゴミが非常に目立ちます!ゴミは持ち帰って下さい!釣りは、自然を相手に遊ばせてもらってますよね。それなのに、自然を汚すとは、何事でしょう。
また、朝早くから釣り出来るような季節になりました。民家の近くでは、静かに行動しましょう。
住民に受け入れられて、はじめて釣りが出来ます。マナーが悪くなって、住民から苦情が多数寄せられると、駐車スペースや冬場の除雪などにも影響が出てきます。他の地区ですけど、駐車できなくなったところもありますよね。マナーを守って、十分注意して行動して下さい。

5月1日から河口規制
大平川 両岸 約150m
泊 川 両岸 約300m(右岸、医療センター下に標注あり、左岸保育所下辺りに標注あり)
千走川 両岸 約300m(右岸、北国澗付け根辺りに標注あり、左岸、新甫川左側の斜路の上)
となってます。河口規制内では、サクラマス釣りは出来ませんので、注意して下さい。
毎年守っていない人を見かけます。結構通報されているので、河口規制を守りましょう。


5/28
腰もだいぶ良くなりました。リハビリがてら釣りしようと思っても、結構時化ています。明日は出来そうだな。復帰で、花咲かせたいですね。
そういえば、I課長が、51cmのヒラメ釣ったそうです。ポツポツ岸寄りして居るみたいですね。沖の方では、40mラインでは、見かけなくなり、20m前後だそうです。

肩と肘痛めたけど、今度は腰をやってしまいました(涙)。暫くおとなしくしています。

5/16
近間の岩場で、色々探っても何もないので、移動しようかなと思ったら、TETUからメール。「寝坊して今起きた。」それじゃー、秘密の所に行くか?ということで秘境の釣り場へ!途中マスノスケとすれ違い。TELしたらマスノスケも寝坊して、今から出勤とのこと。ということで3人で、秘境ツアー開始です。車が何台か止まっていたので、数人入っているなと確認して、テクテク歩いて釣り場に着くと、なんとあっちの岩、こっちの岩に全部で30人ぐらい居る!全然秘境じゃない???釣りバスの人やらルアーマンやら凄い人。開いている岩場に入って、アメ、ホッケと少し戯れただけ。岬の先端にいた投げ釣りの二人組が帰ったので、その場所に移動すると、水たまりに大量のホッケが!!!とんでもない奴らです、釣って手余ししたのか、大量のホッケを水たまりの中に放置していました。カジカもいたし、足を切られて頭だけのタコも放置されていました。こんなむごいことするのは、釣りをする資格無いです。TETUとマスノスケと3人して非常に情けない気持ちになりました。とりあえず、生きているホッケを3人で、悪戦苦闘してタモですくい、逃がしてやりました。20匹ぐらい逃がしたでしょうか?それでも30匹以上死んでいました。帰りにその二人組のベストの背中に、○○会としっかり書かれていました。会の看板背負って釣りしているのに、こんな情けないことをするとは・・・・。非常に後味の悪い、朝でした。
夕方、サーフへ行ったらS主幹が居たので、一緒にやったけど、肩と肘がどうにも痛くて、早々に切り上げました。少し休まないとダメです。
5/15
今日は、目線を換えて違う場所へ。朝、少し明るくなってからアタリが出始め、ゴンッ、ゴンッゴンゴン、と言う感じでホッケー!またホッケー、と言う感じでホッケの入れグイです。んっ?引きが違うな?ホッケサイズの桜???思いっきりサイズダウンしました。その後もしばらくホッケと戯れ、ホッケは楽しいなーと呟きながらホッケ釣りを堪能しました。
島牧名物コウナゴ漁も盛んに行われ、漁り火も綺麗ですね。帰りに知り合いの加工場に寄って、出来立ての佃煮をごちそうになりました。旨かったー!
夕方違う岩場に入るが、グイッと言うアタリだけで、終了でした。コウナゴが大きくなれば、また喰いが良くなるんだけどなー。
5/10の週
うーん、1週間もサボってしまったー!まあ、釣れるときは更新するけど、釣れないときはサボるという、いつものパターンです。
で、9日は、夕方岩場に入って、潮目が出来てから1時間ぐらいアタリが10回ぐらいあったけどフッキングしないと言う結果になり、もうどうして良いやら???
で、10日から迷走状態に入ったわけです。でも、SLさんは好調で、3日連続ヒットしています。
5/8
2日休んで再開です。でも波が高くて、厳しい状態。早々に切り上げました。明日は大丈夫みたい。
5/3-7
連休も後半となると、人の入りすぎなどで、魚にプレッシャー掛かって、厳しい釣りとなりました。GW釣り三昧の私は、5日はヘトヘト状態。夕方は早めに切り上げて休息していました。仕事に支障を来しそうなので、6日、7日は、釣り休みました。
私が休んでいる間、魚が跳ねていたそうです(驚)
5/2
釣り人の悲しいサガ。どんなに疲れていても、目が覚める。GWなので人がいっぱいの中、釣り場所を求めてあちこち。空いている場所に入る。しばらく何も無しで、日が昇ってから、何故かピンクに軽い反応が?その後遠くで跳ねたんで、他の人と狙ったけど、グリーンのサブじゃ〜に追いがありました。その後アタリもあったけど乗らない。諦めて元に戻って、ルアーをサイズダウンしてAT-30グリーンゴールド(インパクトORG)にチェンジして、50cmでした。サイズが・・・・。
5/1
今日はTETUと一緒です。風強くて、振れる場所が限られます。で、まずTETUがヒットー!リリースサイズでした。次に手前の人がヒット。その後しばらく音沙汰無し。
来ないなーと思っていたら、手前でゴンッ、53cmでした。それにしてもサイズが出ない。
今年は、60cm3キロオーバーが夢です。そんなことを言っていたら、Hさんが65cm3.84キロを上げたそうです。釣れる人には釣れるんですねぇ。
その後、3時から札幌ド−ムで、日ハム対ライオンズの観戦でした。何でlと言うとチケットが当たったので、にわか日ハムファンとして応援してきました。ダルビッシュも投げたし5−0で勝ったし、良かった良かった。眠いのでチェンジの時は寝ていたけどね。明日起きられるかな?
4/30
今朝は、風を避けて釣り場に入る。ベターとしていて釣れる気配がない。すると目の前で、バシャ、あっ、跳ねた。サブじゃ〜で狙うが何も無し。デルタ赤金に換えるとヒット。47cmでした。何でおいらには、小桜しか釣れないのだろう。その後も同じ所で、同じサイズでした。
4/29
今日は、マスノスケと一緒。マスノスケのデルタとおいらのサブじゃ〜対決!朝の部は、1体1で引き分け。しかし、アタリやバラシの数はマスノスケ!午後の部は、マスノスケが良型ヒットー!デカアメでした。
4/28
風を避けて、釣りの出来るところを探してあちこち。やっとたどり着いて釣り開始。同時に入った人が、良型バラし。その後おいらのすぐ近くで、背鰭出して泳いでるのを発見!すかさずキャストして、コンコンッ、グイッ、ギラッ!フッキングしない。その後、さっきの人がまたバラし。魚居るけど、なかなかフッキングしてくれない。雨でびしょ濡れだー。
4/27
昨日の大物を求めて開始するが、ベタベタ、スケスケ、厳しいー!全く反応がない。昨日あんなに居たのにー。ナギると厳しいね。離れたところでやっていた人が掛けている。結構やり取りしているので大物か?(後で聞いたらスレだったそうです)私も真似して、ミノーでチョイチョイ!うーん私には真似できないテクニックだー。色々試して、ジグ振っていたら、ゴンッ、ホッケでした。その後、ジグミノーをダラダラ振っていたら、チョン?そのまま巻いているとデカ魚が追ってきて、Uターンしていきました。今のはデカー!その後は、アタリ1回だけで、最後はホッケで終了でした。少し波出て欲しい!
4/26
昨日、マジ寝してしまったおかげで、今日は元気に行ってきました。北風があって、波1mと言う感じです。期待できるかな?タイド175ピンクを2投目でゴンッ、さい先良いなぁと思ったら、アメでした。次にゴンッ、本命だけどやはり小ぶり。少ししてゴンッ(サブじゃ〜11cmGR)、その後ゴンッ(エンドウクラフトIOカスタムピンク)。今日はいい感じ(小ぶりだけど)。デカ桜は居ないかなと、IOカスタムグリーンにチェンジして、遠投!巻き始めて少しして、ガツーン!!!うわー!強烈なアタリ!アタリだけでした(涙、涙)。その後色々試してアタリ1回で、最後にアメ釣れて終了です。やはり少し波が出ると喰いが戻りますね。魚はいる!
別の所でやっていたS主幹が、デカ桜を掛けて、やっと近くまで寄せたけどフックのばされたそうです。大物はあちこちにいますね。
4/25
昨日出かけて、夜遅く帰ってきて、燃料ランプ点いていたので、近間のサーフでTETUとやりました。二人ともホッケのみで、まったりしています。ここのところベタ続きで喰いが落ちている。家に帰って、マジ寝してしまい、昼過ぎまでボーッとしてしまった。疲れが溜まっている。明日休もうか?
とかなんとかで、スプリング終了してしまいました。後日結果出します。
4/24
何処で釣りしたんだろう?釣れなかったので、まあいっか。
4/23
何処に入ったんだろう?記憶が曖昧だ?更新サボるからこうなるんだけど、眠いのでついついサボってしまう。勘弁ね。
4/22
昨日のサーフだけど、何も無し(涙)
4/21
今日はサーフです。相変わらずのベタだけど。あちこち、斜めにも振って、ホッケ!歩きながら探っていると、ゴンッ、ゴンゴン、バシャバシャ、あらっバレタ。結構良いサイズ。3キロクラス?4キロ?5キロ?(嘘だよーん)逃がした魚はデカイと言うことで!その後は軽いアタリ(ホッケかな)だけで終わりました。明日は何処に入ろうか?何処が釣れるんだー?でも今朝は確かに良型はいた。
4/20
昨日の場所へ行ったけど、ベタナギ。薄暗いうちなら出るかなと思い、早起きしたけど何も無し。6時過ぎてから、アタリが2回あり、偏光グラスを掛けると結構追いがある。で、色々粘ったけどダメでした。
最近全体的に釣れてるけど、長続きしない。でもあちこちで釣れている。何処に入れば良いんだろう???
4/19
今朝は、サボロウかなと思ったけど、釣り人のサガ、ついつい起きてしまう。体はふらふらなんだけど。で、昨日の夕方、少しだけ見に行った場所へ。朝からカモメが飛んでいい感じ。マスノスケ、F君、おじさんと、みんなで色々投げるがマスノスケが60cmUPのアメをヒットしただけで何も無し。みんな一人、一人移動していく中、私一人だけ残ってやっていたら、違う場所から移動してきたS主幹が合流。S主幹は、昨日寝坊して、ここで上げている。これからが良い時間という話。とその時、追ってキター!とS主幹。デカイ魚が追ってきたらしい。その後S主幹ヒットー。50cm弱の小桜(デコミノー赤金)。でもいいなぁ!おいらはしばらく何も無し。昨日のチカだけ(涙)。おいらも赤金デルタにチェンジして、キャストー!あっ、来たー、同じサイズ。でも久々。S主幹のおかげです。これで、迷走中から抜け出せられるか???
4/18
早起きして遠くの岩場に入る。マスノスケも同行。色々投げたけど、何も無し離れた岩場でやっていた人が釣っている。ただいま迷走中?
夕方違うところに入って、キャストする。軽いアタリが一回?その後5時過ぎた頃、ガンガンッ!と強いアタリ!!!フッキングしない。厳しいー!今のはデカイぞー!その後、張り切ってキャストして、ムグッ、ヒットー!14cmのチカでした。でも久々の1本???体は、ボロボロです。ゆっくり眠たい。明日休もうかな?
4/17
今日は、釣れそうな所をあっちこっちー。全部空回りー。巷では、デカイのが上がっているのに、迷走中。
4/16
で、何処に入ろうかなと思い、久々の岩場へ。この岩場は、1年ぶりくらいかな。朝一、タイド175ピンクを投げて、ゴンッ、来たキター?斑点?55cmぐらいのアメでした。その後、色々あちこちキャストして、アタリ1回で終了。おいらには釣れない。
4/15
このシケで、3日ぐらいたっぷり寝ました。たまにシケてくれないと、体が持たないからね!明日は出来るかな???
4/11
早起きして岩場に一番乗り。少ししてTETUが合流。その後風を避けて、人がいっぱい!入るのは良いけど、隣の人に一声掛けて、先に入っている人がどっちの方向に投げているのか確認して、入って下さい。私、昨日サーフでも、後から入った人に2回絡まれました。ワンドになっているところは特に気を付けてくれないと、絡んじゃいますからね。
今日は、海草や葉っぱが浮いていて、右側に投げると葉っぱだらけ!しばらくキャストして、何となくアタリ?ゴミ? ???キャスト後、糸ふけ取って、?アタリ?葉っぱでしたー。その後、また糸ふけ取って、葉っぱ???引いている!着水で食ってきた。感触は、まあまあのサイズ。左側に走っていくので、抑えながらTETUにタモ入れしてもらう。まあまあだけど、60cmに届かない。今年は60cmのハードルが高い(私には)。その後何度か、アタリっぽいのがあったけど、ダメで終了。
雨が降って、川水が出て、少し時化て、サケ稚魚も散らばるので、結構あちこちポイントになると思います。新しい群も寄ってくるのを期待します。
4/10
朝サーフです。開始30分ぐらいから、跳ね、もじり結構あって、今日は複数釣り!と期待しながらキャストを繰り返す。右側の人がヒット!私も続けとキャストを繰り返すが、一向に食う気配がない?周りの人も殆どアタリ無し。放流したのか、サケ稚魚が大量に降りていて、岸にも打ち上げられている。サイズは4cm前後だが、桜の場合は、多少サイズの大きいルアーにも反応するはずなのに・・・・。他の所も喰いが渋く、今一のようだ。魚は結構居るのにね。その後、家に帰ってから寝だめです。夕方もやったけど、反応無し。
4/9
朝行ってきました。先に人が入っていたのでというか、今日はのんきに4時半起きで、5時過ぎに釣り場に入りました。岩場の奥に入ってやるけど気配なし。今日は風強いので厳しい状態でした。その後先に入っていた人が移動したので、そこに入る(これから釣れるのになー)。同時にS主幹が来て一緒にやる。案の定、跳ね出した。S主幹とやる気モード満々でやるが、釣れない(涙)。7時までやったけど、食わせられない。下手ナノねー!
4/8
で、出張だけど4時半から5時半までやりました。でも、これから釣れるというタイミングで帰るのは、寂しい(涙)
4/7
時化たので、久々寝てました。明日は、出張で朝早いので、釣りは休み。
4/6
今日も違う場所。SLさんがヒット。私は目の前で気配があったけど、アタリ無し。寝不足もピークになってきた。
4/5
サーフでやって何も無し。ダック君が初ヒット。おめでとうございます。離れた場所のマスノスケもヒットしてた。
4/4
めげずに、岩場。入った途端。目の前で、ポチャンッ?ホッケサイズの跳ね?でも桜???その後離れたところにいたPさんの前で、良型がバシャ、Hさんの所でバシャ。昨日までと違って魚が居る!!!でも、段々おいらの所から遠くなる(涙)。その後、しばらくして日が出る直前、ゴンッ、おー1年ぶりの感触ー???何か違う、元気な魚だけど、何かが?タモ入れしたものの、ホッケサイズ?初物はホッケサイズ!(涙)。ちなみにルアーは、プレスベイトカムイサケ稚魚カラー。気を取り直して、振っているとゴンッ、うん?今度は良い引き!57cmまともなサイズでした(これもプレスベイトカムイ)。その後、Hさんヒット。今度はサブじゃ〜にチェンジしてゴンッ?ホッケサイズ。その後、気配が無くなってからTETUが合流してやるが・・・。日が高くなってきたので、AT-30ホロブラック(インパクトカラー)にチェンジして、またホッケサイズ!今日は、釣れたけどホッケサイズが多かったなー。
夕方、違う場所でやって、ハネはあったけど波が高く、まともに狙えなかった。
4/3
今日は岩場。粘って軽いアタリだけ(涙)。疲れが溜まってきて、昼間で寝てました。夕方もS主幹とやるが、空振り!三振状態だー!
4/2
今日は、釣り場所を求めて、あっちこっち。でも今日も空振り。疲れてきたー。
4/1
今朝も起きていったけど、空振り(涙)
3/31
今朝は、起きましたよー。久々の釣りです。で、目当ての釣り場に行くが、波が高い。戻って、S主幹、SLさんのいる江ノ島でやったけど、濁り、波で今一。そのうち、好調のTETUも来て、ダックも来て島牧軍団揃ってやったけど?マスノスケが居ない???浮気したなー?で、釣れませんでした。この波だと18番に行けば良かったかな?明日も起きるぞー!多分・・・・・。マスノスケ夕方ヒット!
3/30
今日からやるぞー!と目が覚めたら7時でした(涙)。TETUは今日も好調です。絶対明日から参戦するぞー!!(意気込みだけは良いが・・・)。
3/29
結構釣れたみたいです。TETUも好調みたいです。明日から参戦するか!
3/28
疲れが溜まって、ボーっとしていました。
3/27
今日は、仕事です。で、夕方4時半に島牧を出発して、千歳に息子を迎えに行きました。でも途中、トラックは落ちてるし、高速も所々通行止め、4時間掛かって千歳着。そのまま旭川まで送り届ける予定でしたが、高速が止まっていたので断念。家に帰ったら夜中の1時でした。
3/25
桜の開花宣言したのに、まだ全然釣りモードに突入できない状態です。仕事は忙しいし、今日は仕事休んで、子供の入学手続きに行ってきました。日帰りで往復600キロは辛いです。帰ってきてからボーっとしています。車もきついと悲鳴を上げて、マフラーからプスプス、ボロボロ音がしてきました。錆びて穴が空いてきた!後で溶接してもらわないと!早く準備しないと!
ということで、27日からスプリングカップ始まります。さあ、頑張りましょう!
3/21
今日はダービーの表彰式&交流会でした。あいにく私は、子供の用事で出席できなくて残念!2日間で1000キロ以上走ってヘトヘトです。2時過ぎに帰ってきたんだけど、途中ダービーの帰りの車に何台もすれ違いましたね。
ダービーの交流会は、楽しく過ごせたと聞きました。寒くて心配していた桜前線も、ダービーの最終日近くなると、ちゃんと開花宣言したみたいです。土曜日も結構釣れて、日曜日も5,6本上がったようです。
27日からは、スプリングスーパーカップが始まります。又皆さん宜しくお願いします。
3/19
今朝、久々に行ってきました。もう後がないしね。お久しぶりの赤灯でした。2時間でバラし3、上げたのは40cm1本。魚はいるので1日振ってれば出るね!生裏でもS主幹がデカイのをバラしたそうです。Sさんが59cmを登録したそうです。日曜日にダービーの最終日なので、みんな頑張って下さい。私は、明日は旭川、明後日は千歳ということで交流会にも出られません(涙)。みんな楽しんで下さいね。
3/15の週
今週は忙しかったー!どたばたドタバター。で火曜日から時化てね。
3/8-14
今週は、忙しくて海を気にする事が出来ませんでした。週末は、大シケで、釣りを気にせず仕事に専念できました(汗)
ダービー最後の週です。ラストスパートです。どんなドラマになるのか???
3/7
女房の用事で、札幌まで運転手。疲れました。なので釣りしてません。帰ってきたら、N野君が赤灯で69cmを上げたとか???凄いね!赤灯捨ててあっちこっちに行って空回りしている私は???
3/6
また、空回りのごとく、モッタの方に行って風強くて断念。生コン裏に行って、最初手前が濁っていて、いい感じだったんだけど、そのうちスケスケ状態。レスト下に行ったら、白い潮だったので、やったけど何も無し。やっぱりホームグラウンドの赤灯に戻るべきか。
3/1の週
春になったなと感じていたら、月曜日にどさっと雪降って、雪かきでした。まあ、春の雪なんですぐ解けましたけど。2日には、フライで70cmオーバーが上がったみたい。木曜日は、ナギてきてフライマンオンパレードでした。金曜日は、ベタベタナギと澄んだ潮で厳しい状態だったと思います。
2/28
空回り状態の三郎です。こうなってくると更新もサボロウです。で、結構波が低かったので、モッタの方の磯場へ。ジグとジグミノー振ったけど、反応無し。久々登場のTETUは、医療センター下で反応無いらしい。うーん、今度はいきなり歌島方面へ。ジグとジグミノー、ミノーをキャストして色々攻める。そのうち、TETUとS主幹が登場。その後TURUちゃんの車が見えて、降りてくる間に、ゴンッ?久々のヒットー!久々だからサイズはどうでも良い!釣れればOK。で、小さくても久々の感触を味わいながら巻いてくると、アレッ???ホッケだ!うー、アメに見放されてるー!その後S主幹はチビアメを釣りました。いきなり歌島側の水門がウーウーサイレンを鳴らして閉まっていきます。そういえば、チリ地震があって、津波注意報が発令されたとか?
私が、赤灯を捨てて、島牧の端から端まで走ってホッケを釣っている間に、清水さんが赤灯で69cmを釣ったらしい。
午後の部は、津波注意報が発令されたので、一応釣り断念。何かあったら大変だからね。
2/27
午前中は、用事があって釣りしてません。昼から風強くて釣りしませんでした。
2/22の週
穏やかで天気のいい日が続きました。おかげで雪解けが一気に進み、海も春らしい海になってきました。金曜日の早朝に雨が降って、川水が出て濁りが入りました。
2/21
今日も整備ワンドです。今日は昨日よりも波が高いけど、我慢して振る。午後からも振る。何も無し。他の場所で登録あったみたいだ。場所間違えてる。空回り状態!
2/20
赤灯が調子悪いので、整備ワンド行ってきました。ミュディアムロッドのギャングスターにツインパワーSW4000XGを付けて、エンドウクラフトのI・OカスタムタイプCのブルーをキャスト。反応が無い。蛍光グリーンに変えて、少し底を取りながらゆっくりジャークすると、ゴンッ、何か久々のアタリ、40cmぐらいのアメでした。その後、サイズアップ!を目指したけど、反応無し。
夕方、波が高くなったので苦手な18番でやるが、何も無し。
2/15の週
少し時化たり、ベタナギだったりという週でした。木曜日がベタで、金曜日が少し波が出て、大物を切られたとか、話を聞きました。
2/14
今日は風も弱く、波も低いので、朝一は、80gの蛍光グリーンのジグをキャストしていたが、明るくなってから、55gの黒アワビジグに変更。グッと軽いアタリ???その後しばらくキャストしていたら、40cm?うーん、小さい。けど、今のところ唯一の1本?その後波もだいぶ落ちてきたので、休憩タイム。
午後は、3時頃からやったけど、西風強くて、とても手に負えない。エネ裏や生コン裏が良かったみたいですね。登録サイズ出てました。フライでは、72cmも上がったそうです。
2/13
今日は、ちゃんと目覚ましで起きて、寝ぼけのアメを狙いに赤灯へ。一番乗りで降りて、いざキャスト。風は弱いけど、ちょっと波が高いなー。我慢しなからキャストを続ける。そのうちみんなが来て、キャスト。なかなか釣れないので、あつちこっちウロウロしながら釣り歩くけど、反応がない。休憩挟みながら11時頃までやるがダメ。
午後の部は、2時頃から再開。何度も何度もキャストを繰り返す。夕方、薄暗くなってから清水さんが、ゴンッ、グッでバレタ。この一瞬のために朝から真面目に振ったのに、惜しい!おいらは何も無し。今日は報われない日。生コンで上がったようです。
2/11
目覚ましに気づかず、6時過ぎに目が覚め、もう明るくなっていました。寝ぼけ眼の海アメちゃんの寝起きを襲撃しようと思ったのに。で、降りるとみんなやっていました。でも、赤灯周辺は、テンションが掛からないと言ってました。私も投げたけど、テンション無し。こういうときは、レスト下の方がテンションが掛かるよなと思い、レスト下の方へテクテク。赤灯よりもテンションが掛かるが、立ち込まないと振れない感じ。ウエイダーの調子が悪いので、水が浸みてくる。うーーーーーー。それでも頑張って、75gを沖目がけてキャストー!ジグを回収して来る途中、波打ち際で、ゴンッ、40cm位のが掛かった。こんなに近くにいたのね!その後近くも探ったけど、パンツも冷たくなってきたので、休憩タイム。実家の物置でウエイダー干し。1時間ほど休憩して、9時過ぎに再アタック。今度は赤灯周辺も右から左に潮が流れていてテンションが掛かる。朝赤灯付近は、小さめのが何本か釣れたそうだ。その後S主幹が来て、波が落ちてきたので、ミノーで出るよと、S主幹もチャレンジしたが、隣の人が40cm位のを釣っただけでした。昼からは、下のボンズの携帯買いに小樽まで、疲れたー。
2/8-10
8日は、穏やかな天気で、フライマンが結構居たそうです。9日は、時化て寒くて、10日は?忘れた。
2/7
朝は風強そうなので、今日は午後から出勤。風は少し弱くなったけど、波はまだ高い4m以上ある。ということで18番しか振れないので、苦手な18番だけど挑戦。昨日、鉛強化版のミノーを作ったので、それを試す。波のせいでテンションが掛からない。喜組や、S主幹、マスノスケたちが頑張ってますね。右側で40cm台と30cm台が上がったが、私にはノーバイト。おいらには厳しい。
2/6
シケ予報だったので、のんきに朝起きたら、とっても静か???波の音も風の音も聞こえない?えーっ!今日ってこんな穏やかな天気だったの???これから行こうかなと思ったけど、岩内の眼科まで連れて行かないとならないので諦め、岩内に走る。途中、丁度いい波だなーと思いながら走る(涙)。寿都を過ぎて次第に天気が悪くなり、雷電のトンネルの合間は、猛吹雪!どうにか岩内に着いた(ホッ)。病院待っている間に、次第に空が明るくなってきて、青空が・・・・。急いで帰りたいけど何だかんだ用事足されて、2時前にやっと岩内出発。来るときと違って帰りは天気良いなーと思いながら走ってきてたが、寿都ぐらいから次第に天気が悪くなってきた。海は時化ていて、島牧に入って、段々吹雪いてきて、大平トンネルの手前辺りから前が見えない!猛吹雪!!!時速20キロから30キロぐらいでやっと家にたどり着いた。こりゃ、もう釣りにならない!あーあ。
朝、マスノスケがやっていたら、ジィーとドラグを出していった魚が居たらしい。
2/4
今日も寒くて、マイナス8度の中、アングラー達は、やっていました。昼から72cm4キロオーバーが上がったそうです。凄い!
2/3
鬼はー外!福は内!節分です。とっても寒いです。マイナス10度でした。しかも吹雪いていて、体感温度はマイナス20度?
2/1-2
さあ、あめますダービーin島牧大会の開幕です。今年はどんな大会となるか!
1日は、程良い波で、昼からは風もおさまりいい感じでしたね。初日登録狙っていた人達が居ましたね。55cm前後の登録あり。
2日は、午前中はいい感じでしたね。昼から雪がどんどん降ってきて、夕方からは吹雪!55cm前後の登録あり。
1/30-31
穏やかな週末でした。桜でも出そうな雰囲気でしたね。私は、ダービー準備のため釣り休息です。
1/24
朝、赤灯です。今日は薄暗いうちから結構人が居ました。朝から風が強くて、昨日のヒットポイントまで届かない状態。8時過ぎぐらいから、急に波風弱くなり、ジグも飛ぶようになったけど、うねりも急に無くなってきて、うねりのベタ底で、テンション掛かってヒット!と言う状態にならない。18番寄りの方でミノーで魚が上がってきた見たい。波が落ちるとミノーか?喜び君もミノーで66cm、を上げたみたいだ。おいらは、ウエイダーに水がしみて冷たいので休憩に入る。11時半過ぎに再開するが、なかなかアタリがない。また休憩に入って3時半頃から再々開。でも、波落ちすぎ。ということで、オープニングダイワカップ終了いたしました。皆さん、大変ありがとうございました。
1/23
朝、赤灯です。降りたときは風もほとんど無く、いい感じ。で、7時半頃清水さんが、おいでおいで!結構良いサイズをバラしたと!すぐに清水さんの左側に入って1投目、着水でゴンッ!結構良いサイズ、60オーバー?いや65cmはある。で10m程巻いていると、あれっ?バレタ(涙)。清水さんは、5回ほどジャークしたところで当たったらしい、私は着水。飛距離の差だね。その後、右側にいた○○さん(名前忘れた、ごめん)が、2本40cmクラスを上げた。群が変わったのか?その後、風がついてきて、飛距離が落ち、今一の状態になり休憩タイム。昼頃に○○さんが、良いサイズをバラしたとのことでした。午後の部、風が強い中やっていて、○○さんが、また良型バラし。他は西風強くて、ラインがビョーンときつい状態でした。風さえ少し収まれば、魚は居るんだけどなぁ。
1/19
穏やかで、いい日でしたね。サボりたかったでーすね!赤灯で切られとか聞いたけど。
1/17
赤灯です。朝7時半頃に、N野君が55cm位のを上げていた。その前にもアタリがあったらしい。でもおいらには、何も無し。潮もスッカスカで効いていない。9時過ぎまでやって諦めました。でもその後60cmオーバーが上がったらしい。
で、7時半、9時40分と2時間置きぐらいに魚が回ってきているらしいので、2時に午後の部開始。少しして、ゴンッ、やはり来た。40cmちょいか?サイズアップと思ったら、隣の人も上げていた。50cmUPぐらいありそう。おいらもサイズアップしようと意気込みすぎて、ベール上げるのを忘れてパチンッ!あー切れてしまった。急いでリール交換して、いざキャスト。?飛ばない?何かロッドとリールの相性が悪いみたい。ラインのせいかな?まあ、いいや!また失敗キャスト!70〜80mでボチャン!あーあ、とダラダラ糸ふけ取っていたら魚が付いている?また42,3cm?でも潮が効いているので、引きは50cm以上の感触。何か今日のパターンは、ソフトジャークにダラダラ糸ふけ取って、ジグが底まで落ちで引き波で引っ張られ、ジグとラインとロッドが一直線になったときに、食っていますね。それも70m〜80mの波が立つところ。その後、元のリールに戻し、スプールを取り替えてPE1.5号ラインに変更。たまに追い風になるので飛ぶときは飛ぶ、飛ばないときは飛ばない。でも7,80m飛べば釣れる。でも、サイズは同じサイズ。周りもポツポツ同じサイズ。夕マヅメになってサイズアップと思ってたら横風になってきて、ラインがビヨーン。今日はこの辺にしてやる!
調子のいいS主幹は、今日も18番で釣ったそうです。60cmUP、ミノーのトイッチによるリアクションバイトで食ってきたそうです。
1/16
吹雪、シケ、前見えない!
3時以降、少し落ち着いてきたけど、家でゴロゴロしていたら、S週間から「釣ったどー!」18番で56cm釣ったらしい。こんな日に偉い!
1/12の週
今週は、寒くて吹雪いていて厳しい週でした。でも、週中あたりに18番で、ミノー切られたという話を聞きました。
1/11
今日は釣り休みです。
今日は、上のボンズを札幌で降ろして、そのまま下のボンズを迎えに旭川まで。冬の旭川日帰りはきつい!あー、疲れた!
1/10
朝、赤灯です。この間のシケで、回転灯辺りの岸の盛り上がりが無くなったので、ポイントを絞りきれず、あっちこっちウロウロ。風は北西になったり北になったり良くわかんない感じ?9時過ぎまでやってダメだー。
今日は、上のボンズの成人式。子供達をダシにして、大人達は宴会でした。
1/9
赤灯です。清水さん、早々と降りていった。私もいそいそと続く。西風が強く、非常に振りづらい。左斜め45度にキャストしても、右からルアーが回収です。おまけに飛ばないし、ロープに切れ端とかも引っかかるし・・・・。底荒れしてるんだね。こんな日は!くじけるのが早いです・・・・・。
12時半のドンプチを夢見て、12時頃再挑戦。風が若干南西に変わり、ジグが飛ぶ!気持ちいいねぇ。でも30分しないで西風に戻る。く〜じけ虫〜飛んできた、南の空へ〜♪
1/5
気が付けば、正月休みも今日で終わりです。今日こそは!と赤灯に入りました。波は2mぐらいまで落ちて、風は追い風そよそよ。いい感じです。自作75gをキャストー!本当に最近振ってないので、赤灯キャストが出来ない。2投に1投は失敗!ジグがバタバターと飛んで、ボチャン!また、失敗!追い風に乗って130mぐらい飛ぶときもあれば、失敗して50m?しか飛ばないときもある・・・・・。そのうちTETUが来て、一緒にキャスト。TETUはミノーマンだからミノー振っているけど。で、しばらく振り続け9時を過ぎた頃、また失敗して50m位でボッチャーン!あーあ、ゆるゆるジャークしながら回収していると、ゴゴゴゴッ?あれっ、アタリだ。20〜30m位のところで当たった。お魚さんは近くにいたのね!で、手前まできっちりジャークしていたら、ゴンッ、新年初ヒット!近くてヒットしたから、ちょっと手こずりながらズリ上げる。60cmあるかないかと言う感じ。でも太かったので袋に水を入れて、ブクブクも入れてキープ。まだ、他に魚はいると思い、キャストを続ける。ふと後ろを見るとカラスが袋をつついている。このー!追い払いキャストするが、また寄ってくる。諦めて、検量&休憩タイム。やはり60cm切れて59.2cmでした(悲)。重さは2680gで肥満度は130にちょっと届かない。でも太い方だ。背中はグリーンバック、鰭が赤みを差しているので、オキアミを食べているのかな?餌が変わったかな?
その後、12時前に再チャレンジ。西風が結構強くて、キャストしづらかったのですが、徐々に風が弱くなってきて、キャストし易くなってきた。でもみぞれが降ってきて、びしょ濡れ状態。3時頃で早じまい。
1/4
夕方、赤灯に行ったけど、30分持たないで、諦めました。とても振れる波じゃない。
1/3
穏やかになりました。けど、波はおさまりません。18番は結構居ましたね。赤灯軍団もやっていたみたいだけど、どうだったのかな。
私は、雪かきでした。
1/2
今日も、大シケ。低気圧の動きが遅い。おかげでゴロゴロ正月。
1/1
あけまして、おめでとうございます。
シケです。大シケです。こんな日は、飲んだくれ?
12/31
朝から時化るかなと思ったけど、目が覚めたので赤灯です。風は弱くいい感じ。波は昨日より少し強く、2.5mから3mと言うところか?感じはいいけど何も無し・・・。
8時頃、急に風が強くなってきて終了でした。今年最後の振り納めでした。
12/30
昼で御用納めだったので、午後から参戦です。赤灯は丁度いい感じの波。降りてすぐ、関君が40cm位のをあげた。忘れた頃に、このサイズが釣れているとのこと。今日は、あまり良くないみたいだね。しばらくやっていると、関君のロッが!おー来たー!途中まで巻いてくると、そんでもないなー?でも上がったのは70cm。少しスマートだ。おいらには何も無し。
12/27
時化たので、18番に入りました。朝一、9時過ぎ、2時頃と3回やったけど、私には何も無し。18番の沖には鳥山が凄かったんだけど。すぐ沖まで近づいたんだけど・・・。
夕方赤灯ダメかな?と18番の左側に入ったけど、無理でした。でも、この中でN野君が赤灯でやっていて、昼頃、切られたそうです。隣の人も切られたそうです。
12/26
ベタで、スケスケの潮(汗)。朝、深場に入りました。少しして、ジグミノーを巻いていたらプニョ?モニョ?随分ソフトなアタリだな???もしかして?ジグをジャークしていたら、何か掛かった?引かない?近くまで巻いてくると生物反応が???ホッケでした。ソフトなアタリの正体は、やっぱりホッケちゃん!うーん・・・・・・・。
他は釣れたかな?あちこちで桜が釣れたそうです。
12/24
良型が好調に上がっていますね。釣られたアメマスは、カタクチを吐き出しのも居るみたいです。8cm〜10cmぐらいのカタクチみたいです。この時期のパターンとしては、朝一は、「行ってきまーす」と沖にカタクチを食べに行って、「やれやれ、食った食ったー、ゲップ」と言う感じで岸際に帰ってきて、「まだカタクチが居るなー、食っちまえー、パクッ」と言う感じでルアーに食いついて居るみたいですね。そのため、朝一よりも9時過ぎから2時頃の間に大物が上がって居るみたいです。あまり早起きしなくて良いんだけど、ついつい起きてしまって、良い時間帯にはダレているという、おいらはこんなもんです。
カタクチが居る、今が大物をヒットさせるチャンスですね。さらなる大物を!
12/23 5キロオーバー
朝何処に入ろうか迷ったけど、いつもの赤灯に入りました。風が弱く、波は適度にあり、海の色もバスクリンカラーで最適!と言う感じでした。清水さん、岡さん40cm〜50cmクラスを上げていました。私はアタリも全くない状態???どうして?確かに体がなまっていて飛距離でないし。でも9時頃からやっと飛距離出るようになったんだけどね。まあ、みんなもパッと釣れていないし?感じ良いのにね。まだ冬の赤灯の浜が出来ていないのも釣れない原因でしょうね。左側は、まだ砂利が盛り上がってないからね。11時頃まで真面目に振ったけど何も無し。
今日は午前中に生コン裏で70UP上がったそうです。不振なのは赤灯だけか?
午後の部、釣り場に入ろうとしたら、5キロUP釣れたと!!!それも赤灯!北島君がミノーで上げたらしい。流石北島君だ。センスいいからね。やっぱり若い人は違うね。赤灯が不振じゃなくて、ヘビーが不振?沖が出来上がっていない!一生懸命沖を狙っていたのに、近くに魚が居たんだね!その後、おいらの隣でやっていたKがミノーにデカアメが追ってきたと騒いでいた。あいにくジグとジグミノーしか持っていないのでジグミノー振ったけど、反応無し。ジグに戻り、夕方までやって、4時の「良い子はおうちに帰りましょう」放送を聞いてからアタリが?バレタ。その後清水さん40cm、40cm、おいらはやっと40cm、30cmで打ち止め。
12/22
4.5キロUP釣れていたんですね。
12/21
今朝も、たんまり雪降ったー。もう雪かき疲れたー!あー、登録データ送るの忘れてた。明日ね、多分?
12/20 70cmUP
今朝は気合い入れて、早くに釣り場に降りる。けど、海アメのミノーイングが下手な私には、なんともかんとも釣れない。ジグミノーを投げて、底ズリズリでアタリだけ(涙)。1時間半でギブアップ!寒くてダメだー。赤灯みたいにジャークすれば体が温まるんだけどね。皆さん、凄い!
で、辛抱して釣りしていた人達は、50台から70UPまで6,7本登録ありました。やっぱり海アメは辛抱しなくちゃ、結果が出ませんね。辛抱足りない私に釣れる魚は居ない(涙)。
2時頃、風が少し弱くなったので、赤灯に行ってきました。でも波が高く、波と風待ちで振って、30cm1本でした。その後風が強くなったので早々に切り上げました。やはり辛抱が足りませんでした(歳だなー)。
札幌から来た人達は、島牧何でこんなに雪あるの?と聞いていました。島牧は1週間振りっぱなしです。毎日雪かき状態です!
12/19
今朝は大雪!最低地上高20cmの私の車でも腹をすりながら雪の中を漕いでいきました。18番で吹き溜まりがあり、躊躇して方向転換していると、後ろの車が一気に吹き溜まり突破!流石マスノスケ!どこでも行く奴だなー!
ということで、マスノスケが先に18番釣り場に降りて、私は車の中で少し暖まってから行くと、もう釣れた後でした(涙)。
午後からは、用事足したと4時過ぎだったので釣り断念。
12/18
ということで、朝赤灯に行ってきました。夜が明けるのが遅いので、40分しか振れなかったです。で、太アメ45cm1本で終わりでした。時間があればいい感じだったけど。
12/17 4キロオーバー
今日は、70cm4キロオーバーが釣れたーとFAX入りました。いい感じと思っていたら出ましたね。
12/14-16
シケー!しばれるー!でも、頑張ってやっている人が居ました。今日(16日)登録のFAXが来て、60cmオーバー2本登録した人が居たみたいです。データ送るのを忘れたけど、確か67cmで3キロ半位あったみたいです。凄い!やっと良型上がってきたみたいですね。
12/13
時化ていたみたいだけど、やっている人居たみたいです。
12/12
ナギだなーと思ったので、少し深さのあるところへ。ヘビータックルで55gのジグをキャストするが、なかなか反応がない。近くにbbr2号さんもいたが、アタリ無いらしい。でも、たまにジグが変な動きがする?魚が居るけど喰いが悪いみたいだな?しばらくして、ゴンッ、あれ30cm!その後ジグの変な動きを気にしながら、ジグを回収している最中に、ドンッ、バレタ。魚は確実にいる。でもって、ジグミノーにチェンジして、フルキャストー!糸ふけ取って数回巻いているとゴンッ、おーいい感じの感触!60cmクラスだー!あっ、バレタ(涙)。その後、すぐ近くで5秒ほどナブラが立ち、bbr2号さんと攻めるがすぐに消えてしまう。ナギだと厳しい。
夕方、サクラマスフォーラムに行ってきました。その後、忘年会なのでススキノへ!明日は釣り休み!
夕方、時化てきてから18番で、数本上がったみたいです。
12/11
朝赤灯に行ってきました。昨日は波があったんだけど、少しナギ過ぎかな?で、夜明けが遅いので6時過ぎから7時まで1時間弱振って、何も無し。その後は、小さいのが少し釣れただけみたいでした。波が欲しいですね!昨日赤灯でドンプチした人が居たとか?
明日は、サクラマスフォーラムがあります。皆さん参加してね!
12/10
今日はいい感じの波でしたね。サボりたかったね!
12/7-9
結構シケが続いています。
12/6
天候が悪くて、病み上がりにはきつく、釣り断念。
12/5
復帰初戦です。大平に行って、いざ!病み上がりなので、カムイに軽めの55gのジグを付けて、リハビリです。何もアタリが無く、釣れないなと思ったら6〜7cmのカタクチがヒット???随分小さいな?大きいカタクチは10cm越えて居るみたいだけど今日は小さい。病み上がりの初物は6〜7cmのカタクチ!!!次なる大物を求めてキャスト!底まで沈めてみる。?何か重たい。ただ重いだけなので、ルアーがエビになったのかなと思って巻いてくると近くになって生物反応が!良型ホッケでした。去年は中層で良型が釣れたよなと思って中層を探っていると、手前になってゴンッ、波打ち際で自動リリースだったけど、40cmぐらいの太アメでした。その後、着水点で痩せアメ、手前でホッケ、デブアメ、痩せアメ、ホッケと言う感じで、散発的に釣れたけど、アメは40cmから45cm止まり。今日はこのサイズか?でリハビリ終了です。昼からは風が強くなり、雨も降ってきたので、S主幹とショアラインで遊んでいました。
11/29
赤灯でN野君が60upを釣ったそうです。朝はそれっきりだそうです。大平でサケ?釣った人もいるとか。
体は、だいぶ良くなりました。後は腹が少し痛いだけ。今日やっとフック巻きました(汗)。
11/28
シケです。
11/21-23
3連休だったけど、家でおとなしく療養してます。22日に大平でホッケ爆したみたいだけど。その他、50cmぐらいのアメが釣れたそうです。

用事があったり、悪天候だったりで釣りから少し離れていると、なんか背中とお腹がビリビリ痛い!皮膚?皮が痛い。2,3日すれば治るかなとほっておいても、なかなか治らない。1週間ぐらい経ってから、どうにも我慢できなくて病院に行ったら、帯状疱疹!年輩者になりやすい病気だそうですが、私の体年齢は60歳???水疱瘡が歳をとって免疫力が低下して再発する病気らしい。私の場合、27歳の時に子供から水疱瘡をうつされたので、抵抗力が弱かったみたいとのことでした。水膨れは大したこと無いけど、皮膚の痛みが・・・・・・・。服が触っても痛いし、腹筋を使うと痛いし、寝るときは良いけど、朝布団の重さで痛くなり目が覚める。とんでもない病気だー!皮膚の痛みは神経痛の一種なので、寒くしたらダメなようで、しばらく釣り禁止です。まあ今の状態では釣りどころじゃないけど・・・・・。
そんな感じなので私は、オープニングダイワカップを少し遅れて参加します。

11/14-15
最近、週末が変な天気で、釣りしていません。一応シーズンの準備。
11/8
TETUと赤灯へ。あちこち歩いて右側でホッケ2、アメ2、TETUは一時AT-30でアメ爆釣!おいらは、AT持ってこなかった(涙)。