最近の釣り情報 2007年シーズン NO.

めいる:

迷惑メールの嵐のため画像で張り付けています。

たまに迷惑メールとともにメールを削除してしまうことがあるので、メールを送信する際には、件名に「海アメ」とか「アメマス」とか入れていただければ、幸いです。

 

5月1日から河口規制

大平川 両岸 約150m

泊 川 両岸 約300m

千走川 両岸 約300m

となってます。河口規制内では、サクラマス釣りは出来ませんので、注意して下さい。

 

ゴミ

なんか最近、ゴミが多い気がします。ゴミは持ち帰って下さいね。

 

車上狙いに気を付けて!

5月31日の朝に、弁慶岬から蒲原磯にかけて、一気に数台の車が、車上狙いに逢いました。知り合いのMさんも、車の後ろのガラスを割られ、中にあったロッドとリール等を盗難に遭いました。今シーズンは、冬の間被害がなかったので、安心していたのですが・・・。

皆さんも、車を止めるときは、見通しの良く人目に付きやすい所に止めて、車の中には貴重品は置かないようにしましょう。

それにしても、腹立ちますね!

 

5/31

まったりしています。

5/30

うーん、岩場はアタリもないよー!サーフに場所移動して、ハネ1回

5/29

岩場です。ミノーやジグミノーに反応しないので、AT-30チョンチョンジャークで、アメと戯れました。

5/28

寝てた。こういう日に限って、いつもの岩場で上がったとのこと。くやしい!

5/26

TETUと岩場で風強い中やりました。明るくなってから、ピンクのAT-30やタイド175なんかに反応したんですが、食いつくまで行かずで、終了。その後子供のバド試合で、小樽行って、結局札幌に泊まって27日は釣り出来ませんでした。

5/21-25

先週は、タイド175で反応してきたのですが、今週は小ジグやジグミノーにしか反応しない。コウナゴを喰っているのかな?

5/19-20

シケてたみたい

5/18

久々に覗いた岩場が空いていたので、一番乗り!そんでもって、潮目が出来ていたので、タイド175アイビックピンクで、ポンポンでした。

なんか最近ピンクの反応が良くなってきた。仕事が休みだったTETUが昼頃ポンしたそうです。

5/17

夕方、缶ジーが、俺があげたシャイナーSL14LD赤金でポン。175ピンクでポンしました。シャイナー返せー!

5/13

今日は全道釣り大会で込んでいます。

岩場で、アメ君と遊び放題!今日はアメの日?

喜び君が、岩場で30分激闘の末、タイド175破壊されてバイバイされました。10キロ越えメータークラスのヒラメか???

5/12

波がありそうなので、南下してアタリ1、追い2、バラシ1。

その後、戻って岩場でまったり

5/11

岩場で、自分がリリースされそうになりながらやってボロボロ、ベチョベチョ

5/10

最近、何でもかんでもリリース流行っています。タモをリリースしたり、ルアーボックスをリリースしたり、人間はくれぐれもリリースしないように気を付けて。

岩場でだいぶ明るくなってから、サブじゃーでポン。

5/9

この間の岩場に行って、TETUの真似してタイド175振りました。しばらくして、ゴンッ!手前で喰いやがった!うねりの中やっと抜き上げて62cmぐらいかな?多分3キロオーバー。何と抜き上げた際にリップが折れていた!ショックー!気を取り直して、違う175をセットしてキャストする。しばらくして、良いアタリがあったが、フッキングせず。その後もまたアタリがあったが、またフッキングせず出した。潮が変わってからアタリが遠のいていきました。その後S司さんがやってきて、横の方でポンと1本。デルタ緑でした。うーん、デルタ使いのS司さんでした。恐るべし!

夕方、島牧若手アングラー二人組と久々に逢い、昨日何ともデカイのを釣り上げたとのこと。写真を見せてもらったら、何と63cm4.8キロ!ずんぐりむっくり、まるでツチノコみたい!最近の太り方は凄い!

5/7-8

久々に時化て、2日間ゆっくり寝ました。

でも7日は、出来たみたい。

5/6

久々TETUと岩場へ。何やってたの?家族サービスで旭山動物園に行って来たとのこと。あんたは偉い!私は休まず浜通い。この差はどう影響するのか???

そうこうしているうちに、TETUがバラす。俺はアタリもないのに・・・。しばらくしてTETUが上げやがった。60弱だけど3キロオーバー(タイド175黒銀)。最近は太ったのが多いねぇ。その後またTETUにアタリ。私には何にも無しで終了、そして昼寝ZUZUZU-

5/4-5

空回りしています。

5/3

朝岩場に入り、気配はあったけど駄目で、違う岩場へ移動。多少波はかぶっているけど、ガンバでやって、50cmぐらいのアメ自動リリースして、また移動。またまた違う岩場に行って、ゴンッというアタリのみで午前の部終了。

昼寝していると、サーフで70.3cm5200gが上がったとの連絡!えーっ!波かぶりながら岩場でやったのに、サーフで出たとは。さすがミノー使いのS君です。ヒットルアーはタイド140だそうです。

昼から、また違う岩場が空いていたので、すかさず入り、後から来たS司さんのタモ入れ係です。61.5cm3800g太かったー!ヒットルアーは、デルタ赤金でした。私は、ほんとに足下でガンッと来たけど、ロッド先端からライン1mぐらいしか出ていなかったので、何も出来ず、ガンッで終わりでした。

5/2

村越さんが、島牧での3日間の釣りを終えて帰っていきました。お疲れさまでした。さすがプロです、体鍛えています。私なんか昨日1日お付き合いしただけで、へろへろ状態です。また来て下さいね!

5/1

昨日からプロフィッシャーマン 村越正海さんが島牧入りしています。ルアーマガジン・ソルトの取材だそうです。村越さんとは、2003年12月のTHE・フィッシングの収録の時にご一緒しております。

で、今日は1日お付き合いしました。ガイド役は、岡さん、助手に荻原さん、サポート隊として隊長の将軍様、特効隊長の喜び組君、パシリの三郎の三羽がらすがサポート隊です?今日は南東の風強いの何の強風状態からの実釣開始でした。

一番の見物は、ルアーフィッシングの神様と将軍様の様様対決でしょうか???村越さんは、いったいどんな釣りを見せてくれるでしょうか?詳細は、ルアーマガジン・ソルト6月号{(株)内外出版社}5月21日発売を見てね!

 

4/27

シケているので、お休みです。ゆっくり疲れをとらないと!

で、30日から今度は、Superルアーアングラー、村越 正海さんが島牧入りします。

4/26

雨風強く、とっても寒かった。回りで1本だけでした。

4/25

まだ空回りです。

今日から、Superルアーアングラー、村田 基さんが島牧入りです。どんな釣りを見せてくれるでしょうか!

4/24

空回り中です。

4/23

あまりの疲れで、お休みです。

4/22

今日は、JGFA後援北海道ウミアメワンデイトーナメントin島牧大会に参加です。で、準備もあるので1時50分に起きて会場へ。眠たい!もう1ヶ月も連ちゃんでほぼ毎日朝出勤のため、疲れが・・・・。ということで4時前に各釣り場へGOTETUと狙いの岩場へキャップライト照らして、いそいそと。今日は、フル装備?なので荷物が多い(おやつにジュースにソーセージとブクブクとショルダーバッグ)釣れることしか考えていないので、重装備です。で、目的の岩場にやっと着いて、いざ勝負です。朝一はタイド175をセットして、数投めで、ゴンッ、ジィー!これは、もらったー!良い引きです、入賞間違いなし!とタモ入れしたら50cmアメ背中スレでした(がっかり)。キャッチして生かしておくか悩んだけど、もっとデカイのをということでリリース。その後TETUが良型サクラを掛けるがバラシ。その後は小アメばかりで、デカアメ、サクラの気配がない。いきなりTETUがオーとか言ってサクちゃんゲット。50cmでした(タイド175黒銀)。かなり離れた岩場に清水さんらしき人がいるので、携帯で聞いてみると、69cmクラスが3本登録なったらしいとのこと。清水さん達も3本掛けてばらしているとのこと。うちらもがんばらなきゃ!その後しばらくして、9時過ぎにいきなりスイッチが入って、デブアメがバンバン当たってきたり追ってくるけどフッキングにいたらず、ちびサブじゃーをスローで巻いていると、ガンッガンッ、ジィー、ラインが急にたるみ、急いで巻いて行ってスッとはずれました。あーっ!

表彰式

まず、スプリングカップの表彰式です。詳細は、結果を見てね。

ワンディの表彰に入ります。結果が出なかったので、じゃんけんに賭けるしかない!

 

『第3回 北海道ウミアメワンデイトーナメントIN島牧』順位報告

優勝  桜庭 修司殿 札幌市 (サクラバ シュウジ) 69cm 3640g (ウミアメ)(ルアー)

準優勝 大島 俊之殿 黒松内町 (オオシマ トシユキ) 70cm 3600g (ウミアメ)(フライ)

3位 平間 直人殿 小樽市 (ヒラマ ナオヒト) 69cm 3200g (ウミアメ)(ルアー)

 特別賞

4位 岡山 正充殿 岩内町 (オカヤマ マサミツ) 56cm 2520g (サクラマス)(ルアー)

5位 登石 守殿 札幌市 (トイシ マモル) 59cm 2400g (サクラマス)(ルアー)

結果的にアメもサクラも結構出て、良い大会となりました。皆さんお疲れさまでした。

 

いやーっ、ワンデイの優勝賞品のロッド欲しかったなぁ!

ウォーターランドのモンスターエディション106MHでした。賞品搬入の時に素振りしてみたけど、軽いし全体的に張りがあり、バットも腰があって、でも堅すぎず非常に良いロッドでした。さすが村田さんのロッドですね。優勝して欲しかったなぁこのロッド・・・・。(一生懸命へそくりを貯めよう!)

 

岩場から帰ってきて、TETUのサクラの検量が終わったころ、S君が久々に登場しました。ワンデイのことを知らなかったので、エントリーしていなかったけど、良型のサクちゃんが釣れたとのこと。ちょっと計ってもらうと64cm3700gと良型のサクちゃんでした。うーんサーフにいたのね!

 

4/19

今日は気分を変えて、今シーズン初の場所へ。てくてく歩いていくので、へとへと。ショアラインシャイナーSL14LD赤金をセットして、1投目、トゥィッチを入れてゴンッ、フッキングせず。2,3投した後、ゴンッ、うーん良い引き???60upの斑点アメでした。その後60up2本、40cm台数本、アメ場だったのかここはー!

4/18

缶ジーと再びいつもの場所へ。今日もベタベタ。なにやっても反応無し。しかし、6時半頃潮が急に入ってきて、何回委雰囲気。タイド175黒金をセットして、キャストー!トイッチ入れて、ゴンッ、あーフッキングしない。何度も振り、5,6回アタリはあるものの、なかなかフッキングしない。タイムアップで、今日はこの辺にしてやる!

4/17

昨日の場所へ。缶ジーは、もう来ていて、私は反対側から攻める。遠目だが、なんか缶ジーの手前で、水柱が???後で缶ジーに聞くと手前で喰ってバラしたそう。

夕方、缶ジーは、もう1本あげたとのこと。この野郎!調子ずきやがって!急に私は釣れなくなりました。どうしてくれるの?

4/16

缶ジーに釣らせて上げようと、昨日良型をばらした場所へ。薄暗いうちから一生懸命振るが、全く反応無し。寒いけど天気はいいし、ベタナギで潮も透き通っていて、全く釣れる気配がない。あきらめかけた頃、キターッ!缶ジーのロッドが絞り込まれている。元気も良いし、ゆるゆるドラグだったので、何度も走られやっと引き上げた。長さはさほど無いが体高がありきれいな魚でした。やっと釣れたべー。俺の言うこと聞いて良かったべー。その日から缶ジーは、その場所に杭になっていた。

4/15

波があるので、あちこち見たけど18番かな?ということで、皆さん18番に集結。結果は異常に潮が速く、どうにもこうにもでした。その後、移動して小河川の河口に行くが、気配なし。移動して、潮の色が良い色をしていたので以前実績あるところに行く。まずは赤金をセットして試すが反応無し。グリーンに変えて1発目で、ゴンッ、ギラッギラッギラッギラッ、スッポーン、ありゃーばれちゃった。すぐ近くで喰って、良型だったので無理矢理引き上げるわけにも行かず、どうにもこうにもでした。その後10時頃から2時頃まで爆睡でした。毎朝出勤のため、週末は寝貯めしないと体が持ちません!更新遅れるのも勘弁ね!

4/14

込んでいるかな?と思って様子を見に行ったら空いていた場所へ入る。この場諸一番乗りで赤金をセットして(今年は何故かピンクより赤金の方が私はアタリがある)まっすぐ投げて、斜めに投げて、ノソーッ、なんだべ、海草かな?そのうちグイッ、ゴンゴンッ、バシャバシャ、スッポン!バレター!何かバラシ癖?

4/13

今日はここかな?と昨日釣れた場所へ。最初は反応無しで、その後、何か柔らかいプニュッ?としたアタリがある???粘ってコンッ、コンコンコン、ありゃホッケちゃんでした。プニュッの正体はホッケだったのね。

4/12

ここはどうかなと言うことで、入りました。赤金とグリーンで1つずつでした。その後アタリはあるけど、乗らず。喰いが渋い。

4/10-11

時化たので18番です。頑張ったけど駄目でした。

4/9

昨日ばらした場所へ。釣果が安定していないので、あっち行ったりこっち行ったり忙しい。でも、色々ポイント探っているので楽しいです。まあ、ここはサーフの一般的なポイントです。朝からベタナギで、ミノーやジグミノーで反応無し。Superサブじゃ〜32g赤金をセットして、フルキャストー!スローで巻いてきて、あれっ、追ってきた。喰わずにUターンして行きやがった。その後追いが無いので、40gのジグをバルサにぶち込んだSuperサブじゃ〜U40g赤金をセットして、フルキャストー!追い風に乗って軽く100mオーバー。赤灯を思い出すねぇ、懐かしいねぇと思いながら、早引きしているとゴンッ、またゴンッ、乗らない。何度かキャストしてもアタリはあるが乗らない。引きを遅くすると反応しないし、難しいー!波さえあれば出るぞー!

 

4/8

今日もTETUと昨日の場所へ。朝一から赤金をセットして、色々試すが反応無し。移動してあちこち見て回り、この間から気になっている場所へ行く。TETUが真ん中に入り、私は気になっている左側に入る。2,3回アタリがありキャストしていると、向こうの方でTETUが吠えている。ワオーッ!TETUのロッドが絞り込まれている。去年ブランジーノを買って以来、全然ろくに釣れていない。「そんな高いロッド買うからだー!俺のシーホーク2本買えるぞ!」とか冷やかして、周りもあまりにも冷やかすので、今日は110PMだった。高いロッドは遠慮して使うのでね。折れるのを覚悟で振らなきゃ自分の物にならないからね!岡さんが言ってました「ロッドは折れるほど、糸は切れるほど、ルアーはぶちきれるほど、振らなきゃ駄目だと」もったいないと思っているうちは、思いっきり振れないからね。

でもよくよく考えるとPMの方が高いよね。でも数年経っているので吹っ切れたのか?3.1キロの良い魚でした。TETUよ!この場所にこだわった俺に感謝すれよ!でも上げたのは、君の実力だ!

夕方、違う場所で将軍様と振っていたら、真正面30mでハネ、右側でハネ、沖でハネ。しまいにゴンッ、ジジィー、ギラッ、あっフッキングしなかった。

TETUが好調になると、私がドツボにはまる。いつもは、私がTETUのタモ入れ係。なんか元に戻りそう。ドツボにはまりそうじゃー!

 

4/7

今日は、TETUとあまり行ったことがない場所へ挑戦。まずは175ピンクでスローでゆらゆら、喰わないのでアクション入れても、反応無し。色々試してサブじゃ〜27g赤金をスローで、ゴンッ、ジィー良い引きだねぇ、TETUに取り込んでもらって、56cmぐらいだね。その後しばらくしてから、もう1本追加してすっかり明るくなってからは、反応無し。天然物のサケ稚魚が小さいのと波があまりないので、大型ミノーには、反応しなかったのかな?喰いの良いときは、175にバンバン反応してくれるんだけどね。

ちなみに、サブじゃ〜は、三郎が適当に作っている自作ジグミノーです。決してお店では売ってません。念のために。

4/6

眠い、今日は駆け上がりを攻めると言うことで、岸際が掘れているところで狙ったけど、すぐ飽きて赤灯の方に行って、フルキャストー!反応無し。

4/5

昨日釣れたので、張り切って行って来ました。釣れたけどだんだんサイズが小さくなっていく。最後は30cm。おまけに、魚の暴れを押さえているうちに風神の首が・・・・・。この色は釣れたのに(濃いグリーン)(涙)。

4/4

今日は気分を変えて、というかあまり釣れないので、あっちこっち行ってます。ということで、薄暗いうちは何の反応も無し。あかるくなって風神グリーン30gをフルキャストー!すぐ近くでゴンッ、ひさびさーのご対面、よっこいしょと岸に上げて、バタバタ暴れてフックがはずれて、バタバタ、滑り台のようにバイバイ!と行ってしまった。しばらく呆然・・・・・。気を取り直してキャストするけど力が入らない。しばらくしてゴンッ、慎重に引き上げて逃げられないように押さえてやっとこさ。今度は本当にお久しぶり!その後もキャストして、サブじゃ〜27g赤金に変えて、ゴンッ、今度の引きは強い、やっと引き上げたら斑点が!ドーナツ斑点だ!65ぐらいの立派なアメちゃんでした。赤金はアメカラーか?

 

4/3

今日もいつものサーフで、ベタで潮も澄んでいて、潮は動いているけど、何ともかんとも・・・・。

澄んだ潮が、変わればいいんだけどなぁ。それにしても、雪降ってるー!寒いよー!

4/2

サボりました。

4/1

いつものサーフでTETUと少し右側に入り色々試すが反応無し。あきらめて場所移動しようとしたら、左側で釣れていたのね!でも、1本はキツネさんの朝食になったそうです???かわいそう。その後その場所でやるが、少し跳ねて終了。

3/31

今日は将軍様と対決です。朝一アメが数本。その後は・・・・・。夕方結構跳ねたみたいだけど、駄目だったそうです。

3/27-3/30

サーフ、岩場とあちこちやりましたが、明るくなると潮が澄んでいて、波もなく良い日和でした。

 

3/26

昨日の夕方やったサーフに入るが、波が高いぞ。ミノー振ってもしっくりせず、小僧ジグ40gピンクをキャストー!ガンッ!ロッドが大きくしなり、あっ!根掛かり。小僧ジグロスです。これを見た優しい小僧さんは、・・・・・・。

気を取り直して、だーれも居ない久々の赤灯へ。ルアーを色々試して、Superサブじゃ〜U40g赤金をフルキャストして、早引きするとゴンッ!バレタ。その後粘ってゴンッ、60弱のアメでした。その後65のアメも釣れ、もっと早く釣れてよーとぼやき、タイムUPでした。

 

3/25

今日は、エンジョイ海アメトーナメント参加です。朝4時20分に起きて、4時半過ぎに参加受付。眠い!で、予定より早く5時過ぎに釣り場へ。昨日からベタベタナギで、潮も澄んでいて、どうにもこうにもという中、いつものサーフに行って駄目。移動して岩場に行ってトド3,4頭沖を泳いでいる。港の先端に行って駄目。河口に入って駄目、河口の右側の岩場に行って、ハネあり2回!俄然やる気を出して、あ、きたー、30cmアメでした。登録サイズ満たないのでリリース。そうこうしているうちに時間切れでした。島牧の半分移動しました。会場に戻ると、島牧若手アングラーのO君とN君達は、島牧全部回ってご苦労さんと言う感じでした。

トーナメントは、43cmアメが総合優勝で、2位3位が30cm強サクラでした。まあこの状態で良く魚出しました。おめでとうございます。後は、じゃんけん大会で盛り上がり、終了しました。皆さんご苦労様でした。スタッフの方々お疲れさまでした。

で、夕方の部、西風の中、サーフでやるが小アメ3匹で終了。良いアタリはあったけどね。

 

3/24

ダービーも終わってやれやれで、・・の便りもちらほら。

で、今日からスプリングカップ開催でーす。

今日は、サーフで、小僧さんと、KANジーと釣り対決です。ところがKANジーは、自分の好きな場所から動かず、寝坊のはずのS係長の参戦で、小僧、S係長、三郎対決の始まりです。朝からベタベタの中、小僧さんと馬鹿話をしながらやるので、もうもう。私は釣れないとルアーをひっかえとっかえ、老眼の小僧さんは、明るくならないとルアー交換できない(私も最近・・・・・)。小僧さんが「きたーっ!」「南はどっち?」とおやじギャグで、私の調子は散々。「きたーっ!」また冗談と思ったらロッドが曲がっている。嘘みたいな本当でした。「バレロー、バレロー」攻撃が通じず上げられてしまいました。このベタの中、唯一の1本です。あんたは偉い!ということで、アホやりながら昼までやりましたが、さーっぱり。釣り対決午前の部は、小僧さんの優勝です。

12時に上がったつもりが、先に上がっていたKANジーの車の横で、井戸端会議開催。小僧さん、白昼堂々、民家の近くでエロ話をするのは止めましょう。井戸端会議は1時20分まで続き、やっと昼飯。

午後は、河口周辺少しやって、どうにもこうにも・・・・。家に帰って、ライン巻き直しました。

明日は、エンジョイ海アメトーナメント参加です。明日もベタ予報。何処でやったらいいの?おせーて!

 

 

 

 

BACK