最近の釣り情報 2006年シーズン NO.

めいる:

かみなり

最近、雷多いんですよね。暮れなんか、雷落ちてしんばらく停電したからね。ロッドは非常に電気を通しやすいので、雷が鳴ったらすぐ釣りを止めて避難してくださいね。黒こげになって新聞に載ったらいやですからね。

旧生コン裏

旧生コン裏は、建設会社の土場を通っていきます。今年は雪が多いので駐車するのが大変だと思いますが、くれぐれも作業のじゃまにならないように気をつけてください。

大雪

今シーズンは雪が多くて、雪かきでもうもう大変!島牧も12月中に1年分以上積もっています。除雪が間に合っていないので、駐車スペースが限られますが、迷惑駐車にはくれぐれも注意してください。

漁り火温泉冬期休館

昨年の夏から再開しておりました漁り火温泉ですが、燃料費高騰の影響により休館せざるを得ない状態となりました。

休館予定は1月15日から4月25日までです。ご不便をおかけいたしますが、ご了承願います。

漁り火温泉下の釣りについて

漁り火温泉の休館に伴い、再開までの間、温泉下の釣りが解禁となります。

島牧倶楽部駐車場

例年にない大雪のため、駐車が不便な状態が続いておりますが、先日島牧倶楽部駐車場の除雪を行い、駐車できるようになりました。

ご利用ください。ただし、車上狙いにはくれぐれも気をつけてください。

港での釣り

先日港で釣りをしていたアングラーが、海に転落したそうです。大雪の影響により岸壁の際が分かりづらくなっておりますので、くれぐれも注意してください。

ご み

ゴミですが、島牧(寿都、黒松内の3町村)は平成15年10月1日からゴミが有料となりました。指定のごみ袋に入れないと、回収しませんので、ゴミは持ち帰りましょう。

 

宿泊プラン「アメマスパック」のご案内

1泊1食(夕食)付き 5,000円で用意しました。詳しくは「アメマスパック」

 

ソフトルアー(いわゆるワーム)の取り扱いについて

近年ワームがどんどん進化して、生餌と遜色無いものまであるということですが、アメマスの大会(オープニング、ダービー、スプリング)としてはソフトルアーの使用は、除外いたしますので、お知らせいたします。

オープニングダイワカップ結果発表だよ!

3月19日ダービー無事終了しました

皆さん、お疲れさまでした。入賞した方おめでとうございます。入賞されなかった方もお疲れさまでした。私も疲れたー。

そして、ご協力くださったメーカー、ショップの方々ありがとうございます。皆様のご協力、御協賛でダービーが無事成立いたしました。実行委員会としても、過去の協賛実績により、賞品を購入させていただきました。30社くらいのメーカーの製品から50万以上の商品を購入しております。予算の都合で思うように行かないこともありますが、なるべくその年の新製品、話題製品を購入していきます。

来年もよろしくお願いいたします。

開催結果は、村のページで確認してください

 

今年のダービーを振り返って

いやー、辛かったです。赤灯が浅くて不調なため厳しかったですね。私は赤灯でのヘビータックルでの釣果にこだわっていたので、なかなか釣れませんでした。前半は、シケ続き、後半はナギーという感じで、週末組の方々は辛い思いをしたと思います。後半は、赤灯を捨てて(3月に入ると赤灯は厳しいので)色々あちこち動きましたが、普段あまりやっていないところなので、勝手をつかむまで大変でした。沖の方で、イサダ(オキアミみたいなもの)が発生して、ルアーには目もくれないという状態もあったし、フライも前半厳しかったけど、後半どんどん登録をのばしましたね。

ここに来て、カタクチが来ているみたいなので、これから期待できるかな?スプリングに向けてガンバ。

 

第2回北海道ウミアメワンデイトーナメントin島牧

招待選手に村田基さんを呼び、盛況利に開催いたしました。

 

スプリングのビーズブルーカップ9開催

4/1から4/23日まで開催。

 

えー、途中かなりサボっていましたね。釣れないのであまり情報入らなかったのと、密かにジグミノー製作に没頭していたので、ごめんちゃい。サブロージグミノー「風沈?」に続く第2段、「さぶじゃー」(サージャー似)のラインナップ5種類が完成しそうです。仕上げは例のごとくマジック塗りなので決して見せられる代物ではありませんが、これに市販ミノー、ジグミノー、小ジグでサクちゃん狙いします。釣れるかな?

 

3/19 2m後シケ

今日は、途中から時化ると思い、最後のチャンスと赤灯に入る。降りてすぐ、風が吹いてきて、80gのジグをフルキャストー!あれっ、最近ジグミノーやミノーばっかし振っていたので、全然飛ばないよー?それでも、風にも負けず、アラレに顔をたたかれ痛ぇー!と悲鳴を上げながら振っていましたけど、時間切れで打ち止め。

私の今シーズンのダービーは終了しました。朝飯を食べて、ダービー会場に少しみんなより遅れて準備です。

 

3/18 ナギだよー

朝一は、生コン裏に入り、餌釣りで1本だけ上がっていた。他は駄目みたい。で、歌島に移動して、フライの人がポツポツ釣っている。私も色々やるが駄目、何故かこんなところに清水さんが来て、ちっこいサージャー投げている。あれっ、40cmぐらいのが釣れた。私は風神をスローで巻いて、アタリと追いが5,6回でフッキングしませんでした。その後魚っけが無くなったので、大平で一休みし、折川に入るがこれまた駄目。昼から医療センター裏でやるが駄目で、歌島に戻るが駄目で終了。

フライでは、何本か登録あったようです。ルアーもモッタの方で釣った人が登録したみたいです。

ダービーは、明日10時まで!がんばんべー。

 

3/8 シケ

この間、中島君から風神3本(30g1本、40g2本)届きました。ありがとう!私のためにスペシャルカラー作ってくれたんだ!と思ったらダービーの景品にして欲しいとのことでした。1本ぐらいくすねてもいいかな?

 

3/5 波1m

朝赤灯、フライで1本、ルアーで1本上がっていたが1時間ほどであきらめて、どこかいいとこ無いかと移動。ガッケのカーブに移動し、モンリミに68gジグをフルキャストー!全然反応ありません!風神グリーンをキャストー!これまた反応無し。次は風神ピンクをキャストー!あっ、追ってきた!しかもデブアメ!その後反応が無くなったので、ルアーを色々取っ替え引っ替えサージャーブルー14gは、反応無し。サージャーピンク14gは、あっ追ってきた。その次、サージャーピンクアワビ14gこれも反応有り。なぜかピンクしか反応しない場所でした。飽きてきたので、良く飛ぶ風神ピンクをフルキャストしていたら、すぐ手前でやっとヒット。45cmぐらいのアメで、自動リリースでした。その後赤灯の小嶋社長が出現し、SuperH君に風神を振らせる。小嶋社長と話をしていたら沖合にトド発見!悠々と泳いでいきました(大平にも居たとか)。その後小嶋社長は中の川へ。私は帰る途中、折川へ様子を見に行き、喜び組さん改め怒り組さんが47cmぐらいのをヒット。餌釣りがポンポン上げている(ホッケじゃないんだからリリースしてよと心の中でつぶやく)。私には釣れない。昼飯喰って気を取り直して参戦。SuperH君とママさん、小嶋社長が入っていたが釣れていない。怒り組さんも再開したが、アタリは有りが乗らないと言う。私にはアタリもない。しんばらくして、釣れねぇーぞーとぼやいていたら、アメがバシャ!再びみんなしてキャスト。私もサージャー7gをスローで引いてきて、ゴゴッ、あーっ乗らない。うーん、それだけでした。その後ガッケのカーブに戻りキャストするがアタリが無く打ち止めでした。今日は真面目にやったー。疲れたー。

 

3/4 波1m

朝赤灯、80g70g、68g振っても駄目。しまいに振り切れして家に戻り、札幌に行って来ました。疲れた。

 

3/3 波2.5m

赤灯で、赤灯の小嶋社長と仕事をさぼったSさんが、2人で15本ぐらい上げました。サイズは60cm弱だけだったそうですが、うーーん、赤灯は金曜日しか釣れないのか?

 

3/2 波1m

生コン裏で、ミノー、ジグミノー振りましたが、ノーバイトでした。周りも駄目みたい。根回りでフライマンが上げていました。

 

3/1 波1m

赤灯でジグ振りました。それだけです。

 

2/24

今週は月曜日から水曜日まで仙台に行っていたので、よく分かりません。仙台のnamaraさんとお会いできなかったのが残念、東北最大の繁華街の国分町で飲みたかったー。

ということで、今日は適度な波の日で、朝赤灯で清水さんが、えっ清水さん?サボったなー!59cm、岡さん56cm鍵屋さん60cm前後を波打ち際でバラシ、牧野さんジグミノーデルタでレスト下で良いサイズバラシだったとのことです。赤灯もやっと良くなってきたかな。

明日は、やるぞー!

 

2/19

今日は波2m以下だったので、赤灯にも人はいましたね。午前中みんなで一生懸命振りましたが、ノーバイト。

昼飯喰って、様子見に行ったら、フライで入れ食い。50嵐さんが、40-50クラス連発していて、しまいに65.5cmまで上げました。

うーん、魚は近くにいたのね。その後はルアーには用無しでした。

 

2/18

西風強くて、赤灯は厳しく赤灯は40cm2本のみ。

 

週中は、18番、生コン、赤灯とかでフライが結構良かったみたいです。

 

2/12

忘れた

 

2/11

うーーん、確かシケてたな

2/8

今日は釣り日和でしたね。仕事サボって釣りしたいなぁって感じです。「釣り時々仕事」いいですね。ま、実際そんな感じだけどねぇ?

18番で、サクちゃん60cm上がったとか。赤灯でもアメマスがポツポツ上がっていたそうです。

 

2/5 3m

昨日の疲れで、今朝は寝坊です。おまけに、リーダー取り替えていなかったので、車の中で取り替え、うーん、寒そうなので一回家に帰りました。ジグの在庫が少なかったので追加で作って干しておいたジグを、セットするのにフックも巻いて(フックも在庫無し)9本ジグ追加しました。

で、昼から岡さん、インパクトS田くん、Superヒトシくんと赤灯へ。午前中、関くんが55cm、その他数本上がったらしい。

赤灯は、寒いし風強いし、2時間弱、みんなノーバイトで帰ってきました。厳しい!

 

2/4

子供の用事で札幌日帰りです。

小樽までは良かったけど、高速通行止め。学校が江別だから高速止まると、遠いのなんのって。女房を学校でおろし、下の子とサンピアザで時間潰し。Fさんと逢いました、久しぶりです。暇なのでサンピアザ水族館に行きました。でっかいアジが泳いでいて、うーーん、釣りたいな。引くべなーと思い・・・・・。

なんだかんだで札幌出たのは8時、札幌は、のそのそ雪が降り吹雪いて帰りも高速止まっていたので、ひどかったー!

 

1/29 波2.5m2m

朝、エネオスへ。着水で1回だけアタリがあったが、フッキングせず、それだけでした。

昼から、赤灯へ。一人でぽんぽん釣っている人がいる。BBR2号さんも1本釣ったそう。うーん、近くまで行っても、私にはなかなか釣れない。夕方になってきて、ジグを75gから68gに落として、ロングジャークしたら、やっと釣れた。その後何回かばらして終了。サイズは、4050ぐらいだった。

 

1/28 シケ

赤灯は無理なので、18番にミノー持っていきました。みんな、この時化と風の中良く振るねぇ!感心して帰ってきました。午後からは用事がありやってません。

 

1/23 波2.5m2m

寒い!とにかく寒かった。朝赤灯というよりだいぶレスト寄りで開始。まんず清水さん良型を波打ち際でバラシ。その後関君が中型を釣る。俺にも来ないかなーと思っていたら、やっとアタリが、ごんごんごんっ、えっ?バレタ。ショックでした(結構でかかった)。

その後、午後の部も行いましたが小アメ1匹で、寒さに負けて早々に退散でした。さぶかったー!

 

1/22 波3m以上

吹雪いています。朝赤灯に立てないので、18番角でやりましたが、15分で退散。寒かったー!

夕方の部、1時間ほどやりましたが、寒かったー!眼鏡にワイパー必要!

こんな日に、朝8時から夕方まで、飲まず食わずでやっていたKちゃん、あんたは偉い!変人だ!

 

1/17 

幌内(正確にはどこかわかりません)で、70cm、4200g上がりました。2位入れ替えです。

オープニングダイワカップ最終 劇的などんでん返しがあるか、がんばりましょう!

ところで、みんなダービーのエントリー忘れないでね!

 

1/15 波2m1.5m

今日は、高島駐車場から攻めるが、赤灯前で50cmぐらいのが上がり、階段下の方で何本か上がっている。急いで階段下まで移動して(これが結構距離がある)やるが、私には釣れる気配なし。赤灯友の会のメンバーと井戸端会議をして、やらなきゃ釣れないと言うことで、1投目S2君に着水で来ました。62cmでした。私はいっこうにアタリ無しです。

午後の部も、一生懸命やりましたがアタリが無く、レストの方まで攻めて、やっと52cmぐらいのを1本。本日はそれで終了でした。

 

1/14 ベタ

ベタナギです。赤灯は全然やる気無し。レスト下でフライマンが結構釣っていた。

医療センター裏で、サクちゃん2,3本上がったみたいです。

 

1/12

この強風の中、18番で64cm上がったそうです。

 

最近注意書き、色々増えてきました。皆さん目を通してね。

来週は、どこかの取材が入るみたいだし、22日には、JIMこと村田基さんが、またまた島牧に遊びに来るそうです(お忍びみたいです)あっ、書いちゃったらお忍びにならないよね。

 

1/8

朝5時30分からNHK衛星第2放送で12月に収録した番組が放送されます。アングラーは、バイオレンスの巨匠 夢枕 獏さんです。

私も少しご一緒しましたが、さて、釣れたんでしょうか?見てね?

 

1/7 波2m3m

朝赤灯に降りようと思ったら、風が強くなり、ジグが飛ばねぇ。寒いし子供の送りの8時で打ち止めです。

 

1/6

今日は絶好の海雨日和。でも仕事始めです。ぐすんっ。明日波良いかな?

今日の夜は、どぶ浸けが終わったジグの余分なウレタン取りです。この後2,3日完全乾燥。3連休には使えないなー。

 

1/5

今日も時化て、赤灯は厳しい。

今日もジグのどぶ浸け。

 

1/4

今日もシケ

今日は、ジグの目玉を入れて、どぶ浸け。

 

1/3

シケた、吹雪いた、雪降ったー!

雪かき疲れるー!

で、シケた日はジグ作りです。この間ゴーグラウンドから仕入れたアワビシートを張る。少し圧手のためダイヤカットはないけど、深みのある輝きが出せます。後ろからマジックで色を塗って、両面テープを貼り付けて、シートの入っていた袋を上に掛けてジグのアイでシートをゴシゴシ。ダイヤカットまで行かないけどこれで曲面張り付けOK。飽きっぽい性格のためジグの色が全部違う。今シーズンからジグの腹を塗装からシールにしました。塗装工程が無くなったので作業が早いです。ホワイトパールのテープで見た目は良いんだけど、今シーズンまともなサイズ釣っていないのは、このシールのせいかな???

 

1/2 

ナギたので、昨日H田の親父が上げた赤灯真下へ。50gのジグで30cmでした。その後すぐ手前まで追ってきた魚が!何だったんだろう?サクちゃんかな?階段下のS2君がジグの回収最中にサクちゃん3本釣ったそうです。

18番からレスト前まですごい人でした。18番トイレ駐車場は満杯でしたね。

医療センター裏では、フライで10本とか中島君が7本とか上がっていたみたいでした。サクラちゃんも1本上がったそうですが、昼から行ったけど私にはホッケしか釣れませんでした。

 

1/1 新年あけましておめでとうございます。今年もがんばって釣りしましょう!

うーんと、朝一は今一で、小さいのがポツ。Y山の父さん登場、1年ぶりですお久です。次にH田の親父登場で、久しぶりだね、腱鞘炎で腕が痛いとかで、また尻尾スレなんかしたら大変だからあまり無理しないでねとご挨拶(H田の親父は尻尾が得意技)。少ししてH田の親父が何かやりとりしている。また尻尾かなと思ったら頭から上がったみたいだ。上がったのは70.5cm!えーっ、上げた途端腕を痛がっていた。全くH田の親父は、とんでもないときに大物を釣る。風神ブルーグリーンだったそうです。私はすっかり調子を崩して納竿です。

岡さんが、赤灯でジグの着水で、いきなりドラグが出て、そのままバイバイされたそうです。サクちゃんかな?

 

12/31

振り納めです。

 

12/27-28

シケてるぞー!でもシケ狙いで18番に車何台かある。波にさらわれないように気をつけて!

世の中は、御用納めで明日からみんな来るのかな?おいらは30日まで仕事です。部屋の大掃除もしないと。ジグやらシールやら散乱状態!

 

12/25 波2.52m

7時過ぎぐらいに清水さんが62cm上げました。その後は、アタリはあるがなかなかフッキングしない日でした。7,8回アタリあったけど釣れたのは、手前を棒引きして上がった30cmだけでした。疲れたー!

今日も18番は好調だったみたいです。

 

12/24 2.5m3m

うーん、今日は天気予想が悪かったのとクリスマスイブのせいで、赤灯(階段下)は私と○ZOさんだけ。あまり釣れないので○ZOさんは、本当の赤灯下へ行き、階段下は私一人。沖の鳥山が近くなり射程距離になり、1本目40cmで3キャスト後、結構良いアタリがあったがバレてしまい、その後何回かバラシて終了。一人だと粘れない。何人かいたら、絶対になんか出ていたはず、そんな日でした。

18番のすぐ沖にも鳥山が立っていて、18番も良型が登録されてみたいです。

 

12/23 22.5m

えーと、どうだったっけ?

赤灯は、単発で小アメだったな?昼くらいにS2君がミスキャストで55cm近間で上げたそうです。

今時期の赤灯は、波2m以上だとほとんど朝一は駄目で、8時頃から釣れ始めます。

三郎の勝手な想像

朝アメ君が起きて、「おはよう!」「朝飯喰いに行ってきまーす」と沖のカタクチをムシャムシャし、「あー、腹一杯だー。ちょっと浅瀬に行って休むか」と赤灯に入ってきて「ウン、また餌だ。腹一杯だけど、また喰おう!」「パクッ」「あー、ルアーだった!」と言う具合に釣れるのが少し遅いみたいです

逆に、凪の日は、浅瀬にも餌がいるので、朝一から釣れるみたいです。勝手な想像でした。

 

12/21 波1.5m

今日は参った!Kジーがアニータジグで67cm3キロ、夕まづめにT君がカワセミ75gで、68cm3.6キロ、俺は小アメのみ、疲れる赤灯でした、早く60cmアップ釣りたい!      岡特派員の報告でした(がんばれ!)

 

12/17

いやー、本当に良く雪が降ります。今週1週間で、例年の半分ぐらい降ったんじゃねーのというぐらい降りました。雪かきで腰が痛い!(俺はあんまり雪かきしていないけど)

で、久々の赤灯日和です。朝薄暗いうちから狙うが、いっこうにあたりがない。7時過ぎだろうか、近くの人が丸々した55cmぐらいのを上げる。すぐそばの波の立ち上がりで掛けたそうだ。BBR2号さんとともにうらやましい!まねして同じようなところを狙うが駄目でした。気を取り直して階段下に移動し75gのジグで沖目を狙う、8時頃に40cm2本、その後、清水さんが58cmぐらいのを上げ、期待増!

しんばらくして、M君が57cmを上げる。登録したら2.3キロあったそうです。そのすぐ後に良いあたりがあったがフッキングせずバラシ。うーんもったいない。またしばらくして今度は着水で、40cm。サイズは小さいけど赤灯らしい釣れ方だ。最終的に30cmぐらいとサイズダウンして午前の部終了。

午後の部、2時過ぎにスタート。午前と違って、手前が葉っぱだらけ。1投目で、葉っぱの鯉のぼり状態!ロッドを立てながら鯉のぼりにならないようにやるが、疲れるなー。そうこうしているうちに、手前の波がぶつかってバシャーン、頭から波をかぶりました。パンツまで濡れ濡れ。うーん、だみだこれゃー。

追加情報

朝生コン裏 ルアーで、63.5cm3300g上がりました。

それから夕方18番 フライで何と74.5cm4600g上がったそうです。このサイズはフライでの最高記録ではないでしょうか?うーーん、たまげたー!

 

12/16

赤灯で40cm弱が数本釣れたみたいです。仙台からのNamaraさんやっと釣れましたね。今回の釣行は、天候と海の状態が悪く、大変でしたね。無事に仙台に付いたみたいですが、また今度は春にでも遊びに来てくださいね。

大平で、小僧さんがアメ7,8本にホッケ釣れたそうです。

 

12/12

3時頃、車で大平を通ったら、鳥山発見!海が所々黒くなっていたので、カタクチか?でも、仕事中だったので・・・・。

夕方、用事があって「風神」の中島君の家へ。去年とは違い文化的な生活をしていましたね。元気に風神作っていましたよ。8日は赤灯でアメがボイルしていたと言ってましたよ。

 

12/10-11

忘年会で、ススキノのため、留守してます。

 

12/9 波2m3m

多分、オープニングダイワカップ登録第1号は、女性の方でした。大平であげたそうです。すごいです。

 

12/7

朝赤灯で、サイズは小さいですが結構釣れたそうです。群が変わればOKか?

 

12/6-8 

NHK衛星テレビの撮影で、作家で○○スとバイオレンスの巨匠といわれる 夢枕獏さんが島牧入りしていました。3日間の撮影お疲れさまでした。さて、結果は???

放送は、NHKハイビジョン 1月7日(土)11:00〜、9日(月)11:30〜

NHK BS-2 1月8日(日)5:30〜、13日(金)12:15〜です。

是非見てください。 

 

12/4 波2.5mかな?

寝坊して、10時頃赤灯へ。階段下は砂が付いていないので釣りにならず、高島駐車場下でやるが気配なし。

夕方、駐車場下で再チャレンジして、35cmのイワナ君1匹、18番は夕方全滅でした。

 

12/1-2

アメマスダービーの登録店の挨拶回りで、役場の人と道央圏に行って来ました。

余市、札幌、恵庭、千歳、苫小牧、室蘭、登別、伊達回ってきました。皆さんよろしくお願いいたします。

 

11/26-27

オープニングダイワカップ開催です。みんながんばってください。

私は、子供の用事で上磯に行っています。温泉につかってゆっくりします。

 

11/25

Kパパが、大平で60cmオーバーあげたそうです。結構太っていたみたいですよ。全部で10本ぐらい釣ったそうです。いいねぇ。そういえば、左側の岩場の先端が黒くなってカタクチがいるのが、道路からでも確認できましたからね。

 

11/23

今朝は出来たみたいですね。私はロッドがないのと準備できていないのでやってないけど。何人か来ているみたいだったです。どうだったのかな?

 

11/19-20

用事があって、札幌行って来ました。例によって夜は、良い子でおねんねです???3時まではきつかったー!二日酔いです。

で、マイロッホに行ってロッド1本修理と1本改造頼んできました。各社色々ジグミノー出てましたね。これからも続々出るみたいで楽しみです。その後、アメリカ屋に行って、アワビシート等々買ってきましたよ。準備は着々です。

 

11/16

そろそろですね。風邪引いている間に、バラしたとか、64cm(やせ)上がったとか聞いています。今はセコセコあの手この手でジグ作りです。そのうち札幌に行って色々仕入れして来なくちゃね。ジグ、ミノーの新製品もチェックしないとね。

オープニングダイワカップ7も開催決定です。11月26日からです、いざ勝負!

この間カワセミに修理依頼していたロッドが戻ってきました。きれいになりました。(ボロボロだったからね)

 

BACK