オフショアジギング

 もっと大きい魚、引きの強い魚を突き詰めてゆくとやっぱりオフショアになりますよね。そんな感じでへそくりため込んで、タックルを用意し、いざ出航!
 沖に出ると、上から下からお日様が照るので、顔は真っ黒け、帽子が嫌いなので、ほっかぶりをして、ジギング(海の男はやっぱりほっかぶりだべさ!)。


対象魚:ホッケ、マゾイ、シマゾイ、クロゾイ、サクラマス、アブラコ、ガヤ、タラ、ヒラメ、フクラギ、イナダ、ブリetc・・・・・・

狙いはブリ!

 2000年の積丹のブリ騒動?で積丹にいるなら島牧にもブリがいるべや!ということで、何処にいるか分からないブリを求めて日本海へ出航したら、移動中にナブラと正面衝突して、ジグをキャストしたら掛かりました。ジジジーッとドラグが悲鳴を上げてやっと上げることができました。初めての青物だったので早さとスピードに圧倒されました。上がったのは57cm、2,160gのイナダ?次郎は55cm、
1,600gでした。タックルがウミアメ用を流用していたのでブリだったらあげられなかったでしょうね。ジギング用タックルが欲しいよーっ。

 2001年は、タックルを用意したのでブリでも何でもこい!と思ったのですがサクラマス用のジギングロッドのため、子ブリでいいよという感じですね。  

おー!何か掛かった!                引き込まれるー!(ウンコスタイル)          4キロ台でした

ということで、2001年私たちのボートフィッシングは、最大5.7キロ(Pさんの奥さん)でした。4〜5キロクラスが釣れる場所は、見つけましたがブリと呼べる7キロ以上が釣れません。2002年は、7キロ以上を目指して、新たなポイントを開拓する予定です。

BACK