最近の釣り情報 2008年シーズン NO.

めいる:

迷惑メールの嵐のため画像で張り付けています。

たまに迷惑メールとともにメールを削除してしまうことがあるので、メールを送信する際には、件名に「海アメ」とか「アメマス」とか入れていただければ、間違って削除しませんので。

 

いよいよ、オープニングダイワカップの始まりでーす。今年は、ベイトが結構居るみたいですねぇ。岸よりのベイトにはホッケ、沖目のベイトにはアメが付いて居るみたいです。でも、ベイトの寄り方や時間帯によってアメも岸寄りしますので、あちこちポイントを探ってみて下さい。

 

キャッチ&リリースの協力について

アメマスは、100%天然魚です。末永く釣りしていきたいためキャッチ&リリースに協力願います。

なお、登録魚を釣った場合は、大型のビニール袋を用意して海水の中に魚を入れて、車の移動には衣装ケースに袋を入れて移動し、検量所で検量願います。検量には、結構エネルギーがいりますが、釣ったもののうれしい試練です。頑張りましょう!

私の場合

  ビニル袋は、4斗タル用の漬け物袋(100cm×90cmぐらいで厚さもあり丈夫、ホームセンターで売ってます)

  衣装ケースは、幅70cm奥行き40cm深さ40cmぐらいのものです(これもホームセンターで購入)普段はウエイダー入れてます。

  ブクブクは、電池で動く水槽用のブクブク?(これもホームセンターでやっと見つけた)

  この3点セットを使っています。

車上狙いに注意!

2月10日車上荒らしがあったみたいです。車は道路から見やすいところに止めて、貴重品は置かないようにしましょう。皆さんくれぐれも注意しましょう。

場所はモッタで、カレイ釣りしていた人の車だとのことです。海アメ釣りの関係者ではなかったですが、皆さん注意しましょう。

交通安全

釣り人らしき車で、結構スピードを出したり、無理な追い越しをしている車を見かけます。皆さんくれぐれも安全運転で

 

5月1日から河口規制

大平川 両岸 約150m

泊 川 両岸 約300m(右岸、医療センター下に標注あり、左岸保育所下辺りに標注あり)

千走川 両岸 約300m(右岸、北国澗付け根辺りに標注あり、左岸、未確認)

となってます。河口規制内では、サクラマス釣りは出来ませんので、注意して下さい。

毎年守っていない人を見かけます。結構通報されているので、河口規制を守りましょう。

 

 

ということで、しんんばらくサボりましたが、今の島牧は、季節物のサケがさっぱりの代わりに、ヒラメが調子良いみたいです。

9/22

ドンプチ○軍、51cmヒット。夕方やったけど、アタリ1回、黒ソイ1匹。SL17赤金根掛かり(ショックー!)

9/21

ヒラメかサケを狙いに来たドンプチ将軍が、ドラグ出されて即死したらしい。S主幹は、ソイに好かれたみたいです。

9/20

私は、20−21日と札幌オータムフェスタ参加のためススキノ?です。みんな俺のヒラメ釣るなよー!

で、こういうときはやっぱりマスノスケにやられる。62cm上げられた。

9/15

今日もヒラメ波なので、S主幹とヒラメ狙い。S主幹がアタリがあり、私は30cm41cmヒラメでした。

ヒラメは貴重な漁業資源です。35cm以下はリリースしましょう。

9/14

サケの気配がないので、また○○磯で、ジグキャストー!体が痛いねー。河口周辺に小魚発見?カタクチ?ヒラメ居ないかなー?

S主幹と今日はヒラメ波だから夕方は狙い目だねと昼間話していました。

でもって、夕方いそいそと河口の左側で、まずはサケが居ないかスプーンで探る。何もない。今年のサケは厳しいみたいですねー!地元の父さん達が、毎日やっても何にも喰わねーと言ってぼやいていました。でもって15分でヒラメに切り替えました。いつものSL17赤金鉛張りをキャストして、小魚が居たところを通します。薄暗くなってから小魚がピチピチ跳ねる。何かに追われている?ヒラメと期待してキャストしていると、グッ?ゴミか?グングンッ、生体反応?サケ?それにしても岸からずいぶんと近いところで喰ってきた。姿を見ると平物!デカヒラメ!あまりにもデカくて上がらないので、フットアシストで、やっと上がった!S主幹は、川の反対側でやっていた。

9/6-7

まだ、サケが居ないみたいなので、○○磯に行って、ブリ?マグロ?フクラギ?ヒラメ?狙いです。今日はカムイ持って80gキャストー!

沖では、相変わらずマグロっぽいのが跳ねてました。300m飛べば釣れるんだけど???

9/1

今日から河口規制解除です。いよいよサケ釣りシーズンです。まあ、島牧のサケは、あまり多くないし、ポイントも限られているので、お遊び程度です。

 

8月下旬

何か釣れないかなー?と思い○○磯に行って、40gのジグをキャストー!何もないなー。でも沖の方で何か跳ねている!ブリか?何か黒いけど???沖に出ていた人から後で聞いたら、マグロが跳ねていたそうでした。マグロ釣りたい!

 

8月

いつものカラフトマス遠征です。ガソリンが高くて、躊躇しましたが年に1回のお祭り?のため気合いを入れて行って来ました。

結果は?今年は厳しかったですね。でも女帝○山さんの料理を食べて、みんなで酒飲んでと言う具合でした。私と入れ違いに知床に行ったマスノスケは、良い思いしたみたいです。

 

7/23

夕方7時頃いそいそと○○裏です。今日は、少し波があって潮も白濁している。20日にヒラメ釣ったのと同じような感じで、釣れる気配。今日は誰も来ないなー、寂しいなーとSL17赤金改をキャスト。この間と同じパターンだと赤金で来ると思うんだけど?とキャストして巻いていると、グッ、ん?根掛かりか?ロッドをグーッと持ち上げると、ジワジワと持ち上がる?何度もポンピングして寄せてくるとピクピクと生物反応?デカヒラメ?するといきなりジィーッとドラグが出て、ラブラックス11Mが限界まで曲がり海に引き込まれる。サクラでもこんな引き無いよなー?サケの尻尾スレのような感じ?何度も左に走られ、誰か助けてクレーと叫びながら、やっと波打ち際でバタバタ、ヒラメの魚体が。波打ち際から抜き上げようにも全然上がってこない。回り込んで足で蹴飛ばしてやっと上がったー。

デケェー、72cmのヒラメでした。あー疲れたー。

7/22

夕方、○○裏でS主幹とベタナギ、澄んだ海で、遊んでいました。

7/21

朝3時半に目覚ましを掛け、目が覚めたのは5時過ぎ?アチャーと思い、仕方なく磯場へ。今朝は早起きして、磯場でブリ、マグロー、鯛!何か釣れないかなーと思っていたのに。準備不足でタックルはそのまんまラブラックスで、ショア??狙い?ショアラインオリジナルジグ38gピンクアワビをセットして、ジャーク&フォール。釣り人って馬鹿なもんで、このタックルでブリやマグロが掛かったらどうしようか?どうやって上げるか?なんて馬鹿なこと考えてキャストしている。そんなの釣れる分けないのにね。しばらくやっていると、ゴンッとアタリがあり、これはヒラメかな?と巻いてきて手前に来たら、ガンガンドラグ出して、やっと上げると40cmのフクラギでした。ライトタックルで釣れるのが良いねぇ。その後は駄目でした。

7/20

○○裏で夕方、S主幹、マスノスケの上司のO君、地元出身で○○ビックに勤めているS君で、ヒラメ開始。7時半過ぎにいきなりゴンッ、何だーゴミか、ゴンゴン、魚だー、55cmヒラメでした(SL17赤金改)。初めてまともなヒラメ釣ったー。

7/19

久々再開、それだけ。定置網にブリやメジマグロ、真鯛が入っているとのこと!磯場でやってみよう!昼間鳥山発見!

 

その後1週間ほど、夏風邪引いて、休漁です。

7/11

夕方、○灯で振っていたら、というか、もう真っ暗な状態で、いきなり、ジジジィーとドラグが悲しい悲鳴を上げて、それっきり(SL17赤金鉛張り)。デカヒラメか?(涙)

7/10

夕方Kジー40cmヒラメ

7/8

サミットで「北のまるしぇ」に行って来ました。サミット婦人見てきました。警備が厳重!アメリカのSPはゴツイ。

7/6

朝2時半から振りました。暗いうちはミノーで、何も無し。明るくなってAT-30ピンクをジャーク&フォールしていたら30cm釣れました。リリースサイズ(悲しい)その後、アタリだけ。

 

注:ヒラメは大切な漁業資源です。35cm以下はリリースしましょう!

 

7/5

N君57cmヒラメ。おいらは夜8時半頃まで振って、ボーズ!

7/4

夕方Kジー50cmヒラメ

7/1

どっかの誰かさん??が、サミット厳戒態勢の中ヒラメ釣りに来て、職質2回受けました。見るからに怪しい?

夕方Kジー66cmヒラメ(D-コンプレックス)。おいらはボーズ。

6/30

ショアラインサクラマスチャレンジ終了しました。ラブラックス11Mもらっちゃった(ニコ)

6/23の週

Kジーが、夕方○灯に1週間通って結構良い思いしたみたい。今年はヒラメが好調!?

6/20

地元のY田の父さん(もう爺さんかな?)が、何と72cm4.5kgのヒラメを釣り上げました(ヒョエー)。その前に3回ほどバラして、ラインを巻き直し、フックも大きめのを付け替えて挑んだそうです。かなりの引きだったそうです。その後地元ルアー軍団は一気にヒートアップして、ヒラメバトルの始まりでした。

6/13

今朝は、○裏でミノー振っていたら、波打ち際でバシャッと逃げられました。ギラッと光った魚体!

6/12

何か釣れないかなーと夕方やったら、何やらアタリが?その後同じ所を通すとガンッとアタリがあり、10m位巻いたところでバレ!引き的には、サクちゃんでもアメちゃんでもない?ヒラメかな?サイズ的には50cm前後という感じでしょうか。

 

でもって、しばらくサボりました。サクちゃんが、後半尻窄みになり、太平洋に2回ほど行ったけど、芳しくなく、またガソリンも高いので、気が抜けていました。

 

ということで、村田さんのTV見ましたよー。盛りだくさんに島牧のPR入ってましたね。村田さんスタッフの皆さん、ありがとうございます。フィッシングガイドの児島さんの愛犬マリーも頭良い犬ですね。感心しました。映像の中で江ノ島海岸は、「ヒラメも釣れるんですよ。誰もやってないけど。」と村田さんが言っていましたね。でも、私たちは、その後ヒラメバトル開始でした!(上に続く)

 

6/3

ベタベタで、一カ所チビアメの反応だけ。

 

5/26から、あの村田基さんが、島牧入りしていました。今回は、どういう釣りを見せてくれるのかな?ということで、放送は、

スカイパーフェクトTV!釣りビジョン:魚種格闘技戦!バトル-91 

「海アメマスの聖地で渓流ネイティブ大作戦はどうでしょう?」

初回放送は6月7日(土)21:00スタートです。

詳しくは、北海道フィッシングガイドサービス Some RiseのHPで

http://www13.plala.or.jp/somerise/index.html

 

5/2829か?

サボりすぎで、日にち忘れました。岩場に行って、私とマスノスケだけ。まずはマスノスケが、チビ1、私が小1、中1、もう釣れないなーとマスノスケと帰ろうと思ったら、後から移動してきたKPさんのロッドが、・・・・。63,4cm3キロ後半の魚でした(ヒェー!)

マスノスケは昨日の夕方、ここで3キロオーバー釣っている。

5/25

昨日のリベンジで、あっちの岩場に行って探っていると、ハネ!すかさずコンタクトノードをキャストして、ゴンッ、久々のヒットでした。昨日フック研いだ甲斐がありました。これでバラし癖解消?サイズは45cmと小ぶりでしたが、まあいっか!

5/24

今日は朝から我が村は停電?朝起きると真っ暗で、自販機もストップのためモーニングコーヒーも買えない。本目の方が、電気来ていたので、そっちに行ってコーヒーゲット。そんでもって今日は少し込んでいるので、人の居ないと所をあっちこっち。であっちの岩場で、ゴンッ、とアタリだけでした。

最近バラし癖があまりにもひどいので、色々考えた末、去年のルアーとかもそのまんま使っていたので、フックがひどい状態。夜な夜なフック研ぎ研ぎしました。

5/23

岩場です。私が2番乗りで、マスノスケが3番乗りです。適度に波があって、薄濁りが入り、絶好のコンディション。まもなくマスノスケがヒット!また、やられたー!でも何か白い物が浮かんできた?54cmのヒラメでした(175ピンク)。嬉しい外道です。もう、そんな時期なんですね。すると今度は隣の人がヒット!でもあんまり光っていない?良型アメでした。今度は私に本命が、ヒット。でもタモ入れ前でバレ!(175黒金)どうも、最近バレバレ病です。その後マスノスケに本命(175ピンク)。隣の人に本命。私がタモ入れ係?マスノスケ本命。とこんな感じでした。今日はピンクの日でした。

5/22

岩場です。波風強く厳しいけど。KPさん本命バレ。私本命バレ(175黒金)。その後、追い3回、アタリ3回で、終了。魚はいるな!

5/21

雨と風強いです。こんな日に釣りしているのは、あんまり居ないよなー。ということでマスノスケ登場。マスノスケも同じ事を思っていたらしい。私たちは、ただの釣り馬鹿でした。どうも近くでアタリがなく、遠目で跳ねたので、AT-30グリーンゴールド(インパクトオリジナル)をセットし、フルキャストー。着水後、2,3回巻いて、軽くチョンとトイッチ入れたら、ゴンッとアタリがあり、ゴンゴンッ、スー、バレタ。二人ともびしょ濡れで、退散。

5/19-20

サボりました。

5/13-18

サボりすぎて、忘れました。私に釣れる魚は居ませんでした。でも、マスノスケに3本やられたり、2本やられたりで、やられっぱなしです。この状態から脱却しないと!

5/12

一級の岩場へ。そんなに早く来ていないのに、誰もいない。ベタだし渋いからねー。ということで朝一は、ミノーで居付きの魚を狙うが、反応無し。次に回遊待ちの魚狙いで、ジグミノーをキャスト。何もない。こういうときは、ジグだなと小さめで重さのある、小僧ジグをチョイス。遠投して早引きしているとゴンッ、油断していていきなり来たので、びっくりしました。サイズは今一だったけど、何とか1本。その後は、反応無しでした。

5/11

ベタです。秘密のポイントへ。何もない。違う岩場へ。何もない。ベタの馬鹿やロー!違う岩場のマスノスケが、ちゃんと1本上げていました。

夕方サーフをやって。一瞬チカを追う魚が!食いきれずでした。

 

桜は、岸際ではチカを捕食しているようです。沖では、コウナゴ、オキアミを捕食しているようです。コウナゴ漁が終盤になると、岸よりするので、また喰いが立ってきますね。

 

5/10

昨日のことがあったので、今日も波が高いけど、早起きして昨日の岩場へ。明るくなってミノーを振るが。底荒れしているのか、海草だらけ!昨日のことを夢見て、粘るが海掃除ばかりでした。

夕方も行ったけど。波は収まり海草も落ち着いたが、反応がない。やはり波がないと渋いね。

5/9

多少波があったけど、一級ポイントの岩場が入れそうなので、久々に入る。まずは、タイド175ブラックマイワシで、デカ桜の根を探る。毎年、デカイ魚が付いている根で、殆どバラし、切られで、なかなか上げたことがない。キャストを続けるが、波のためなかなか思うようにいかない。デカ桜の根を諦めて、一般的な方向にキャスト。足下までルアーを巻いていると、追ってきたー!もう少しで食ったのに。これから本日のイライラが始まった。周りで「追ってきた!」「バレタ」の繰り返しー!波が高すぎて、足下で食ってくる瞬間に、波でルアーが飛び出たり、追い波で泳がなくなったりで、食わせるタイミングが取れない!あと50cm波が低ければ、結構良い釣果なのにね。とにかく魚は居る。

サーフのマスノスケが、1本。違う岩場のS主幹が、2本だったそうです。

5/8

奥の方の岩場が、波をかぶっていたので、手前の岩場に入る。少ししてもう一人入ってきて、二人で開始。沖の方でカモメの鳥山が立ち、何度も海面に突っ込んでいる。多分コウナゴを捕食しているのか?お魚さんも沖かな?これは、満腹状態になって、やれやれと沿岸域に休みに来ないと釣れないなー?持久戦だなーと思い、とりあえず、根回りをミノーで探る。案の定何もない。日が出てから、届くわけがないけどジグやジグミノーを沖目にキャスト。何もない。6時少し前頃か?隣の人のロッドが強くしなっている。えっ、いいなぁー、何か結構でかそうなので、アシストに入る。波をかぶっていたので、自分のロッドを置くことが出来ないので、片手でタモ入れ、何回も失敗して、ハラハラだったけど、どうにか成功した。(失敗してバレたら、どうしょうとハラハラドキドキ)人のタモ入れは、緊張しますね。65cm3.1キロだったそうです。きれいな良い魚でした。僕にもー!とキャストするが反応無し。あきらめかけたとき、ゴンッ、やっと来ました。一回り?いや二回り小さい58cmでした。奥の岩場でも釣れたそうです。

5/7

予報よりかなり、風強い。帰って寝ようと思ったけど、仕方ないのでとりあえずやる。結構なうねりがあるので、波をかわせる岩の間を探して開始。少し濁りもあるので、赤金のジグミノーをセットしてキャスト。30分ぐらい経ったときだった、ジグミノーを足下まで巻いて回収しようと思ったら、後ろからユラユラ〜と潜水艦のように巨大な魚が、足下を悠然と通り過ぎていった???その後何度もキャストして、軽くトイッチを入れたところ、ガンッ!と強い衝撃があった・・・・・。それだけ

5/6

風が強いので、TETUと何処に入るか迷う。で、結局某岩場。最初はミノーでと言うことで、私はコンタクトノードピンク、TETUはタイド175ピンクをキャスト。なかなか反応がないので、サブじゃ〜8cmピンクにチェンジ。岸からすると15mぐらいのところでゴンッ、45cm位の小ぶりでした。TETUに小型のジグミノーだと言って、魚を岩の間の生け簀に入れて置いて、すかさずサイズアップを狙う。

日が出てきたので、サブじゃ〜SJ-11(サブグリーン)29gをセット。いやー良く飛んだなーと着水点のすぐ左5mでハネ!5,6回巻いて、ゴンッ、さっきより少しサイズ良いかな?と思って10m位巻いたところで、バレ!・・・・。気を取り直して、生け簀の魚を見ると、居ない???少し波かぶっていたので、バイバイした模様!ダブルショックで集中力低下。TETUが奥の方に行って、バラしたそう。

そのうち、重役出勤のS主幹が来て、「昨日札幌の子供の所に行って、疲れた、歳だなー」とか言って再開。遠くでハネを発見したので、TETUとS主幹がキャスト。集中力の切れた私は、ボケーッ、いきなりTETUが着水近辺でヒットー!魚がジャンプ!格好良い!と思ったらバレタ。ニジのようなジャンプを見せた魚は、ルアー外しの天才か?TETUのバラシ病は何時まで続くのか?その後みんなで集中力が切れて、朝の部終了。睡眠不足解消のため、昼間で寝てた。

夕方の部は、4時頃スタートです。朝の場所には、S主幹がやっていました。少し離れて、先ほどショアラインでお会いした人もやっている。S主幹は、岡ジグミノーでアタリがあったとのこと。テンションが、掛からなかったり、掛かったりと変な潮?とりあえずサブじゃ〜SJ11をセットしキャスト。早引き用に作ったサブじゃ〜SJ-11だけど、何故かスローで釣れているので、たまにスローで巻いていると、ゴンッ、岸から30m位のところでヒット。サイズは50cm位でした。その後しばらくやって、風が変わったので終了でした。

5/5

TETUが岩場で、私は気になるポイントがあったので、そっちにということで、別行動。朝一、コンタクトノードピンクをキャスト。良く飛ぶので、手前の魚が散らなくて済み、朝一はよく使っています。何投かで、ゴンッ、あれっ、バレタかなと思ったら左手前に走っていた、よしと巻くと今度は右手前に走り、ラインは緩むし、巻くのが大変、今度は良いかなと、巻いていると、あれっ、バレタ。元気のいい魚でした。その後TETUからメールが「モンスター、折れた」えっ、PMが折れるなんて珍しいと思ったが、TETUがめげないように祈りながら、キャスト。明るくなったので、サブじゃ〜SJ-11にチェンジして、沖の根回りをリーリング、コンッ、とアタリがあり、水面がモアーとする。もう一度同じ所を通し、根の横で軽くトィッチすると、ゴンッ、グィーッ、グィーッ、ジジィーとラブラックス11Mが大きくしなり、ドラグが逆転する。これはデカイ!バラしたくないなーと思い、慎重に巻いてきて、手前に来て右に左に走られる。タモを用意してどうにかタモ入れ成功!スポッ、タモが抜けた???ネットの付け根の部分が、壊れて外れなくなっていたが、この場で外れるとは?網から魚が出ていったので、左手でロッドを持ち魚を操り、右手で抜けた網をどうにか捕まえ、右手と膝でどうにか、タモを付け直し、再度挑戦し、どうにかネットイン(汗)。デカイ、太い。4キロ以上ある。TETUに電話して、デカいの釣れたので、来るように伝える。その後、ゴンッ、ゴンゴンゴンッ、ずいぶん突っ込むなーと思ったら、良型ホッケ?その次も良型ホッケ。手前で、ピチャピチャしているのは、こいつだったのか?TETUが到着したので、二人でキャスト。しばらくして、沖目でヒット、56cmでした。その後TETUが右側に移動して、キターッ?バレターッ、2,3本バラした。その後風が強くなってきたので、終了です。朝の魚をショアラインで計ったら62.8cm4400gでした。自己記録更新。

5/4

時化ていたので、サーフからです。何もありません。寝坊したTETUと合流しても、何もありません。その後、岩内まで買い物運転手?連休なので道路込んでるし、流れ悪いし疲れたー。夕方TETUは奥の方へ行っていたけど、疲れた私は、近場のサーフで浜に降りる。真新しいロッドケースを浜まで持ってくる兄ちゃんがいて、投げ方もチョポン、おまけにロッドはギャル持ち?TETUが合流してやるが、反応無し。しばらくして遠くの○○ワンドで1本上がる。こっちに魚居ないなーと二人でぼやきながらやっていると、さっきの兄ちゃんが、なにやらポンピングしている。ゴミ引っかかったのかな?でもTETUがロッドの先がバタ付いているから魚掛かっている!無謀なポンピングの末、魚が岸に見えた、デカイ!兄ちゃんいきなりロッドを置いて、ラインをつかもうとしたらバイバイでした。私たちは駆け寄る暇もなかったです。兄ちゃん、落ち着いて周りにアシストを求めましょう。

その後、私たちのすぐ目の前で、バシャバシャ、多分チカが追われて居るんでしょう。そのうち跳ね出して、二人は一気にテンションが上がり、TETUが3回ぐらいバレ、私はアメバラし。TETUはギラギラが見えたそうです。ここの夕マヅメは、期待できる。

5/3

昨日のバラしたデカ桜が気になり、○○岩へ。1時間経って何もないので、某磯へ移動。昨日オダジーからTELあって、オダジーが先に入っている。オダジーが右側にいたので、私は左側へ入り、サブじゃ〜SJ-11をフルキャストー、ゴンッ、あれー?1投目でヒット。56cmだけどメタボな3キロクラス。その1本だけでした。まぐれか?

5/2

某磯にはいるが、波があり、○○岩に移動。先に入っていたSLさんが、何中アタリにいたので、先端に入る。沖の根の横を通すようにルアーを引いていると、ゴンッ、ゴンゴンゴンッ、ラブラックス11Mが大きくしなり、なかなか寄せられない。やっと10m位巻いたところで、スポッ?バレター!完璧に4キロオーバー!どうせ私なんか、こんなもんです(泣、涙、涙)SLさんに魚こっちにいるよーと呼んで、小さめだけどSLさん上げる(KJ-11カタクチ)。その後気配が無くなって終了。今日も仕事です。

5/1

連休は込むので人の居ない某磯。朝から、テンションが全く掛からないけど、コンタクトノードピンク、KJ-11(サケチ)、プレスベイトカムイ(カタクチ)など5,6回あきらかに桜のアタリ。その他に2,3回チビアメかホッケのアタリ。今日はそれだけでした。ここは潮具合によっては、いけるかも。

ラブラックス11Mなかなか良いです。しいていえば、バットパワーがもう少し欲しいのと、グリップを5cm上に持ってきてくれれば、バランスも良くなると思うんだけど。

一応今日も仕事です。

4/30

ある岩場で、まったりしてたかな?記憶にない?今日は仕事。

4/29

ある岩場に入り、粘るが何も反応無し。マスノスケも早々に移動。岡さんとTELしている最中に、横の人がヒット!TELしている場合じゃない。でもその後何も無し。

岡さんから、ラブラックス11Mを借りる。どういう感じか、しばらく貸して置いてねー。

あきらめ移動中、マスノスケから爆メールが?!マスノスケ4本(うち2本60cmオーバー)。S主幹1本、他の人も1本釣っていた。私と岡さんも入ったが、何も無し。

4/28

記憶にない???多分寝てた。

4/27

今日も岩場です。連休なので早起きしたらキャップライトとルミコの明かりが見える。まあ、入りたい場所は空いていたのでホッとして明るくなるのを待つ。

薄明るくなって、岩場に立ってミノーを振るが反応無し。だんだん明るくなってベタナギ、海がスケスケ状態!小さめのジグミノーを投げて数投で、海草の影から食いつくのが見えた。55cmぐらいか?釣り上げるとマスノスケもヒットしている。ロッドの曲がり具合から良型だ。最近マスノスケに良いところやられてる。その後は、背鰭を見せたやる気無し魚が、ウロウロ。どうにも釣れない。

移動して、初ポイントの某磯へ。ハネが見えたので、やってみるが何の反応も無し。あのハネは、ボラか幻か???

その後、家族サービスで小樽往復。

4/26

岩場です。薄明るくなって入っていって一番乗り。空いているね!朝一はミノーを振るが何の反応も無し。おかしい???そのうちHさん他おじさん二人が来て、やるが何にもない。マスノスケも来るが何も無し。Hさんが糸切れし、少しやる気を出す。マスノスケが移動した後、すぐHさんがヒット。私もヒットしてバラシ。おじさんもヒット。またHさんヒット。今度は私もヒット。私のは小さい?ルアーは、25gP-BOYピンク赤金のスロー。

夕方違う岩場で、マスノスケがヒット。○○○1号さんがヒット。私は何も無し。

4/25

岩場です。少し波があります。朝一から175ブラックマイワシ(ホロ)リップ自作再生をキャスト。トイッチングで反応があったので、しつこくキャストしていると、ゴンッ、55cmぐらいのがヒット。その後次々とヒットするがバラシばかり。魚はいる!近くにいたおじさんは、その後4本掛けて2本キャッチしたそう。

4/24

雨降っていて、だし風も非常に強い。こんな日に目が覚めた私が馬鹿でした。誰もいない岩場で一人キャスト。ミノーに反応がない。あきらめかけて新作サブじゃ〜29g早引き専用をキャストー!早引きしているとゴンッ、1本釣って早々に退散。

4/23

岩場です。朝一、タイド175ブラックマイワシ(ホロ)をキャスト、早引きでガーッと巻いていると、ゴンッ、ガンガンガンッ、ブチッ、切られたー!僕のブラックマイワシがー、まともな最後の1本だったのにー。明るくなって、ポチャポチャ、バシャ、ガバーッ、アメからホッケ、桜ちゃんが泳いでいるのが見えるくらい、ベタにスケスケ。足下はオキアミの大群がいる。生で食べたら、生臭かった。マスノスケがスプーンにヒット。スプーンなんて無いので、サブじゃ〜ミニで、ガンッ、ジィー、バレ?反応あるけどヒットしない。マスノスケからスプーン借りて、やっと1本。

 

4/21-22

シケたのでお休み。ZZZ―。

 

3月29日からスプリングスーパーカップが始まります。優勝賞品は、ウォーターランドモンスターエディションで、村田さんがNEWツインパワー4000をプレゼントしてくれたので、セットです。2位は、139ftのロッホ提供フライロッドにキャップスさんがラインバスケットを提供してくれました。さらに特別賞としてタックルハウスさんからミノー6個いただいたので、登録してくれた方へ抽選で差し上げます。

賞品追加です、小樽のフィッシングPAPAさんから、コジマクラフト サムライジグミノー2個戴きました。

 

4/15-4/20

記憶にない???ボロボロで、スプリングカップ終了しました。

 

4/14

今日は、もう起きる気も無し。疲れたのでたまの休みです。地元I課長、やっと咲いたそうです(サーフ)。マスノスケの友人良型咲いたそうです(岩場)。

4/13

目当ての岩場に行こうと思ったら、もうキャップライトが!仕方なく違う岩場に行きました。一番乗りで、好きなポイントに入りました。

まんずは、ピンクを投げて様子を見る。そのうち、N野君が来たので隣に入れて、二人でキャスト。濁りが入っていい感じだが、ピンク、赤金、グリーン色々投げても反応無し???日が出てきて、もう投げる色が無いのかなと、ルアーボックスをまさぐっていると、蛍光イエローのP-BOY35g発見!黄色で釣れたことは聞いたことがないけど、まあいっか!で、キャスト。ゴンッ、あれー、来たのね?少し小さめだけど45cm咲きました。N野君にこの色で釣れたと教えたら、なんと彼も25g持っていた。右側にいたN野君が左側に移動してすぐ、2本目咲きました。60cmジャスト位。N野君と場所交代してから、N野君の猛攻が始まった!ポンポンポンポン、4つも咲かせましたー!負けたー、完全に壺に入ったN野君。その後清水さんが来て、ポンポン咲かせました。(シミジャーグリーン)

朝の釣り終えて情報を聞くと、あちこちで結構咲いたみたいで、マスノスケも良型咲かせたようです。

昼から一級ポイントの岩場が空いていたので入ると、鱗の跡がない?今朝は全く咲かなかったのか?潮も澄んできて、気配なさそうなので、サーフへ移動。ここも人が込んでナギているので、厳しいか?しばらくして清水さんが、沖目でヒット。河口の方でも誰かがヒット。私には何もない。もう体力が限界なので、早めに切り上げしました。その後マスノスケがヒットしたとのこと。

4/12

時化ていたので、18番で振ったが、海草だらけ。移動したがここも海草が。今日はジグミノー作りです。今年は色々忙しくて1本もできてないので、サブじゃ〜にマニキュアで色付けー、らりらり〜。

4/11

目を覚ますと、そこはススキノでした。TETUから業務報告、2つ咲いた(岩場)。

4/10

今日は違う岩場です。空いていたので一番乗り?釣れてないのかな?そのうちKPさんが来て、もう一人。しばらく何もない。ハネもない。ゴンッ、おーっ、アメでした。ゴンッ、ホッケ、ゴンっ、ホッケ。今日は外道釣り???そのうち気配があり、KPさんが釣ったけど、滑り台でバイバイ?その後55cm位のが咲きました。そしてもう一本、あっ、バレタ、ガンッ、バレタ勢いでロッドを岩にこすり、糸が切れた。サブじゃ〜がー!今まで殆どこれで釣っていたのに。ショック!

TETUから業務報告、3つ咲いた(岩場)。

 

結構あちこちで、釣果が聞こえてきます。魚がばらけたみたいですね。最近は、HPなどの情報を鵜呑みにして、場所入りして居るみたいだけど、集中して人が入るので、魚が渋くなり釣れなくなる傾向がありますね。自分でも色々探った方がいいですよ。結構いろんなところで釣れますよ。

私はあえて、場所を出しませんから。片っ端から場所を書くと、みんなに恨まれるので。

 

4/9

TETUから業務報告、2つ咲いた(岩場2カ所)。

4/8

昨日のリベンジで、同じ岩の上へ。TETUが右側の方に入る。ふとTETUの方を見ると、居ない?しゃがんでた?何やら袋みたいなものが!ありゃー、今日はあっちかな?でもめげずにキャストする。ハネがないなーと心を落ち着かせるためたばこを一服と思ったらライター落とした。海の藻屑となってしまった。火の付いていないタバコをくわえながらキャストするが、我慢の限界。TETUの横に○○ちゃまが居たので、火をもらいやっと一服。そのまま隣で振る。ハネたので、キャストしているとモコモコ、昆布が引っかかったかな?と思ったらグイグイ引く。それもいい感じの魚。魚に負けないようによっこらしょと抜き上げる。ドタンバタン、3キロ越えの今年初のまともなサイズの魚でした。うれちっ!また○○ちゃまから火をもらい、しばらくするとまた同じところで食ってきた。今度はさっきより引く。横に走られながらやっと抜き上げると、さっきとほぼ同じサイズだが雄らしい。今日は満足じゃ。

4/7

今朝も行ってきました。まずはサーフからキャストーっ!何もない。岩場の方でハネ!すかさず移動してキャスト。10分ぐらい振ってモゴモゴっ?何?と思ったらグイグイ引いて、バシャバシャ、すーっ、あ、バレタ。その後の頑張るが、駄目、タイムアップ。

なんとS係長が、良型を釣ったとのこと。うらやましい!

S係長と言えば、4月の人事で、主幹に昇格しました。おめでとうございます。今度からS主幹?何か呼びづらいなー?オープニングの登録名は、S係長のままだね。そのままS係長でいいかな?

4/6

今日は、何を血迷ったのか、岩場でヘビーキャスティングー。こんな事をした私が馬鹿でした。何も無しで、うろうろだとりついたところに、清水さん、関君、N君が居て、私が左側に入りキャストー。もっと左側でハネを発見。移動して振るけど反応無し。10分ぐらいで潮が変わって、ハネもなくなり打ち止めでした。早く行けば・・・・。

どうも、オキアミを求めてあっちこっちさまよいすぎです。居付きを渋く狙った方がいいみたいですね。

4/5

今日は違う岩場に行って、関君、N君合流。で、どうにかグリーンで小ぶり咲きました。その後用事で札幌です。

4/3−4

岩場へ行きましたが、少し気配があったけど駄目。仕事サボって来ていた○○さんも早々に移動。その後、○○で数人で10本とか、○○で7本とか、60オーバー多数とか、岸寄りに当たった人は良いですねー。

 

おばんどすー、どすどすー。ということで京都から帰ってきました。桜は咲いていたけど、結構寒かったですね。引っ越しでホームセンターを何往復したか?車があれば便利なんだけどね。4年後ニートにならないように祈りボンズを置いてきました。

土日はあまり釣果がなかったと聞いてますが、ベイトの気分次第みたいですね。オキアミが大量に発生して居るみたいで、オキアミが岸寄りしたところに当たった人は、爆したりしているみたいですよ。

オキアミの見つけ方:分かりません???

 

3/28

今日は止めようと思ったんだけど、ついつい行ってしまいました。少し波があっていい感じ。でもって赤金とグリーンで咲きました。

昼から京都に出発。

3/27

今日も行ったけど、居るところが限られて居るみたいですね。サケ稚魚が溜まりそうなところを探して下さい。

明日から私は、京都に行って来ます。魚残して置いてね!

3/26

早速早起きしたけど、今日は今一気配がない。ミニとチビだけ!

3/25

ダービーが終わって、ほっとして体調悪いです。昨日の昼からカモメが騒いでいて、○○の気配があったのですが、今朝は起きられず。朝起きると写メール2通?仕事最中も写メ、何か一気に開花宣言みたいですねー。明日は出動!できるかな?

3/23

ということで、ダービー最終日です。昨日の夜、スナック清水に行って、1時頃帰ってきたので、朝4時に目覚ましを掛けたはずが、7時半に目が覚めた(注:ノンアルコールビールのため飲酒運転していません)。今日は諦め、スプリングのポスターの手直しをして、ダービー準備。

グランドチャンピオンは、昨日のヨッピーさんで、強者達をさしおいて82cm、5520gという大会記録更新魚を釣ってダービー終了しました。磯さーん、カレンダー気に入ってもらえたかな?

今年は、色々用事あったので集中できなかったなー。と言い訳して置いて、来年は頑張るぞ!

3/22

今日はボンズの引っ越しで、札幌に向かっている途中、S係長から電話があり、化け物が上がったという。えっ?ヨッピーさんが、朝一18番で、82cm5キロオーバーを釣り上げたという!!!昨年は18番で私の隣で、70cm上げて、今年は、何という人だ!

3/20

少し波があったので、赤灯へ。軍団はもう出陣していて私が最後。しんばらく何もない。レスト下でフライで、50cmぐらいのの他に小さいのが数本。赤灯軍団は何もなしてウロウロ。腹減ったのであきらめて帰った途端、ミノーで70cm上がったと!早飯食って戻りミノーを振るが何もない。赤灯でミノーは飽きてしまう。フルキャストーしたくなるね。

昼からスプリングカップのポスター作って、3時頃から赤灯出撃。

風が出て波も立ってきたので、75gのジグフルキャストー。降りてすぐ磯太郎さんにアタリがあった。その後しばらくして清水さんがバラス。魚はいるぞーと言うことで、みんなで頑張ってキャストするが、何も無し。薄暗くなってきてマヅメのチャンスタイムに入ったところで、清水さんのカムイがぐんにゃり絞り込まれている。カムイがこんなに曲がっているのを見るのは初めてだ。かなりデカイぞ。上がったのはジャスト70cm。その後みんなで再開するが、打ち止めだった。

今日の赤灯は、ルアーで2本しか上がっていなく、その2本とも70cm。どうなっているの?私は贅沢は言わないので50cmでいいんだけど。

3/19

出動したけど、ベターっ!

3/17

赤灯寝起きを襲うが何も無し。

3/16

昨日飲み過ぎで二日酔い。昼頃やっと回復。そしたら朝一、赤灯で磯太郎さんが70cmオーバー釣ったと!えーっ、飲み過ぎている場合じゃなかった。昼から仕事してました。

3/15

えーと何処でやったんだろう?忘れた、赤灯かな?昼から知人の結婚式のため、早々に退散。昼から清水さんの奥さんが60弱と夕方清水さんが60UPを釣ったとのこと。

3/10

フライで70cmオーバー2本出たとの話を聞いたけど。本当に出たのね!S恵さん凄い!

3/9

海を横目で見ながら、子供の引っ越し第1段です。荷物積んで、家具選んで、百均行って疲れました。今度はダービー最終日の前日に最終引っ越しです。今年は、全然釣りに集中できません。来年頑張ろうっと。

登録結構でたようです。フライで良型も!

3/8

えーと、更新サボってたので土曜日はどうだったかな?朝一レスト下に入り、小ジグミノーを投げる。S係長も来てやるが何も反応が無く、しばらくして隣のフライマンが60cmを上げる。その後また58cmを上げる。岸際でスカッドらしい。あきらめて移動。赤灯に入るとポツポツ釣れていたと。沖の方で鳥山が凄い。ベイト寄ってこないかなー。磯太郎さんが上げたアメがオオナゴを吐き出した。計ってみると17cm。ベイトが岸よりする事を祈って、ひたすらキャスト・・・・何も無し。ジグを75gから55gに落としてアタリ2回。喰いが渋いということで午前の部終了。18番横で70cmがジグで上がったけど、ダービーにエントリーしていないとのことでした。

生コン裏では、群が入って60オーバーバレたりしたとのことでした。

午後の部は、赤灯今一、生コン裏は魚っけあったそうです。

3/5

今朝起きたら、6時半前に携帯の着信があり、誰かなーと見てみたら、恵庭の原田さんでした。後で「どうしたのー?デカイの釣ったのー?」とメールしたら、何と79cm上げたと!ギョエーということで、S係長からも電話来るしー。最近ヘリコプターでばかり遊んでいるらしく、さっぱり海アメに来ないと思っていたら、ポンと出しちゃうんだから、困った親父だねーっ!このまま行ったら2年連続グランドチャンピオンで、通算4回目のグラチャンという快挙を達成してしまうので、皆さん絶対に阻止しましょう!特にフライ部門はこれからなので頑張って下さい。

やっぱり去年のグラチャン3回目の時に、海アメ殿堂入りさせて、今後釣った記録は参考記録でーすと言う具合にすれば良かったなー。

写真は、村のダービー情報に載っていますので見てね。

原田さんのコメント

6:00レスト前から釣り開始。降りた正面で2〜3投目で30cmがヒット!左移動しながらキャストすると又、同じくらいのがすぐにヒット!更に移動しながら6:10分頃5〜6投目に突然このアメがヒットしました。上から見たよりもうねりがあったのでラインはタイプ4、フライはゴールデンブラウンのオリジナルちょいブレンドスカット2番です。40m先でヒットです。

うーんとんでもない親父だー、と小僧さんと云々。

3/2

闇討ちと言うことで、こっぱやく(朝早く)出陣です。赤灯一番乗りかな。でもって振っていると一人来て二人来て、清水さんが左隣に来て、あれっ、清水さんのロッドが、絞り込まれている。えーっ、清水さんも久々だったので、時間掛けて63cm上がりました。久々に魚見ました。私も負けじと、ゴンッ、オーッ、久々と思ったけど、すいすい巻ける。何と30cm(涙)なんで僕のは小さいの?その後、また清水さんのロッドが絞られている。エーッ!今度は60cm弱。今度こそー!と勢いキャストして、ゴンッ、よーし、でもまた30cmでした(唖然)やっと磯太郎さんが登場したが、その後清水さんが40cm釣ってシーンとなってしまった。右側の方では、40cm台がポツリ、ポツリでした。午後の部は何も無しで打ち止めでした。

3/1

先週シケだったので、何か久々です。今日もその後荒れる予報なので、とりあえず荒れるまでガンバ。9時頃風強くなって打ち止め。

夕方の部は、3時頃出動!浜に下りたらひどい吹雪で、3キャストで打ち止め。

2/29

将軍ちゃまが、赤灯で5本釣ったそうです。(怒)喰いが渋いみたいで、ショートピッチファーストジャークだったそうです。

2/24

大シケのため、仕方なく上のボンズの新生活買い物で札幌です。電化製品一式!スーツ一式!ステラやブランジーノがバンバン買えちゃいますね。今日の支出は、2ステラかな?(悲)

2/23

朝赤灯へ、予報によると荒れそうなので、何時まで出来るかな。ということで一生懸命振って、9時頃から風がビュー、霙でびちょ濡れ状態で、退散でした。その後は、大荒れ!

2/19

やっと波が落ちそうなので、早起きして赤灯へ。うーん、波落ちすぎー!1m位。それでもカムイに75gセットしてキャストーっ!

いやー飛んだなーという沖は、かなり潮が動いている。ダイワのサーフセンサーハイパー1号で、キャスト時に緑、赤、黄、青、緑、赤全部出て黄に届いたぐらいで、糸ふけ取って赤が少し残っているところが、一番テンション掛かったので、25m×5色+赤約5m+スペーサー5m+リーダー0.8mで着水点135mということで、約130mより沖がかなりのテンションでした。岸よりもそれなりにテンション掛かったが、130m以上は凄いテンション!期待していましたが、アタリ1回のみでタイムアップ。仕事サボってやりたかったなーと言う感じでした。

昼間は天気も良く気温も上がり、フライ日和という感じでした。でも、フライマンによるとポイントが絞れず、散発的だったと言うことでした。

2/17

今日の天気予報も、北西の風、波は2mから2.5mということで、赤灯の準備するが、どうにも波4mはある。土日2日間、天気予報の馬鹿野郎―っ!!!底荒れしていて、18番も駄目でした。

2/16

天気予報では、北西の風、波は2mから2.5mということなので、絶好の赤灯日和と言うことで、朝準備するが妙に波の音が大きい?かなり時化ている。釣り場を変更して18番に入る。スキューデス50gグリーンをセットして、沈め気味にゆっくりリーリングする。なかなかアタリが無くて、近くの人がヒット。50cm弱か?すぐリリースする。周りも釣れた雰囲気はない。赤灯の方を見ると数人がやっているが、ここから見ても波4m近くある。その後、上の子供が帰ってくるので岩内まで迎えで、ストップフィッシング。

2/12

少し風が吹いて、波も少し出て、昼に海を見たら、沖が黒い潮、岸が白い潮ではないか!休んで釣りしたかったー!

2/11

3連休は、天候に恵まれて行楽には最高の状態でした。札幌の雪祭りの人手も良かったとか。でも、アングラーにとってはベタナギで、どうしょうもない状態でしたね。

2/10

今日は、生コンで狙ったけど、ミノー、ジグミノー、小ジグともに反応無し。ベタベタだし、潮も透き通っているし、駄目じゃこりゃ!

昼頃18番で桜咲いたみたいです。

夕方、駐在所で釣り人らしい車から指紋採ってました。後ろのドアの小窓が破られていたみたいです。車上荒らしがあったみたいです。

犯人はとても許せませんが、皆さん、車は道路から見やすいところに止めて、貴重品は置かないようにしましょう。くれぐれも注意して下さい。

2/9

波が低いので闇討ちに赤灯へ出動。自作55g蛍光グリーンをセットして、あー底ズリズリとやっていたら45cmぐらいのがヒット。狙い的中で、サイズアップと思ったら、明るくなって隣の将軍ちゃまのミノーにヒット、ヒット。魚は近くに居るみたいだね。そのうちミノーにもろくに反応しなくなって、フライのオンパレードでした。赤灯フライ爆状態でした。その後また岩内の眼科まで運転手です。昼からは、赤灯に入ったけど、三投で見切りました。

赤灯、エネで桜咲いたみたい。

2/3

今日も赤灯にはいるが、波が低すぎー!ルアーを取っ替え引っ替え、あれっ、ナチュラルカラーのアワビジグ忘れた。ついでに生コン裏に移動。右側の方から生コン裏に入りキャスト。感じはいいね。左側の岩場に海苔が付いて黒くなっているが、何か動いている?S係長だ!ジャンパーが黒いので岩と同化して見えなかった。話をすると小さいけど釣れたとのこと。S係長の左側に入り、スキューデス50gグリーンをキャスト。途中までスローで巻いてきて、ジィーっ、ゴンゴンッ、あれっバレタ。S係長は小さめのジグミノーだが、私はジグミノーケースを忘れました。今日は何か忘れる日だなー、歳かなー?その後色々ミノーやジグを試したけどS係長が2,3本釣っただけで私には・・・・。そのうちマスノスケ軍団がやってきて、18番で70cmぐらいのが上がったと!えーっ、ダービーエントリーしていない人だったので検量しないでリリースしたとのこと(今度エントリーしてね)。ということでマスノスケ達は右側に入り、私は左側に移動し、何投かキャストしたら、マスノスケが!56cmヒット。どうやら今シーズンのマスノスケの勢いは、誰にも止められない。

昼から赤灯でまたやったけど1時間もしないで用事が入りストップ。

桜咲かせた人がいたみたいだよ。

2/2

いざダービーということで赤灯に入る。階段下の辺りでやるが今一で、回転灯下の清水さんが掛けているので移動。52cmだったらしい。

すかさず私もキャストする、しばらくしてアタリはないが、何か掛かっている。30cm?小さい!清水さん今度は40cm台か、その後私にも40cmクラスヒットし、また清水さん40cm台、その後私が、50cmクラスを波打ち際でバラス。で、その後はパッタリ。女房を岩内の眼科に連れてったので休止。夕方も赤灯でやったけど、ノーバイトで終了。ストップフィッシング後ショアラインで業務報告していると55cm登録に来た人がいました。

18番でフライ振っていた小僧さんは、50cm頭に30本ぐらい釣ったとのこと。うーんフライの時期になってきましたね。

 

2/1

今日からあめますダービー開催です。何かサボってきた人もいたようですね。私は、子供の卒業式で札幌です。長かったようであっという間の3年でした。おかげでスネが細くなってもう、これから更に地獄の4年です。スネがあるかどうか???

 

21日からのインターバル期間中、家族サービスで、買い物連れてって、スキーに連れてって、ダービー用のジグを作ったり、ミノーやジグミノーを改造したり(ジグミノー製作まで手が回らなかった)、忙しい日を過ごしました。さあ、いよいよです。

 

1/20

予報は、風速6m3mで、朝目が覚めて風の音が凄かったのと、昨日赤灯で真面目に振って、背中痛めたのと前進筋肉痛のため、そのまま寝ました。8時過ぎにS係長の電話で起こされて、うーーん。

今日は普通に朝飯食って、10時半頃ショアラインに遊びに行って、岡さん将軍ちゃま、途中からS係長と海アメ話。岡さんを覗いてはみんな釣りしたらしい。この波風雪凄いのに良くやるねー、赤灯軍団も振っていたとのこと、偉い!18番はポツポツ上がっていたとのことなので、昼から期待できるかも?

昼から18番に様子を見に行って、5,6人振っている。相変わらず風強いし波は3m以上(4m位)ある。見ていると小さいのが1本上がった。2時頃将軍ちゃまと一緒に下りる。まずは、Superサブじゃ〜34gグリーンをキャスト。何もない。S係長も合流して、小ジグをキャストするけど何もない。風強くてミノーも飛ばないし、サラシで視認性も悪いので距離も飛んである程度沈みアピールできるルアーは???ということでスキューデス50gグリーンをチョイスしてキャスト。少しして、モゴモゴ、グンッときてグィーと合わせるとヒット!54,5というところか、この状況で狙いが当たったのでとりあえず満足。その後も波打ち際で、クッと小さいアタリか波か分からないけどロッドを立てるとヒット。50cmちょっと切れるような感じでした。そして、その後も波打ち際で、クイッと入ったので合わせると53cmでした。その後は寒さに耐えきれず、30分間車で暖をとり。4時頃再開してあと1時間ガンバ!細かいアタリは何度かあったけど駄目でした。ということでオープニング終了!皆さんご苦労様でした。

1/19

オープニング最後の逆転劇を信じて、赤灯へ。下りて間もなく、bbr1,2号さん達が掛けている。おいらもと三郎ジグ75g蛍光グリーンをセットして、キャスト。少しして、ゴンッ、サイズはそれほどでもないが、元気のいいアメ、上がったのは40cmちょいか?今日はヒットポイントがやたら近い。60mぐらいか?その後またアタリがあり、少し巻いたらバレタ。またしばらくして、アタリがあり今度も同じようなサイズ。デカイ群は居ないのか?周りも同じようなサイズみたいだ。その後ジグをアワビカラーに変えてキャストしていると、ゴンッ、うーん小さい、周りに知れないようにコソッと放そうと思ったら、ん?尺以下ヤマベ?今シーズン初桜は、尺以下!?大きくなれよとリリースする。その後清水さんが40cmぐらいの桜咲かせる。そして、清水さんが45cmぐらいのアメを釣りだんだんサイズが大きくなってきたかなと言う感じで、私は午前の部終了。レスト下でやっていた将軍ちゃまは、62,58,40cmだった。

と言うわけで、午後の部は、レスト下から開始。でも何かテンションが掛からないので、右にずれていく。階段下辺りがテンション掛かるので三郎75gアワビジグをキャスト。感じはいいんだけどアタリがない。蛍光グリーンに変えてもアタリ無し。グリーン玉にチェンジして1投目で30cm?朝より小さくなった。その後色々やって、小さいアタリがある程度。4時過ぎて蛍光グリーンにジグチェンジしてもアタリ無いので、もう一度グリーン玉に戻して、スローのロングジャーク中にゴンッ、本日一番良いアタリ。20m位巻いたところで、スーとバレてしまいました。感触的に60upだったのに。

1/17

三連休からダラダラシケて、今朝なんかは大雪で雪かき大変でした。相変わらず寒いしねー。でも、頑張ってキャストしているアングラーいましたよー。週末は良くなりそうなので、オープニング最終戦ガンバ!

それにしても、70cmオーバーの登録10本越えました。何という大会になってしまったのか。もう5キロ越えしかないよー!

1/14

今朝も一応起きて、18番に様子を見に行くけど寒そう。マイナス3度と昨日よりは暖かいけどなんともかんとも。昼からやろうっと。でも、8時過ぎに70cmオーバーが2本も上がるとは!

2時から、赤灯に入る。関君ともう一人振っていて、私が下りてから、マスノスケが下りてきた。振っても振っても何もない。すると関君が、バラしたー!デカイデカイッ!やる気を出して振るけど、私には・・・・。そのうち関君が45cmぐらいかな1本上げて、しばらくして、同じサイズもう1本上げました。私やマスノスケには、アタリもない。

1/13

今朝は、ちゃんと起きて18番で様子を見る。暗いうちに喜び組さんとか下りていきました。温度計はマイナス5度。北西の風、風速6m位かな?体感気温はマイナス10度以下でしょう。皆さん偉い!私は帰って寝ました。

1/12

さあ、良型が連ちゃん上がった連絡ばかり受けて、モンモンしていてやっと3連休になりました。釣りまくるぞー!と意気込んで天気予報見たら、えっ!朝も波と風の音が凄く起きる気になりませんでした。しかも寒いし。

仕方ないので久々に家族サービスします。小樽のウイングベイに連れてって映画見てる間、私は暇なので札幌まで行ってマイロッホに行って、修理に出していたロッドを受け取り、SL17サクラピンクと175フライヤー赤金、175ブラックバックイワシを買ってきました。ついでにコンタクトノード2本仕入れてきました。まずは傷つかないようにドブ漬け2回します。

1/11

9,10日とあまり情報がなかったので、落ち着いて仕事していたら5時頃ショアラインから電話があり、5キロに近いモンスターが上がったと!

北の軍団の一人、アンパンマンが、朝6時から飲まず食わずでやっていて、今さっき釣れたと!77.5cm4930gのご立派なモンスターでした!よくまぁ、この寒いのに10時間もぶっ続けで釣りしたもんだ。そのご褒美でしょうか、大したもんです。偉い!

最近、赤灯と言い18番と言い凄いサイズです。たまげた。

1/8

今日は、北の軍団ソルティガ君が70cmオーバーを釣ったという連絡が!

71cm3700gのアメちゃん。場所はまたしても赤灯!連日70cmオーバーの赤灯は、どうなっているの?土日釣れてよー!

1/7

仕事していたら、ショアラインからFAXが、「赤灯で74.7cm4340g上がりました!」えっー!やっぱり居るのね!赤灯の大物!

毎日、午前中釣りして、仕事午後出勤だったら俺にも可能性あるかな?

1/6

ベタになるかと思ったら、1時間ぐらいで西風ビュー!35cm1本で、釣りにならない。生コンでもポツポツ釣れたそうだけど、風が!

肩が痛い。ジャーク病かな?

1/5

朝一は、赤灯が厳しそうだったので、18番へ。ところが昨日の延長線上で、あまり良くない。8時頃早々にくじけました。

10時過ぎ、赤灯出撃開始です。朝は50cm前後が数本上がったとのこと。風が真横なので、ジグがうまく飛びません。失敗すると7080mしか飛ばないよー。テンションも掛からないし釣れねぇなと思ったら、横の方で50cmぐらいのが上がった。すかさず戦闘再開で、やっと40cmぐらいのが釣れた。

午後の部、雰囲気的には釣れそうなので、2時頃戦闘再開。風も弱くなってきて、ジグもだいぶ飛ぶようになる。だいぶ赤灯のキャストに慣れた頃、ゴンッ、45cm80mライン)その後三投後、また45cm100mライン)。なんかスロージャークかなと言う感じでした。清水さんがやってきて、しばらくして、ジグ回収中に45cm。その後35cm60mライン)で暗くなるまでやったけど、駄目でした。久々に赤灯真面目に振ったので、体が痛い!

1/4

今日は、波風強く厳しくどう考えても18番しか振るところがない。ミノー、ジグミノー、ジグ色々振って、掛け上がりでブルブルとアタリがあってバレました。だいぶ小さいみたい。他もあまり上がっていませんでした。寒い。

1/3

朝一、生コン裏を見ると、まだ暗いのに人影が!波も結構ある。18番を覗くと、少し波低いか?昨日釣れなかったしね。赤灯を覗くと、清水さんも居て、いい感じの波だねと、今朝は赤灯に決定!久々の赤灯で、レスト下から入り投げながら感じのいいところを探っていく(人もあんまり居ないので自由に移動できる)。遠くの18番は人の山。結構右側まで行って、ここかなと言うところで粘る。久々なのでまずは55gからスタート。たまに風が吹くと飛ばなくなるので75gにチェンジして、コンッ、おっ、あれっ軽くなった、バレタかなと思ったら生物反応あり、30cm痩せアメ。こんなんじゃ(涙)。海の色は白濁りが入っていて、いい感じ。うまく飛んだとき沖の方はテンションも掛かる。しばらくして関君が高島駐車場の方から歩いてきて、二人でキャスト。センター重心寄りの75gジグは、キャスト時にバタついてうまく飛ばない。成功率は15%ぐらいかな?うまくいって120m飛ぶかどうか?ほとんどが失敗で70mほどしか飛ばない(涙)。久々の赤灯はきついね。肩が痛くなる。しばらくやって、8時過ぎぐらいに、おー、飛んだー!糸ふけ取って2回ジャークの後、ガンッ!スーっ、うわぁ!軽い、バレタ、いや妙に軽い、切れたー!見るとメインラインで切れている。傷ついていたのか?ロッドを立てていない状態だったので、どうにもならなかった。それにしてもかなりの衝撃!(ドンプチと呼ばないで!)気を取り直してラインを結び直していると、関君が、来たーっ!と叫んでいる。デカそう!上がった魚は70cmジャスト!いよいよ赤灯に大型がやってきたかー!左側にいた清水さん夫婦も合流してキャストすると、今度は清水さんが50cmクラス。回転灯の下(本当の赤灯)辺りにいた木村の父さんが、かなりやりとりしている。遠目で見てもデカイ。これも70cmジャストだったそうです。おいらもーっとキャストするが、アタリがあるがなかなかフッキングしない。その間に清水さん関君がポツポツ上げている。ゴンッ、来たーと思ったら小さい。30cm!魚が入れ替わってしまった。70cmクラスの魚は何処に行ったー?

昼間、買い物運転手を命じられ岩内まで行ったけど、島牧は沖に黒い潮があって、手前に養分を大量に含んだ白濁した潮が入ってました。そのため、1日,2日はかなり遠くで鳥山が立っていたけど、今日はベイトが岸寄りしたみたいですね。

18番では、マスノスケ君が65cmを上げたほか将軍ちゃまも60cmオーバー、他にも数本上がったそうです。マスノスケの勢いは止められないみたいだね。マスノスケ、赤灯デビューせよ!!

ただ今、更新しながらラインシステム組んでいます。どうか切れませんように・・・・・・。

1/2

18番しか釣りにならない。様子を見ているうちに端の方しか入れない。うーーん、釣れない。厳しい!

1/1

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

ということで、振り初めです。波は2mだけど合間に4mの高い波が入り、非常に油断できない波でした。風はほとんど無くて穏やかでした。ミノーや、小ジグやジグミノー投げるけど、釣れない。18番は終日全滅でした。遠くで出来た波が押し寄せているという感じで、波に勢いがない状態だったので、駄目だったのかな?

12/31

振り納めということで、何処に入ろうかな?昨日まで雪がなかったけど、今朝いきなり島牧としては大雪。波あるので18番しかない。降りるとマスノスケ君の横にクーラーボックスが???68cm丸々太った海アメが!(ブクブクもちゃんと買ってきたそうです)暗いうちに175で釣ったそうです。今シーズンのマスノスケ君の勢いは凄い!私も気合いを入れてキャストするが、釣れない。周りではポツポツ50cm前後が上がっている。うーんミノーはよく分からない?その後は雪かき&大掃除。

夕方降りると、S係長が1投目で48cmその他3本ぐらい釣ったとのこと。ルアーはAT30でグリーンや赤金で釣ったとのことでした。もちろん私は釣れない。

12/30

適度な波と言うことで、生コン裏に入りました。ところが、岸際の砂が無くなっていて、波のため立てない。岩の上からキャストするが、SL17、タイド175ともに良いところまで届かない。ジグ投げたりジグミノー投げたけど全然駄目。そのうちT夫婦にメールが入り、18番でHさんが70cmオーバーを上げたとのこと。ありゃりゃということで、T夫婦は早速18番へ。で、TETUが合流してめげずにキャストしていると、右側の方で良型が上がった。遠目で60くらいか?太っているのが見える。次を信じてキャストしていると、ドドドッと喜び軍団登場。一発出るかと期待したが駄目でした。

18番のHさんの魚は75cm.○キロのモンスタークラスでした!これで将軍ちゃまを撃沈する事が出来ました。Hさんテポドン飛んでくるから要注意!

12/29

雨でずぶ濡れ!ベタナギ

12/25

ということで村田基さんと同行されていた谷本久美子さん釣ったそうです。写真の入手が遅れているので、入手したら詳しくアップします。

12/24

メリークリスマス。ベタです。エネオスで薄暗いうち、アタリ2,3回あったけど、明るくなってからはシーン。そのうち風が吹いて波が立ってきたけど、何も無しでくじけ、生裏で1時間やったけど撃沈。○○へ行ったマスノスケ君は、登録サイズ含め3,4本釣ったそうです。○○の喜びさんも7,8本釣ったそうです。夕方整備工場裏でS係長とキャスト!風強いし水澄んでいて釣れない。

今日から島牧入りした村田基さん御一行様とお会いし、村田さんはもうヒットしている。さすが!今回はどんな釣りを見せてくれるか?

まずは、温泉と言ってました。

12/23

昨日の再現と言うことで、生裏に行こうと思ったんだけど、えらい込んでいるのでエネオスに行きました。最初のうち小さいのがポツリポツリ、そのうち釣れなくなって移動。あちこち見て、でも結局エネオスに戻ると、桜咲いた後でした。えーっ!モンスターで55g遠投して遠目を探るが駄目でした。昼から3時頃エネオスに入ったんだけど、桜が咲いた情報が飛んで込んでいたので、ハジッコの方で振っていました。赤灯で○君が桜散ったそうです。

12/22

ということで、昨日爆した18番に朝一入る。少し明るくなってきて潮が澄みすぎている。これゃ、釣れない。整備ワンドまで行って、丁度そのアタリから泊川方面に白濁した潮が入っていたが、整備ワンドは何も無し。

移動途中、ショアラインにマスノスケ君の車発見!もしや登録???ぎょえーっ!70cmの魚が○×△?。すぐ裏の生コン裏とのこと。早速降りていくと、将軍ちゃまが切られたとのこと。いいねぇ。SL17オオナゴをセットしてキャストー!釣れない?マスノスケ君が又ヒット!バレター!AR-C1006がバッドまで曲がっていたのでかなりデカイ。本人曰くさっきの70cmより良い引きとのこと。又ヒット60cm前後。どうすれば釣れるの?ndvkdgseyhi82/xとのことでした。マスノスケ君のルアーは、175ブラックバックイワシだ。真似して振るがどうにも勝手が???赤灯ジグ使いなのでミノーはどうも分かりません?SL17に戻して、キャストー!良く飛んだーっ、ゴンッおっとっと着水で来たー。やっと釣れました。60弱かな。もう一度!ゴンッ、ジジィー?バレタ。bbr1号さん将軍ちゃまもヒットしている。とにかく大型サイズのオンパレード。

その後潮が利かなくなって、サイズダウンして打ち止めでした。最初から居た人達は、60cmオーバーのオンパレードだったそうで、デカイのはバラシたり切られたり。うらやましい!18番はその後駐車場の下辺りで、登録サイズ上がったみたいです。赤灯は、朝ポンポンと、50から60cmクラス上がったそうです。磯太郎さん桜咲かせちゃ駄目よー!

昼から赤灯に入ってカムイ振りました。でも実は55gしか振ってません。体が付いていかない。昼間いい天気だったので、汗だく。疲れたので、生裏へ逃げました。生裏は、どうも潮がまとわりつくような潮で、水も澄んでいて駄目でした。

やっとショアラインシャイナーSL17発売したみたいですね。bbr1号さんは、もう使っていましたね。

12/21

仕事中に、○○ちゃまから、やばいっ!とか、爆!とかXDAYだとか、メール。しまいに70cmオーバーの写真送って来ました。気になって仕事にならん!明日まで取って置いて!18番夕方3時から爆したそうです。

12/20

今日はナギ予報だったので、今シーズン初平日出勤しました。赤灯でサクラ狙いでSL17キャストー!手前に海草が浮いていて駄目だこりゃ。18番まで歩いていって、キャストするが何も無し。赤灯寄りで、小ジグかジグミノーでポツポツ上がっていました。まだ、夜明けが遅いので、1時間も振れない。あづましくない。

昼に桜の便り入りました。いいねぇ!

12/18

18番で3キロオーバー2本含め登録数本あったみたいです。魚っけ結構あったとのことです。ショアラインに頼んで置いたウエイダー届きました。今度は大丈夫!あとは咳が取れない。

12/15-16

用事で函館に行っていました。時化ていたみたい。

12/12

今日はナギていて、うーんと思っていたら、桜咲く便りが届きました。

12/11

風邪ひいたー!具合悪いー。更新勘弁ねー。今日結構釣れたみたいだよー

12/9

今日は薄暗いうちから振りましたー!でも足が冷たい!昨日よりウエイダーに水が入っている。くじけました。

12/8

朝重役出勤したら、bbr1号さんが釣っている。早速降りて、振って振って振って振って、やっと40cmでした。どうもウエイダーの右足が冷たい、水漏れ直っていないのかな?皆さんの顔見えましたねー。遠くて話できなかったけど赤灯軍団元気ですかー!

12/3-4

また一段と寒くなりました。一週間釣りしていないと、体が怠けてとっても寒くて、外に行けません。ストーブの前で、ケッツあぶりが一番だなー!おっと、まだ今年ジグ作ってないんだよね。早く作らないと!

12/1-2

子供のバド試合で、北斗市 しんわの湯で、ゆっくりのんびり温泉に浸かっています。良い湯だなぁ!

と、のんきにしていると将軍ちゃまから写メの嵐が、・・・・・。人が居ない間に釣るなんて、ずるいです!

11/29-30

2日間割合に穏やかで、波も割合に低かったです。

11/26-

3日間ぐらい時化てましたね。

11/25

今日は7時半に目が覚めて、もぞもぞと出勤です。この時期は、あんまり朝一出ないので、ゆっくりです。

18番で将軍様と行き会い、こっちは駄目なので大平へ向かうと言うことでした。パンを囓りながら18番の海を見ていると、300m以上沖で鳥山が凄い状態!近寄って来てよ!と祈りながら見ていても一向に近寄りませんでした。大平も凄いよーと将軍様からのメールで大平へ向かい、まだ鳥山が遠いなーと将軍様、中島君、ジャンボO君(何か良いあだ名無いかな?島牧若手アングラー)達と1時間ぐらい話をした後、降りる。カタクチの群と見られる黒い影が、結構近くに見えるので、40gのジグををキャストするが私には釣れない。右側の人達が、何かホッケのオンパレード!ジグを少し軽いAT30グリーンに変えて、スローのジャークアンドフォールにしてやっとホッケ。その後30cmのアメを追加。そしてカタクチの黒い影が、こっちに寄ってきて、水面でホッケがバチャバチャ荒食い状態!みんなでホッケー、ホッケー、ホッケッケーでした。カタクチもたまに引っかかってきて、サイズは12cm10cm、8cm位の3種類の大きさでした。ちなみに将軍様はSL17でホッケとチビアメ釣りました。

 

11/24

朝、7時に目が覚めて様子見です。高島駐車場下で将軍様がやっていたので、話をし、やろうと言う。フェルトが乾いているのか疑問だったが、仕方なくやる。将軍様の話では、朝から何の反応もないとのこと。それでもシャイナーSL17の試し釣りと言うことで、振ってみました。追い風だったので飛びますねー!潮かみもするし、SL14より少し深いレンジを泳ぐみたいです。何せ朝から誰も上げていないと言うことなので、試し振りだけでした。

その後はなんだかんだ夕方まで仕事でした。

11/23

ホームセンターで、黄ボン探し。確かG7だったと思うけどG17しかない。知らない間に進歩していたんだね。帰ってから早速フェルト張りです。ところが、ボンドが染み込むので足りない!まあ、適当に間に合わせたけど剥がれないかな?24時間待つのだぞ!

11/22

ウエイダーの穴補修です。穴らしきのがないけど全体的にシールして、直るかな?フェルトを張ろうと思ったのですが、ボンド(通称:黄ボン)が、半固まり状態で、塗っても鼻くそ状態にしかならない???明日買い物釣れて行けと言われているので、買ってくるか。

11/19-21

札幌出張でした。ウエイダーに穴が空いているので、補修材とフェルトを買ってきました。

それにしても、いきなり凄い雪です。一気に冬になりました。海は時化ていたみたいです。

11/18

時化ていて釣りになりません。

11/17

77cmを求めて赤灯へ。今時期は朝ゆっくりで良いので重役出勤すると将軍ちゃま、提督さん、中島君、TETUがやっていた。40cm弱のがポツポツということ。早速サブじゃーU40gをセットしてフルキャストー!釣れない?色々ルアーとっかえひっかえ釣れない。TETUがポツポツ釣っているので、秘訣は?と聞くと「棒引き!」だそうだ。ルアーはP-BOY35gキャスティングのグリーンだ。P-BOYが無いのでAT30グリーンをセットして、棒引きする。あらっ、やっと釣れた。でもサイズが???今日は小さいのしか居ない感じです。その後中島君が50cmオーバーを上げて、今日の竿頭かな?なんかだんだん魚が遠くなってきたので、ヘビータックルの方がいい感じがするけど、今日はこれからタイヤ交換とオープニングのポスターを印刷しなくちゃ。

優勝賞品は、セルテートハイパーカスタム3500で、2位はカムイだよー!ダイワさん太っ腹!(いつもありがとうございます)

 

11/16

18番で77cmが上がったとの情報

 

11/12

海アメ残業の将軍様と中島君が揃って、65cm64cmを上げたそうです。残業の甲斐がありましたね将軍ちゃま!

 

11/11

昨日跳ねていた明らかに60cmオーバーのボラをやっつけようと早起きしたんだけど、ベタナギでハネもない。TETUも久々に合流してやるが、雨のため川が増水して、葉っぱの大攻撃が・・・・。投げても投げても葉っぱだらけー!エネオス裏に移動してキャストするけど気配なし。もう帰ろうかと思ったらすぐ近くでボイル発見!すかさずサブじゃー22gピンクをキャスト。TETUがいきなり50cmUPのアメヒット!いいなぁ、その後私に20cmチビアメ???なんで?気を取り直しキャストを続けて40cmヒット。久々にアメマスらしい手応えに満足満足。その後何匹か釣ってアタリが遠のいたので、私は移動。TETUは家族サービスでした。将軍ちゃまから赤灯爆のメールが来ていたので、移動すると、いねぇーじゃねーか、騙されたー!仕方なく一人で赤灯に降りてキャストー!1投目で40cmアメ。何だ魚いるじゃん。その後40cm20cm釣って将軍ちゃま合流。特別カラーのKJをキャストして、1投目で40cm。良い色のルアーだねと聞くとポテンシャルが特別に仕入れたとのこと。うーん、欲しい!その後チビアメ釣って、私は腹が減ったのでくじけました。

その後将軍ちゃまは、風神フルキャストで、デカアメを掛けたけどバラシたとのこと。私は昼からショアラインで遊んでしました。

 

ショアラインシャイナーSL17入手!

発売するとの噂は聞いていましたが、やっと発売になるみたいです。3色入手したので、今度試してみます。

店頭には12月には並ぶそうですよ。

 

11/10

昼から河口をのぞきに行くとKジーが朝2本サケ上げたとのこと。まだ居たのねー?凄い跳ねてるからやった方がいいと地元の父さん達が言うけど、何かボラっぽいハネ?AT30にトリプルフック付けて、キャストするとゴンッ、ほらーボラだべーっと思ったら、小アメでした。辺だなーと思って又キャストを続けると、ゴンッ、ジィーッ?サケのスレかーと思いやっと寄せると、ボラのスレでした。ほらーボラでしょーと、父さん達納得。その後、ゴンッ、ジィーッ、またボラのスレかと思ったら今度はサケのスレでした。何か知らないけど久々の感触でした。その後S係長にも・・・・。引かねぇサケだーと叫んでいたけど上がったのは51cmヒラメでした。良いなぁー。おいらもヒラメ釣りたい!その日は日も暮れてストップフィッシング。

 

えーっ、しんんんばらくサボりました。

6月後半から、太平洋側に4,5回サクラ狙いにいって、上げたのは2本だけ。でもなんかパターンが掴めてきました。

で、8月は、恒例の知床カラフトマスに下の子供と遠征でした。今年は豊漁で釣果も良かったですよー。Oさん、Kさん、I山さん親子お世話になりました。将軍ちゃまお世話しましたー?

北海道疑似餌アングラーさんHP

http://hamatyann2005.fruitblog.net/(あっ、○秘のブログだそうです、見ないでね)

で、9月に入ってサケ釣りですが、・・・・・これがまた今年は不漁もいいとこで、あまり遊んでくれなかったですね。でも、9月10日初小アメヒット、10月中には、60cm前後が2本上がっています。水温高くてもちゃんと降りるんだね。そんでもって、温暖化の影響なのかサケ狙いで、フクラギも釣れてという変な年です。

 

BACK