最近の釣り情報 2007年シーズン NO.

めいる:

迷惑メールの嵐のため画像で張り付けています。

たまに迷惑メールとともにメールを削除してしまうことがあるので、メールを送信する際には、件名に「海アメ」とか「アメマス」とか入れていただければ、幸いです。

 

オープニングダイワカップ8

今年もダイワ精工株式会社様の特別協賛により盛大に開催いたしました。

大会結果

 

2007アメマスダービーin島牧開催

平成19年2月1日から3月18日まで46日間の戦いです!みんなガンバ!

 

宿泊プラン「アメマスパック」のご案内

今年も1泊1食(夕食付き)で5,000円で宿泊プランを設定しています。

 

第一回エンジョイ海アメトーナメント参加者募集中です

札幌のショップ主催で開催されます。

 

 

07ダービーを終えて

楽しくも辛くもあった46日間でした。私の個人的な感想を書きます(あくまで個人的です)。

赤灯

100mちょっとのところが浅くなっていて、その前後が少し掘れているという感じでした。私の場合せいぜい120mキャストなので、2,3回ジャーク&フォールすると浅いところになって、ジグが砂にめり込むのがはっきり確認できました。それから90m以内は少し掘れていて、私の場合はその辺を狙うという感じでした。清水さんや関君は140m以上飛ばせるので、着水点狙いですね。今シーズンは1月の中頃から蛍光グリーンのジグに反応があり、オオナゴがベイトになっていたみたいなので、ジグは蛍光グリーンや赤茶色?を多用しました。また風や波の状態により平たいジグ(岡アンジェリーナタイプなど)や丸いジグ(岡イヴォンヌタイプなど)を使い分け、さらに同じジグでも鉛の分量で比重を変えたり、少し削ったりしたものを作り、同じジグで80g70gまで設定を変えて作りました。また、沈降速度の遅い55gのジグも使用しました。これは、オープニングで赤灯軍団が苦労しているときに35gP-BOYで結果を出していた札幌の林さんにヒントを得たものです。この55gは、よそ見していても結構釣れましたよ。

例年だと2月23日前後に、赤灯での最大魚が出るのですが、暖冬のせいか、2月前半以降、後半になると肥満度が低くなってきましたね。

またドンプチした人も結構居たので、ラインシステムも重要ですね。後ほど江ノ島赤灯のコーナーで、書き込みます。

赤灯もダービー後半は、フライのオンパレードでした。グラチャンの原田さんは、45m着水点でドンッで71cmを釣り上げました。フライ着水後、リトリーブに入り何度も変な感触があり、おかしいなと思い、着水後素早くリトリーブし、ラインを一直線にした結果、ドンッと来たそうです。フライのラインは、沈ませるために重いラインを使うのではなく、波風の中、いかにラインを一直線にして、フライの姿勢を安定させるために、重いラインを使うとのことでした。勉強になりました!

18番

オープニングの結果と対照的に渋かったのが18番でした。12月は、喰いが良いので大型ミノーでポンポン釣れましたが、2月に入るとよっぽどシケの日以外は、厳しい状態でした。まあ、多い日は80人ぐらいが18番人口リーフ内に並んで、大半が大型ミノーを振るから、アメちゃんは、げっぷが出るほど大型ルアー見てますからね。そんな中、2月に島牧入りした村田基さんが、周りが釣れていない中、スキューデスやジェットウォーカーで結果を出しています。これは、ミノーやジグミノーの横の動きに魚がスレてしまっていて、比重が軽く沈降速度が遅い、スキューデスやジェットウォーカーのジャーク&フォールの縦のへらへら動きに魚が反応したためと思います。渋いときは、周りと違うことをしなくちゃということを再認識させられました。

3月に入るとサケ稚魚が降りたせいか、ミノーやジグミノーにも反応が少し良くなったみたいでした。

生コン裏

生コン仕事人の海雨小僧さんの十八番(おはこ)の場所です。生コン裏は、その年によって駆け上がりが、遠いときと近いときがある。ボトムを探って、それを見極めろ。そして潮の一番きついところがあるので、そこに立って○側にキャストして、喰いの良いときはルアーをゆっくり泳がすだけで喰ってくるぞと小僧先生に教えられている場所で、70cmでるぞい!と教えられ17日に粘ってましたが、隣のヨッピーさんが70cm釣り上げました。やはり、いかさまシュリンプジグでは、フライに太刀打ちできない?だいぶ完成度を上げなくちゃ!

 

ということで、少し生意気なことも書きましたが、渋くなったら人と違うことをしなくちゃと言うことを認識させられた、07ダービーでした。シュリンプジグ・エビちゃん2号を作らないと!

 

3/18

昨日飲み過ぎで二日酔い。でも悲しい釣り人の性、5時半に目が覚め浜に様子を見に行く。波風強い中みんな頑張ってるね!赤灯友の貝のメンバーは、関君一人だけ赤灯で振っている!他のメンバーは夢の中か?18番では、BBR1号、2号さん、喜び組さん達が頑張ってますね。牧野さんは車の中と言う感じでみんながんばれよーと心の中で叫び、家に帰ってゴロゴロ。8時半にダービー準備に行きました。

11時 あめますダービー交流会&表彰式開始です。入賞者の皆さんおめでとうございます。俺にもおめでとう!ダービー初日登録で、逃げ切った岡さんは追い越せなかったねー!ルアー部門では1位から7位まで(同率6位)赤灯友の会のメンバーが入賞し、楽しい抽選会もS係長の司会で和気会々で行われました。

46日間本当にご苦労さまでした。協力、協賛してくださった、ショップやメーカーの皆さん本当にありがとうございました。

結果は、村のHPに載ってますのでご覧ください。

http://www.vill.shimamaki.hokkaido.jp/amemasu_all-page.html

 

3/17

昨日の夜、小僧さんとメールやりとりしていて、最後は生コン裏で粘れば70オーバーでるぞい!ということで5時に生コン裏到着!そしたらKパパが、もう降りていく。早―い!早速準備して私も降りる。Kパパの右に立って、シーホーク11MHにセルテート3000をセットしてKJ-11をキャストー!ちょっと左側に飛んだなーと思ったら、潮も左に流れていて、案の定Kパパに絡む。ごめんなさーい。ずんぶん人が居ないねーと二人しかいない生コン裏。気を取り直してキャスト後、底まで沈めてゆっくりスローリーリング。KJはとろ引きが効くからねー。数投目でコンッ(ゴンッじゃない)30cmアメ。狙いは70cmオーバーなんだけど。その後はルアーを色々チェンジして、たまにアタリがあるが乗らない。そういえばこの時期は、アメちゃんじゃないのも釣れるので、サブジャー27g赤金をセットして、右斜め45度にキャストし、巻いてくるとドンッ、ジィーーーッ!狙いぴったりで62.3cm3.3キロ桜咲きました。その後40cm弱のアメを釣って、2本足して70cm届かず、まあ桜咲いたからいいや。そのうちフライマンが岩の上に立ち、小アメから中アメを釣り上げている。今朝はとっても寒くて、ガイドにもリールのガイドローラーにもシャーベット状の氷がついていた。寒いので朝の部終了。

その後10時過ぎからエネオス裏で再開。テンションが掛からなく水が澄んでいるので、生コン裏に戻りやるが、ここも朝よりテンション掛からなく波も落ちていてる。シュリンプジグで試していたところ、BBR2号さんがやってきて、私の小さいジグを見て、これが噂の?まずいBBR2号さんのブログに載せられたら外を歩けなくなる!シュリンプジグを隠して昼過ぎまでやるが駄目。

 

昼から風が吹いたり雪が降ったり変な天気になり、4時頃生コン裏に再び入る。これがドラマの始まりだった。

相変わらず左側はフライマンが多くて、右側にルアーがポツリ。原田さんや鈴木さん夫婦が見える。ヨッピーさんの隣に入りルアーを色々キャストする。ふと横を見るとヨッピーさんのフライロッドがガンガンッノックしていて、どうしょう困ったー、助けてーという顔をしている。サクラか?ルアーを素早く回収しロッドを置きアシストにはいるが、アメだ!それも相当でかい!波打ち際まで寄せてきてっと思ったら、ヨッピーさん転けてる?どうやらまだ魚は付いているので、ロッドを立てろー、立てー、立つんだヨッピーと心の中で叫び、原田さんもアシストに来て、今度は魚が原田さんの方に行って、もっとライン巻いてー、原田さんが言う、波とともに寄せて原田さんが水に浸かりながらハンドランディング。良かったー無事上がって!でかい!あまり太くはないけどドーナツ斑点で長さがある。メジャー計測で、全長74cm尾叉長72cmでした。レディースジュニアフライ部門初の70cmオーバーかな。検量したら尾叉長70cm3400gでした。すんごい!

 

アフターフィッシング

道の駅で宴会でーす。赤灯友の会というか赤灯同好会+気の合う仲間と言う感じで総勢20名です。ルアー部門暫定1位の岡さんの乾杯で始まり、オープニングカップでは、一時解散の危機にあった赤灯友の会ですが、ダービーでは今のところ7人が上位に食い込んでいて、飲んで騒いで楽しい夜でした。磯太郎さんはしゃぎすぎにご注意!歌って踊れる清水さん、カラオケ出来なくてごめん!

 

3/16

今朝も懲りずに行って来ました。赤灯でヘビータックルで狙うけど、全然アタリ無し。須山さんも小ジグで探ってるが全然反応無いそうです。そのうち、あれっBBR2号さんではないですか、神戸からはるばる一時帰国?してきました。でも、反応無し。

うーん、これは秘策シュリンプジグで狙うしかない!(見た人は爆笑)

明日は、シュリンプジグだ!

 

3/15

いつもアメマスダービーの最終週といえば、ぽかぽか陽気になり、凪の日も多く、ルアーは手も足も出なくなり、平日なのにサボりフライマンがわんさかと言う状態になるのですが・・・・。

寒いし、雪降ってるし、シケてるしと言う状態です。

で、今朝シケ後を狙って、行って来ました。浜に降りたときは、風弱かったんだけど、5分もしないうちに西風がーっ、真横から吹いてくるので、ラインが、だよ〜んってなって、糸ふけ取っているうちにジグ回収と言う感じ。

でも、カモメさんが、泊川方面から大量に飛んできて、何回か突っ込みながら千走方面へ飛んでいきました。稚魚かなーと言う感じでした。

 

3/13

時化てます。凄い波だよー!

 

3/11

朝のうちは釣り出来たけど、全然駄目。フライで小さめのがポツリ。そのうち風強くなって、ストップフィッシング。

 

3/10

朝は、ポツポツルアーでもフライでも釣れました。でも8時頃になるとフライオンリーです。秘策シュリンプジグで挑戦するが、ライントラブルで没でした。

エネオスでS大君が64cmの39を上げたとのことです。

 

3/9

さぼるぞーとお誘いがあったのですが、夜中に熱を出して行けなかった。

 

3/5

時化てました。

 

3/4

ベタだったような気がする?一度家に帰って、再度チャレンジと思ったら、買い物お抱え運転手を命じられ、買い物遅くて帰ってきたら5時半だったので、釣りはあきらめました。

 

3/3

ポツポツ朝は上がってました。多分?

 

3/2

久々に?朝起きて行って来ました。1投目は、ライントラブルがあるといけないので、やんわりキャストで50m、2投目は8割キャストで、底ズリズリ。3投目でフルキャストで、1回目のしゃくりで、ドンッ、グイグイグイッ、カムイのティップが絞り込まれる!これはやったかな?と思い慎重に上げてくると62,3cmのアメでした。うーん、3キロあるかどうかなので、そのままリリース。引きは良い引きしていたんだけどなぁ!3キロ後半だと思ったのにー、残念!その後は、ちびアメ1本で打ち止め。原田さん初めフライマン達は、ポンポン釣っていました。サイズは、30cmから60cmクラスです。

須山さんに聞いたんだけど、昨日は決行良かったみたいです。

小ジグやジグミノーなどで、結構釣れ61cmも上がったそうです。太った魚も居たそうですよ。遠投派がいれば、もっと釣れたかもしれないと言っていました。

 

2/26

今日は、朝は寒かったけど、天気もいいしナギて居ましたね。フライで70cmオーバー2本登録あったそうです。いいですねぇ。うらやましいです(原田さん写真送って頂戴)。皆さんルアーでも70cmオーバー目指しましょう!

 

2/25

風邪も治り、腰のリハビリに、いざ赤灯です!腰にバンドして、エイヤー!うーん力が入らないのであまり飛ばない。無理しないで軽く投げましょ。私も周りも全然釣れません。どうなってるの?でもこういう日には、一発でかいのが出る雰囲気?9時過ぎまでリハビリがてらやりましたが、風と雪が強くなりリタイアです。腰バンドのせいで暑くて汗かきかきでした。

昼からは、バンドもはずし、全開モード!ジグ飛んでった!30分ほど車の中で休憩しながらラインシステム作り。いざ再開。フルキャストー!またジグだけ飛んでった。車に戻って帰ってくると、清水さんが60cmクラスを上げたらしい。私にもーっと、夕方までやったが駄目でした。腰のリハビリ終了!

 

2/19の週

月曜日から3日間出張で留守してました。帰ってきて22日は天気も良くナギていたので、フライで爆釣だったそうです。60cmオーバー数本登録あり。で、その日の夜、何か調子悪く寒気がして、早寝しました。23日朝寝ていて咳をした途端、背中がー!ギクッ!軽いぎっくり腰になりました。風邪で調子悪いのと腰が痛いので、辛い金曜日を過ごし、幸い土曜日は、シケていたので家でおとなしくしておりました。

 

2/18

波もそこそこあるし、海の色も良いし、でも今日は昨日と違って釣れない。レスト下ではフライで釣れて居るみたいですが、赤灯は全然。

お魚さんは、どこに行ったのでしょう?午前の部は早々に切り上げました。

午後の部です。一度高島駐車場下に入りキャストするが、なんか駄目でいつもの赤灯へ。

今日から少しキャスティングを変えました。センター重心ジグだと風がつくと5回に1回しかうまく飛ばないので、変えたら3回に1回失敗するぐらいに直りました。

で、朝より海の色が透き通ってきた赤灯で、釣れそうもないけどキャストー!その後、ゴンッ、ゴンゴンゴン、スー、あー、フッキングしなかったー。結構良いサイズだったのにー。気を取り直してやるが反応はない。その後・・・・・・・・・・。

用事があるので、早めに切り上げました。

 

2/17

赤灯です。シケ後、思ったより波が落ちていた。で、最初は、SIさんの奥さんがポン。その後SIさんがポン。あっちでもこっちでもポンポンポン。40cmから50cm前後ですね。そのうち、神戸からはるばる帰ってきましたbbr2号さんが60cmクラス。いいねぇ、溜まりに溜まっていたんだねぇ。で、もう1本同じクラスを追加。羨ましいですねぇ。私には40cmクラスしか釣れない。その後波が収まりアタリも遠のきました。何人かは、良いアタリがあったがフッキングしなかったみたいです。

BBR2号さんのブログ

http://bbr2.cocolog-nifty.com/bouzu_brothers_2/

 

2/14

今朝も早出して、薄暗いうちに闇討ち狙いしたら、着水でドンッ、おーっ重い!重い!うーん、引かない、でも重い!でも引かない。もしかしてーと、ロッドを又に挟みポンピングしながらやっと巻いてきたら、土俵袋でした。重たかったー。

 

2/13

今日は、良いかなと行って来ました。風も弱く最高と思ったんだけど、沖はスカスカでテンション全然掛からない。その代わり70m以内が幾分潮が効いていました。でも仕事のためタイムアップ。

ドンプチさんが、またドンプチしたそうです。ご愁傷様です。T奥さんがKJで55cm。T君着水で、アタリがあったがフッキングせず。F君175赤金で50cmスレだったそうです。

 

2/12

朝、張り切って赤灯にいったけど、風強くてきびちぃー!

夕方様子見ながらレストの左側で振って3時頃、風が止んだので階段下へ移動してキャストー!あっ、ドンプチさんが降りてきた。あっ、雪、あっ風、ビュー!ドンプチさんが風と雪を運んできた。その後降ったり止んだりで、夕方までやって、岡さんが小さいのを上げて終了。

 

2/11

今日は、子供のバド試合で小樽です。時間が無くて小僧さんの所に遊びに行けなかった。

で、赤灯は夜明けから、1,2時間で風が強くなり駄目だったそうです。SIさん、SE君アタリがあったがフッキングせずだったそうです。

 

2/10

張り切って早起きしていったら、波がなさ過ぎー!でも、潮が白濁していていい感じ。80gだと重すぎるので55g蛍光グリーンをセットしてキャスト。最初にSIさんが60(岡イボンヌ83gイエロー)オーバーを上げ(痩せていたので検量無しでリリース)、その後40cm台がポツポツ上がり、KUさんが、ロッドを立てられない状態になっている?何だー?かなりやりとりしていて、結局67.5cm(岡イボンヌ83g蛍光グリーン)がスレで上がってきた。このサイズのスレは、何本分にも相当する。いいねぇー。その後もポツリポツリと40cm台が上がり午前の部終了。

昼からは、潮が澄んできてテンションもあまり掛からなくなり、夕方までやりましたが駄目でした。

 

2/9

最近シケていたので、今日は行けるかなと目覚まし掛けていました。ジージーッ、うーん、ザザーン!まだ波ある、おやすみーZu―。

 

2/6

朝、抜け駆けしてきました。朝のうちは波がなかったけど、80gのジグでやってましたが駄目でしたね(60g前後のジグの準備が出来てない)。でもって、隣のABさんが何やら騒いでいるのでふと見ると、ロッドが絞り込まれてるーっ。67cmやられてしまいました(蛍光グリーンSSP?g)。平日組のABさん、MKN君、UMちゃん、TT君など頑張ってましたね。フライで40cm前後も上がっていました。7時15分には切り上げてきたので、その後はどうだったのかな?風強くなったみたいだけど。

18番で72cm上がったみたいです(詳細不明)

 

2/5

将軍様が、赤灯でドンッ、プチッだったそうです。この間はフックのばされて、今日はドンプチということは、今度はいけますよ!

 

2/4 シケ

シケてます。昨日の疲れのため朝ゆっくり起きて、午前中ゴロゴロ。昼から活動しだしてルアーの塗装。で、予報では波4m何だけど、どうもそれ以上だ。5m位ある。夕まづめの1時間狙いで4時過ぎに18番に55gのジグ付けて立つ。55gでも風と波でテンション掛からない状態なので、80gにチェンジしてあちこち探り、テンションの掛かるところでやっていたけど、しまいに根掛かりしてOUTでした。

 

2/3

ダービー始まって最初の週末です。で、いつもの赤灯の少しレスト寄りに入り、私の届く範囲のアメ子ちゃんとアメ夫くんを待つ。昨日アメ子ちゃんとアメ夫君に、私の届くところへおいで!Kジーの所には絶対に行かないで!と電話しておいたので期待してキャスト!赤灯のアメは結構前からオオナゴを捕食して居るみたいで、朝夕は蛍光グリーンが良いので、キャストするが何もない。将軍様は朝一ばらしているとのこと。少し赤灯寄りで清水さんが、あわせを入れているがフッキングしなかったみたい。その後小さいのが釣れ、清水さんに聞くと4本ばらしているとのこと。関君も1本ばらしている。清水さんの隣に入り、キャスト!でもこの二人と方並べても、私には届かない世界だからね。しばらくして8時頃、キャストして7,8回ジャーク&フォールしたときに、ゴンッ、んっ50cm位かな?少し巻くといきなりロッドが突っ込み良型だ!何度も突っ込みおまけに左側に寄っていくもんだから、bbr1号さんの前を失礼して将軍様の前でようやく引き上げる。赤灯で60upのアメちゃん久しぶりー!65cm3380gでした。その後関君が62cm2600g、磯おじさんが65cm3100g、最後に清水さんが62cm2600gを上げ、こんな楽しい赤灯は何年ぶり?3年ぶりと言う感じでした。周りもポツポツと言う感じでした。

私は子供の迎えで1140分頃引き上げましたが。みんな12時過ぎまで頑張っていました。昼飯も早々に午後の部開始すると、もうみんなやっていましたね。昼からは、関君が上げ、清水さんが約60cm。その後、夕方まで頑張りましたが、波が低くなって、ぱったりでした。今日は1日中真面目に頑張りました。おかげで体が痛い!

 

2/1 いよいよダービー開幕!

今日からダービー開幕です。でもって週末組の私は、今日から出来るわけでもなく、指くわえていました。

赤灯で頑張っていた岡さんが、10時半に60cm2600g。11時半に67cm3440g釣ったそうです。ルアーは岡イボンヌ83gで、魚は遠いそうです。夕方、将軍様がフックをのばされたみたいです。

お魚(アメ子ちゃんとアメ夫君)さんへ、週末には私の届く範囲に来てください。お願いします。   サブロウ

 

1/28

うーん、体調悪い!でも赤灯です。今日は、清水さんや関君もいたので、少しがんばれるかな?ゴンッ、と巻いてきて波打ち際でばらし。引きから見て40cmぐらいかな?その後しばらくして、ゴンッ、今度はばらさないように上げて45cmでした。もうちょっとサイズアップしたい。関君が何やらサクラっぽいのを上げている。その後1回だけアタリがありましたが駄目で、家に帰り。子供とスキーに比羅夫に行きました。外人が多かったー。その後釣れたのでしょうか。疲れたー。

 

1/27

あら、ナギてる。ということで赤灯で振ったけど、何も無し。フライマン二人居たけど駄目だったみたい。その後は、ジグの塗装をして、新年会に行って、飲んだくれていました。

 

1/21

思ったより全然ナギです。うわー厳しいなー。8時頃まではバタバタ小さいのが上がり、その後はフライでポツポツでした。

このままじゃー、登録できないよー!ということで5時を迎え、オープニング終了(涙)

 

1/20

いつもの赤灯です。何かいい感じ。9時前に小さいのを1本釣って、それから、テンションが掛かっていい感じでしたが、北海道釣り人交流会出席のため、渋々後ろ髪を引かれる思いで、家に帰り支度する。私が帰った後に、清水さんが66.5cmを釣り上げBBR1号さんも66cm(少し痩せていたので検量無し)、その他50cm代も上がったそうです(いいねぇ、私ってこんなもんですよ)

で、夕方清水さんが、本人も何投かに一投の会心のキャスト後、ゴンッ、ゴンゴンゴンッ、その後しばらくロッドを立てることもリールを巻くことも出来ず、魚と綱引き状態が続きその後、スーッとはずれたそうです。今までで一番引いたそうです。ううーん、モンスターか!

と言うことで、北海道釣り人交流会です。観光協会長でモッタ温泉の社長の堂坂さんと札幌へ。

「北海道の釣りの近未来を考える」ということで、水産庁 釣り人専門官の城崎 和義氏と我らが王様 村田 基氏の楽しい講演を聴き、懇親会では、STV釣〜りんぐ北海道の工藤準基さんと三好りささんの司会で、村田基さんとオークションや抽選会で盛り上がりました。抽選では、マルキューさんのパワーバッカンソフトが当たりました。私の場合は、ルアーやリールを入れるのに重宝します。ありがとうございます。ということで懇親会も盛り上がり、大変渋々、後ろ髪を引かれる思いでネオンの札幌を尻目に、オープニング最終日釣りをするために島牧に戻りました。

 

1/19

フィーッシュ!でお馴染み、ルアーフィッシングで活躍中の村田基さんが、昨日の夜から島牧入りしております。今日はどうだったのかな?明日の朝まで釣りして、札幌で「2007年北海道釣り人交流会」に講師およびゲストとして出席するそうです。私も明日、朝釣りしてから参加します。

ということで、村田さんは、渋い中3日間ボーズ無しで、釣っていったそうです。ちなみに、ルアーはジェットウォーカーやスキューデスで、渋いアメを釣り上げたそうです。

 

1/17

セイコマ裏で76cm上がりました。ちょいと重さが足りなかったのが、おしいですねぇ。この方は、今年決行大物を上げてますねぇ。羨ましい限りです。

 

1/14

風つよーい!何とか赤灯でやったけど、何にも無し。帰り際、軽ワゴンレスキューして本日終了。夕方新たな作戦と準備。なんとかかんとか・・・・・。

 

1/13

シケ後、初赤灯です。薄暗いうちに入り、昔作った55gをキャストします。少し風があるので100mまで飛ばないね。80mぐらいかな?ジャーク&フォールを繰り返し、手前30mぐらいになったら巻き取ります。で、波打ち際でゴンッ?何でこんな近くにいるの?その後も周りで近間で上がっていました。その後子供を送りに札幌往復でした。

 

1/10

まだ、シケていて波3m以上あるかな?と言う感じです。待ちきれないアングラー達が、昨日あたりから18番に入っているみたいだけど、釣れたかな?

 

1/7 大シケ

10mの予報出ているけど、昼頃はまだ10mには達していないみたい。それにしても凄い風です。

シケのおかげで、ルアー作りがはかどって、更新3日分たまりました。風がうるさくて寝れそうにもないので、今日も夜なべで、ジグ&ジグミノー作りです。

シケ後が期待だー!

 

1/6 ベタナギ

薄暗いうちに赤灯に立つが、何のアタリも無し。フライで小さいのが1本上がっただけでした。その後泊右岸に入ったが、駄目でした。

しばらく時化ていないので、だんだん喰いが悪くなってきているのと、下潮が入り海が透き通っているので、見えすぎちゃってと言う感じでした。明日は大荒れみたいです。シケ後期待かな?

 

1/5

今日は少し早めに起きていつもの赤灯に立つ。波が低いのでシーホーク11MHAT-30をセットしてキャスト開始。回りではポツリと言う感じで少し上がってきている。キャスト後、2しゃくり目で、ゴンッ、渋い中30cmかな。岡CRAFTジグAT30(インパクトオリジナルチャートゴールド)。その後しばらくアタリがなく、少し左側へ移動して、風神30gグリーンで40cmでした。

夕方、整備工場裏でやりましたが、全く反応無し。

Higeさんからの情報です

昨日は嵐前の突撃で永豊へ入りました。前回も良かったので2匹目のどじょう狙いです。前日5日に釣りをしたという方とお話をすると、5日はかなり好釣でフライで50アップ数本上がっていたそうです。しかしこういう話の後は得てして釣れないもの、正直悪い予感がしました(笑)
暗いうちから海岸には20名ほどの釣り人がいて、フライが大半でした。南東風と凪状態で決して状況は良いとは思えませんでしたが、730分までには全体で20本ほどは上がったようです。朝方は不思議と医療センター角の浜前方に鱒が溜まる傾向があるらしく、そこだけでヒットが連続していました。しかしその後は反応もなくなって、釣り人も徐々に移動しだしました。18番も不調だったらしく、人の入れ替わりは激しかったですね。
その後粘るも時折30cmから40cmがかかる程度で、3時までいましたが前回のような鱒が群れていると言う感じはしませんでした。泊川河口付近の右岸ワンドウで50近くが上がったようですが、こちらも散発でした。前回溜まっていて漁港方面にもたくさんの釣り人が集合していましたが釣れている様子はありませんでした。

 

1/4

予報と違って、少し風が強いが赤灯に入る。80gをキャストするが、フォールが早いみたいなので、昔作った55gをセットしてキャスト。なんだ結構飛ぶじゃないの。体に負担掛からなくていいじゃないの。しばらくジャーク&フォールを繰り返して岸から50mぐらいでアタリがある。その後しつこくキャストして、ゴンッ、45cm弱かな?その後はアタリが4,5回あったが、乗りませんでした。9時をすぎてアタリが無くなり10時過ぎにストップフィッシング。

昼から風が強く、泊川河口でやったが、全然駄目。SLで遊んでました。

 

1/3

今日は用事があって、余市に行ったので川口さんに行ってジグの材料を調達。そのため夕方1時間のみやりました。カムイ持っていってライン切らして、ミドルタックルに変更して、AT30ピンクをスローで引いて、40cm弱1本でした。

 

1/2

今時期は、朝一があまりでないので8時頃ゆっくり出動。レスト前でTETUの車発見、釣れてるかな?と思ったらTさん夫婦がやってきて、登録したい雰囲気だったので計ってみると、69.4cm3750gもあった。えーっ!奥さんが朝一、生コン裏でタイド175で釣ったとのこと。うらやましい。朝一出たのね!

気を取り直して、赤灯出勤です。近間で30cmから40cmがポツポツ釣れているとのこと。まー、気にしないで75gフルキャストー。右隣の人が40gぐらいのジグかな?で40cmクラスを上げている。うーん、遠投いらないのかな???関君と何やらかにやら話をして、アタリがあるので近間で、釣れているのもミドルタックルの人たちばかり。ヘビータックルは、・・・・・関君と私だけかな?まあ、いいや。新ジグのキャスト練習に没頭します。投げ方を少し変えたら、少し飛ぶようになりました。それでもあまり風がつくと駄目だね。

で、さっきまで隣にいた人が、関君の隣に移動していって間もなく、結構やり取りしている。結構太っていたんだけど66cm3.2キロ。いいですねぇ。潮があまり動いていないので、軽めのジグでやった方がいいのかなぁ?でも軽いジグがないので、階段下に移動して、新ジグのキャスト練習していたら、二しゃくり目で、ゴンッ、小さい?、40cm届かずでした。その後関君も移動してきて、2本釣って午前の部終了です。昼からは全く魚っけ無くなり、4時頃あきらめてジグ改造でした。

18番はどうだったんでしょう?

 

1/1

みなさーん、新年あけましておめでとうござりますー!本年もよろしゅうにー。

ということで、病み上がりで新年初振りです。でも、赤灯誰もいません。おまけにゴミ?そんでもって、新ジグの飛行テストです。少しセンター重心寄りにしたため、失敗キャストばかり。もちょい後方重心にしなくては。

18番では、渋い中60,66,67,68cmが上がったとか。ついでにサクちゃんも。

 

12/31

風邪が長引いてとうとう振り納めが出来なかったー。

 

12/26

ナギてます。なんか医療センター裏で、すんごい釣れたみたいです。

札幌のFさんからです。

本日、型は小さいけど島牧爆発しました!エネオス下です。他のグループ方は自分なんかよりも凄い釣ってて、軽くトータル100以上いってる感じです。あと自分は波打ち際でサクラばらしちゃいました!

札幌のHさんからです。

本日久しぶりに島牧へ行きました。18番に入りましたが一人12本との感じで8時には診療所裏(掲示板でチェック済み)へ移動しました。8名くらいの釣り人がいまして、聞けば7時位にひと波あってそこそこ釣れたとのことでした。釣り始めると単発ながら、全域で釣れだしますが、波(釣の)がありまして、10時くらいには4名ほどになりました。それでもフライ師が15本くらい釣って、私も4本くらいは釣りました。昼食後に再び戻ると2名ほどになっていました。単発でそこそこ釣れるのですが、サイズも小さめで岩盤方向へ移動しまたところ、ビンゴで溜まっていました。フライはスカッドへの反応が良くて、浮いているときは表層ファストリトリーブ、落ち着いたら沈めてリトリーブ。沖めでのヒットが多いのですが、波が上がってくると手前でも食ってきましたね。釣師全員でおそらく8時以降で100本は上がりましたし、ばれた総数はもっとすごいですよ。食いが浅くて小型が多いのですっぽ抜けが多発しました。100m沖ではサクラのライズもあって、期待したのですが、釣れるのはアメマスばかりでした。

 

12/24

昨日から風邪気味で、風強いし、波高いしー。年々気候の変化に身体がついていけない。歳かなー?

そんでもって今日は、くじけてジグ作りです。おかげで、新ジグのブランクがやっと出来ました。来週末はテストできるかな?

 

12/23

昨日の情報により朝意気込んで赤灯へ。でも全然魚っけ無い。しまいに又ジグ飛ばしちゃって、リール交換後、再チャレンジ。清水さんが、切られたとか磯さんが言う。モンリミに50gのジグで頑張るがアタリはない。キャスト後、変な音がするなーとリールを見るとなんとベールアームが抜けている!そのままショックで家に帰りました。

その後、札幌の息子が帰ってくるので、岩内まで迎えに行き、かみさんの買い物が長くて帰ったら4時頃だったので、夕方の部はあきらめました。何か風強かったみたいだけど、釣れたんだべか?

夕方、リールをきれいに洗って、エポキシで固めました。抜けなけりゃいいけど。

 

12/22

SLさんの情報です

午前中は医療センター下で釣っていたお客さんがイワシいて1091でしたとのことでした。圧巻は閉店間際に先週ウミアメ釣りが初めとおっしゃていたお客様がいらして2回目のチャレンジで赤灯で69cm 3.65kg 63.4cm3kg 56.2cm 2.2kgを含め20本のアメ様を釣上げシンジラレナーイ!といった感じで私の瞳孔は縮むだけでした。ちなみにこの20本の他に10本ぐらいバラしたそうです。

いいなぁー、サブ

 

12/20

今日は穏やかな天気でした。桜が咲きそうな天気でしたね!登録あったみたいだけど、家に持ってくるのを忘れたので、明日ね!

昨日は、泊川から江ノ島まで凄い鳥山でしたー。サボってやりたかったー。

 

12/17

今日は、ちょいと波が低いのでモンリミ110Pにジグミノーと言う感じです。昨日初日でいきなりカムイ振ったので、体がバキバキ!筋肉痛の嵐です。でもー、次の日に筋肉痛が出て少しうれちぃ!3,4年前だと2,3日後に筋肉痛が出たんだけど・・・。

で、1本目は20cm???次は40cm、そして30cmの後、隣の清水さんのロッドが、しなってる???何か横に走られて、一瞬尻尾が見えた。鱗が光ってる?サクラだーっ、上がったのは良型のサクラでした。いいなぁ、うらやましい。その後みんなで狙いましたが、駄目でした。

エネオスでも2本、18番でも2本?サクラ上がったみたいです。

 

12/16

今シーズン初出動です。朝6時に起きて、いざ。でもまだ暗い。何時になったら明るくなるのかな?雨というかみぞれ降ってるしー。うーん外に出たくないっと思っていたら、もう一人なまぐさな男を見つけて、車の中でなんだらかんだら・・・。8時をすぎて、赤灯に様子を見に行ったら、みぞれが止んで風弱くなって、カモメが飛んでいていい感じ。全然準備の出来ていない私は、去年のジグにそのままの錆びたフックを付けて、いざ出陣!

あーっ、磯太郎さーん、お久しぶりです。清水さーんということで、懐かしい赤灯軍団とご対面。早速フルキャスト!体がついていけない。ハーフキャストで体を慣らして・・・・。赤玉に反応無いので、黒アワビにしたらアタリがあって、しばらくして30cm痩せアメーー!

回りでもポツン、ポツン上がってる。初出動なので、ベール返すのを忘れて3回もジグ飛ばしてしまった。ちなみに岡さんは2回で、私の勝ちです(アホな戦い)

で、午後の部ですが、少し用事を足して2時頃出勤しましたが、整備工場の方でカモメが飛んでいたので、ついついS係長と遊んでしまい、何もアタリがなく赤灯に行ったら、魚が入った袋の横で、にやけているやつを発見!やられた!岡CRAFT AT30グリーンアワビ(プロトタイプ)で54cm,2.35キロの太ったサクラ!そのすぐ後、隣の人がやはりAT30で、65cmのアメを釣ったとのこと。鳥山も立って風が弱くなりいい感じになっていたとのこと。(まっすぐ赤灯に来れば良かった。S係長と反省!)その後、サークーラ!、サークーラ!とかけ声掛けてキャストしたが、35cm52cmアメでした(ジャークスライダーピンク棒引き)。回りもポツポツそんな感じでした。

家に帰って、SLさんからメール来て、18番で4時頃67.5cm3950gが釣れたとのこと。

赤灯軍団、明日もがんばります!

 

12/15

赤灯でサクラ上がりました。風神ピンクだそうです。

 

12/12

なんか赤灯でバクバク釣れたそうで、中島君が、ウチワ尻尾のモンスターを波打ち際でばらしたそうです。T田君が64cm3000g上げて、18番でも71.5cm4000g上がったそうです。赤灯は終日魚っけあったそうです。

モンスター退治せにゃならんね!

中島君携帯サイト(PCでも見れるよ!)

島牧近郊フィッシング

http://hp40.0zero.jp/735/hirofuoojin/

今日の臨場感あふれる内容が書かれています。但し、私と一緒でたびたび更新サボるそうです。

 

12/11

土日は、○○キノで忘年会でした。ヒック!朝まで飲んだくれてましたー。二日酔いで頭痛かったです。やっとの思いで帰ってきました。

大平とコベチャで登録サイズ上がったみたいです。データ持ってこなかったので、登録表は更新できないけど。

今週中に、試作ルアーを仕上げて、今度の土日から参戦しまーす。多分?寒いしなー・・・・。

 

12/5

そんでもって、30cm40cm止まりと言う話しか聞こえてなかったのですが、ここに来て、60cm59cm、もっと大型ばらしたとか、いよいよという感じです。

 

 

 

 

BACK