最近の釣り情報 2009年シーズン NO.3

めいる:


迷惑メールの嵐のため画像で張り付けています。
たまに迷惑メールとともにメールを削除してしまうことがあるので、メールを送信する際には、件名に「海アメ」とか「アメマス」とか入れていただければ、間違って削除しませんので。

車上狙い発生!
1月9日(金)に中の川方面で、車上狙いがあったそうです。車を停めるときは、国道から見えやすい所などに停めて、貴重品は持って歩くようにしましょう。
1月30日(金)にも中の川で、車上狙いがあったそうです。金曜日の中の川は、危険です。中の川は、車を止めてある場所が、道路から見えづらいので、狙われやすいと思います。気を付けて下さい!


10/12
3連休だけど、あまり釣りしていない。10日は、天候的に釣りは出来ました。私は違うことやっていて釣りしてません。11日は、時化ていて出来ませんでした。
12日朝は、少し波が高く厳しい。夕方、暇だったので少し波高かったけど、ヒラメ狙いしました。波高は1.5m位かな?少し潮が白濁していたので、SL17赤金をセットして、スローで巻きながらトィッチを入れる。ヒラメちゃんは、何処かな?移動しながら探っていると、トィッチの後にゴンッ、オー!久しぶりの引き。57cmのヒラメでした。

「バクバクvol.24」(携帯サイト・爆釣チャンネルのゲームフィッシュマガジン)が送られてきました。今回は、村田基さんが、カナダで3m22cm250キロオーバーのチョウザメを釣り上げた記事が載っていました。凄い迫力です。それにしても良く釣り上げましたね。流石です。

10/3
しばらく釣りをしていないと、朝起きるのが・・・・・。
夕方、江ノ島でしばらくブリにみんなでヒラメ狙い。久々に振ったなー!振っただけ(悲)

10/1
飲み会をしているとマスノスケから80cmのヒラメを上げたと!!!80cm、5.25キロだったそうです。でも先日バラした魚は、もっと引いたそうです。

9/25
札幌出張していたら、マスノスケからメール?50cmオーバーのヒラメを上げたらしい。でも、その後、とてつもないトルクの引きがあり、フロントとセンターフックを曲げられたとか!!!おいらは27日まで札幌なのに・・・・。

9月に入って、やる気のないサケと戯れて・・・・。その後、あんだの、こんだの、そんだの、ほんだのと言う具合で用事があり、しばらく釣りしていませんでした。

なんかしばらくサボったなー!
で、8月は21日に島牧軍団で知床に行って来ました。

8/15-16
8日、9日と弁慶岬を通ったときに、ナブラが凄かったー!その時は出来なかったけど、15,16日やってきました。
で、ショアブリ用のタックルがあるわけでないので、海アメの流用です。カムイに02ツインパ5000HGを付けて、ジグは、自作の75gからAT-80をキャストしました。2週間以上ロッド振っていないのと、久々のヘビーロッドで体がきつい!15日は私の他に5人いました。横の人が朝一結構いいアタリがあったそうで、私は遅くなってから小さいアタリがありバレました。
例年の知床カラフトマス遠征は、お盆には行けなかったので、21日に出発予定かな???

夏休み!8月いっぱい、釣りは夏休みかな?

7/27 波1m雨
夕方、西風が少し吹いて波がパシャパシャいい感じだが。雨が・・・・。濡れながらやったけど早々に切り上げました。
7/26
隣町の黒松内町に行ってビーフ天国に行って来ました。肉食べてビール飲んで、釣り休業。
7/25
朝、寝坊しました。昼間は、断続的に雨。夕方、やったけど何も無しでした。
朝に○裏で、ヒラメが跳ねて、その後65cmが釣れたとのことでした。
7/24
夕方、○裏でやりましたけど、すぐ手前でモワーッが1回、それだけでした。違う場所でやっていたH田さんが、遠めで良型のヒラメのハネを目撃!地元のI課長も目撃!ミノーでは厳しい距離だったそうです。ヒラメもベイトを追って跳ねるんですね!
7/23 若干うねり
夕方、Sちゃま御一行様3人と、あんだのこんだの。で、私は少し離れて、KJとやろうと浜に降りている途中に、釣り上げている人がいる。60upの良型みたい!えーっ、まだ早い時間なのに???早速降りて振ると、小魚がピチピチ、時折跳ねている。12,3cm位か?今日は随分ベイトが居るねー。で、ログサーフ144Fカタクチをキャストし、早めに巻きながらトイッチを入れる。ベイトが、あっちでピチッ、こっちでピチッ。ベイトが居すぎるね。日没辺りからベイトの他にヒラメらしきモアーッと波紋が多数!!!ミノーを色々チェンジして狙うが一向に反応してくれない。本物のベイトが居すぎー!参りましたー。
7/22 ナギ磯波チャポチャポ
夕方、昨日のモワーッが気になり、S主幹、KJと○裏へ。若干うねりがあり、磯波がチャポチャポ、薄濁りでいい感じです。まずはまだ明るいので、タイド175背黒+金ラメ仕様をキャストして、少し早めにリトリーブしながらトイッチで攻める。遠く沖の方で雷が鳴り、稲光が走る!こわーっ!光ってから20秒以上経って音がするのでだいぶ離れている。間隔が狭くなったら逃げましょうとみんなで確認。薄暗くなってきたのでSL17赤金(薄濁りの時は赤金)にチェンジしてガンガン攻める。反応無いし、暗くなってきたので若干遅くリトリーブしながら軽くトイッチに切り替えて、モゴッ、バシャッ!すぐ手前で食いついた!近いので強引に寄せて尻尾をつかんでハンドランディング。65cmのヒラメでした。でも、昨日のモワーッは、まだデカイサイズだった。みんなで、サイズアップと思ったけど、雷の間隔が短くなってきたので、やめました。黒こげになったら悲惨なのでね。
7/21 ベタ
夕方、○裏覗いて二人居たのでやめて、○○裏覗いてS主幹がやっていたんだけど、ベタベタ。○裏の方が感じよかったので、戻って右側でやりました。明るいうちは、ログサーフ144Fカタクチをファースト気味?リトリーブ&トイッチでガンガン攻める。薄暗くなってからは、ログサーフ144Fピンクゴールドを同じくファースト気味?リトリーブ&トイッチでガンガン攻める。日が沈んでから波打ち際でモワーッ、バシャと波紋が!居るぞーと、タイド175ピンクをファースト気味?リトリーブ&トイッチで一生懸命粘ったけど反応無し。暗くなってから少し右側でモワモワーッとデカイ波紋が!!!これはデカイ!70cm以上は確実にある。その後8時半頃まで粘ったが反応無しでした。タイミング逃したー(涙)

7/20
用事があって、朝早くから夜遅くまで留守してたので、釣りしてません。
7/19
小雨の中、やったけど何も無し。昼頃から風吹いてきて時化たので、夕方は無し。
7/18
朝早起きして、うねりが少し残っている中やったんだけど何も無しです。遠くで他に5,6人やっていました。
夕方の部、ここでも出るかな?と桜ポイントの浜です。波はベタまで落ちて潮も澄んでいます。厳しいなと思いながらやりました。薄暗くなってから何やら気配らしきものが2回ありました。他に3人居たんだけど、8時頃上がっていきました。こんな日はもう少し粘らないと出ないかなと思ったら、波打ち際でモゴッ、バシャバシャ!弱らせる間もなくよっこらしょ!62cmでした(タイド175ピンク)8時10分。



ベタで潮が透き通っているときは、9時近くまで粘った方がいいです。昼間のうちに、温泉に入って、少し早めの夕食を取り、6時半過ぎから9時まで粘るというのがいいかな?

7/17
夕方、S主幹と波1m強の中やりましたが、何も無しでした。
7/15-16
雨降って、川水出て、時化て。飲み会で釣り休みです。
7/14
昨日時化ていたので、今日の夕方は、波が少し残っていて、濁りも入っていい感じです。みんなでやったけど、何もなかったです。
7/12
船酔いがとれず、朝は釣りに行かないで、昨日のイカの後始末。朝からイカ刺しでした。旨かった。で、昼間は用事でニセコ行き。
夕方6時半過ぎ、ヒラメ狙いです。ベタナギだけど、9日に63cm釣った場所へ。最近、赤灯、18番、整備などが結構取り上げられているので、あまりみんなが入っていないと思われる場所ですが、ここも一級のウミアメポイントです。すぐにS主幹が来て二人で開始です。明るいうちは、ジグミノーを沈めて探りますが、何も無し。少し暗くなって、SL17ライブオオナゴにチェンジして、少し早く巻いて様子を見る。次にタイド175ピンクでトイッチを入れながら巻いていると、軽いアタリ???その周辺をしつこく探っていると、ドンッ!モゴモゴ!おーきたきた、少し巻くといきなり、ジィーーーーーーーーーーーッ!ツインパワーのドラグが今まで聞いたことが無い悲鳴を上げてモアザンギャングスター104MLXがバットから絞り込まれる。何度も数秒間ジィーーーーーッとドラグが出される。とてつもない大物?70m位離れていたS主幹を呼ぶが、なかなか聞こえないらしい。「S主幹ー、助けてー!」数分間やりとりして、やっとS主幹が気づいてくれて駆け寄ってくれた。「デカイ、助けてー」今度は左側に引きずられ、沖に引きずられ、右に引きずられ、やっと寄せて、S主幹にハンドランディングしてもらう。ギャングスターのバットは良く耐えてくれました。ラブラックスだとグリップの上から曲がっていたけど、ギャングスターは、バットが強いねー。ショアラインで計量してもらうと、86cm8.24キロありました。もう、海水浴が出来る時期なんだけど、こんなのが泳いで居るんだね。

86cm、8.24キロ これより大きいのがいるはず。これもリリースしたので、泳いでいるはずです。

7/11
朝も波があったので18番に行ったけど、海草が浮いている。違う場所に行って、海草は浮いていなかったけど、波が高すぎ。
夜、オフショア、イカジギング?です。知り合いの船頭さんに連れていってもらいました。みんなは電動リール!私はそんなの持っていないので、ブリ用のジギングロッドにSHIMANO製6000番のスピニングリールで、久々のオフショアです。250gのジグを錘代わりにして、イカの仕掛けを付けて投入です。50mで反応だ!久々なのでこのライン何メートルで色が変わるか???多分10mかな?で適当にやって・・・・。何とかイカジギングできました。船の上で新鮮なイカの刺身!美味でした。夜11時帰港。少し酔った。
みんなショアヒラメは釣れたかな?
7/10
夕方、波があって18番でやったけど、海草が浮いていて釣りにならない。
7/9
今日は少し気分を変えて、違う場所へ。少し波があっていい感じ。潮もスケスケと言う感じではなく、薄い濁り。SL17赤金をセットしてキャストー。SL17ライブオオナゴ、タイド175ピンク、175背黒とチェンジするが何も気配がない。今日もこれで終わりかなとSL17赤金に戻して、キャストし、トイッチ入れながら巻いているとゴンッ、グイッ、ジジィーッ、いい感じの良型?何度かドラグ出されて上がってきたのは63cmでした。11日ぶりでしたー。まだ今月いっぱいは行けると思っていたので良かったー。
7/6-8
6日ベタ、7日飲み会、8日波あるけどダメと、こんな感じ
7/5
朝3時に目覚ましを掛け、目が覚めたら7時半!!!TETUから4時半にメールが来ていても気づかず・・・・。ヒラメは小さめのが3枚上がったらしい。
夕方の部、気配なし。ナギ続きのため喰いが渋く、ヒラメも浮いていないので厳しいです。少し波出て欲しい!
7/4
岩場に行ってヒラメ狙ったけど、何かが追ってきてUターンしていった。
7/3
うーん、喰いが渋い。
6/29-7/2
今週は結構サボったなー。月曜日は飲み会。火曜日の夕方は真面目にやって、着水近辺でアタリだけ。水曜日は、魚が近いところは、手前に海草だらけ!魚が遠いところは、波足が長くて届かない。今日は用事があってやれませんでした。と思ったらマスノスケが、40cmと58cmを上げたと!うーん、マスノスケが調子づくと手が付けられないからなー。明日から真面目にやろーっと!
ずっとミノーばっかり振っているので、ミノーのダメージがひどい!ので、今週はミノーのお手入れです。ウレタン浸けたり、マニキュアで補修したり、鉛張ったり色々です。無風でも60m位飛んで1m位沈むミノーが有れば良いんだけど!ジグミノーで釣れれば楽なんだけど、なかなかうまくいかない。
6/28
今日こそは、岩場でショアジギング!と3時にちゃんと起きて、出発ですが、途中TETUの車があったので、ヒラメ狙いにつきあうことになる。江ノ島は、昨日釣れなかったのでだいぶ人が減りましたね。まあ、ヒラメはそんなに簡単に釣れるもんでもないし、人が多いと警戒するからね。TETUが結構空いているところに入っていたので、その横に入る。結構叩かれているので、沖目を狙い、タイド175背黒+金ラメ+鉛張りをキャストする。数投目で、追い風に乗り結構飛んだなー!糸ふけ取ってチョンチョンと2回トイッチ入れるとゴンッ!おー、TETUー!ヒットしたー。着水なので引きを充分に堪能して引き上げる。63cmでした。モアザン ギャングスターに魂入りました。ラブラックスより軽く振りやすい。バットはラブラックスより強く、ティップは柔い感じ。大型ミノーも思い切り飛ばせます。グリップが短いのがどうも・・・。
夕方は、マスノスケ、アンパンマン、S主幹、少佐と撃沈でした。一回時化て欲しい!
6/27
今日は、多分人が込みそうなので、モッタの方でショアジギングと思い3時に目覚ましを掛けて5時半に目が覚めた!寝坊した。江ノ島は案の定、車が混んでいた。近くの岩場で、ライトジギングするけど何も無し。赤で67cm、駐で60cm、他の場所で71cmが上がったそうです。71cm釣った人と話を聞いたけど、朝一カタクチカラーのミノー(なんて言ったって?忘れた)で来たそうです。人が多い江ノ島をさけて、釣ったそうです。正解ですね。
夕方、江ノ島はウミアメの時のような人の多さ。これじゃ厳しいので、人の多い江ノ島を避けて、他の場所へ。S木さん夫婦もこっちに来て90cmを狙いキャストー。ピンクジグを投げていたら手前でチビホッケ?薄暗くなってS木さんが良型をヒット!何度もドラグを出されている。かなりの大物か?アシストすると桜の腹スレ?まだ居たのねーと言った感じでした。夕方江ノ島はノーヒットだったそうです。
6/26 10cm!
朝マスノスケとやっていて、何も無し。ただ、マスノスケが小魚が打ち上げられているのを発見!10cmのサンマの子?これが沖の方でバチャバチャやっているのか?
夕方、85cmの話を聞きつけて、結構人が入っていました。準備していると、誰かが釣り上げている。50cm弱かな?早速、マスノスケと、将軍様と降りる。S主幹、ダックも降りてきて、いざ、ヒラメ勝負!なかなか釣れない。今日は気配が薄い。さっき釣った人がもう1枚釣り上げた。さっきより大きいか?その後、将軍様にアタリがあったあとマスノスケが○8cmをヒットさせる。おいらにもアタリがあったが乗らない。暗くなって将軍様にヒット!上がるとパタパタ?2○cm???スレ!今日はこの辺で勘弁。
6/25 85cm!
朝3時に目覚ましを掛けて、目が覚めたら5時55分でした。最近起きられる確率は50%かな?そのまま、また寝ました。
夕方、S主幹、ダック君、KJ、マスノスケが集合して、いざヒラメ対決です。波1m位のうねり、風は後ろから前から斜めから!1投目、風で左に流され飛ばない。トイッチ入れて潮をかませて、何か変?2投目、あっ、ドラグ締めるのを忘れた。どうもトイッチの度にジリジリなる。ドラグを締め直してキャストー!風に乗って良く飛んだなー、糸ふけ取ってトイッチ入れるとゴンッ!もう釣れました。みんなごめん。レギュラーサイズの49cmのヒラメでした(ログサーフ144Fカタクチ)。今年のヒラメは、このくらいのサイズでも結構引くので楽しめます。その後、遠くに離れた人が、後ろに行ったり前に行ったり、何度もやりとりしてやっとハンドランディングした。結構でかいなー!薄暗くなってきたのでピンクのタイド175をキャストしていると、ルアーの後ろにモアーッと波紋が!周りの人も波紋を確認している。結構居るなー!そのうち、ゴンッ!良い引きを味わいながら上げると、58cmでした。そのうち、さっき釣った人(B君)がヒラメを持って(引きずって)現れた!デカイ!!!何じゃこの大きさは!メジャー計測85cm!!!携帯秤で、8キロ前後!!!とんでもないヒラメだー!!!仲間内で、いつかは80cmオーバーのヒラメ!を合い言葉に狙っていたのに、これジャー、90cmオーバーを狙わないとダメになりましたー。一気にハードル上がりましたね。
それにしても、今の島牧の海は、とんでもないポテンシャルを秘めてます。明日はメーターオーバーかな???

でかい!85cm、8キロクラス

6/24 70cm!
昨日のSUGさんの話を聞いて、3時に起きて早速サーフへ。波は1m弱でうねりがあり、風は追い風。まずは、タイド175ピンク+鉛張りをセットしてキャスト!追い風なので飛びますねー。薄暗いので少しトイッチ入れながら巻いていると、チョンとアタリだけ。しつこくその周りを攻めていると沖目でゴンッ・・・・、40cmのヒラメでした(3時半過ぎ)。どうも今年はサイズが・・・・。大きくなれよーとリリース。その後、また沖目でゴンッ・・・・。また40cmのヒラメでした(4時頃)。また大きくなれよーとバイバイ。今年は50cmちょいから抜け出せない・・・・。巷では60cmオーバーが釣れているのに・・・・。その後明るくなってきたので、ログサーフ144Fにチェンジして。トイッチ入れながら巻いてくる。しばらくしてからガンッ!ジィッ!何???その後その周りを攻めたけど何も無しでした。チョンなら移動しないけど、ガンジィだと移動するからね。
夕方の部です。朝のガンッ、ジィッをやっつけてやろうと、6時半過ぎにサーフへ。波は1m強で風は断続的に向かい風。遠くに一人と、3人組。近くにマスノスケが現れて、その後S主幹が参上。まずはログサーフ144Fをキャスト。風のせいで、右に行ったり左に行ったり戻ってきたりと大変。それでも風の合間にキャストして、飛んだなと思って潮がみのためにトイッチ2回入れると、ゴンッ・・・・。その後周りを攻めるが風のために届かない。日が落ちてきたのでタイド175ピンクにチェンジして、トイッチを入れながら巻いていくと、岸から10mぐらいのところでゴンッ!ジィー!おっデカイ!何度もジジジジィーッとドラグを出されてやっと寄せてくるが波打ち際で動かない。マスノスケにHELP Meーして、フットアシストしてもらってやっと上がる。70cm、S主幹の携帯秤で3.6キロでした。やっと良型釣れましたー。その後桜も跳ね、やっているとS主幹が61cmのヒラメを上げた(SL17赤金)。

70cmS主幹61cm

6/23
朝寝てました。夕方、1mぐらいの波があったので、喰いがいいかな?と期待してやったけど何も無し。波が高すぎたー。先日66cm筆頭に3枚釣ったSUGさんが62cmのヒラメを釣ったと見せてくれた!違うサーフだったのねー!なんと朝、63cm4キロクラスの桜も上げたとのこと。何ともこの時期に、ヒラメと桜の良型を釣り上げるとは!!!
6/22
夕方、サーフでヒラメ狙っていると、遠くのマスノスケが上げていた。50cm弱。その後結構粘ったんだけど何も無し。朝桜上がったらしい。
ナギが何日も続いて、喰いが落ちて居るみたいです。一回時化て欲しいなー。低気圧なかなか動かないね。
6/21
朝3時に目覚ましを掛けて、気が付くと7時過ぎていた!!!もう一度寝た。昼飯食い過ぎて、ゴロゴロしていて、気が付くと4時だった。いい加減に釣りしないと体脂肪が増えそうなので、夕方の部参上です。沖に鳥山!魚がバシャバシャ???昨日遠めでアメ釣れたので多分アメでしょう?で、S主幹が40cmちょいのヒラメヒット。SL17赤金。その後粘るがアタリだけ。
6/20
ヘビータックルでショアブリ!ということでカムイ持って岩場です。80gフルキャストー!久々のカムイなので飛ばない?沖では何もないけど、回収の手前ではホッケらしき魚が追ってくる。沖にイルカが泳いでいった。まだ居たんだね!結局、近場をジグミノーで何かヒット?すぐバレタ。ヘビーでショアブリかヒラメ釣りたかったんだけど、なかなか難しい。明日も挑戦!
夕方、サーフでヒラメ狙うけど、何も無し。
6/19
夕方サーフでヒラメ狙いです。薄暗くなって、何かアタリがあるけど、何かな???諦めかけた頃、ゴンッ、ジリジリとドラグが逆転???ドラグが少し甘かった。で、上げてみると平物でない?丸物?40cm弱の黒ソイでした。サーフでは良型だね。
6/18
夕方狙ったけど、モアーが少ない。いるにいるけど、渋いみたい。なかなか厳しいです。昨日のようには行きません。
6/17
出張から帰ってきて、夕方6時半頃からヒラメ開始です。ナギていたので、薄暗くなってから本番かな?Y田の父さん、KJ−、I課長、S主幹と5人で仲良くやりました。Y田の父さんがヒットー!アブでした。薄暗くなってきて、ノード13cmピンクにチョンとアタリ!その後、水面がモアーッと波紋が、岸から3mぐらいから20mぐらいの所のあちこちに!結構近いし魚も浮いているようなので、AT-30グローピンク(インパクトオリジナル)にチェンジしてヒット!岸から10mぐらいの所でした。51,2cmでしたがサイズの割に左側に結構走っていきました。おいらは、なかなかこのサイズから脱出できない。その後は25cmぐらいの黒ゾイヒットして、8時45分頃まで真面目にやって終了でした。
6/16
今日は出張のため、釣り休みです。夜にS主幹からTEL入り、I課長が61cmのヒラメ上げたとのこと。えーっ、いいなぁ!
6/15
朝、サーフで66cm筆頭に3枚上げた人が居ました(凄いです)。私は?寝てました。
夕方、少し波がバチャバチャいい感じ。アタリが何もなく、暗くなってからチビ黒ソイが遊んでくれて、その後ヒラメらしきをバラして終了でした。
6/14
雨降ってるし、うねりがあるので希望の所に入れません。戻って岩場でやりました。小アメが釣れただけかな。先の方の人は、波かぶりながらホッケとアメ釣ってました。びしょ濡れ!雨降ってるので、昼間はジグの塗装です。何用?ヘビータックルでショアブリ狙えないかな?ということで一応支度してます。
夕方はヒラメ狙いです。相変わらずうねりがあります。1.5m位かな?このぐらいのうねりは問題ないですが、潮が澄んでいましたね。ジグミノーでアタリがあったので、AT-30グリーンに変えたら、小アメが釣れました。口からコウナゴを吐き出しました。その後ライントラブルしているうちに、少し離れた隣の人が何やら袋を用意している?50cm位のヒラメを釣っていました。ルアーはSL17赤金でした。私もSL17にチェンジして振るけど何もない。右側に移動してKiku長の隣に入る。ホッケが釣れたとか言ってましたね。色々ルアーチェンジしてノード13ピンクでガンッとアタリだけ。その後振るけど反応無し。SL17赤金にチェンジしてしつこくそのポイントを探っていると、ゴンッ、クルクルクルー!あっ、リールが逆転した。朝波かぶったからなー、それにしても買ったばかり何だけど?どうにか立て直してラインを巻くとまだ魚が付いている。50cm弱のヒラメでした。なかなかサイズが上がりませんね。これからかな?その後20cmぐらいの黒ソイを釣って切り上げました。家に帰ってリールの分解修理。直るかな?
6/13
朝3時に目覚ましを掛けていたんだけど、目が覚めたら4時半!思いっきり寝坊です。その後奥の岩場に行ってやったけど何も無しでした。その後用事があって夕方の部はやってません。朝サーフで65cm3.5キロの桜上がったそうです。
6/12
雨とか振っていたので、2,3日休みました。その間、ミノーをウレタン漬けにして手入れしたり、リールの分解メンテ!でだいぶ手こずりました(ふ−っ)。
夕方、雨降っていたけど、何か雰囲気がいいのでヒラメ狙いです。最初は、○○セ○ター裏に入り、潮目とかを重点に探ったけど、何も無し。○灯に移動して、しばらく何もなかったけど、7時半の村の放送が終わって少しした頃、SL17赤金を追い風に乗せて、フルキャストー!飛んだなー!糸ふけ取ってトイッチ2回入れて潮をかませ、巻き初めたら、ゴンッ!あーっ!フッキングしなかった。左側から勢い良く食ってきた。もう一度同じ場所を狙うが、反応がない。右に左にずれて、あきらめかけたら、ゴンッ、さっきよりアタリが小さい、45cm位のヒラメでした。もうちょっとサイズ欲しいなー。
6/9
昨日飲み会だったので、朝は二日酔いで寝てました。
夕方、ノースアングラーズのヒラメ取材でした。まだ早いので無理!と言ったのですが、他の取材の帰りと言うことで気楽にと言うことなので、引き受けました。で、S主幹、マスノスケ、O君(ニックネーム考え中)とおいらの4人でやれば誰か釣るべ!と安易に考え、釣りスタートです。
しばらくして、S主幹から電話があり「鈴木、鈴木ー!」、三郎「何処の鈴木さん???もしかして、シーバスのスズキさん???」・・・・・・・・・・・・・。
その後しばらくして、おいらのロッドが・・・・・・・・・・・。

詳しくは、来月発売の「NorthAngler's8月号」:株式会社つり人社発行を見て下さいね!

6/8
サーフでやったけど、まったりとしてさっぱり!
6/7
朝サーフを攻めるが反応無し。TETUが合流するが何も無し。寒いのでウエイダー履いて岩場を攻めて、違うサーフも攻めて、釣れないので朝寝しました。TETUはサーフで跳ねを見つけるが反応無しとのこと。今日はなんか疲れたので、夕方は6時から開始。ヒラメ狙いです。でもホッケしか反応無し。
そういえば、数日前に90cmのヒラメが上がったそうです。6キロ越えていたそうです!(ウヒャー!)
訂正:正確な情報はいりました。90cmでは無く、78cm7.8キロだったそうです。凄く肉厚だったそうです。
6/6
朝一、ヒラメ狙いで赤灯です。ミノー、ジグミノーを投げて反応無し。周りに何人か居たけど何?狙い?かな???ジグミノーをそこまで落としてチョンでホッケ。ジグジャークでもホッケでした。その後違うサーフで桜狙いですが、何も無し。
午後の部、サーフで桜狙いです。根回りを沈め気味にジグミノースローでゴンッ、53cm痩せ桜でした。
夕方、ヒラメ狙いで赤灯です。ジグを沈めて巻いたり、ジャークしたり。ミノー、ジグミノー引くけどホッケです。50m位離れた隣の兄ちゃん53cmのヒラメ釣り上げました。ミノーでアタリがあるがヒットしないのでジグミノーに換えたらヒットしたそうです。その後S主幹と8時頃までやったけど、黒ソイのバイブレーションだけでした。
6/5
サーフ、岩場共に異常なしです。
6/4
寝てました。
6/3
今日は札幌出張のため釣り休みです。○○ちゃまとマスノスケの戦いは、マスノスケに軍配が上がったそうです。
6/2
今日も少し寝坊。知らないうちに目覚ましを止めたらしい?で、砂利サーフでやるが何も無し。すぐ移動して砂浜から攻める。着水でアタリ!巻いてアタリ、手前でもアタリ???何度キャストしてもホッケ、ホッケ、ホッケッケー!ここはホッケのオンパレードでした。この間TETUが桜釣ったんだけどなー?で、岩場に移動して、しつこく根回りを攻めていると、チョンチョンとアタリ!またキャストするとゴンッ!ゴンだけでした(涙)
6/1
3匹目のドジョウを求めて、早起きしたけど何も無し。今日は、まったりしていました。