最近の釣り情報 2006年シーズン NO.

めいる:

旧生コン裏

旧生コン裏は、建設会社の土場を通っていきます。くれぐれも作業のじゃまにならないように気をつけてください。

漁り火温泉冬期休館

昨年の夏から再開しておりました漁り火温泉ですが、燃料費高騰の影響により休館せざるを得ない状態となりました。

ご不便をおかけいたしますが、ご了承願います。

漁り火温泉下の釣りについて

漁り火温泉の休館に伴い、再開までの間、温泉下の釣りが解禁となります。

ご み

ゴミですが、島牧(寿都、黒松内の3町村)は平成15年10月1日からゴミが有料となりました。指定のごみ袋に入れないと、回収しませんので、ゴミは持ち帰りましょう。

 

ソフトルアー(いわゆるワーム)の取り扱いについて

近年ワームがどんどん進化して、生餌と遜色無いものまであるということですが、アメマスの大会(オープニング、ダービー、スプリング)としてはソフトルアーの使用は、除外いたしますので、お知らせいたします。

 

第2回北海道ウミアメワンデイトーナメントin島牧

招待選手に村田基さんを呼び、盛況利に開催されました。

 

スプリングのビーズブルーカップ9開催

4/1から4/23日まで開催。

5月1日より河口規制が始まります。

大平川 150m、泊川 300m、千走川 300mとなっております。規制内では釣りをしないように気をつけましょう。

警察が見回りしています。ルールを守って釣りしましょう。

 

5/28

岩場に空回りブラザーズ登場です。でも、だし風強くて釣れないしベタだし、ハネがあったので沖目の岩に移動。潮が透き通っているしベタなので、色々ルアーチェンジして、早引きやとろ引き色々試し、ハーハーゼーゼー。あきらめ掛けたが、隣の岩の人が休んでいたので、斜め30度ぐらいで、海雨小僧ジグ40gピンクをフルキャストー!(実際はロッドの許容範囲をオーバーしているのでハーフキャスト)して、早引きすると、ゴンッ、TETUにタモ入れしてもらいました。60cm3キロと言うところでしょうか。その後はタイムアップです。離れた岩場でも2本上がりました。違う岩場では、喜び組さんが1本、ソルティガ君が2本釣ったそうです。

朝、千走川河口で釣りしている人が居たので、警察が来ていましたよ。みなさんルールを守って釣りしましょう。

5/27

岩場です。ベタです。小アメは釣れたけど、なんともかんとも喰わせられない。渋いときは、早引きや派手なアクションで、反射的に喰わせるか、渋くスローで、焦らせて釣るか何だけど、色々試して退散でした。この間来ていた栃木のKさん、また来ていました。凄いバイタリティーです。その後はどうだったのかな?

5/26

岩場です。到着したら、先に入っていた人がタモ入れしている。早速175をセットしてキャストー!トィッチ2,3回入れて軽くアタリあり、ちょっと巻いてトィッチ入れるとゴンッ、今日は1投目で喰ってきました、サイズは50cmぐらいかな、多少不満はあるけど、まだまだ行ける。と思ってらその後は、アタリ無しー!ベタだし、明るくなると潮が透き通っているし、厳しいー!しんばらくして、清水さんが作ってもらったパール工房製ジグをセットして、早引きするとゴンッ、ジ、ジーッ!結構良いサイズ、手前に来てもあっちこっちに走られ終いにばれちゃった。うーん、あの引きは4キロサイズでしょうか(涙;)どうせ、私はこんなもんですよ。上がるのは3キロサイズ、バラスのは4キロサイズです。将軍様が、違う岩場で2本でした。

ショアで、良型上がりました。地元の兄ちゃんです。去年アタリからルアーやっていて初サクラ。65.5cm4.7キロ!私はめまいがー!

もう一本、ショアで62.5cm4.65キロも上がったそうです。(現場でバネばかりでは5.1キロだったそうです)

5/25

岩場です。2,3日休んだら体が調子よくなりました。

少し波があって、濁っていていい感じ!しばらく釣れなかったが先端の人、2人が掛けている。隣のKパパは、良型をバラシ。くやしいね。その後私に、絡んだかなーと言う感じになって、糸がたるみ、その後いきなりジジーッと走られ、終いに切られてしまいました。昨日ファイアーをひっくり返したので、ラインは新しい。糸がたるんだときに岩にすれたのか、いきなり走ったのでスレ掛かりだったのか、それにしても良いサイズだった。昨日岡さんからせしめた、シャイナーDL赤金がバイバイでした。

岡さんが、遠い岩場で64.7cm4.35キロ、58.5cm3.3キロ57cm2.5キロ上げたそうです。帰り重かったそうです。(岡クラフトAT30赤金、ピンクなど)

5/22

いつもと違う岩場です。しばらく何も無し。アメの反応が出てきて、その後ヒットです。サイズがサイズなので慎重に釣り上げる。12cmほどのパーマークがうっすら入ったヤマベ?サクラ?海にいるからサクラでしょう。

その後本物をバラシ(岡クラフトAT30グリーン)。その後岡さんがシャイナーDL赤金で3キロオーバー上げました。

5/21

空回りブラザーズ登場です。

いつもと違う岩場で、密かに狙いましたが。反応無し。今日も大空回りの予感が。その岩場をあきらめ移動する途中、違う岩場で4人やっていて、1本上がったみたい。ハネもあったので早速開始。TETUがヒット!おー、空回りから脱却かー!私がタモを用意していざ取り込み!と思ったら走られ、TETUが、あーあー!と叫ぶ。早く上げれやと思ったが彼のロッドはまっすぐに延びている、あれっ、バレたけど魚は石の間にいる、タモですくおうか、ルアーで引っかけようとするが、逃げてしまった。バラしても逃げないでそのまま魚が居ることは初めてでした。ミノーもシングルフックにするTETUがジグのトリプルフックをそのままにしていたのがバラシの原因でした。3本とも掛かっていればバレ無いけど1本しか掛かっていないとばれる確率は上がるからねー。何やってんのー!

5/16-20

あっちの岩場。こっちの岩場を転々として、昨日入った岩場で3.6キロ上がったとか、もう空回り状態です。

5/12.13.14

3日間留守していたので、よく分かりません。でも、ブランジーノTETUがやっと空回りの呪縛が解け1本上げたそうです。ブラザーズ解散した方が釣れるのかな?それから、サーフで4キロ越えとか岩場でも良いサイズが上がったとか聞いてます。まぁ、喰いは渋いみたいですけど。

 

5/7

今日もTETUと岩場へ。しんばらく何もない状態。すると突然、イルカにのーた少年が〜♪と言う感じで。いきなりイルカウォッチングです。バシャ、バシャ、岸から100mぐらいまでのところまで来ている。5分ほど経ってイルカは去ってしまった。追われた魚が舞い込んで来ると信じてキャストするが、どうにもこうにも。その後は、ハネも確認できたがベターとなって、やる気無し。退散でーす。また空回り病再発か?他も良くないみたいです。

GWも終わりました。釣り場が込むのと、朝4時前から夜は7時過ぎまで釣り出来るので、体がしんどいです。そのため更新サボロウ勘弁ね。

5/6

TETUに釣らせるために早起きして岩場へ。薄暗いうちから175をキャストするが、何もない。しばらくして、175が飛んだなーと思ってトィッチを3,4回入れると、ゴンッ、ギラギラ、TETU―!タモー!あっ、バレタ。お騒がせしました。2,3投目もゴンッ、あっバレタ。フッキングしない。今度はバラシ病に掛かったか?しばらくして5時半過ぎかな、隣の人が掛けている。手前で喰ったそうだ。足下か?その後またしばらくして、先端の人が掛けた。栃木から来て初サクラだそうです。おめでとうございます。ナギて来たのでサブじゃ〜をキャスト。2,3投後、沖目でドンッ、ジジィーッ、今後は本物、バラさないように慎重にTETUにタモ入れてもらって60cm3キロオーバーと言うところです。久々の3キロ越え。サイズ出ない病はとりあえず克服。他はポツポツみたいです。

5/5

サーフです。今日も一人で昨日の場所へ。遠投用モンスター110Pとミノー用CPSの2刀流です。少し離れたところで2本手前でバラしたのを確認。沖目でハネがあり、風神30gをキャストするけどなかなかタイミングが合わない。少し波が出てきたので、ジュースと駆け上がり攻め用ミノーを車に取りに行く。とりあえずもらったワンテンをキャストして掛け上がりを攻める。2,3投後、ゴンッ、おー今日もヒットだ良かった。58,9cmかな2.3キロでした。サーフでポツリと岩場で結構上がったとのこと。

5/4

サーフです。結構うねりがありジグミノーで攻めるがなかなかアタリがない。ポツポツ回りで上がっているが私には・・・・。沖目でハネがあるが、届かない。魚が回ってくるのを信じて、175をキャストしトィッチを入れるとゴンッ、小さめだけど取り合えずゲット。サイズ出ない病かな?

5/3

子供のバド試合のため小樽です。釣りしていません。

5/2

仕事です。朝サーフに行くが駄目。

5/1

仕事です。朝サーフに行くが駄目。

4/28

どうにかGW前に1本ということでサーフへ。朝一は掛け上がりを175で探るが駄目。遠目でSLさんが良型を上げた。明るくなって波もないのでサブじゃ〜をセットして、ゴンッ、久々―、サイズは小さいけど気にしない。

4/26

空回りブラザーズ1号の三郎です。今日も体調今一と昨日から軽いぎっくり腰で、どうにもこうにも復帰できそうにありません。GWに入ると色々な釣りが入るので釣る場所が無くなってしまうので、早く復帰したいのですが、うーん。

ということで、今日は、Kパさんが岩場で65cm3800g、でKジーがサーフで63cm4200g釣ったそうです。それからS係長も釣ったそうだ。S係長もついに自作ジグミノーに手を出してしまって、佐藤君1号を完成させたそうです。それで釣ったのか???サブじゃーの強敵だ!うーーーーーん。明日無理してやろうかな?大空回りーしてやるーっ!!

 

4/23 波1.5m

三郎とブランジーノTETUの空回り日記

朝、18番右へTETUと向かう。初めてすぐに、サクラのハネ、アメもじりでいい感じ。一生懸命色々なルアーをキャストするが駄目。右の方で良型のアメが上がる。その後気配が無くなり移動へ。

TETUは新調ブランジーノ109にサクちゃんの魂が入っていない。是非入れて上げたいものだ。でも最近の二人の行動パターンでは、全然駄目なので、別々に行動した方がいいのかもしれないが、何故か一緒。

で、あちこち見て、ここも良いんじゃないと思ったが、あまり入ったことがなかったA地点を後にいつものE裏へ戻る。やはり釣れない。隣の人がバラシ、その隣の人も波打ち際でバラシ、私とTETUには釣れない。その後TETUは、タイムアップ。私も家に戻り、何故か下水掃除の羽目になり、小僧さんからTELがあり「サーフのあそこ釣れてるぞー、行って見れ」すんませんねー、釣れない私を気遣って連絡してくれて、その後下水掃除は4時頃まで掛かり、へろへろと体調不良でその日はロッドを振れませんでした。これで私のスプリング終了です。

今回は、ひんどいハイレーベルな戦いになりました。あまりにもハイレベルなので、事務局より1位から5位までの方に特性ラベル付き島牧ワインをプレゼントします。まだラベル出来ていないので、もう少し待ってね。それと大会最終結果は、チェックが一部終了していないので、あした発表します。

話は戻りますが、私とTETUが覗いたA地点は、その後親子が入り、一時入れ食いになり2人で6本も上げたそうです。あー空回りーーーーーーーーーーー!

土日、結構上がったそうですね。サーフでも、岩場でも、河口でもかなり上がった話を聞きます。

皆さんも気をつけてください。私とTETUを見かけたら、ここは釣れないと思ってください。私たちが帰ったらチャンスと思ってください。

                                   空回りブラザーズ1号より

 

4/22

体調不良のため欠勤します。その代わり小樽まで子供を映画に連れていきました。偉いなーちゃんと家族サービスしてるなー!

巷では、釣れて居るみたいです。

 

4/17の週

ほぼ毎日、出勤で寝不足と、飲み会の連続で体調不良です。風邪気味。

 

4/16

私こと三郎とブランジーノてっつTETUの空回り釣行でした。(詳しいことは忘れた)

 

4/15

何時頃か忘れたけど、エネ裏で、サブジャーをキャストしていたら、手前10mぐらいで喰ってきて、暴れるのを押さえて岸に上げた途端、フックがはずれて、次の波でムクッと立ち上がり、すかさずワールドカップ波のキックを入れたが空振りに終わりバイバイでした。60cmオーバー3キロ後半クラスでした。この日から私の、あー空回り人生のスタートが!

 

4/12 波0.5m

月曜日からずーっとナギています。だいぶ喰いが落ちています。でも、私の近くでは上がっています。何故だろう?

 

4/11 波0.5m

ナギるとエネオスは喰いが悪いです。

最近、朝一より昼間の方が釣れていますね。昼間粘っていた人は、○本という話も聞いた。

SLさんが今期初サクゲットおめでとうございます。

 

4/9 波1.5m1mついに最大長更新!

まんず朝一、エネオスは波が高いのでTETUと18番に入る。今日も寒いし風強くて、4月に入ってからこんな状況の日に釣りしたくないねーと車の中でぐずぐずしながら、5時頃やっと実釣開始。2,3投目でゴンッ、ジジィーとドラグが逆転し、これは良いと思ったらはずれた。何やってんのよーとTETUに怒られる。そのすぐ後、TETUが掛け上がりでブランジーノ109をバットから曲げている、おーっ、はずれた。何やってんのよーと怒る。お互いにあの魚は80cm6キロのアメとか、70cm5キロのサクラとか良いように解釈して納得し、やる気の無かった2人は一気にヒートアップ。だが、釣れない。朝車の中でぐずぐずしていなければ・・・・・。

しばらくして6時頃かな、5,6人向こうでサクちゃんヒット。いいなぁ、羨ましい。その後も黙々とロッドを振り続け7時をすぎた頃、掛け上がりでゴンッ、おーっ何だ何だ、あっ光ってる、慎重にやりとりして、60.5cm3.2キロのサクちゃんヒットでした。やっとまともなサイズが釣れました。ルアーは、ワンデイトーナメントの抽選会で賞品をもらえなく最後に残った3人にデュオの高橋さんが、展示品のタイドスリム175 2006年モデル(ブルーバック腹ピンク)を提供してくれたものでした。デュオの高橋さん、村田基さんありがとうございます。

で、午後の部。今度はエネオスに入り、降りると某Mホの○○ッピーさんと愉快な仲間達がいた。「ねえねぇ、生コン裏で81cm上がったんだって?」「えーっ、知らない。後で情報収集します。」うーーん、昨日は5キロ2本、今日は81cmどうなって居るんだ?

で、気を取り直して175をキャスト。 ―――――釣れない。

そのうち、将軍様がポン、○○ッピーさんと愉快な仲間達がポンポンポン、沢さんもポン、喜び組さんもポン、他の人もポンポンポン、15,6人居た人のうち7割以上の人にヒット、当然私には釣れない。ヒットルアーは、P-BOY35g(細いの)、サージャー28gGIGとか色々。私はルアーを取っ替え引っ替えドツボにはまり、81cmの情報収集に入る。

生コン裏で、81cm、4900gで、ヒットルアーは、P-BOY25gだそうです。島牧公式記録初の80cmオーバーです。惜しくも5キロに届きませんでしたが凄いです。

今度は何が上がるか楽しみ!

 

4/8 波1.5mモンスター2本!!

朝、TETUとエネオスに入るがうねりがあり波足が長く1時間であきらめ、18番右側へ移動。TETUが1投目で55cmアメ(タイド175赤金)。私には何も・・・。18番真ん中辺で73cmのアメが上がる。遠目で見ても太かった。大会を知らなかったみたいで、そのままリリースされました。で、あまり釣れないので移動すると、bbr2号さんが58cmのサク(タイド175ピンク)を釣ったそうです。そうこうしているうちに、TURUちゃんがスポセン下でサク(TURUジグミノー)ちゃんゲットしたとのこと。うーん、今日は、今日も、歯車がかみ合っていない!

昼近くに車で寝ていると、79cm、5.15キロのアメが上がったとのこと。北国澗でフライでシングルハンドで上げたそうです。5キロ越えのアメは2004年1月に鍵谷さんが釣り上げた、79cm5.1キロ以来2年ぶりに上がりました。通算でも2002年2月ワイルドマンの77.5cm5.28キロを含め3本目です。島牧でのフライの記録も更新です!スンゲェー!最近、カタクチもいるしオオナゴもいるし沖には餌いっぱい状態だから、魚も太ってますー!

で、ドラマはこれだけではなかったんです。私が釣れないモード真っ盛りの夕方、小僧さんからTEL「おんめぇ、何やってんだ5キロ上がったぞー。」「知ってるよー」「もう1本だぞー」「ギョエー!」「今度はルアーで、整備工場裏で78cm5キロだぞー(赤金ミノーだそうです)」何と1日に5キロ越え2本!何という大会になってしまったのかー!で、釣った人は生まれて初めてのウミアメだったそうです。初アメで5キロです!もう私は帰って寝込むことにしました。

 

4/3の週

平日、18番とかでポツポツ上がっていたそうです。私は2,3回エネオス裏へ出動しましたが、駄目でした。

 

4/2 波1m0m

朝は適度なうねりが入り、釣れそうな雰囲気。薄暗いうちからタイド14cmピンクをキャスト(周りもほとんどピンク)。少し明るくなって175カタクチをキャスト。オーでかい!ハネが出てきてやる気が出るが誰もノーバイト。何故???自作ジグミノー「さぶジャー17g」にチェンジしてフルキャスト。追い風なので結構飛ぶ、飛行テストはOKだ。スイミングテストは、少しテールが沈むかな、早く引くと少し回りが入るみたい、ちょっと改善の余地だけど、まあいいや。で、キャスト後リーリング開始直後、来ましたね待望のサク!上げてみると、あれっ、アメ?50cmぐらいで腹パンパンでした。複雑な思いでリリース、でもさぶジャー初のヒットでした。アメは釣れる。

しばらくして沖目でハネがあったので、風神30gグリーンバックにチェンジして数投後、アタリがあり45cmと小さいけど今期初サクでした。その後トド君が沖合50m位のところを横切っていき、家に帰って休憩。

午後の部、1時過ぎに再挑戦で、先に入っていたKジーに聞くとハネも無しとのこと。あちこち移動しながらたたいていくと、私とbbr2号さんのちょうど真ん中アタリでハネがあり、2人とも走ってハネの前まで行きキャストすると、少ししてbbr2号さんのロッドがしなっている、やられたー、60cm3キロ越えのサクちゃんでした。うらやましい。ルアーはデルタピンクバックでした。写真撮影後、まだ居るかなとキャストするとすぐ手前で釣れた、でも小さい52cmでした。ルアーはさぶジャー22gでした。さぶジャー初サクラでした。

またしばらくして、ハネがあり、私と喜び組さんがハネ狙い。少し経って「いやー、駄目だね」と話をしていたらS係長のロッドが!!!またやられた3キロ越えでした。良いサクちゃんでした。

 

4/1 波シケ

さー、いよいよスプリングスーパーのビーズブルーカップの開催です。今年もノビーズブルー社様から賞品を提供いただきましたので、みんながんばってね。

ということで、時化てます。北風をかわせるところがないので、ついつい南下しました。朝平盤は、だーれも釣れてない。移動して様子を見に行くと、サーフの方でハネがあり、降りると2本上がりました(私じゃない)。その後風が強くなり、昨日ほとんど寝ていないので、家に帰って爆睡Zu―!

 

 

BACK